第55回お絵描きチャット過去ログ

様々な不調に悩み、ついに新PCを買って初のお絵描きチャットです。
スペックが上がったせいか、非常にタブレットが滑らかに使用でき前と比べれば
遥かに絵を描くのが楽になりました。
しかしいい事ばかりではなく、JAVAの設定が悪かったのか度々回線が切断されると言うアクシデントに見舞われました。
そんな訳で毎回残している会話ログもろくに残っていません。悪しからず。
そんな状態の上に、過去ログ作成を数ヶ月間後回しにしていたのでうろ覚えになっている点もあります。
スイませぇん。

新生活の影響か今回以降修都さんは参加できるか怪しくなるとの事ですが、
今回も参加してくれました。毎回参加してくれるWHさんもご参加ありがとうございました。

<戦隊から始まる編>

さてスーパー戦隊シリーズの話題になりましたので知っているものを描いてみました。
まあ基本という事で、巨大ロボットなんてものがなかった時代の秘密戦隊ゴレンジャーでも。
あと練習の時描いたブレイドの同時期という事でデカレンジャーを思い出したので描いてみました。
WHさんが描いてくれたのはリアルタイムのゴーカイジャーですね。
それにしても戦隊、振り返ってみれば相当な種類を出したものです。
忍者、侍、恐竜、車、海賊、警察、レスキュー、冒険…戦隊に疎いわたしでもいくらも浮かんできます。
何かのネタ画像で各シリーズのレッドだけ集めたコラ写真とか思い出したりしました。
聞いた話だと戦隊シリーズにもディケイドの様なオールスターの波が来ているとか。
今やオールスターや続投が主流になる時代が来ているのかもしれません。

<勇者ロボに続いてみる編>

さて勢いで勇者ロボのイラストを描こうという事になったんですが、
まともに知っている勇者シリーズがスパロボに出演したガオガイガーや
変なネタで知ってたジェイデッカー位しかありませんでした。そんな訳でガオガイガー。
WHさんが描いてくれたイラストも勇者ロボの無知ゆえに過去ログ喪失と共に記憶から抜けてしました。
スイません。

<自由時間とちょっとした練習編>

ペンタブが滑らかに使えたので練習でもしてみました。
阿部高和の何ともいえない雰囲気がうまく表現できないのは元々の腕です。
あの画風と表情を見ただけでもはや脊髄反射的にウケが狙えるからスゴいものです。自分は再現できませんが。
右側に描いたのは東方文花帖・ダブルスポイラーから姫海棠はたてを練習してみました。
描いては見たものの、自分は文花帖が苦手でろくにステージクリアして無いので、会うなんて夢の様な話です。
しかしこのはたて、東方では珍しく直球的なキャラの気がしますね…
結局比較すれば不人気の部類に入るのがやっぱりという感じかもしれませんが

<2月の行事の鬼と妖怪談義編>

バレンタインと言えばチョコラータ…何度使ってきたネタでしょうか。
そんな訳でとりわけインパクトのあったあのシーンを。
あとは節分という事で、東方地霊殿から星熊勇儀を描きました。
日本で最も有名な鬼、酒呑童子の配下の大江山四天王の一人、星熊童子をモチーフにしたキャラです。
鬼繋がりという事で地獄先生ぬ〜べ〜をWHさんが描いてくれました。
今現在ジャンプでは妖怪漫画にぬらりひょんの孫がありますね。
スイませんファンには失礼ですが自分は「ぬらりひょん→妖怪のボス」という設定が苦手でどうも…
その設定は水木氏の鬼太郎独自の設定だったはずだと思うんですね。
しかしメジャーになりすぎたからか、多くの人がぬらりひょんは妖怪のボス、という認識ができていると思います。
知名度と言うのはスゴいですね。クトゥルフももはや各地の神話級の認知度になっている気もしますし。
改めて考えると、ぬ〜べ〜は妖怪漫画じゃなくて怪談漫画、と言うべきでしょうね。
怪異や幽霊が本来の主流ですし。当時を考えると、色々思い出されますね。

今回は会話ログが取れなかったので申し訳ないですが会話ログは無しです。
最後の機械になるかもしれなかったのに大したお構いが出来ず修都さん、スイませんでした。
そして参加してくれた修都さん、WHさんおふた方に作成の遅れをお詫びすると共に、お礼を述べたいと思います。

戻る