ゲシュペンストMk-Uのページ

全く期待されてはいないと思いますが久々にスパロボプラモ完成させました。
1年近く放置されていたゲシュペンストMk-Uです。
ゲシュペンストはOG設定では全てのパーソナルトルーパーの原型になった初代PTです。
古参のバンプレストファンにはヒーロー戦記等にも出演し、
ウルトラマンやライダー、ガンダムとともに戦った由緒正しいバンプレストオリジナルロボットです。

このゲシュペンストは説明書にパイロットがギリアムとある事からMk-U・R(Rapid TYPE)のようです。
メガブラスターキャノンはさすがにムリですが外見的には同じなのでSやMも再現できます
(※SはStregth TYPE、MはMass Prodact TYPEです。念のため)

武器としてメガビームライフルが付属しています。
これが恐らく今回一番マシに撮影できた奴かも。

Mk-Uタイプなのでカラーは青。
アルトアイゼン・ヴァイスリッター製作中よく思っていた「ゲシュペンストが出ないか…」という事でしたがついに出ましたね。
さすがに2機の原型になった機体だけあって共通パーツが随所に見受けられます。

まあスパロボファンには常識かもしれませんがとりあえずゲシュペンストのおさらい。

初代ゲシュペンスト TYPE R(Rapidity) 黒いギリアム専用機。ニュートロンビーム搭載。
ポテンシャルの高さを活かして改造が重ねられ彼の愛機に。
「量産型とは訳が違うのだよ!」
OGSではゲシュペンストRVに強化改造される。
TYPE S(Strength) パワーを重視した特機の原型となったモデル。
扱いが難しいため教導隊隊長、ラウ・カーウァイ大佐が使用。
エアロゲイターにスナッチされ、パイロットともどもサンプルにされる。
外見以外まるっきり別物のトンデモ機体として敵として立ちはだかる。
TYPE T(Test) 能力的には上記2機の中間。
予備として作られ、データ等テスト用の機体として運用される。
その高いポテンシャルを見込まれ、アルトアイゼンに改造される。
ゲシュペンストMk-U TYPE R(Rapidity) 初代ゲシュペンストの流れを汲んで開発された2代目機体。
OG1ではギリアムの他、エルザムも搭乗。
彼の乗機の例に漏れずトロンベと呼ばれ丸腰でメギロートを捕獲。
OG2ではなぜかヴィレッタが乗っていた。
TYPE S(Strength) 火力・装甲重視のSタイプ2代目。メガブラスターキャノンを内臓。
教導隊にはなじみの深い機体らしく、カイ少佐の愛用機。
格闘戦に強力な究極・ゲシュペンストキックが使える。
TYPE T(Test) 境遇としては初代のタイプTとほとんど同じ。
アルトアイゼン同様、ATX計画でヴァイスリッターに改造される。
T-RINK test type リュウセイが最初に乗った白のT-RINKシステム搭載型。
アヤやブリットもこの機体に搭乗。
T-RINKシステムを利用したT-RINKリッパーを搭載。
Massproduct model いわゆる量産型。性能は悪くないのだが生産性と汎用性で、
制式採用機の座をリオンや量産型ヒュッケバインMk-Uに奪われる。
教導隊やオクト小隊では今も現役で稼働中。
量産型ながらも格闘兵器ジェット・マグナムが使用可能。
平行世界仕様 シャドウミラーの世界からやって来た別のモデルのゲシュペンスト。
彼らの世界ではヒュッケバインが量産化されなかったので、
ゲシュペンストが改修を重ねられてこのモデルとなっている。
テスラ・ドライブで飛行可能。
ゲシュペンストMk-V アルトアイゼンが正式に採用されればこう呼ばれるはずだったが、
あまりにクセが強すぎる上に時代に逆行したコンセプトのため失敗。
…だったはずだがシャドウミラーの世界では採用されこの呼称に。
平行世界でもベーオウルフことキョウスケが愛用。

※OG世界限定です。OG1のエアロゲイター仕様ゲシュペンストは省きました。

連邦軍リアルロボット代表の座をヒュッケバインに奪われつつあるのが残念なところです。

ひとまず、側面と背面。

  

太い手足がまさにゲシュペンストという感じ。
これ以降のリアルロボットは細身になる傾向が強いのでまさしくゲシュペンストの特色と言う感じですね。
背中のウイングやブースターは可動が可能です。
塗装部分もかなり少なく、なかなかお手軽なプラモですが細かい色パーツの固定が甘いです。
いくつ接着剤でくっつけた事か…。
なお、腕関節部が痛みやすいので簡単に折れます。注意。

カメラアイはクリアーパーツで再現されてますが、頭があまり上がらないのでうまく見えませんね。

ちなみにこれがプラズマカッターです。色…青かったかな?
Rタイプは左手についているジェット・マグナムの部分がプラズマカッターだそうなので1本分抜いてあります。

素手にしたMk-U・M風味のポーズ。

OG1(GBA)のカットイン風味。

「ジェット・マグナム!!」

必殺技っぽいのになんで一番弱いはずの量産型にしかないんでしょうね?

○おまけ

「究極!ゲシュペンストキック!!」

頑張ってみましたがこの程度しか再現できませんでした。

…この後色と武器だけ変えて初代ゲシュペンスト・Rとかやったりしませんね?
ヒュッケバイン009でもうやったからないとは思うんですが。
個人的にはギリアム専用機として出すのなら初代の黒の方を出してほしかったんですけどね。
シリーズにかなり顔を出している機体なのであえて量産型のあるMk-Uで出したのはわかるんですが…。

戻る