<第26回お絵描きチャット過去ログ>

何やら今月は変則的な月でした。
そんな訳で毎月金曜日開催をモットーとしていたのが木曜日開催という妙な曜日になってしまいました。
そのせいか参加できる人が少なかったのでしょうか?
それでも毎回来て頂いている修都さんにWHさん、参加ありがとうございました。
しばらくペンを握ってなかったせいで線がボロボロです。許して下さい。

<延々と題に応えて腕慣らし編>

随分と長く手にしてなかったペンタブ。わたしの元々悪いペンタブ扱いがさらにひどくなりました。
腕慣らしも兼ねてどんどん描いていこうと思いましたが何を描こうかろくに頭に浮かばなかったので
修都さんの声に応えていく形になりました。右の方はWHさんの指定したものです。
スパロボ新作発売のせいかロボットものが多かったのでした。
大部分はその時見ていたTV番組で連想したものだそうですが。
よかった、芸能人とか出されなくて。

<最近のアニメ?それはウマいのか?編>

さてTVを見ながら参加する方が多いこのお絵描きチャット、タイムリーな話題と言う事で最近のアニメという事になりました。
普通ならただ誰も迷う事無く好きなアニメのキャラを描いていけるこの題!
困った事にわたしは最近全然アニメを見ていなかったのでした。
今年何が放映されていたのかすら把握していなかった現状です。アニメ離れもここに極まれりですね。
そんな訳でガンダム00のガンダムエクシアをほぼ初見で描く事になりました。
さすがにこれだけ続くと造詣が飽和状態なのか、随分従来のイメージとは異なるデザインになったものですね。
WHさんの描いたのはケメコデラックス!のケメコだそうです。
もう既に書いた事ですが、最近のアニメに対する知識がほぼ全くない状態でしたのでわかりませんでした。
ゴメンWHさん。

<メガネっ娘に挑んでみよう編>

さて、WHさんはラノベキャラを描いて欲しかったそうですがラノベに対する知識がほとんどなく
下手をすると偏見ばかりを持ち合わせているわたしのために描きやすい題に替えてくださいました。スイませェん。
メガネっ娘というキャラは昔から非常に多く大半の作品に必ず一人はいると言っていい存在です。
自分も結構好きなジャンルに当たります…が。なんと誤算な事に誰を描くべきかなかなか思い浮かばなかったのでした。
自分のしょっちゅう引き出しにしている格闘ゲームには少なく、最近の漫画・ゲームでもなかなか浮かばなかったのでした。
そんな訳で自分が過去にプレイした事のあるゲームから多少知名度があると思われるキャラを描いてみました。
サクラ大戦の李光蘭、QMAのクララ、スパロボのツグミ、月姫の知得留先生と言う辺りです。
一番左のギアッチョはただのシャレです。娘じゃないですからね。
WHさんのは禁書目録の風斬氷華だそうです。何かスペースを圧迫したみたいでスミマセン。
修都さんのは…「リボンをつけたメガネの女の子」だそうです。擬人化に凝ってるんでしょうか。

何やら今回は微妙な曜日に開催したのと、マクロスの最終回という日が重なったのもあって早めに切り上げる事にしました。
おばあちゃんが言ってた。好きなアニメなら余計な事をしないで見るのに専念すべきだって。
今回は絵の出来もあってクソミソな結果に終わった気もしますが…そんな月もあるって事でさ…こらえてくれ。
会話ログはこちら。今回は残すほど大した会話もしていませんが。
変な曜日に開催したのと、見たい番組やアニメがあるのにわざわざ参加していただいた
修都さん、WHさん、ありがとうございました。

戻る