ジョジョ名言

心に感じたジョジョのセリフを、突発的ながら挙げてみたいと思います。
思い立ったら突然増えると思います。

『許してくれる』だけでいいんだ。
あなたが…許してくれるだけで…
それだけでオレは救われる

(アナスイ ストーンオーシャン17巻 メイド・イン・ヘブン そのB)

このセリフのみならずヘタレ発言と嘲笑の的になっている彼ですが、このセリフには何と言うか悲壮感を感じました。
この後のセリフからすると、殺人という罪など何とも思っていなかった様なアナスイも、内心強い罪悪感やコンプレックスを感じていたのでしょうか。
それだけに悲しいです。本気でなくてもいいから許しが欲しい。
自分への心の救いが欲しいという悲痛さが伝わってくる様ですごく悲しいです…このセリフが実質死亡フラグな事も。
『許す』という言葉は、差こそあれ人間にとって何よりの救いなのだと思います。


「納得」は全てに優先するぜッ!!
でないとオレは「前」へ進めねえッ!
「どこへ」も!「未来」への道もッ!
探す事は出来ねえッ!!

(ジャイロ スティール・ボール・ラン8巻 #35)

何と言うか…このサイトを公開した時の自分の心境でした。
自分に納得ができる事が大切なのだと強く思っていました。

戻る