第33回お絵描きチャット過去ログ

さて今月も恒例のお絵描きチャットです。
今回はいつものメンバーが揃ってくれました。
参加してくれた修都さん、WHさんありがとうございました。

<唐突に汚物消毒隊が描きたくなった編>

最近どうも腕慣らしの絵も中々思いつかなかったのですが突然思いついたのが
北斗の拳の汚物消毒隊。なんとこいつ、主要キャラを差し置いてパチスロに出演していたり
プリントTシャツになってまでいる火炎放射器の代名詞だったりして何ともニクい奴です。
かくいうわたしもバイオハザード等で火炎放射器を使う時「汚物は消毒だ〜!!」と言う様になってしまった…。
しかし悲しきかな放送コード関連でアニメではこのセリフは聞けず。恐らくPSのゲーム位だと思います。

これだけならコミカルな武器ですが火炎放射器は本来えげつない兵器です。
銃火器と違い人間を焼き殺すため苦痛の長さは比ではなく、用途も塹壕などに隠れた人間を焼き蒸してじっくり殺す仕組み。
その嫌悪感から火炎放射器を使う兵士は捕虜になってもその場で殺害される事がある等憎しみもうかがえます。
また重量もあり持ち運びは不便で、射程距離は短くあっと言う間に燃料を使い切る等扱いも難しく
最悪タンクに被弾すると自分が火達磨になるという恐怖の兵器です。

もしかすると彼が最後にケンに火炎放射器で焼き殺されたのはそういうエピソードを反映しているのかも。

<実在の人物がモデルになったキャラ編>

芸能人嫌いを考慮してくれたのか逆手に取ったのか、修都さんの指定は実在の人物がモデルになったキャラでした。
その手のキャラは歴史の人物が多いのですが歴史上の人物そのものの場合も多いので一苦労。
とりあえず人間離れしすぎているので横山三国志の諸葛孔明でも描いてみました。
WHさんはコロコロの漫画でやっていたあの野球選手のキャラですね。
他の選手に代替わりして続いたりしましたがキヨハラくん以上の存在になれたかどうかはわかりません。
さらに描いたのは東方シューティングの藤原妹紅でした。
彼女は一応実在したという藤原不比等の五女がモデルだそうなので。
当時の女性は大半が本名不明だったり、その女性はどうも存在の証明が希薄だったりするので怪しいかもしれませんが。

<吸血鬼編>

WHさんが指定したのは吸血鬼キャラでした。多くのキャラが存在しているので題材には困りません。
まずお約束の様にJOJOのDIO。
さらに悪魔城ドラキュラのドラキュラ伯爵。(本名ヴラド・ツェペシュ・ドラキュラ cv若本規夫)
東方シューティングよりレミリア・スカーレット、
ヴァンパイアシリーズよりデミトリ・マキシモフ。
WHさんはロザリオとバンパイアの赤夜萌香と吸血鬼のおしごとの月島亮史というキャラだそうです。
描いておいて言うのもなんですがあまり吸血鬼らしい特徴のキャラがあまりいないかもしれません。
雰囲気はあるんですが。羽根と牙と言う既存のイメージに囚われすぎでしょうか。

<例によって各自指定題編>

さて恒例の各自指定題です。
修都さん→WHさん…死んだ事のあるキャラ
WHさん→ わたし …咲 -Saki-の東横桃子
わたし→ 修都さん…宇宙人キャラ

2R目は
WHさん→わたし…きららの仕事の坂巻慶太
わたし→WHさん…中国系キャラ

死んだ事のあるキャラというのはいっぱいいそうですがいざ考えるとなるとなかなか思いつきません。
思えばあのキャラがいましたね。浦飯幽助でした。ジャンプには多いかもしれません。男塾とか星矢とかで。
自分はサッパリわからなかったので名前からモモタロス女性化みたいにして見るかとしたら全くの見当違い。
非常に外見的には普通のキャラでした。
修都さんはみかん星人でした。ウゴウゴ世代か…?あの頃はシュールギャグの時代だったかなあ。
2回目は板前と聞いて無駄に肉体派を思いついてしまいました。
中華一番だとか料理漫画は無駄に肉体派が多いと思います。トリこは料理漫画と見ていいのでしょうか。
中国系キャラという事でWHさんは中国拳法繋がりで大人(ターレン)を描いてくれました。

この回明日のために一度抜けた修都さんが予定中止の為戻ってきました。ゲットバック修都さん。

<アミダくじを試してみた結果が…?編>

さて今回は趣向を変えてアミダくじで題を指定する事にしました。
それが何の因果か、全員自分が指定した題を担当するという驚くべき事態になりました。

内訳は
修都さん→造られた人間キャラ→ビッグオーのドロシー
わたし  →ホラー関係→初代バイオハザードのタイラント
WHさん →姉キャラ→けいおん!の平沢唯

となっています。
皆苦戦していました。自分が描く場合どうするかという事をろくに考えていない事が発覚してしまいましたね。

<海外の実写化には心底うんざりさせられる…!編>

さて最後は雑談に。
その雑談の内容は海外の実写版ドラゴンボールについて。
WHさんが描いてくれましたがどれがどのキャラかわかるでしょうか?
格好でかろうじて悟空がわかる位だと思います。本当に何を考えて作ったんだ…。
左のロボットは逆に日本がアメリカのキャラをトンデモ化させてしまった東映版スパイダーマンです。
この話のスパイダーマンは車や巨大ロボットに乗ったりしていました。当然呆れられたそうですね。
現在全く人の事を言えなくなった気もしますが。
一番上のキャラは東方シューティングのキャラの霊烏路空(読み・れいうじうつほ)です。
通称がおくうなので悟空とかけて思わず描いてみました。

なんだか最近妙に雑談が盛り上がっている気がしますね。変な方面ですが。ま、悪くは無いですね。
今回の会話ログはこちらから。参加したくは無いけど気になる方や絵の補足はそちらを参照して下さい。
何だかんだで修都さんは最後まで参加してくれました。WHさんも同様にありがとうございました。

戻る