第52回お絵描きチャット会話ログ

※例によって下から上へと読みます。

戻る

(30) なおくん > 皆さんお疲れ様でした
04:40 ** (45) WHさんが退室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(45) WH > じゃあ自分もこれで
04:40 ** (28) ディアボロさんが退室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(28) ディアボロ > 本日のご来室誠にありがとうございました。またのご来室を心よりお待ちいたしております。
(28) ディアボロ > お休みなさいませ。すみませんなおくんさん手間をおかけします
(45) WH > おやすみなさい
(28) ディアボロ > 彼はどう出るでしょうか?それではお疲れ様でした。
(30) なおくん > お疲れ様です私は一応最後に出ますね
(28) ディアボロ > まだそういう人がいてくれる内は恵まれていますよ。
(45) WH > おつかれさまでした
(45) WH > けったさんはそういうことことを考えるべき
(45) WH > 気付かなかったなら気付かせる必要があるし、イベントそのものがだめだと思ったんならそこを改善しないと
いけない
(28) ディアボロ > また機会がありましたら色々お話したいと思っています
(28) ディアボロ > それでは自分も寝ます。ここまで参加してくれてありがとうございました。
(28) ディアボロさんが全消ししました。
(28) ディアボロ > じゃあ保存しましたし絵を消しますか
(28) ディアボロ > 伝わるといいですねWHさんの考えている事が
(45) WH > 自分が参加してくれると思った人がどうして参加してくれないのか考えるべきだと思うんですけどね
(28) ディアボロ > 逆に考えるんだ。人が増えなくてもいいから今の人達と深い付き合いができるようにすればいい、と考
えるんだ
(28) ディアボロ > だったらやらなきゃいいのに、と言われるのがオチですよ
(45) WH > 今のままだと増えないと思う
(28) ディアボロ > それは参加者に対して正直失望させる発言ですね
(45) WH > 面倒だったみたいなこといってましたからね
(28) ディアボロ > そう言えばそうですね。なぜサイトに集まる人を増やしたいのか、というと自分が楽しむためですね
(30) なおくん > 不満だけで彼が今回のイベントを楽しめたとは思えなかったので
(30) なおくん > 人数増やすより参加者と自分が楽しめる方向で考えてほしいです
(45) WH > 本人来る前は割と増やすにはどうすればいいかみたいなことを言ってたでしょ
(28) ディアボロ > ここの会話ログを見て彼がどう思い行動するか次第という所ですか
(45) WH > ちょっと、誉める方向にはいきにくかったですね
(45) WH > かがみさんやムーさんの宣伝見た人が参加してくれるにはどうすればいいのかなとおもってたんですけどね
(28) ディアボロ > 素直にけったさんを褒められる様になる日はまだ先の話のようですね…
(45) WH > 本当にどうすれば人っを増やせるかみたいなことを考えるつもりだったし
(30) なおくん > 本人来なけりゃ違う方向性にもなったでしょうが
(28) ディアボロ > ちょっと思いも寄らない展開になったようですね
(45) WH > 本当はどちらかというとけったさん頑張ったねって言うつもりだったんですけどね
(28) ディアボロ > 恩に着ます。ありがとうございます。
(30) なおくん > 分かりました
(28) ディアボロ > 面倒ならかまいませんが
(28) ディアボロ > ではなおくんさん、お手数ですが会話ログをお願いしてもよろしいのでしょうか?
(28) ディアボロ > うん、自分も政治家でもない他者の発言に呆れたのは久しぶりでした
(30) なおくん > ではお開きですか
(45) WH > ちょっとけったさんが言ってることがすごすぎて
(28) ディアボロ > 恐ろしい話です。大して絵も描いてもいないのにここまでの時間ほとんどけったGPと彼の話で使って
しまった
(30) なおくん > 予想外でした
(45) WH > さすがにそうした方がいいかな
(45) WH > ほぼけったさんの話でしたけど
(28) ディアボロ > さすがにこの辺にしておきますか?
(45) WH > そうですね
(28) ディアボロ > ふむ、気付けばもう4時半にもなりますね
(28) ディアボロ > もっと絵を描くとか、他サイトに出向いて交友関係を広めるとかそういった地道な努力をしなければい
けないんですね
(28) ディアボロ > 人の振り見て我が振り直せ、とは言いますが自分にとっても意味があったと思います
(45) WH > たとえば10人にしたいと思って来るなら苦労はしないですよね
(45) WH > ここのお絵かきチャットの人数増やすならそれなりの努力は必要ですからね
(28) ディアボロ > そんな突発的に増やせるものではないという事は自覚しなければいけませんね
(45) WH > 人増やしたいならどうすれば増えるのかを考えないといけないと思うんですけどね
(28) ディアボロ > うちのお絵描きチャットでも3〜4人集まればいい方ですし
(45) WH > その辺は自分も大概だとは思いますけどね
(28) ディアボロ > 言っちゃ悪いですがあれだけ突発的に始めたイベントであれだけ集まっただけでも上出来かと
(28) ディアボロ > …あれ、自分も反省しなきゃいけない事の様な気が…
(45) WH > 前回のチャットでも言ったけど、けったGP第一回の人数は別に少ないとは思わないですからね
(28) ディアボロ > 訪ねて来てくれる人とその機会を大切にする、って大切な事ですね
(45) WH > どうしてけったさんはあの規模の人数が集まると思ったんだろうとしか
(28) ディアボロ > やっぱり年季と培ってきた交友関係が違いすぎるとしか言いようがないんですね、カンコンとけったG
Pを比較すると
(45) WH > あれだけ人が集まってたサイトであれぐらいの人数ですからね
(45) WH > カンコンそのものは誰でもできるイベントですし
(28) ディアボロ > 思えば彼女は閲覧者一人ひとりと日々交友を温めてたんですね。だからこそ参加したいと言う人が集ま
ったのだと思います
(45) WH > カンコンとかよりもそういう方がすごかったと思うんですけどね
(30) なおくん > WEB拍手返信だけでも相当な手間なのに全レスの上企画も同時進行してました
(28) ディアボロ > しょうもない事でもネタにしてくれましたね。だからスゴいと思ってたし当時ネット暦の浅かった自分
には親近感が強かったです
(45) WH > 拍手で適当なネタでも遅れるから結構気楽だった。
(45) WH > あんまり、あの頃掲示板の書きこみとかはしてなかったんですよね
(28) ディアボロ > だから自分がサイト開いた時もああ、この人達が来てくれたんだ!ってすぐわかりましたね
(28) ディアボロ > 回顧的ですがあそこのサイトは住民の姿が良く見えていました。
(30) なおくん > 他人の顔色を伺うというと語弊がありますが自サイトの閲覧者の傾向を把握するインプットとそれを」サ
イト上に反英させるアウトプットが非常に巧みだったんですねありささんは
(28) ディアボロ > なおくんさんも…修都さんと一部かぶる個性はありましたがしっかり区別できてましたね
(45) WH > 自分的にはありさちゃんところは気楽に書き込めましたね
(28) ディアボロ > ええそうです。JOJOネタ使う変な人、みたいな感じだったでしょうが筋肉ネタと言う個性を無駄に印
象付けたと思います
(45) WH > ディアボロさんがかきこみ始めたの確かあの頃ですよね
(28) ディアボロ > 実際発表作を見てどれが誰の作品なのかほとんど把握できてた
(28) ディアボロ > 思えばあれはかなり意味があった気がしますね。自分もこんな楽しい人達と一緒に参加したいって気に
なりましたし
(45) WH > みんな人集めるために工夫してますよね
(45) WH > かがみさんはダンゲロスに人集めるために初心者向けのイベントやりますし
(45) WH > カンコンはそんな感じでしたよね
(28) ディアボロ > 発表から開催までかなりの時間を設けていたり、小ネタやメルフォで交流保ってましたよね
(45) WH > そこを「僕は僕だから」みたいな感じで片づけちゃってたし
(45) WH > ありさちゃんとかも
(45) WH > かがみさんとかだって適当に集めてるわけじゃないですし
(45) WH > 出品者30人投票者20人を目指してたならそのためにどうするかを考えるべきなんですが
(30) なおくん > 押し切っちゃうところ
(30) なおくん > とっかかりは思いつきでいいんです問題はそれを最後まで
(28) ディアボロ > 行動力は人一倍あるのだから、ただしいベクトルで使う事を願いたいです
(28) ディアボロ > あの時は思いつきで発言・行動してるってイメージばっかりだったなあ
(45) WH > あの時は詳細も何も決まってなかったからなぁ
(45) WH > カンコン3ばらまき宣伝からしてそうだったけどの
(28) ディアボロ > 今のままでは人に集まって貰って、変な罰ゲームをする企画と受け止められる危険性もありますよ
(45) WH > 正直けったさんの宣伝見てもけったグランプリが何なのかいまいちわからないのが問題なんですよね
(30) なおくん > 多分ネタとして武装錬金30冊買うとかの方向性を本人目指してると思うんですがやっぱどっかずれてる
(28) ディアボロ > カンコンとの基盤が違う、というのは管理人の印象も含めた話ですね
(45) WH > 俺もいらっときたもん
(45) WH > むしろ怒る人も出るレベルでしたけど
(45) WH > 前回の宣伝もそんな感じなんですよね
(28) ディアボロ > 逆に呆れて引くんじゃないか?と思ったりもします
(28) ディアボロ > とは言え、そういった奇行がアピールになるとはあまり思えません
(45) WH > でもあれぐらいしか宣伝らしいことやってないですからね…
(28) ディアボロ > さすがに思ってはいないですよね。ギャグですよね。
(30) なおくん > さすがにリアルでビラ配りとかはギャグでやってんだと思いますが本気でアレで人集まるとか思ってたん
でしょうか
(28) ディアボロ > なおくんさんの言っていた事が問い詰められた際の文章に時々見受けられます
(28) ディアボロ > 前の悪い癖は幾分良くなりましたが(自分のテンションでやたら叫ぶ等)、別の悪い点が浮上してきた
気がします
(30) なおくん > いいとか悪いとかの前に意にそぐわないものは全て拒絶するみたいな感じが
(45) WH > というか、けったさんの宣伝は誰に向けてやってるのかわかんない
(30) なおくん > まあ正直絡みづらい
(45) WH > 大体胡散臭い人扱いはあんまり変わってないですからね
(45) WH > 宣伝してくれた人のところから来た人はいるはずなんですけど、そのうえでああなったことを考えた方がいい
と思うけど
(28) ディアボロ > スイません、思っていないと他の人に思われる、が正しい表現ですね
(28) ディアボロ > しかしそう思っていない工夫や努力はすべきだと思います
(28) ディアボロ > さすがにそんな傲慢な発想はしてないと思いますけどね
(28) ディアボロ > 参加してくれる他者の協力があって成立するものですからね、言っては悪いが自分が声をかけたから集
まったという発想はおこがましい考えです
(45) WH > そのうえで参加しないという判断を下したと思う
(45) WH > 多分、けったさんが参加してくれると思ってた人は見てくれたとは思うんですよね
(28) ディアボロ > 自分のサイトやブログを盛り上げるためにイベントを開催すると言うのは二の次に考えた方がいいと思
います
(45) WH > 正直今回アけったさん自身はあんまり人を集める努力をした印象はないですし
(28) ディアボロ > まずはその発想から見直すべきかと
(45) WH > あと、イベントをやれば人が増えるっていう考えもなぁ…
(28) ディアボロ > どれだけ工夫しても問題点があって意味が薄いのなら、ハナから制限や規制なんてしなければいいんじ
ゃないか?と自分は思っています
(45) WH > そのルールを採用する至ったけったさんの発想がおかしいといってるだけで
(45) WH > というか自分はルールそのものはあんまり批判してないんですけどね
(28) ディアボロ > なぜそこまでこだわるのでしょうか
(28) ディアボロ > 自分の素晴らしいアイディアが間違ってるはずがない、という妄執に振り回されるほど偏狭な人間は無
いと思っていますけどねえ
(45) WH > 本人たちにハンデをつけるならまだしも
(45) WH > そもそもけったさんは制限すれば何で勝てると思うんだろう
(28) ディアボロ > そこですね近いものを感じたと言うのは
(28) ディアボロ > まあ横暴はしてませんけどね。少数派や平等を尊重するあまり、それに振り回されすぎる
(45) WH > 別にあれで七瀬さんとかかがみさんに有利になるわけじゃないし
(45) WH > けったさんのは少数派の横暴にもなってないと思う。
(45) WH > そもそも何を根拠にハンデをつけるのって感じだし
(28) ディアボロ > 民主党政権下で「弱者・少数派のの横暴」という言葉が取り沙汰されましたが、それと近いものを感じ
ます
(45) WH > 完全な平等は無理ですよね
(45) WH > かといってウサギにハンデをつけるのはそれはそれで不公平でしょうしね
(28) ディアボロ > けったさんはもうそろそろハッキリと気付くべきなのです、公平と平等が実現するのは幻想だと
(45) WH > 距離が短くてもウサギはウサギですよ
(45) WH > というかけったさんの言ってるの、ウサギとカメが競争したらウサギがはやいから、距離短くしましょうって
いうだけですからね
(28) ディアボロ > カメにやる気を出させる事が狙いだとしても、それだけで全員が本気で勝つ気でやる気を出すでしょう
か?
(28) ディアボロ > とどのつまり、勝ちたいと思ってる人しか勝てないんです。カメも頑張れば寝てるウサギは追い越せま
すが、怠け者のカメが勝てる訳もなし
(28) ディアボロ > だから結局の所、誰でも優勝できる、というのは幻想にしか過ぎないんです。ほんのちょっぴりスター
ト地点で得をしてるってだけで
(45) WH > センスや技術がある人はどんな条件でもがすごいですからね
(28) ディアボロ > こういう言い方は不謹慎ですが手間をかけても頭を捻ってもいない作品はどこまでハンデをつけても評
価は得られませんよ
(45) WH > インフレは本人も言ってるから分かるんですけど、そうすればみんなが優勝を狙えるとは思えないんですよね
(28) ディアボロ > 製作時間がかかる→その分量が増えてスゴそうに見える→相対的に他のものがショボく見える→時間を
かけない・かけられない人には勝ち目がなくなる、みたいな図式とか
(30) なおくん > 技術というよりセンスですね
(45) WH > 強い人にはハンデかけるのなら別ですけど
(45) WH > 自分は制限すればするほど技術ある人には有利だと思うんですけどね
(30) なおくん > 制限は参加者に平等にかかるんだからハンデの意味で制限付けたなら意味ないですね
(28) ディアボロ > まあなんですか、製作時間のインフレが起こるという認識でもあるんじゃないですか
(45) WH > だからなんで時間制限したらみんなが優勝狙えるようになると思うのかわかんない
(45) WH > 今言ったじゃないですか。技術ある人相手に優勝狙うならむしろ時間かける
(28) ディアボロ > と言うと
(45) WH > やらないですけど、自分の場合けったさんとは考えそのものが逆なんですよね
(28) ディアボロ > 普通はねえ
(28) ディアボロ > そこまでする人はいませんよ
(45) WH > かがみさんとかに自分が対抗するならむしろそうします
(45) WH > 参加者の好み調べて時間かけて納得いくものを作る
(45) WH > っていうか自分が本気で優勝狙うなら制限なんてない方がいいんですけどね
(30) なおくん > 狙ってない人も参加してるってわかってもらえるかしら
(28) ディアボロ > そこまでカンコンに悪いイメージでもあったのでしょうか、正直ひどい偏見だと思いますよ
(28) ディアボロ > さすがにエロ写真やグロ画像とかは別として
(45) WH > みんなが優勝を狙えるということへのこだわりはなんなんだろうなと思う
(28) ディアボロ > まあそれは置いておいて、何を発表しても自由と掲げるならあらゆる制限は廃止すべきだ
(28) ディアボロ > この世に平等なんてもんはない、この世は予め不公平なんだ、という昔のゲームで聞いた言葉を思い出
します
(30) なおくん > ここまではやっていい ならいいんですが最初からこれはダメってのはなんか息が詰まる
(45) WH > ジャンプ感想サイトの人が集まるだろうっていうのもあるけど
(45) WH > 去年は
(28) ディアボロ > もし自分が好きな作品を題にしてほしいと言うなら最初からそういう主旨でやるべきだ
(45) WH > ジャンプは有名だから不公平みたいなことも言ってたんですよ
(45) WH > 制限かけたらといって差が縮まるきはしないんですけどね
(30) なおくん > 作品の内容に引っかかるような制限はだめですねやっぱ
(28) ディアボロ > それだったらハナから題を決めた上で開催していい世界だと思います
(45) WH > 去年は最初作品知名度とかかけた金額とかも対象だったし
(28) ディアボロ > と言うよりも、意図的に主催者が介入して投稿作を操作しようとしているような印象を与えてしまう
(28) ディアボロ > それこそ介入して不平等を作ろうとしている意図の様に思えてしまいますからね
(45) WH > 実際色々出てたアイデアの中で最後に残ってただけなんですよね
(30) なおくん > 制限付けるなら画像使用とか字数制限とか色々やりようがあるのになんでそこまで時間にこだわるのか
(28) ディアボロ > 製作時間でクオリティの差が埋まるとか、大作非大作、そういう発想はやめるべきだと思います。
(45) WH > 7票取ってるたびびとさんとたくさんはそれぞれかかってる時間が二番目に短い人と長い人
(45) WH > 一般投票見てもかけた時間はあんまり関係ないですし
(28) ディアボロ > 結果が出た後の話ではありますが、そこの点でけったさんの発言はあまり感心できない
(45) WH > 結局個人の好みですよね
(28) ディアボロ > だから製作時間で差を埋められる云々なんて言うべきじゃないと思うんですよ
(45) WH > 一回の時もjonyさんに入れてないし
(28) ディアボロ > そういう意味では投票結果は投票結果でそのままの結果でいいと思うんですね
(45) WH > 別に問題ないんです言うけど自分はあの二人には入れてません
(28) ディアボロ > さっきの話の続きではありますが、どれに投票するかなんて個人の好みで大きく違うと思うんですね
(45) WH > けったさんもぼろくそに言われてるであろうことはわかってると思いますし
(28) ディアボロ > わざわざすみません。ありがとうございます。
(30) なおくん > はい
(28) ディアボロ > ふむ、それではなおくんさんお願いしていいですか?
(30) なおくん > すくなくともけったさんには分かるようにしたほうが
(45) WH > どっちかというと本人がどう思うかですけどね
(28) ディアボロ > 今回の会話ログは公開すべきだと思いますか?自分は正直悩んでいるんですね
(28) ディアボロ > それで大丈夫ですか?手間をかけさせるのも恐縮ですし
(30) なおくん > 後でメールすればいいかしら
(30) なおくん > 私もずっといますからメモ帳にコピペしときます
(28) ディアボロ > まあ今回はオフレコでいいかなあという気もするんですね
(28) ディアボロ > せっかくムーさんに過去ログ送ってもらったのに結局こうなってしまうとは
(28) ディアボロ > うっ!?まただ回線が突然切れやがったな!?
(45) WH > お帰りなさい
(45) WH > 退室したまま
02:54 ** (28) ディアボロさんが入室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(30) なおくん > おや
02:52 ** (105) ディアボロさんが退室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(45) WH > まったくみてないけど
(45) WH > そういう話は良く聞きますけどね
(30) なおくん > 刃牙のパロネタとかやったらしいですまだそこまで見てないですが
(105) ディアボロ > そんなにぶっ飛んだアニメなんですか、ヴァイスシュヴァルツの新タイトルとかで少し賑わってます

(105) ディアボロ > 他のアニメの評価をしていても結局ぴちぴちピッチを褒める事に直結してるのが笑える
(30) なおくん > あれでミルキーホームズ興味持ったんですがいい感じに気がくるってるアニメらしいですね
(45) WH > もう風物詩と化してますからね
(105) ディアボロ > J影虎さんも相変わらずのネタなのに笑ったなあ
(45) WH > さすがに宗教で本出してる人ですからね
(105) ディアボロ > さすがに自分も町がホモの強姦魔だらけになったら見捨てると思います
(105) ディアボロ > かがみさんの旧約聖書は語り口がわかりやすく面白かったです
(45) WH > いいですよ
(105) ディアボロ > そう言えば不参加なのでノーコメントのつもりでしたが話してもいいかな
(30) なおくん > 出品作品についての話もしたかった
(105) ディアボロ > ちょっと…ねえ…
(45) WH > しかし、今日はけったさんを批判するつもりじゃなかったんですけどね
(105) ディアボロ > 平成ウルトラマンは機会があったら見てみようかなとか思っています
(105) ディアボロ > いきなりですがガタノゾーアを思い出したので描いたりしました
(45) WH > さすがに偶然じゃないですかね
(105) ディアボロ > あっちは平仮名だけど
(105) ディアボロ > それにしても名前を漢字一文字にするのはらきすたでも意識しているのでしょうか
(30) なおくん > レールガンの人かと思ってた
(105) ディアボロ > 茶髪コンビが名前を忘れてました
(105) ディアボロ > そうそう、それ
(45) WH > 平沢唯です
(45) WH > 成功した理由はと聞かれると、それまでいろいろやって人が集まってたからとしか正直言いようがない
(105) ディアボロ > そう言えば聞きそびれましたが、WHさんが描いたのはけいおんの…えーと…
(105) ディアボロ > けったさんはあらゆる意味でカンコンに囚われすぎている…
(30) なおくん > 色々やって関係性築いた上での企画であっていきなり出発点からやれるもんでもないんですがね
(105) ディアボロ > それから過去ログ送信してくれてありがとうございました。お疲れ様でした
(105) ディアボロ > 正直自分では無理でしたしムーさんがいてくれてよかったと思います。
02:36 ** (20) ムーさんが退室しました (74.255.213.113.west.global.alpha-net.ne.jp)**
(45) WH > おやすみなさい
(30) なおくん > お疲れ様ですおやすみなさい
(45) WH > 自分はありさちゃんがやったらそりゃ人が集まるよね程度の認識です
(20) ムー > ではではおやすみなさい
(105) ディアボロ > もうさすがに眠い時間ですよ、ここまでお疲れ様でした
(20) ムー > すみません、急激に眠くなってきちゃいました。今夜は失礼いたします
(105) ディアボロ > 根底で良く思っていないのは今回の言葉にいくらか見受けられますね
(45) WH > 何が一番困ったって実はカンコンをそこまで成功したとも思ってないんですよね
(20) ムー > 後々ずっとソース元として責任負わされそうでw
(105) ディアボロ > そうですか?わたしももし質問されたらWHと同じ様に答えると思いますが
(20) ムー > 面倒くさいですよね。だって「カンコンが成功した理由って○○だよね?だってWHさんが言ってたもん」み
たいに
(45) WH > あの時ディアボロさんに聞いたのもカンコンが成功した理由についてあんまり自信がなかったからなんですよ

(45) WH > あれを自分に聞くぐらいなら他の人にも聞いたらいいのになと思ってた
(45) WH > まあ、別に答えるのはいいんですけど、結構困ったんですよね
(20) ムー > 今日チャットしててもそうですけど、もうちょっと他人の言葉の意や会話の流れを汲んで欲しいですね
(20) ムー > けったさんは何故か「俺に聞けよ」的な意味だと受け取ったみたいですね
(20) ムー > たぶん、WHさんは、「人に相談するといいと思うよ」的なニュアンスで言ったんだとおもうんですけど
(20) ムー > あーそれは、WHさんが以前のチャットで「わからないことがあったらきけばいいんですよ」みたいなことを
言ってたかららしいです
(45) WH > 確か記憶だと
(45) WH > 第二回間に合わなかったから投票しか参加してないでしょ
(20) ムー > ついついもどかしくなってツッコんでしまうんだよな…
(45) WH > あとカンコンがなぜ成功したのかをなぜ自分に聞くんだろうと思った
(45) WH > さっきも言った通り変えたことを批判してるわけじゃないのに
(45) WH > カンコンとのルール変更についてもやたらこだわってるんですよね
(20) ムー > 第3回があんまりにも変なルールだったら、一度黙って見ておくのも良いかもしれませんね
(20) ムー > あとは変なこだわりで妙な方向に軌道修正しちゃうんですよね
(20) ムー > 中途半端にちゃんと考えてくれる人の意見を鵜呑みにして
(20) ムー > いっそのこと誰の意見もきかずにやればいいのに
(20) ムー > ゲリラで3やろうとしましたからねw
(20) ムー > w
(45) WH > カンコンやろうとしてたんだから一番効くべき相手だと思うんですけどね
(45) WH > 105円均一さんとかにはアイデアについて聞いたとか言ってたし
(45) WH > ありさちゃんなんて普通に参加してるんだから当時のことを聞けばいいと思いますけどね
(20) ムー > 参加のお誘いメールしたりしてるんだから、それくらい聞けると思いますしw
(20) ムー > それかありさちゃんやYukimiさんに直撃インタビューでもすればいいと思います
(20) ムー > カンコンをリアルタイムで知らないのなら、もう「知らない」でいいじゃない、とも思います
(20) ムー > まあ、けったさんのことをこちらが推測するのも失礼かも知れませんけどね
(20) ムー > すみません、落ちちゃいました
02:17 ** (20) ムーさんが入室しました (74.255.213.113.west.global.alpha-net.ne.jp)**
(105) ディアボロ > ウムッ!?
02:16 ** (20) ムーさんが退室しました (74.255.213.113.west.global.alpha-net.ne.jp)**
(20) ムー > ありそうな気がしますね
(105) ディアボロ > 「優勝は予想通り」って言葉をそのまま受け止めてしまったのでしょうか
(20) ムー > さっきの「鵜呑み」で思い出しました
(105) ディアボロ > 同時にナプキンを取る人間も参加している人全員に敬意を持ってなきゃいけない気がします
(20) ムー > なるほどそうだったのか、と偏った受け取り方してるかも、とは思いました
(20) ムー > 実際のカンコンを知らないけったさんがこのあたりを読んで
(20) ムー > 105円均一さん個人の感想なのは別にOKですけど
(20) ムー > ここで「さて今回は技術的な差がハッキリ出ましたよね 」みたいな感じで話されていて
(105) ディアボロ > ナプキンを取る人間は皆から尊敬されていなければいけない、なんてセリフを思い出しました
(20) ムー > http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Tone/3746/scratch/scratch-060326.html
(20) ムー > けったさんは言わなかったですが、105円均一さんの記事あたりを真に受けた可能性がありそうですね
(45) WH > それでもまったく自分の考えてた通りになんてなってないわけで…
(45) WH > あれだけみんなが宣伝してあの結果なんだから少しは考え直した方がいいと思うんですが…
(105) ディアボロ > 半数以上の人がウケるウケないは度外視で自分の好きなものを作ったと思いますし
(105) ディアボロ > わたしの投稿作大作とかそれを目指しているように見えるでしょうかねえ
(20) ムー > 何でそれでそんなに堂々と「俺には確固たる意志がある(キリッ」って感じなんだろうってw
(45) WH > 大作思考にしても大量にある一つ見て思っただけなんですよね
(20) ムー > こっちも脱力しますよねw
(105) ディアボロ > あれに関してはさすがに眉をしかめる事しかできませんね
(45) WH > 人数にしてもなんでそんな人が集まるんですかって言ったら根拠ないですからねぇ…
(105) ディアボロ > いくらなんでもカンコンの大作志向だの、疲弊したから休止した、は言いがかり過ぎだと思います
(20) ムー > 盲信かな
(20) ムー > 根拠ないですからね、突き詰めると
(30) なおくん > 自信ともちょっと違う気がする
(45) WH > 自分のやってることに自信があるんですよね
(20) ムー > 新しいことを聞く余裕が全然ない
(20) ムー > ここでその改善案きいた皆から新たに意見出ても、「いや、改善してきたから、もう」って感じで
(105) ディアボロ > 鵜呑みと意固地が極端すぎると言うか
(20) ムー > 多分ここに来るまでに「改善してきたんで」って、もうその強い思いがあるから
(45) WH > かがみさんが自分のところの掲示板でカンコンの参加者集めても100人も行かないと思うんですけどね
(20) ムー > 「異論に耳を傾ける余裕」がないんですよね
(45) WH > 何もしなくても50人とか集まると思ってやるってるんですよね
(105) ディアボロ > いつも彼の事を話している時にいう言葉ですが彼はそういった事のバランスが悪い
(30) なおくん > 最初ね
(30) なおくん > 確かに意見聞きに来た割には自分の想定外の意見は全て敵視するんでは税所から聞く耳持ちませんって言
ってるようなもんです
(20) ムー > 聞けばわかることなんだから、推測で済ませずに聞けばいい
(20) ムー > カンコンファイナルやらなかった理由と、大作志向で疲弊していましたか? って
(45) WH > けったさんって結構自信家なんですよね
(20) ムー > とりあえずありささんにインタビューすればいいんじゃないですかねw
(20) ムー > そうですね。けったさんの普通はそんなに普通ではないなと
(30) なおくん > それもけったさん自身の事ではなくてけったさんの考えている普通の人なので実際の普通の人とはずれて
いるってややこしいな
(45) WH > 制限かけて有利な人は技術がある人と思うって言ってるだけなんですけど、なんで敵視してるみたいな感じに
なるのかなぁ
(20) ムー > まあそうなんですけど、けったさんの想定する「普通の人」ってのは、自分のことを言ってるのかなと
(30) なおくん > あくまで主催者としてやりたいという節があるので
(20) ムー > あ、そうですかw 買いかぶりすぎましたかねw
(45) WH > ただ、ルールがけったさんが考えてることには合わないだろうっていうだけで
(30) なおくん > 多分だけど自分が参加したらって想定はしてないです彼は
(45) WH > 自分はカンコンと変えたことが悪いなんて一回も言ってないんですけどね
(20) ムー > だからけったさん以外から異論が続出しちゃう
(20) ムー > けったさんの「誰でも気軽に参加」は「けったでも気軽に参加」と同意だなと思います
(20) ムー > 「自分が参加したら」くらいの視点しかないと思うんですよね
(20) ムー > けったさんは自分がそういう技術のこと知らないから、幅広く見渡したつもりでも、全然みえてない
(20) ムー > けったさんのいう「すげー技術を持ってる人が」、そういう人からそうでない人まで、幅広く見渡して参加し
やすいルールを
(20) ムー > 言ってしまえば、Yukimiさんみたいな人が洗練するなら話は違うんでしょうけどね
(45) WH > 洗練の間違い
(45) WH > あれルールを精練しても気軽には絶対参加できないと思うんで
(45) WH > ただあれはむしろけったさんのいう第二回のYukimiさんみたいな人を呼び込むためのルールだと思うんですよ

(45) WH > 最初に出してた奴
(45) WH > 何回か言ってるけど、けったGPのアイデアは面白いとは思うんですよね
(20) ムー > そういえば、それって変な話ですねw
(45) WH > 気軽にっていうんならそこはどうでもいいことだと思うんですけどね
(45) WH > なんていうか、気軽に参加できる雰囲気って言うわりには、けったさんは勝ち負けにこだわるんですよね
(20) ムー > 優勝にこだわっていない姿勢だ、と誰かに言われたとしても、別に困らないし
(20) ムー > 何ていうか、たかが「けったグランプリ」という考え方でもあるので
(20) ムー > ぼくはむしろ逆かなあ。優勝にこだわる人がいたとしても、自分は自分のペースで気軽に参加しますね
(105) ディアボロ > そう言えばそうですね。自分は場違いだと思って参加しないかも
(45) WH > そもそも優勝にこだわる人が増えると多分気軽に参加できる雰囲気にはならないと思うんですよ
(105) ディアボロ > 前回WHさんと話しましたが、あれこれしたくなるのは主催者のサガとも言うべきものですね
(30) なおくん > そういうとこ理解できてない気がする
(30) なおくん > 同一イベントに参加してるからって参加者全員がおなじモチベーションではないんですが
(45) WH > 負うべき負担ですね
(45) WH > ただ自分ガうべき負担も避けようとしてる感があるんだよなぁ
(105) ディアボロ > 間違いました。参加したいと思う人だけ、でした
(45) WH > 別に自分の負担を減らそうと言うのは間違ってないとは思うんですけどね
(105) ディアボロ > その位の発想でいいと思います
(105) ディアボロ > 逆に考えるんだ。参加して欲しい人だけ参加してくれればいいと考えるんだ
(45) WH > 見てても、どうやったら参加者増えるか考えてるし
(105) ディアボロ > 参加してもらって負担を感じるのは主催者としては恥ずべき事ではないですかねえ
(45) WH > かがみさんなんかは、ダンゲロスとか負担になるけど、楽しいからやってるんだと思いますけどね
(20) ムー > けったさんの「誰でも参加できるよ」ってそういう人が想定できていない
(105) ディアボロ > 負担に感じるなら最初から参加しなければいいだけですからね
(20) ムー > たとえば「時間かけてもこんなしょぼいものしか作れませんが、私にも参加できますか?」みたいな人もいる
と思うんですよね
(105) ディアボロ > 自分も可能なら去年もっと作りたかった。趣味でやってる事ですからね
(105) ディアボロ > もしクォリティが乏しいから参加を懸念する人がいると思うなら「製作時間やクォリティは問いませ
ん、気軽に参加してください!」でもいいと思うんですね
(20) ムー > そうですね。負担があるとかあんまり言って欲しくなかったですね
(30) なおくん > 姿勢として頑張ってるのはわかるけど楽しんでるとは思えなかったのでまず自分が楽しめるかどうかを考
えてほしい
(45) WH > 制限かけても、その範囲が強い奴が勝つんですよ
(105) ディアボロ > キリギリスがアリの家に上がりこんで「こんなに蓄えがあるなんて不公平だ!」とか言うのと変わら
ないでしょう
(20) ムー > 技術ある人がズルいというのは、技術を得るためにがんばったり何かを費やしてる人に対しての差別でしかな
いし
(105) ディアボロ > そもそも個人に差があって当然ですよ…日頃運動してない人が普通に運動できる人に「不平等だ」と
難癖つける方が問題だと思いますが
(45) WH > 正直、けったさんにも言ったけど制限かけたら勝てるなんて思わないんですけどね
(20) ムー > とりあえずけった魂だけで人を集める努力をして欲しいですね、しばらくは
(105) ディアボロ > まさか匿名で参加して優勝できなかったからシステムを逆恨みしたとかそういうオチはないと思いま
すが
(45) WH > 他の部分は見てなかったみたいなこと言ってたからなぁ
(30) なおくん > 意固地になってるだけでは
(45) WH > イベントがあるたびに参加できなかったみたいなことは言ってたけど
(105) ディアボロ > そもそもカンコンが競い合いという発想から捨てるべきだ
(45) WH > なんであんなにとらわれてるんですかね。
(105) ディアボロ > そうですね、彼はカンコンに少し囚われすぎている
(20) ムー > 徐々にカンコンの幻想から解放されていくといいですね、けったグランプリ
(105) ディアボロ > 別に神聖視もしていないし、いい思い出の1つという認識しか
(20) ムー > 第3回はまだまだそうはいかないでしょうけど
(45) WH > 自分はマイキャラ再生工場の方が思い入れはありますし
(45) WH > カンコンはありさちゃんのやってたイベントの一つ程度にしか思ってませんよ
(20) ムー > 逆にもやもやも増えましたけどw
(20) ムー > ただ、けったさんのこだわる原点が何なのかわかったのは今日すっきりしたことのひとつですね
(105) ディアボロ > 確かに賞金があると意気込んでいた方はいましたが競いあいではなく発表会みたいなものだと思って
たと感じたんですけどねえ
(45) WH > アレで疲弊したからやめれるて言うなら拍手返信とかしなくなってたと思うんですけどね
(20) ムー > 結局、当時の雰囲気を知らないからこそ、ぼくらの思いもよらない推測に至ったんでしょうねえ
(105) ディアボロ > もう優勝をなくしていいんじゃないですかねえここまで変にこだわる位なら
(45) WH > ありさちゃんところの大喜利とか見てたらカンコンがとりたててレベルが高かったとは思わないんだけどな
(30) なおくん > 確かに
(20) ムー > ここまでこんがらがるとは思ってなかったので…
(105) ディアボロ > おかしいなあ…テニスってそんな危険なスポーツだったかなあ…
(45) WH > 消極的だった選手がボールをぶつけるようになるのが成長と認識される程度には
(20) ムー > ディアボロさんのチャットなのにけったグランプリの話しかしなくってなんだかすみませんでした
(105) ディアボロ > あの世界のテニスは殺し合いをするものなのでしょうか
(105) ディアボロ > 正直選手の格好を見た時点で出オチ感がします
(105) ディアボロ > そこまで平等性にこだわるんでしたらいっそ優勝とかを無くしてしまえばいいのに
(45) WH > あのマンガの卑怯な選手は偶然に見せかけてラケットを投げつけてくるのっで
(105) ディアボロ > バキでピクルを軽くはたいたら激怒したとかそういうのを思い出しましたよ
(105) ディアボロ > テニスは格闘技じゃないはずなんですけどね…しかも引退に追い込まれる行為が当然の報いとか…
(20) ムー > そもそも、カンコンみたいにならないようにと思っているのなら、最初から「感想を競う」っていうルール自
体、もっと別なものにすればよかったのに
(45) WH > けったさんが駆け引きとかを面白くしたんならいいんですけど
(45) WH > 何回も言ってるけど、あれむしろ負担でかいんですよね
(105) ディアボロ > 格差社会に猛烈に反発する政策がどんな状況になっているかを考えればわかる事だと思いますが…
(45) WH > 面白い漫画ですよ。熱血が行き過ぎて訳のわからないことを言ってるところがありますがが
(20) ムー > 不平等を解消したい想いはわかりますけど、けったさんの策は有効策ではないですからね
(105) ディアボロ > まあそろそろ、けったさんも無理に不平等を解消しようとすると逆効果という事を認識した方がいい
と思うんですね
(45) WH > アニメ化したのもも理由ではあるんですけどね
(105) ディアボロ > 何となくそんな気がしました、あれを見て
(45) WH > 前回、テニスをお題にしたのテニスの漫画の感想書くつもりだったからです
(20) ムー > Yukimiさんだって普通の人なんですけどね
(20) ムー > Yukimiさんのを見て「見栄えがすごい=技術すごい=普通に人には無理」って思ったとのことですけど
(105) ディアボロ > ああそれと、今回ノータッチの方針だったんで黙ってましたがWHさんの発表作は爆笑しました
(45) WH > さっきも言ったけど、ありさちゃんのやった中では比較的開催者の負担が楽な方だと思うんですけどね
(105) ディアボロ > あとYukimiさんにも
(105) ディアボロ > 何かありささんやカンコンに何か恨みでもあったんでしょうか…
(45) WH > カンコン以外のもみたらアレがとりたてて大変だったとは思わないと思うんですけど
(20) ムー > 開催が危ぶまれることのないよう祈りたいですねw
(20) ムー > けったグランプリ第3回が「けったさんとのルール議論にみんな疲弊したから」で
(20) ムー > カンコンファイナルが行われなかったのは「大作志向にみんな疲弊したから」って言ってましたけど
(45) WH > 今回はけったさん頑張ってたと思うからあんまり言う気なかったんだけどなぁ
(105) ディアボロ > スイマセン、ありがとうございます。
(45) WH > あれだけ言うんだからもっとあると思ってました
(20) ムー > ディアボロさん、今メールしときました
(105) ディアボロ > どう反応したものか参りました
(105) ディアボロ > 自分の発想が否定されそうになると自分自身を否定されているような発想をするのはさすがにいただ
けなかった
(45) WH > けったさんが大作だと思うの
(45) WH > しかも、yukimiさんだけなんですよね
(20) ムー > しかも「短い時間の大作が出たら考え直す」とまで言うし
(20) ムー > 大作志向ってのもなあ。けったさんのいう大作が必ず勝つわけでもないし
(45) WH > 確かあの頃ってあそこの更新とまった時期ですよね
(45) WH > また亜里沙ちゃんになった…
(105) ディアボロ > しかもその意識が憶測の上に成り立っているというのはさすがに苦笑もできません
(45) WH > さっきも書いたけどファイナルやらなかったのは亜里沙ちゃんが忙しくなっただけだと思うんですけどね
(20) ムー > 反論してても「?」が増えるばかりです
(105) ディアボロ > カンコンを意識しすぎたと思います…いくらなんでも
(30) なおくん > もうちょっとイベント自体を楽しもうとはならないんでしょうか
(20) ムー > こだわってる割に根拠や理屈がむちゃくちゃなので
(45) WH > 正直、けったさんの感覚はなんかずれてると思う
(105) ディアボロ > 退室した直後に言うのもなんですが、あそこまで時間制限や優勝狙いを固持しているとは思いません
でした
(105) ディアボロ > 手間でなければぜひお願いします。ありがとうございます。面倒だったら忘れてもかまいません
(20) ムー > や、構いませんよ。では送ります
(105) ディアボロ > とは言え添付してメール送信は面倒臭くないですか…と、いいんですか?
(20) ムー > よろしければメールしますが…
(20) ムー > あ、ディアボロさん、ぼく一度も退室していないので、ログとれますよ
(30) なおくん > お疲れ様です
01:05 ** (70) けったさんが退室しました (softbank220055030101.bbtec.net)**
(70) けった > お疲れ様でした!
(105) ディアボロ > では期待がありましたらまた。お疲れ様でした
(45) WH > お疲れ様でした
(105) ディアボロ > 途中で何度か抜けたのでログは途中になるかと
(20) ムー > お疲れさまでした
(70) けった > けったGPの話ばっかして失礼しました
(70) けった > あとはログを読ませてもらってまた改善点は改善します
(105) ディアボロ > うむ、時間が時間ですからね
(70) けった > すいません、議論の途中なんですが抜けます
(105) ディアボロ > けったGP以外にも何か話してみたい事や聞いてみたい事があったらドゾ
(105) ディアボロ > そこは問題ないですか
(30) なおくん > ああ私明日休みなんで
(105) ディアボロ > なおくんさんは大丈夫でしょうか?
(105) ディアボロ > おおっとお休みなさいませ。お疲れ様でした。
01:01 ** (3) 修都さんが退室しました (p1221-ipbf303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)**
(3) 修都 > それでは
(30) なおくん > おやすみなさい
(20) ムー > お疲れさまでしたー
(3) 修都 > おやすみなさい。
(70) けった > 無理ですね
(45) WH > お疲れ様でした。おやすみなさい
(70) けった > おやすみなさい
(45) WH > 30作品想定したっていってたけどそれだけの作品を番号だけでけったさん覚えられますか?
(3) 修都 > すみません。僕もそろそろ寝ます
(70) けった > そうですね
(45) WH > ムーさんというように多くなったらそれはすごい手間になるじゃないですか
(70) けった > はい
(45) WH > 戻らなきゃいけないでしょ
(70) けった > そうですね、良くなかったと思います
(70) けった > はい
(45) WH > 正直、自分自身投票箱見てどれがどれだったかなと思ったんですよね
(70) けった > それはそうですね
(20) ムー > 作品が増えるともっと投票者に優しくすべきかなと思います
(20) ムー > あと、10枠の時点でそういう意見があるわけですから
(70) けった > そうですねぇ
(20) ムー > そういう意図があるのであれば、投票BOXから各作品へもリンクとかあると間違いは防ぎやすいでしょうね
(20) ムー > でも、それはそれで、リンク先にはナンバーがないしなあ
(70) けった > かなと
(20) ムー > ああ、作品で揃ったとき、作品名がズラリ並んでいたら、少しインパクトが薄れるってことですか
(70) けった > 出してもいいと思いますけど、開いて分かった方がインパクトありませんか?
(20) ムー > 作者名じゃないですよ。作品名ですよ?作品名は出してもいいんでしょう?
(70) けった > それは最初に出す時から名前出すべきって事ですか?それとも投票だけですか?
(70) けった > ああ、その点ですかw失礼しました
(45) WH > だから、どれがどれなのか分かりやすくした方がいいという話じゃないですかw
(20) ムー > 防ぎようあるでしょw
(20) ムー > いや、だから、ナンバーと作品名を併記したら、って案を出してるじゃないですかw
(70) けった > 細かく規定するとまた参加しづらいし
(70) けった > 主催者側としてその手のミスは防ぎようがないですね
(70) けった > うーん・・・
(45) WH > 実際投票するの間違えたっていう人見たんで
(70) けった > そこは改善します
(45) WH > そうだムーさんも言ってたけど、投票がNOだけだからどれか分かりにくい
(20) ムー > ちゃんとする人は言われなくてもするし、悪いことする人は言ってもするでしょ
(20) ムー > 良心によってとか公正にとかは、明言する意味はあんまりないと思います
(70) けった > すいませんでした、機能していないです
(20) ムー > ダメとは言っていないですよ。機能していないって言ったんです
(70) けった > ムーさんにダメだと言われたナンバリング制度も良心を持って見て投票してくださいって忠告してる意味な
んですけどね
(70) けった > 参加者(投票する人も含む)の良心によって、です
(45) WH > それを呼び掛けたら作品関係ない人が呼び掛けても組織票ですよね
(20) ムー > 一応忠告だけしますけど、結局そういうときに「どうやって禁じるんですか?」って聞かれるのがオチだと思
いますけどね
(105) ディアボロ > わたしの様なネタの好き嫌いで評価する人もいますからね
(45) WH > 極端に言うとAという人が嫌いだから別の人に入れてる可能性がありますし
(70) けった > あとは向こうの解釈に委ねます
(70) けった > だから「組織票は禁じる」この一文で十分だと思ってます
(20) ムー > 「一番だと思っていない」っていう、投票者の思考までは断定できないんですから
(45) WH > かがみさんや七瀬さんのところなんて人が元々多いでしょ
(70) けった > まぁそうですね
(20) ムー > うん、そうですよ
(45) WH > 明らかに多数たってそれが一番すごい作品だと思ってる可能性があるじゃないですか
(20) ムー > ぶっちゃけ見抜けませんよ。狡猾だろうと、偶発的にだろうと、違いなんて
(70) けった > 狡猾にやられたら見抜けません
(70) けった > その場合は主催者権限で失格
(70) けった > 主催者側が見抜ける組織票の不正は明らかに多数の票が一気に入るとかそう言う状況ですね
(20) ムー > 入り具合とは?
(70) けった > その時の票の入り具合によります
(20) ムー > 組織票ですか?
(20) ムー > それ経由で来た2人全員がその人物に投票した場合
(20) ムー > じゃあたとえば「オレけったグランプリ出てるから見てね!よろしく」と言ってる参加者がいて
(70) けった > ルールが複雑になるだけですし
(70) けった > それ以上は定義できないです
(70) けった > それは難しいですが、「一番だと思わない作品」に「他者が頼んで」「票がいちじるしく入る」状態を指し
ます
(20) ムー > ちなみに組織票の定義は?
(70) けった > 作品そのもので見て欲しいという願望があるからです
(70) けった > 思い切って言うならって一応言ってはいるんですが
(20) ムー > 公正じゃない理由は?
(20) ムー > これですか
(70) けった > 少なくとも主催者が言う発言ではなかったです
(20) ムー > http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/4841/1252115685/20
(70) けった > 公正じゃないので
(70) けった > あれは撤回します
(70) けった > 組織票をどう考えますかって尋ねられてですね
(70) けった > 第1回のかがみさんの所の掲示板で言ったんですけど
(105) ディアボロ > ?
(70) けった > その前に「組織票も力のうちだ」って言った自分が発言ですね
(20) ムー > 組織票はどう問題なんですか
(70) けった > 組織票とかですね
(20) ムー > ?
(70) けった > 今後問題が発生するかもしれないとは危惧してます
(20) ムー > アンケートだから発表できないものは発表しなくて構いませんけど
(20) ムー > アンケートで問題点を問うてましたよね?あれについてどう思っているんですか?
(45) WH > かがみさんとこの補正はありそうですけど
(45) WH > っていうか、一般投票を見る限り、長いものも短いものも評価されてると思いますけどね。
(105) ディアボロ > またのご参加をお待ちしていますよ
00:24 ** (63) たくさんさんが退室しました (p1040-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp)**
(105) ディアボロ > お休みなさいませ
(30) なおくん > おやすみなさい
(63) たくさん > みんな仲良くね!
(63) たくさん > おつかれさまでしたー
(45) WH > おつかれさまでした
(3) 修都 > お疲れ様でした。おやすみなさい
(70) けった > お疲れ様でしたー
(20) ムー > おつかれさまでした
(30) なおくん > どうもお疲れ様でした
(30) なおくん > 私最近二日に一回しか風呂入ってない
(63) たくさん > じゃあ、あっしもこの辺でしつれいしやす
(105) ディアボロ > さてはトラックに水溜りを引っ掛けられたかな
(3) 修都 > 何回風呂はいるんだ
(63) たくさん > またかよ
(20) ムー > 風呂らしいです>まりもさん
(105) ディアボロ > んじゃま他の人に邪魔にならない程度に落書きしていきます
(105) ディアボロ > まりもさんはタイムアップか…
(105) ディアボロさんが全消ししました。
00:20 ** (96) まりもさんが退室しました (hearts175020200.hearts.ne.jp)**
(105) ディアボロ > それじゃ、やります…
(30) なおくん > うい
(63) たくさん > よくってよ
(3) 修都 > いいです
(96) まりも > iidesuyo!
(20) ムー > OKです>キャンバス
(45) WH > 消していいですよ
(105) ディアボロ > …キャンバス埋まりましたし一度保存して消してもいいですか?
(20) ムー > J影虎さんが負けたのは、タイムボーナス以外では参加者からの1票しかなかったから、ですよ。作品の良し悪
しを言ってるんじゃなくて、事実として
(70) けった > はっきり認めると、ルールに欠陥があってしかも分かっていたけどそのまま放置してました
(70) けった > 負けましたよ
(45) WH > 第一回のたびびとさんみたいなのが逆転するのはいいんですか?
(20) ムー > そもそも今回J影虎さんは七瀬さんに勝ちましたか?
(20) ムー > 「大作志向」だと誰かが怒り出すんですか?
(20) ムー > たとえ赤松さんが優勝していたとして
(20) ムー > 何がどうであれどうなっていたかわかんないですよw
(70) けった > たとえば赤松さんが第1回で失格じゃなかったらどうなってたかわからないですよね?
(70) けった > それを時間でひっくり返されないための時間制限です
(70) けった > ムーさんの言うとおり七瀬さんのアイディア勝ちだとして
(20) ムー > 全体とは?
(70) けった > 全体の話を言ってるんですよ
(20) ムー > さっき「短ければ七瀬さんに勝てると思っている」って言ったじゃないですかw
(30) なおくん > フリオチがしっかりしてるなぁとおもいましたね
(70) けった > それはその通りだと思います
(20) ムー > つまり、時間をかけたから、ではないと思うんですよ
(20) ムー > ぼくは「アイディア」だと思っています。時間は「かかっている」とも「かかっていない」とも思わないです
(70) けった > 内容だと思いますよ
(20) ムー > じゃあ、七瀬さんが今回優勝したのって、どんな要素が大きいと思いますか?
(70) けった > 他にイベントがあったら僕ももっと客観視できるんですけど
(45) WH > でも時間制限ないと勝てないと思うんですよね
(45) WH > 成功だと思いますよ。別にトラブルはなかったし
(105) ディアボロ > …うーむ
(20) ムー > ぼくは成功だと思います。10枠は多過ぎず少なすぎずだったし、トラブルもなく完了したイベントなので
(70) けった > 勝てると思ってます
(20) ムー > そういう意味で、結局ルールの吟味が大事ですよ、という話だと思います
(45) WH > 疑問なんで聞くんですけど、けったさんは短ければかがみさんや七瀬さんに勝てると思うんですか?
(30) なおくん > ところで今回のイベントは成功か失敗かで言ったらどっちだと思います? 私は成功と言っていいと思い
ますが
(20) ムー > 参加者増えなくても不思議ではないですからね
(20) ムー > 開催するイベントのルールで「なんだこれ?」ってなったら
(20) ムー > でも、連続更新でけった魂の読者増えたとして
(20) ムー > 補足終わり
(20) ムー > けったさんに「こういうことやったら」ってアイディアをけったグランプリとは別にいろいろ話した、という
ことを指しています
(20) ムー > 他の人にわからないと思うのでぼくが補足しますけど
(70) けった > アイデアもムーさんからいただいたし
(70) けった > 週4回更新するんで新しい事にも挑戦します
(70) けった > そうですね
(20) ムー > 集客につながらないんでは?
(20) ムー > グランプリ以外の面白いことをまず増やさないと
(20) ムー > じゃあ、けったグランプリの回数を増やすんじゃなくて
(45) WH > たびびとさんとかもサイトで勝てる気しないとか言ってたし
(70) けった > 継続して面白い事がブログでできるかどうかだと思います
(20) ムー > 第1回と第2回を踏まえて、どう考えているのか気になります
(45) WH > けったGPに優勝できると思って参加した人どれくらいいるのかな
(105) ディアボロ > 優勝を狙えるという事、手間がかからない方がいいという事、それを少し美化しすぎでは?
(20) ムー > 集客ってどうやったらできると思ってるんですか?
(45) WH > 優勝できるかなんてルールよりも周り次第だと思いますけどね
(70) けった > それはどのあたりでそう思われるんですか?
(30) なおくん > 水差すようで悪いですが回数増やしても集客上がるわけじゃないですよ
(70) けった > 集客ができてイベントも盛り上がればよし
(70) けった > あと年3回やるのはブログの集客も考えています
(70) けった > 以上の2点です
(70) けった > 目的を言うと、・人を増やす・それも優勝を狙う人
(70) けった > 修都さんの言う事ももっともですけど、第2回から比べて改善したつもりなんですね
(3) 修都 > もっといいものができればいいなという思いで皆議論しているんですよ。賛成か反対かとか言う話じゃない
(45) WH > けったのアンケートもたぶんみんないろんなこと言ってたと思うんですけどね
(20) ムー > それに応じてルール決めなきゃいけないでしょうね、と言ってるんですよ
(20) ムー > けったさんがどういうタイプの人を集めたいか、どれだけの人数を集めたいか、
(20) ムー > それは、ぼく個人の意見でしかなくて
(45) WH > 別にルールそのものは採用したいなら構わないですけど
(20) ムー > なければないで、それにしたがって参加すればいいなと思いますが
(20) ムー > ぼくは、時間制限ルールがあれば、それにしたがって参加すればいいし
(70) けった > けったの判断にまかせるってことでいいですか?
(20) ムー > なおくんさんの言う「制限時間なし」もアリでは?とも言ってます
(20) ムー > いいんじゃない、とも言ってますし
(20) ムー > 発言読み返してもらえればわかると思いますが
(70) けった > けったグランプリの新ルールに対してのです
(45) WH > 反対っていうか、けったさんの認識は違うんじゃないかなっていうだけですよ
(20) ムー > 反対って、何に対しての?
(105) ディアボロ > 問題はそこではないですよ
(105) ディアボロ > けったさん、反対か賛成か、敵か味方かの極端な発想は控えるべきです
(70) けった > じゃあ反対なんですか?
(20) ムー > どれだけ労力かけたかなんて、評価してもらうべきもんでもないと思いますけどね
(45) WH > おじゃっきーさんは時間かけてるけど別に大作じゃないじゃないですか
(20) ムー > むしろ、結果が全てですから
(20) ムー > 楽しんでやりましたし、時間が本人にとってキツいかどうかなんて、わかんないでしょ
(20) ムー > ぜんぜん
(70) けった > ムーさんでも毎回9時間36分はキツいでしょう?
(20) ムー > 言ってみれば、「大作志向で疲弊する」って推測を、2回やってても信じ込んでいたんじゃないですか
(105) ディアボロ > けったさん…
(45) WH > 多分、気軽に参加して優勝狙おうみたいな人の方が時間は書けると思うんですけどね
(70) けった > 僕の基本姿勢に賛成なのか反対なのかは教えてもらいたいですね
(20) ムー > 完璧じゃないといけないとは言っていないですけど
(70) けった > だから増やして年3回やるって言ってるのに
(105) ディアボロ > その時はどういう基準を作る気なんでしょうか?文字数?
(70) けった > というよりも現時点で完璧じゃないといけない理由が分からないんですけど
(20) ムー > ええー…>短時間で作る凄い人が出てきたらまた考えます
(20) ムー > カンコンに際して技術を得たとか時間を多くかけたとかはないと思いますけどね
(20) ムー > 知っている範囲でいえば、Yukimiさんは元々CSSを使えていたし、DreamWeaverなどソフトももっていたか

(105) ディアボロ > 発表作製作時間をボクシングの階級と同じに考えてはいけないと思います
(70) けった > 短時間で作る凄い人が出てきたらまた考えます
(3) 修都 > 短くすれば優勝できる人増やせるっていうのも、推測に過ぎないですよ
(105) ディアボロ > かといってハードルを下げればいいってものでもないと思いますが…
(45) WH > 言っとくけど、作れる人はすごいものを短時間でも作れるよ
(70) けった > 加えて優勝ももしかしたらって人を増やしたいんです
(70) けった > 普通に参加したい人はもちろんそれで構いませんよ
(105) ディアボロ > 参加者全員が優勝を目指しているって考え方を見直した方がいい気が…自分優勝したくて参加した訳
じゃないし
(70) けった > 見栄えですね
(20) ムー > Yukimiさんの作品は、どこがどうすごい技術なんですか?
(70) けった > 単に増やしたいならカンコン方式でいいと思います
(70) けった > 優勝を目指せる人を増やしたいんです
(45) WH > 元々フラッシュ作れる人がいたサイトですからね
(30) なおくん > 技術というなら最初にゲーム一本作っちゃった人いましたね
(20) ムー > それだけじゃないですか
(20) ムー > カンコン優勝時のYukimiさんの作品と、彼がファイナルに際して「もっと大作やらないと」的なことを言って
いた
(45) WH > それだけなの?
(20) ムー > え、じゃあ結局
(70) けった > それだけですね
(3) 修都 > でもあれは時間と技術で優勝したわけじゃないと思うけどなぁ…
(20) ムー > Yukimiさん以外では?
(70) けった > 一番大作だと思ったのは第2回のyukimiさんの作品ですね
(45) WH > トーナメントとかマイキャラの方が大変だったんじゃないかな?本人にきかないと分かんないけど
(70) けった > 自分の大作の定義:普通の人から見て多く時間をかけている、あと技術もすごい
(20) ムー > うん、大作の定義が気になりますね。カンコンやけったGPで、けったさんが大作認定しているものはどれで
すか?
(45) WH > むしろ、カンコンって負担少ない方じゃないかな
(3) 修都 > 大作の定義って何?今回でも十分大作と呼べるものありましたよ
(20) ムー > それは何故ですか?やはり、Yukimiさんの件のみからそう思ってるんですか?
(63) たくさん > 今は、やはりけったグランプリの話題ですか
(105) ディアボロ > …
(70) けった > してます>ムーさん
(105) ディアボロ > では出てきたら書き込んでいただけるでしょう
(3) 修都 > 議論も非常に盛り上がってますね
(105) ディアボロ > うーむその発想は無かったディス
(20) ムー > まりもさんは風呂に入っているという連絡をもらいました
(105) ディアボロ > そう言えばまりもさんも時間が気になるな
(63) たくさん > はい。どうもです
(20) ムー > けったさんは、時間制限がなくなると大作志向になってしまうと危険視してるんですか
(45) WH > ありさちゃんのところの拍手返信とか無茶苦茶なのでカンコンだけで疲弊したとは思えないですけどね
(105) ディアボロ > では時間が許す内に思う存分話していって下さい
(105) ディアボロ > おやおや
(63) たくさん > でも私はすぐに居なくなりますわ
(45) WH > 今もう消えてるけど
(45) WH > 今日本当におおいですね
(105) ディアボロ > 彼の様な捨て身の行動はできませんが
(70) けった > いえいえw
(105) ディアボロ > 変な方向だけどけったさんの存在が多くの人を集めている。チョット妬けるなあ
(30) なおくん > もしかして過去最高の参加者数では
(63) たくさん > いっぱい居る…
(3) 修都 > こんばんは。今日は豪華だ
(70) けった > こんばんわ
(20) ムー > こんばんは
(63) たくさん > こ、こんばんは
(70) けった > 見てないです
(45) WH > こんばんは
(45) WH > けったさんってカンコン意外のところってみました?
(30) なおくん > こんばんはです
(105) ディアボロ > おっとこんばんはです。今日は来客が多い
23:32 ** (63) たくさんさんが入室しました (p1040-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp)**
(45) WH > 疲弊したってだけならおおぎりのほうが疲弊したんじゃないかな
(20) ムー > そもそもけったグランプリはけったグランプリで、カンコンを意識し過ぎるのも妙な話ですよ
(20) ムー > そうですよね。一度時間制限なしでやってみてもいいのでは
(30) なおくん > 個人的には時間制限ってすごくやり辛かったので実験的というのであれば純粋に投票だけで決めてもよい
のでは
(45) WH > っていってたしパス忘れたから
(20) ムー > まあ、わかりました。「大作志向で疲弊したと思われるカンコンとは違うことをしなければ」と思ったんです

(45) WH > 一時期更新できなかった
(45) WH > アレは多分ありさちゃんが忙しくなっただけじゃないですかね
(20) ムー > ああ、すみません。推定して「参加者も主催者も疲弊したからできなかったんですよ」と断定してるのかと思
ったので
(105) ディアボロ > 言っちゃ悪いですがわたしから見ると推測というより憶測に見えます
(70) けった > 推測だと一応言ってます
(20) ムー > 断定しちゃだめでしょう
(45) WH > 変な変換した
(3) 修都 > というか、けったさんは推測だけで話、作りすぎ
(105) ディアボロ > …????
(70) けった > 参加者も主催者も疲弊したからできなかったんですよ
(20) ムー > 「大作志向で疲弊した」って推測はちょっと偏り過ぎでは?
(45) WH > そもそも亜里沙ちゃんとこにイベントで二回やったのアレだけですよ
(70) けった > 推測はできるでしょう
(20) ムー > 「忙しい」「やる暇なかった」「タイミング逃した」程度じゃないですかねえ
(45) WH > それはありさちゃんがサイトいじらなくなっただけですよ
(20) ムー > ありささんにしかわかりませんよw
(20) ムー > カンコンファイナルがなぜ行われなかったのかなんて
(105) ディアボロ > …?
(3) 修都 > 少なくとも私は大作作った覚えは無いよ
(70) けった > カンコンファイナルがなぜ行われなかったのかを考えるべきじゃないですかね
(20) ムー > そんなの、Yukimiさんの勝手な考え方だと思いますけど
(70) けった > というよりも第2回カンコンのyukimiさんの作品を見てそう思ったって言う方が正しいかな
(3) 修都 > ?
(70) けった > yukimiさんがムーさんにカンコンファイナルでは助けを求めたって話でそう思いました
(45) WH > 変えるのはいいけど、あれだとルールを把握するだけで疲弊しますよ
(20) ムー > そもそもカンコンは大作志向って、どういうところでそう思ったんですか?
(105) ディアボロ > しかしそうなると「早く投稿作を作るのを競うもの」という錯覚ができてしまうとは思いますね、実
際そう感じた
(20) ムー > 過去の話するんですかしないんですかどっちなんですかw
(70) けった > どうしても大作志向になりますから、みんな疲弊するんですよね
(70) けった > WHさんの言う事もそうなんですけど、カンコンと同じにしたら続かないっていうのがあって
(105) ディアボロ > あえてメリットを言うなら、早く上げた方がポイントという目に見える形でお得に見える事でしょう

(70) けった > だからざっくりしようと
(70) けった > ディアボロさんの言うとおりですね、時間を細かく決めすぎたんだとは思います
(105) ディアボロ > 一言で要約してしまうと、タイムボーナス云々を決めるよりも「同票の場合製作時間が短い人が判定
勝ちになります」でも済んでしまいますからね
(45) WH > 面倒くさいってみんな言ってたよね
(45) WH > 去年の最初のルールって気軽に参加できるように考えたっていってたけどどう考えてもそうはなってなかった
ですよね
(105) ディアボロ > そこまでは考えてもいいと思いますけどね
(105) ディアボロ > それを考えると、1時間以内に上げなければ時間がかかっても大した差にならない場合がほとんど、
となると大した意味はないんじゃないか
(45) WH > 採用しようとするルールが意図にあってるかは考えた方がいいと思う
(70) けった > 1ポイント差で勝ち負けが決まる場合もあり得ますから
(70) けった > まぁ同票の場合、有利っていうカンジです
(105) ディアボロ > そんな風に前回考えましたね。
(105) ディアボロ > それを考えると、1時間以上かかるか、かからないか、失格にならなければ大して大きな意味はなく
なってしまう
(105) ディアボロ > 一人の票が10ポイントだとすると、2〜9時間以内と1時間以上の差はほとんど関係ない感じにな
りますよね
(105) ディアボロ > タイムボーナスの関係上…しかしタイムボーナスが10ポイント以上の差になるのは1時間以内に上げ
た時のみ
(70) けった > そうです
(105) ディアボロ > 獲得票が並ぶと、早く上がった方が判定勝ちになる訳でしたね
(70) けった > そうですね
(105) ディアボロ > 例えば去年の場合ですと、タイムボーナスを獲得した人は既に一票得たのと同じ状態になっている訳
ですからね
(70) けった > まぁ確かにそうですけど、ちょっとずつ増えていきゃいいと思ってます
(20) ムー > けったさん来る前にも話をしていたんですが、掲示板はちゃんと機能させないとだめですよ
(70) けった > そうですね、時間のポイントと時間の区切りは流動的にするつもりです
(45) WH > 議論スレは今回の惨状だと機能するとは思えないのが問題です
(105) ディアボロ > 実際に極端なパターンが出てみた場合はどうなるか、どの位差がつくのか、これは吟味した方がいい
と思います
(70) けった > まりもさんごめんね、無理矢理アンケート取って!
(70) けった > 確かにそうですね>ディアボロさん
(70) けった > 毎回終わったらアンケートと議論スレ立てて議論する予定です
(105) ディアボロ > ある程度はシミュレートしてみた方がいいですけどね
(20) ムー > うん、まあ、毎回吟味するのであれば、試しでやってみるのもいいと思います
(45) WH > やらなきゃ分からないこともありますけどね
(70) けった > 実験的要素がやや強まるので増やしました
(70) けった > そのための年3回な訳でして
(105) ディアボロ > とりあえずで試すなんてなんて人だろう…
(70) けった > とりあえずやってみて機能しなかったらいじりますけど
(70) けった > まぁそうですね
(20) ムー > つまり、20時間超えたら、どんだけ時間かけてもマイナス5票で済む、という意味でもあるんですね
(105) ディアボロ > 原型に初音ミクのシテヤンヨというのがあるそうですが、人気キャラはクリーチャー化されるジンク
スでもあるのでしょうか?
(70) けった > それに時間制限で加点減点するシステムにしますヤッテヤルデス
(70) けった > 今回はポイント制でしたけど、次回以降はそのまま投票数がポイントになります
(105) ディアボロ > ある意味ではゆっくりしていってね!!と同じ系統のようですね
(105) ディアボロ > 元はヤッテヤルデスというものの様ですね。遊戯王に似た名前のモンスターがいたせいで融合したよ
うです
(20) ムー > セカンドって、タイムボーナスは、投票数に影響されるんでしたっけ??
(30) なおくん > 全く知らないのでググってみましたが遊戯王とけいおんどっちが元ネタなんでしょう
(70) けった > 第2回けったグランプリで仮にこのルールを導入したならば、と言う事です
(20) ムー > 今回の投票数で言えば、ってどういう意味ですか?
(70) けった > あと忘れてました賞金額を倍にします、1回1万です
(70) けった > 今回の投票数で言えば、5票、3票、0票、マイナス5票って所です
(20) ムー > どの程度の加点・減点なんですか?
(20) ムー > 「5時間、10時間以内は加点10時間以上20時間以内はゼロ、20時間以上はマイナス」というのは
(105) ディアボロ > どうしてごく一部とは言え流行ったのでしょうか
(105) ディアボロ > お話で盛り上がっている間全く関係ない話題をしますがスイません、一部に有名なインヴェルズ・ヤ
ルデスです
(20) ムー > まあまあ、とりあえず、小説とか字数制限てのは例ですよね?
(70) けった > 固定客を逃さず新規を取り込むのが目的です
(20) ムー > ああ、けったグランプリが「感想を競う」に限定されなくなるのですね
(70) けった > 時間制限ですか?
(105) ディアボロ > 制限をつけなければいいのに…
(70) けった > 字数制限付きで
(70) けった > 例えば僕が小説を作って続きを描いてもらうとか
(70) けった > ムーさんのアイデアもかなり借用してますが
(20) ムー > たとえばどんなものに変わるんですか?言える範囲で
(70) けった > 春、夏、秋に実施します
(3) 修都 > どういうこと?
(70) けった > 毎回違うテーマで競ってもらいます
(70) けった > あともう一つ、「感想」の部分を毎回変えます
(3) 修都 > 年3回っておづいうこと?
(20) ムー > それで全部ですか?
(70) けった > 一番重要な変更点は、年3回実施します
(70) けった > もう今回は終わったんで
(70) けった > そして一番早く作ってもボーナスはなし
(20) ムー > というか、いつの間にか「次回に向けて」って話なんですかねw 「今回を振り返って」って話題だと思ってた
(70) けった > 5時間、10時間以内は加点10時間以上20時間以内はゼロ、20時間以上はマイナス
(70) けった > 時間制限は基本的に継続しますただ時間をもっとざっくり5時間程度の単位にします
(70) けった > もう言いますね、たぶん言った方がみんな議論しやすいから
(20) ムー > 「あとはボーナスタイム」「トップ賞はなし」ってどういうことですか?
(70) けった > その辺は耐えます
(70) けった > WHさんの言うとおりですけど、増やす以上キツい事言われるのは仕方ないです
(96) まりも > こんばんは
(20) ムー > それは先に言ってくださいよw けったさんがあくまで個別投票を続けたい意志があるのかと思って「メールの
面倒増えますよ」って言ってるんですから、こっちは
(20) ムー > ああ、「一般投票だけにする」のであれば、個別投票のメールの面倒はなくなりますね
(70) けった > おばんでした
(45) WH > こんばんは
(20) ムー > こんばんは
(45) WH > 一応俺らはまだけったさんのこと考えていってるけど、多分規模増えたらたぶんもっときついこと言う人でる

(30) なおくん > こんばんは
(3) 修都 > こんばんは
(105) ディアボロ > おお、こんばんはです。この時間でいらっしゃるとは思いもよりませんでした
22:55 ** (96) まりもさんが入室しました (hearts175020200.hearts.ne.jp)**
(70) けった > 失格も廃止
(70) けった > ただトップ賞はなし
(70) けった > あとはボーナスタイム
(70) けった > 一般投票だけにするつもりです
(20) ムー > そうそう。普通に考えると、矛盾しているから、何か突飛なアイディアでもないと…
(70) けった > 現在より規模を拡大させたい。だが規模を拡大させると負荷が自分にかなりかかる。だから負担を減らした

(45) WH > 負担を減らすことは当然悪いことではないけど、増えたら負担は当然増えますよ
(20) ムー > 「全員が負担にならない方法を考える」のって難しいですよ
(20) ムー > けったさんが「僕は僕です」って言うのは構わないですけど
(70) けった > 微妙に違うかなと
(20) ムー > って感じだと思うんですけど…
(20) ムー > こちらは「規模をどうこうするのはけったさん次第。現時点では閲覧にはちょうどいい、増えたら増えたら大
変かも知れないな(けどそんときはそんとき)」
(20) ムー > いや、けったさんは「現在より規模を拡大させたい。現時点でも負担がある、更に負担を減らしたい」って言
ってて
(70) けった > 全員が負担にならない方法を考えないと続かないですよ
(70) けった > 負担になるって事は変わらない訳じゃないですか?
(20) ムー > そんなに悪いニュアンスじゃないですよ?
(20) ムー > 今回は10枠でちょうどよかったな、と
(20) ムー > 面倒とは言っていないですよ。大変って言っただけです
(70) けった > ヌガーさん方式です
(70) けった > その辺はブロック分けすれば解決するのでは?
(70) けった > 枠が増えると見るのが面倒だっていうのです
(20) ムー > ん、「投票者は面倒」って何の話ですか?
(70) けった > 僕は僕です
(70) けった > かがみさんとムーさんは関係ないですよ
(3) 修都 > でも、けったさん、かがみさんやムーさんは、何かやる時そんぐらいやっているんですよ
(20) ムー > 参加者や閲覧者の負担を減らすことも考えたほうがいいですよ
(70) けった > なんで投票者は面倒だって言えて、主催者は面倒だって言っちゃダメなんですかw
(45) WH > その規模だったらもっとけったさんのブログにあげてくれっていう人も増えますよ
(20) ムー > あと、けったさん自身の負担を減らすのも大事ですが
(45) WH > 50人規模を想定してるのに返信が面倒だとか言ってちゃダメですよね
(20) ムー > それで負担を減らしたいなら、メールに頼らない仕組みを探すべきかなと
(20) ムー > それだけの規模を目指すならやりましょうよ、と思います
(20) ムー > 言っちゃ悪いですが、「何番に投票しますか?」ってだけのメールを数十人に出すくらいは
(105) ディアボロ > やっと戻ってこれました。時間をかけてしまいスイません
(20) ムー > 今と同等の成果が得られる、別の、負担の少ない方法を考えた方がいいのでは
22:43 ** (105) ディアボロさんが入室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(20) ムー > 単純に負担を減らしたいって思うのではなくて
(70) けった > 今考えてる方向に進むためには
(70) けった > 極力自分の負担を減らしたいんですよね
(20) ムー > って言っておけば済むのでは?面倒ですか?
(20) ムー > 作品発表のいついつからいついつまでに、必ず投票対象の番号を教えてください
(20) ムー > メールは、参加が決まった時点で、
(20) ムー > あ、参加者が閲覧できちゃだめでしたね、すみません
(20) ムー > 参加者とけったさんしか閲覧できない投票BOXって作れないんですか
(20) ムー > 参加者用に投票BOXをもう一つ作ればいいだけではないですかね?
(70) けった > 個別投票でメールしないといけないのが割と面倒だからです
(20) ムー > 対応できないのは、なぜですか?
(45) WH > 増やしても20ぐらいが限度じゃないですかね
(20) ムー > 一作一作のボリュームが結構あるので、10作はちょうどよかったです
(70) けった > 今の方法だと対応できないと思いますね
(20) ムー > これが「俳句コンテスト」であれば、20作くらいあってもいいかなとは思いますが、
(45) WH > 30人とか40人になってもけったさんは対応しきれないと思う
(20) ムー > 読む分には、もあるかも知れませんが、投票する立場としては、多過ぎても選ぶの大変かなとは思います
(70) けった > 読む分にはってことですか?
(30) なおくん > それは私もそう思いました
(20) ムー > 少な過ぎず多過ぎずで
(20) ムー > 人数はともかくとして、とりあえず今回は、10枠って結構「ちょうどいいな」とは思いました
(20) ムー > うん、「なるべく規模を拡大しよう」くらいでいいと思います
(20) ムー > まあ人数を想定というのはあんまり意味のないことですよ。データが少なすぎて推測しようがないでしょう
(70) けった > なので、規模を大きくするように展開しようかなと
(70) けった > まぁそうですね
22:31 ** (78) ディアボロさんが退室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(78) ディアボロ > それではひとまず…
(78) ディアボロ > またまたでスイませんが一度抜けて再起動してみます
(45) WH > 真面目な話サイトに人が集まってるかがみさんのとこのイベントでも多くても50人ぐらいでしょ。けったさん
は自分のブログの規模考えた方がいいと思うよ
(78) ディアボロ > むむ、マズい事にタブレットが突然反応しなくなりました
(30) なおくん > ありがとうございます
(20) ムー > じゃネタバレしないように気をつけます!
(30) なおくん > 帰って飯食った後ここに来たんでまだ読んでないですが
(20) ムー > ぼくも10巻読みたてです
(78) ディアボロさんが全消ししました。
(78) ディアボロ > それじゃ、やります…
(30) なおくん > 右下よつばですね 丁度今日10巻買ってきました
(45) WH > ねはいらない
(45) WH > いいですよね
(20) ムー > 大丈夫ですー>キャンバス
(78) ディアボロ > スイません、キャンバスが埋まったのでひとまず保存して消そうと思いますがムーさんよいでしょうか

(20) ムー > 集客するのも大事ですが、参加者増やしたいなら参加したくなるような工夫をちゃんとしましょうよ
(70) けった > 確かにw一見さんは帰っちゃいますね
(45) WH > かがみさんとかが目指すなら分かりますけどね
(20) ムー > 来ても帰りますよ
(70) けった > 1億2千万もいたら50人くらい来るかなと
(45) WH > かがみさんのところの人にしても30人も来ないでしょう
(45) WH > どこからそんなに来ると思ってたんですか?
(70) けった > 何故と今言われるとわからない・・・
(20) ムー > あいばさんは七夕の短冊じゃないんだから
(45) WH > せめて総合計30人ぐらいでしょう
(20) ムー > 目指す目標があるなら実のある努力をしてくださいw
(30) なおくん > 何故
(70) けった > 自分の中で言った時点で叶うだろと思ってたんで
(70) けった > 参加者30人投票権者20人目指しますって言ったんですよ
(70) けった > あいばさんに新年の挨拶で
(20) ムー > 根拠なかったんですよね?そんな「増えると思ってた」妄想は、ここでもう捨ててください
(45) WH > むしろなんで去年があれで増えると思うんですかww
(70) けった > もしかして世界で僕だけ・・・?
(70) けった > 増えると思ってたの僕だけなんだw
(45) WH > まあ、自分も減ると思ってましたから、維持できたのは良かったと思う
(70) けった > なるほどです
(20) ムー > 進歩というほど進歩とは思わないですが、「ある程度維持できてた」のは良かったのかな、という感想です
(70) けった > ビラくらいですもんね今回
(20) ムー > けったさんが「これだけやって増えなかった!」と思っているようではないようなので
(70) けった > じゃあ若干進歩したって事ですかね
(20) ムー > 参加人数はほぼ前回と変わらず、という風に見えました
(20) ムー > ぼくの印象としては、読者は増えたのかも知れませんが、
(70) けった > そうですね、増えると思ってたんで減ったって言うイメージが強かったですけど
(20) ムー > それって、減ったってほどの差じゃないような…。前回とほぼ一緒、くらいに捉えていいのでは?
(70) けった > 今回は500人から600人くらいだと思います
(70) けった > 読者はアクセス解析が変わったので正確には分かりません
(70) けった > 参加者が14から12(人数は13)
(20) ムー > ちなみにそれはどのくらい増減してるんですか、それぞれ
(70) けった > 読者は増えて参加者は減ったって感じなのかなと
(70) けった > うーん、イメージで語るとまたアレですが
(20) ムー > 何についてのダメな理由ですか?人が少なかったこと?
(20) ムー > いろんな要素が関わりあっているんですから
(20) ムー > 何を問題として、何をダメと言うかによりますけど
(70) けった > 諸々あるって事ですかw
(20) ムー > 端的に一番をきかないでくださいよw
(70) けった > どの辺が一番ダメなんですかね?
(45) WH > 自分はかがみさんのところは見てる人はいると思うんですけど、あの開催のお知らせ見て参加したいかという
と…
(20) ムー > 今回は全然そうではない、と思うのです
(20) ムー > 前回はかがみさんのところのひとたちに気にかけてもらえる可能性が高かったけど
(20) ムー > いや、前回が良いとか悪いとかの意味で言ってるんではなくて、状況が違うからって言ってるだけですよ
(70) けった > もうバラしてもいいかなと思うんですが、105円均一さんのアイデアです
(70) けった > あれは緊急自体だったんで仕方なく
(20) ムー > もし今回も同じようにしてればその期待はできたかもですけど
(20) ムー > 第1回のときはかがみさんの掲示板で議論やりましたよね
(20) ムー > 気にされてる期待は、あんまりできないですよ普通
(70) けった > そうでもなかったですね
(70) けった > 1回目のルール形成の時にかかわった人が2回目は出るかなと思ったんですが
(20) ムー > コメントや掲示板で常連だったり、サイト同志でリンクでもし合い続けるなどの明確な交流がない限り
(78) ディアボロ > スイません絵を描こうとしたらいきなり回線が切れました
22:02 ** (78) ディアボロさんが入室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(20) ムー > いや、だから、かがみさんのところのひとだって、かがみさんがリンクしたから皆見るってわけじゃないでし

(70) けった > 気にされるって言うのは、けったグランプリですね
22:01 ** (54) ディアボロさんが退室しました (226.176.251.210.cc9.ne.jp)**
(70) けった > いえいえ、なおくんさんお気になさらずにwしょーもないサイトなんで
(20) ムー > 気にされるというのは、グランプリ第1回以降のけった魂を?
(30) なおくん > 実際私参加するまでけった魂全然みてなかったんですよね 申し訳ないですが
(70) けった > そうです
(70) けった > まぁそうなんですけど・・・あんまり気にされてなかったのかな?
(45) WH > かがみさんのところのひとですよね
(20) ムー > でも、その微妙な人たちがずっとけった魂をチェックしてるとは限らないのなら、意味ない期待なんじゃ…
(70) けった > あとは、1回目出るかでないか微妙な人がいたんで、その人達が出てくれるかなぁと
(45) WH > どうやって増やす気だったんですか?
(70) けった > すいませんw
(20) ムー > 根拠ないんですかw
(70) けった > そうですね、振り返ると根拠はなかったですが
(20) ムー > それは、もっと増やせる自信があったってことですか?
(70) けった > やっちまったなって感じです
(70) けった > 少なかったと思います
(20) ムー > というか、けったさん自身はどう思ってるんですか?10枠参加っていうのを
(3) 修都 > 見るのを楽しむ人もいると思いますよ
(20) ムー > けったさん自身で人を集められるようになっていないことの方が課題かなと思います
(45) WH > かがみさんのところは人が多いから言ってるだけで他の人が宣伝しても増えてないですし
(45) WH > まあ、かがみさんについてだけ言ってるんじゃないですけどね
(20) ムー > 流石に、かがみさんが紹介してるからってあたりは推測しても仕方ないと思いますよ
(3) 修都 > 参加するしないは本人の自由だから、それはそれでしょうがないような
(30) なおくん > おっとこんばんは
(45) WH > けったGPに投票した人は見ましたよ
(45) WH > それは分からないけど、かがみさんがなんかやったら割と参加するから知ってるとは思う
(54) ディアボロ > 今回は傍観すらしていなかったので別にお礼は…
(20) ムー > 知った上で「行かない」って言ってる人がいたってことですか
(70) けった > ディアボロさんもありがとうございました
(70) けった > みなさんけったグランプリありがとうございました
(45) WH > 来ればいいわけじゃないですけど、あそこの人は知った上で来ないっていう選択肢をとってるんですよね
(70) けった > こんばんわです
(20) ムー > こんばんは
(3) 修都 > こんばんは
(20) ムー > うーん、別にかがみさんのところの人が来ればいいって問題でもないような
(54) ディアボロ > こんばんはです
(45) WH > 本人が来た
(54) ディアボロ > おっと、噂をすれば影…
(45) WH > こんばんは
21:48 ** (70) けったさんが入室しました (softbank220055030101.bbtec.net)**
(45) WH > かがみさんのところの人はかがみさんのトップページ見てますからね
(45) WH > とりあえず参加者がすくなかったのは認知度だけの問題ではないはずなんですよ
(45) WH > 必要なリンクをまず一番上に置いた方がよかったと思う
(20) ムー > 1行か2行でまとまって、わかりやすかったんじゃないかと
(20) ムー > 「概要記事」「意見交換スレ」「参加者一覧スレ」「けったTwitter」(あとけったさん自身の宣伝記事とか)み
たいなのなら
(45) WH > ああ、掲示板に気付いてない人もいたのか…
(20) ムー > イベント開催中は、トップページの一番上に、シンプルな関連リンク集記事を未来の日付とかで固定して置い
て欲しかった
(20) ムー > 記事が縦に長いしわかりにくいので
(20) ムー > 掲示板リンクは、一応開催のおしらせの記事内にはリンクあるんですが
(20) ムー > 管理&機能し切れないんだから、スレッドは本スレひとつで十分ですね
(30) なおくん > 今見てきたら掲示板ってリンクの下のほうに入口あったんですね気付いてなかった
(45) WH > 素直にけったグランプリ本スレをたてたらいいと思うんだけどなぁ
(45) WH > 意見交換だとけったさんに意見を出すスレだから
(20) ムー > あと、スレッドのほうが、けったさんに回答急かす空気もできやすいかなと
(20) ムー > スレの方が、同じ質問を重複して聞く可能性を減らせるんじゃないですかね
(45) WH > 参加者一覧あってもいいけど意見交換スレより質問スレの方がいいと思う
(30) なおくん > メールフォームで送って更新の形で一括返信してもらえれば同じ質問あった場合とか便利だと思うんです

(30) なおくん > 気付かなかったです
(20) ムー > 「けったグランプリセカンド参加者一覧」てスレ要らないと思うんですよね。「セカンド」スレだけあれば十

(45) WH > っていうか、なおくんさんアレ分かりました
(45) WH > 意見交換スレッドがけったさん的にはメインの掲示板なんだと思う
(30) なおくん > 確かに期間中だけでも掲示板作ってほしかった
(20) ムー > 参加しなかった人の中には「思考時間含めて)10時間はきついなー」って思ってたかも知れないですもんね
(20) ムー > 参加した人は大体把握してたみたいですが
(45) WH > あと掲示板が機能してなかったからなぁ
(45) WH > あれを読んで実際の制作時間だとは思わないでしょうし
(45) WH > あれは前回の人と新規の人の情報の差がつくのが特にまずいです
(20) ムー > 初見の人や去年のを踏まえていない前提で書き記すべきだった
(20) ムー > けったさんの脳内では「去年のを引き継いでいるから」と省いたんでしょうけど
(20) ムー > ルールを提示した記事、もうちょっと詳しく書くべきでしたね
(45) WH > あと今回に関しては思考時間の件を書いてなかったのはまずかったと思う
(20) ムー > 人によるけど、門戸広げるなら「何でもいい」で困る人は多いかな?と想定した方が良い
(54) ディアボロ > だから少し意地悪心もあってヤマジュンなんてマズいネタを去年使ったりしました
(54) ディアボロ > 主婦が一番困るのが夕食に「何でもいい」と言われることだそうですね
(45) WH > なんでもいいけど縛りがあるからホントに何でもいいわけじゃないんですよね
(20) ムー > なおくんさんの意見にも頷けます。「何でもいいよ」って言われると、逆にやること思いつけなくて門戸は狭
くなるかも
(20) ムー > けったさんは「大作志向」を嫌ってああいったルールを考えたらしいのでならばいっそ「大作になりようがな
い時間制限」ルールでいいんじゃないかと
(30) なおくん > むしろ題材決めてもらったほうが門戸は広かったんじゃないでしょうか
(54) ディアボロ > 力を入れて発表した人が失格というのはちょっと理不尽としか思えないですね…しつこいけど
(20) ムー > やりたいけど時間足りない、って思う人には、不満なんじゃないかなと
(20) ムー > 今のルールだと、「題材は何でもあり」と言いつつ「10時間以内」なので微妙なんですよね
(20) ムー > やれることが限られるので、参加し易くなったりしませんかね?
(20) ムー > たとえばですけど、時間によるボーナスポイントはなしに「1時間以内でできるもの」と限定すると
(20) ムー > 幅があって、「10時間しかない」って人と「10時間もある」って人の差が出ちゃうんじゃないかと
(20) ムー > 改めて考えると「10時間以内」ってのは逆にやりづらいのかなと思いました
(45) WH > どっちかというとできない人を切り捨てるためのルールですからね
(30) なおくん > 10時間で収めるためにわざと締切6時間前に書き始めて結局未完成になっちゃいました
(30) なおくん > 時間制限は結構ネックでしたね
(45) WH > 自分のところでも言ったけど気軽に参加できるイベントとしてけったさんがあのルール決めたんなら違うなと
思う
(3) 修都 > 土曜は、行くみたいな話してたような
(45) WH > けったさんも来るんですかね
(30) なおくん > けったGPの話でもしますか
(54) ディアボロ > ろくに更新もしてないのがお恥ずかしい限りですが
(54) ディアボロ > こんなに集まるとは予想外でした。こんばんはです
(20) ムー > こんばんは
(20) ムー > konbanha
(54) ディアボロ > もしかして月曜日の方が皆の都合が良いのでしょうか
(30) なおくん > お久しぶりです
(45) WH > こんばんは
(54) ディアボロ > おお、こんばんはです。ムーさんがいらっしゃるとは
(3) 修都 > こんばんは
21:00 ** (20) ムーさんが入室しました (74.255.213.113.west.global.alpha-net.ne.jp)**
(54) ディアボロ > おお、こんばんは。久しぶりに4人揃った気がしますね
(45) WH > こんばんは
(30) なおくん > こんばんは時間前に皆集まっちゃいましたね
(3) 修都 > こんばんは
20:58 ** (3) 修都さんが入室しました (p1221-ipbf303kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)**
(54) ディアボロ > WHさんもいらっしゃいましたか。こんばんはです
(30) なおくん > こんばんは
(30) なおくん > 入力途中でエンターおしちゃった
(45) WH > こんばんは
20:56 ** (45) WHさんが入室しました (KHP059141148155.ppp-bb.dion.ne.jp)**
(54) ディアボロ > やっぱりなおくんさんでしたか
********** SYSTEM MESSAGE : 絵ログの再生が終了しました。 **********
** SYSTEM MESSAGE : キャンバスを縦方向に広げられるようになりました。管理ページから設定を変更してください。
再入室後「■→」ボタンを押すと広がります。Javaが古い場合は「■→」ボタンが機能しない可能性がありますので、そ
の場合はキャンバス右のスクロールバーを使用してください。
キャンバスに画像を貼り付けられるようになりました。詳しくは下のお知らせをご覧ください。
カラーパレットをダブルクリックするとカラーサークルが出るようになりました。
Macで日本語が入力できない時は「/open chat」コマンドを実行してみてください。
20:55 ** (30) なおくんさんが入室しました (220-152-30-102.rev.home.ne.jp)**