サイバスターのページ

元祖スパロボオリジナルロボット(本当はメカギルギルガン)、魔装機神サイバスターの登場です。
ついに出たかという感じです。
風の魔装機神というだけあって、今までのPTと違いかなりシャープで流線的なフォルムを備えています。
シリーズも進んだせいか、細部のカラーパーツなどかなり増え、塗装の手間も省けてきました。塗装の必要のある箇所はかなり少ないです。作りたくても時間がない方にもオススメです。
…しかし、自分はそのせいで素組みしてからかなりの間放置してました。
そして出来がいいだけに移動形態サイバードに変形できない、ハイファミリアが付属しないなどの不満も多々…。

まずは真正面から。塗装したのは胸元、腕やウイングの黒いダクト部分、ディスカッターの柄、バックパックの一部など。かなりのお手軽感があります。

  

お約束の三方向アングル。大きなウイングが特徴的です。右の写真を見ていただければその大きさがよくわかると思います。
しかしこのウイング、大きいせいでバランスが取りにくい…。
スタビライザー(尻尾)と、鳥の足を思わせる脚部のシャープさとガッシリ感のバランスが特徴ですね。
カラフルに見えますが下半身は塗装いらずです。
そして足の爪、さりげなく幾分か可動します。でかいウイングとのバランスを取るためでしょうか…。
そう言えば、サイバスターは30mの一歩手前とPTに比べたら大型である事を思い出しました。
OGでなにげにかわしてくれないと思ったのはそのためかもしれません。
プラモの仕様上、並べて見たらアルトアイゼンとあまり差はないのですが。

よく見えないかもしれませんがディスカッターは宝玉が埋め込まれています。
柄の部分はゴールドで塗装。

少しピンボケしてますが、何気にお気に入りな胸元アップ写真。
襟の部分、ここは手塗りです。ここをやっただけでも随分違う雰囲気がしますね。

一番出来がよかったと思われる写真です。
サイバードに変形できなかったのが悔やまれる…アルトのステークやビルガーのクラッシャーといったギミックがもう一声ほしかったです。

戻る