オンドゥル語検証

しばしばネタにされるオンドゥル語。
「どう考えても普通そうは聞こえないだろう…仮にも役者が。誇張じゃないのか?」
などと考えて実際に聞いてみた結果をここに記してみようと思います。

…わたしもあまり滑舌はよくなくオンドゥル星人である可能性もあるので。

実際に聞いてみたければ、FLASHを置いているサイト様もあるので、見てみるといいと思います。
検索してみれば出て来ると思います。


オンドゥルルラギッタンディスカー!!

本当に裏切ったんですか!(剣崎)

実感度・○○○○○…○(目から鱗)
オンドゥル度・☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オンドゥル語の代名詞ともいうべきこのセリフ。
本当にそうとしか聞こえませんでした。ネタにされるのも正直実感しました。
字幕が表示されてもとてもそうとは思えない程の変形ぶりです。
もうフォローのしようがありません。

シーンがシリアスな所なのでなおさらこのセリフの変さが際立ってます。
何はともあれ大爆笑しました。
伝説はここから始まったのですね。

実際に聞いてみたいなら↓を。
http://karamiso.jog.buttobi.net/img/1047.swf

以前に音声だけ聞いた事はあったのですが、やはり作中で聞くと臨場感が違いますね…


ヘシン!

変身!(剣崎)

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆☆

普通に変身!と聞き取れない事もないのですが「ん」のアクセントがかなり小さいのと早口なせいでほとんど聞こえません。
彼はこのセリフで変身ではなく「ヘシン」する事に決定…


ダディャーナザァーン!ナズェミデルンディス!

橘さん!なぜ見てるんです!(剣崎)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

かなり有名なオンドゥル語です。
「橘さん」が「ダディャーナザァーン」なんて正直ありえないだろう…と思いましたがそう聞こえなくもないです。
個人的には「ダヂャナザン」に聞こえますが。
どうも剣崎のセリフは必要もないのに濁音がかかって聞こえる様です。
「です」が「ディス」に聞こえるのも特徴ですね。


今やらなくては、エライシゴトダ!

今やらなくてはいけない仕事だ!(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆

緊迫した戦闘シーンにこそオンドゥル語は発揮される様です。
なぜか「いけない」が「エライ」にしか聞こえません。
何でだろう…?


ワーチョマーチョマーチョナチョノーン?

まーた間違いじゃないの?(虎太郎)

実感度・○○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆☆☆

原形を完全にとどめてません。オンドゥル節全開ですね。
よく監督がOKを出したなと思えるほどです。
シーン的には虎太郎が喋っている様に聞こえますが、これだけ高度なオンドゥル語を話せるのは剣崎しかいないと思っています。
そう言えば何かを食べていたシーンでした。食べながら喋った結果だったのかも…?

※追記
やっぱり虎太郎が言ってたみたいですね。
基本的に虎太郎はオンドゥル語は話さないのですが、強烈なオンドゥル語を唯一話しています。
彼に一体何があったのか…オンドゥル王子とともに生活したからなのか…


ウゾダドンドコドーン!!

嘘だそんな事ー!!(剣崎)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

有名なオンドゥル語ですが、意外と普通に聞こえてしまいました。
「ドンドコドーン」はやや誇張に近いと思いますが、濁音がかかるので「ドンドコドー」の方がむしろ近いと思います。
個人的には後述の「ドウシテドンドコドコ!」の方がオンドゥルに聞こえました。
思わず驚いた時に口に出てしまうわたしがオンドゥル星人に近づいています。


ちょっと待て!ドウシテドンドコドコ!ナズェダ!ナズェドンドコドコ!

ちょっと待て!どうしてそんな事!なぜだ!なぜそんな事!(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

こっちは前述の「ウゾダドンドコドーン!」とは異なり文面どおりに聞こえました。
「どうして」に引きずられて「そんな事」にまで「ド」がかかっている様な感じです。
オンドゥル語は緊迫したシーンこそ発言し、雰囲気を台無しにします。
そこがネタたる由縁ですが。


オレァ クサムヲ ムッコロス!

俺は貴様をぶっ殺す!!(始)

実感度・○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆☆

今までミステリアスでクールなイメージだった相川始を一転してオンドゥル星人へと変えてしまったセリフ。
その顔のインパクトはすさまじく、AAまで作られてしまったほどです。
通称ムッコロフェイス。


      、,r‐''" "。'!`./'i、i、''┴.
     .,,//  ./` .,ヽ  、'!、 -,..,,゙'-、
   .,r'"  、,、  `   | .|  ゙'ハ ヽ
  .,/、  .'"l゙  .,.._ ,l゙ .ヽJ│ `, 、<i、
  丿/    ゙.,_,゙,,,.,`,i、,!" `,,,,,ll,, .""`.♭
  ,/ " ,i´.,ノ ゾ/,i,,,|,,,゙″  ゚゙゙,,,,,\ ." 'i、
 ,l゙ .! ` " ,/` ゙( ●)‐   .゙(● )彳 │|   クワッ
 !  、  |""     _.‐ !、   ゙l i、 |
 │ |  ,.|      (●、●)   .| ".l,|     __________
 l゙ "" ," ゙l、     ,,,,,,-,、   ,(, l゙.,jリ   /
 `、 l、タ,i´゙l、    f{++++lレ.  ,l゙,l゙,|l゙  <  オレァ クサムヲ ムッコロス !!
  |  l゙ l゙| │    `'''`'″  ,「"".|l゙    \
  l゙ェ'." ,.彳 `"〜 、     ,ィ'゙冫,r゙′      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  フ l ゙l |      `゙'''―'''` ,l゙.| |,i
..,r" !  .、          |-,"゙l、
″  ``'‐ !             " \`″

セリフ的には、「俺は貴様を」までは何とか普通に聞こえない事もないのですが、「ムッコロス!」に関してはフォローのしようがないです。
凄みながら喋ったので、オンドゥル語に変形してしまったのだと思いますが。
それでも「オレァクサムヲムッコロス!」にはかなり近く聞こえますね…。
見た瞬間大爆笑して何度も巻き戻して見てしまいました。

画像見つけました。
http://karamiso.jog.buttobi.net/img/945.swf

「俺は貴様を」まではいいんですが何度聞いても「ムッコロス」ですね。


ウェイ!

(戦闘時のかけ声)(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

剣崎の戦闘時のかけ声です。本当に「ウェイ!」って言ってます。
字幕では必殺技の時に「エイーーーッ!!」とか「ウオーーーーッ!!」とか出てますがどう聞いても「ウェエエエエイ!!」です。
序盤の初単独戦の時は「ウェエエエイ!!ウェイ!ウェイ!ウェッ!ウェッ!ウェイ!」とか言っていて何の蛮声かと思ったものです。

何でもかけ声の差別化を図ったものらしいのですが、非常に変なかけ声だと思います。
オンドゥル(AAキャラ)にとっては「はい」の意味らしくしょっちゅう返事に使っています。
思わずわたしも口から出てしまう時があります。

後半になると最初の頃の「ウェイ!」という発音がなくなって普通のかけ声の様に聞こえる様になってきました。
たくましくなってはきたけど、子供の頃のかわいさがなくなって来てしまったペットを見る様な寂しさを感じたものでした。


カラダガドロボーニナルド!

体がボロボロになるぞ!(橘)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆

まあ少しこじつけ感が強いオンドゥル語ですね。
でも語呂が良くてかなり好きです。橘さんも結構濁音が不必要に入ります。


シゴネツダ!

すごい熱だ!(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

「死後熱」などと呼ばれたオンドゥル語です。
「イ」の発音が全く聞こえません。いくら早口になってもこれはないだろと思います。


望む所だ。ケッチャコ。

望む所だ。決着を。(始)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆

ブレイドとカリスの緊迫シーンにもかかわらず突然出たオンドゥル語。
「決着を」が早口になってしまったのでしょうか。
…舌が回らなかっただけでしょうね。これ。


ニゴリエースハオレノモノダー!!

カテゴリーエースは俺のものだー!!(橘)

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

最初が「ニゴリ」かどうかは別としても、最初の「カテ」の発音がさっぱり聞こえません。
そして下に続く訳ですね。


パンツハワタサン!

そいつは渡さん!(橘)

実感度・○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

「上と同じ様に、「そいつ」の「そい」の部分がさっぱり聞こえないのです。…まさか耳が悪くなったのかな?
そんな訳で、人間の音の判断上勝手に音を補ってしまうので、こんな緊迫感ゼロのオンドゥル語が生まれてしまいました。

…確かに「パンツ」と言っている様に聞こえる…。
橘さん、シュルトケスナー藻に浸かってからオンドゥル語全開です。
もずくが口の中に入ってしまったのでしょうか。


ヘンジン!

変身!(橘)

実感度・○○○○
オンドゥル度・☆☆☆

こちらは橘さんの変身時のボイス。
剣崎が「ン」の発音が聞こえないのに対し、橘さんの方は「シ」に濁音がかかります。
このせいで「変人!」と言っている様でとても変なセリフになってしまっています。
変身シーンはいつも格好いい、悲壮なシーンまであったのに台無しです。


待て!アンギョンワダ!!

待て!相手は俺だ!!(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

叫びすぎて後半グチャグチャです。
イントネーションは近くなくもないですけど文章化すると原型がさっぱりわかりません。
通称「アンギョン和田」と言われています。…ますます訳がわかりません。


ギャレン、スギナワレタオマエラ!

ギャレン、次の相手はお前だ!(始)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

文章的にはグチャグチャで訳わかりませんが、実際に聞いてみるとそんなに変ではありません。
注意深く聞いてみると所々発音が少し変なのですが。
「ギャレン、好きな相手はお前だ!」に聞こえなくもありません。
カリス、以前も剣崎が橘さんが攻撃された際に奮闘した感情を「愛」と表現したり、さりげなく発想が801なのですか?


これが目印にならないカジャラ(カジュラ)

これが目印にならないかしら(広瀬)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆

まあ発音が変だったという程度ですね。文章化すると異次元の言葉ですが。
驚くべき事は広瀬さんまでオンドゥル語になっている事です。

そう、オンドゥル語は感染するんディスヨ!!

…あれ?


アゥア!(ウヘァ)・ウェエ!

うわ!(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

剣崎のダメージボイスとも言うべき感動詞です。
「うわ!」と字幕に出ても「アゥア!」としか聞こえません。
「ウェイ!」同様剣崎の序盤掛け声は変な発音でした。
序盤、殴られる事の多い剣崎でしたので聞く機会の多いオンドゥル語でした。
こんなに殴られたりダウンしてばっかりで大丈夫なのか、この主人公は…と思っていたのが懐かしいです。

「ウェエ!」は別バージョンです。
このダメージボイス、剣崎が何か喋っている途中で攻撃を受けて出る事が多く、
剣崎はなぜいつもセリフを言い終える前に殴られるんだろう…とすごくダメっぽい雰囲気が出てました。


アンナアルンゲンナデカャール!!

あんな悪人なぜかばう!!(橘)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆

むしろわたしには「アンナルンゲンナデカヤウ!!」に聞こえました。
字幕では「悪人」と出ていましたが「人間」の方がしっくり来ます。
ちなみにライダーシステムの弊害で橘さんの限度中枢はボロボロになってしまったという説もあります。
「ライダーシステムに不備はない」そうなのでやはり橘さんはオンドゥル星人とする説が有力だそうです。


ナンドル

何だ(始)

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆☆

まああっさりしてますが、実感度は高かったです。
「何だ」と普通に言い切ればいいものを、何で語尾に余計に発音が加わったのでしょう。


給料は安いし、ザンギョウテワテワデナイシ

給料は安いし、残業手当は出ないし(剣崎)

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆

「手当ては」がつながってしまって「テワテワ」になってしまった様です。
あんまりインパクトはないかもしれませんね。
とういか命をかけてアンデッド(ブレイドでの怪人達)と戦う仮面ライダーの待遇が悪すぎる気がします。

と言うよりも第一話目で剣崎が所属していた組織は壊滅したので剣崎は無職だと思っていました。
それらしい描写はなかったのですが、どういう訳か給料は振り込まれていたそうです。

実は黒幕だった仮面ライダーを作った組織だったのですが、その理事長の手で退職処分にされたそうです。
これも事前通告なしに退職にするには一か月分の給料の支払い義務があるのではなどと、余計な事を考えてしまいます。

と言うか通帳を見る限り、剣崎の残高は27円というシャレになってない数字になっていますが、
一体何に使ったのでしょうか。居候してるから家賃もないし…。


あんたを敵とオモークナニスル!

あんたを敵と思う事にする!(剣崎)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆

聴いた瞬間、本当に「オモークナニスル!」って言ってると実感度が高かったです。
なんでこんな変形するんでしょうか。もはや途中で何か別の言葉を言おうとしたとしか思えません。


ジカンガナリタッルルラロー!

時間がないと言ってるだろう!(始)

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

別名、「ジカンガナインダイッテミロォ!」とも言われています。
後半急ぎすぎなせいか、グチャグチャになっている感じです。
思えば始のオンドゥル星人化の兆候はこの頃からあったのかもしれません。


オデノカラダハボドボドダ!

俺の体はボロボロだ!(橘)

実感度・○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

これも有名なオンドゥル語ですが、普通のセリフに聞こえました。
しかしこのセリフはそれを差し引いてもすごいネタ性を持っていて印象に残っています。
橘さんのヘタレ宣言、とでも言うべき有名なセリフです。

SUPERヒーロータイムのCMで橘さんが言ったセリフがこれで、
「次回も見てくれないと、俺の体はボロボロだ!」
というセリフがあったそうです。
ウケ狙いに走ったとも取れますが、それに乗ってしまって大爆笑してました。


ゲゲゲー!

剣崎ー!(橘)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

「ケンジャキー!」とも言われています。
実際に聞いたらそこまで崩れている訳ではないと思いますが、わたしには「ゲンゲキー!」と聞こえます。
橘さんも何だかんだで濁音が多いなあ…
橘さんのラストの叫びですが感動的なラストにもかかわらず最後のオンドゥル語となったかもしれません。

あのシーンは橘さんの叫びが出したかったから生きていた事になったのかもしれませんね…。


これがトウキョウアンデッド

これが上級アンデッド(剣崎)

実感度・○○○○
オンドゥル度・☆☆☆

「きゅ」と「きょ」は似ているけど発音は結構違うと思います。
何で「きゅう」が「きょう」になってしまったんでしょうか。
剣崎ことオンドゥル星人の舌は謎に包まれています。


アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ!

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆

あんたと俺は!仲間じゃなかったんで…うあっ!(剣崎)

やはり剣崎は微妙に濁音がかかっていますね。
おまけに「(あん)たと俺は」の部分が融合しています。

特筆すべきは剣崎のしゃべっている途中で殴られる特徴が発揮されている所です。
戦闘中は戦闘に専念しましょう。
既に「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」の直後で蹴られているんですから。


俺は今、ウシロニハラガタッテイル!!

俺は今、無性に腹が立っている!!(剣崎)

実感度・○○○○
オンドゥル度・☆☆

「後ろに腹が立っている…?」
「無性に」のはずがなぜ「後ろに」になってしまったのでしょうか。
興奮しすぎて別の単語になってしまっています。
そりゃあカリスも何がなんだかわかりません。
ケッチャコ。


オレノジャマヲスルナラカタイップロポッポデロ!!

俺の邪魔をするならたとえこのボードでも!!(橘)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

「たとえこのボード」の所が早すぎてグチャグチャです。濁音が半濁音に変わったりしているし。
橘さん、もう既に滑舌がボロボロになってますよ。
しかし興奮して話しているシーンなので、勢いで滑舌の悪さがごまかされた様な気がしないでもありません。


オッペケテンムッキー!

追っかけて睦月!(睦月のバイト先のスーパーのおばさん)

実感度・○○○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆☆

何と驚いた事に名もない一回きりの登場キャラが強烈なオンドゥル語です。
これで本人ではないにしても睦月のオンドゥル名がムッキーに決定。
でもいいと思うんですけどね、ムッキーって呼び方何かかわいくて。
FFZに出てきたマッチョなパンツ一丁で歩いている人を思い出しちゃうんですが。

これはスゴイ!「追っかけて」が「オッペケテ」に聞こえるし「睦月」も最後に伸ばしているせいで「ムッキー」にしか聞こえません。
しかも語呂がいい。この人、もしかして地球に隠れ住んでいたオンドゥル星人なんじゃあないですか?

…それにしてもこの回は何かおかしかったです。
そもそも盗んだのがオロナミンC2本で、しかも通りがかりの剣崎のポケットに押し込むなんてこの万引き男は何がしたかったんだろう?
一説によると剣崎の社会的信用を落として精神的に追い詰める事をもくろんだトライアルAかCなどとも言われています。
その悪事のレベルがショボすぎたため廃棄処分にされたとも聞いた事があります。

本当に最初の頃の睦月と剣崎は色々おかしかったです。


クウガトイターズラ!!

来るなといったはずだ!!(橘)

実感度・○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

「クウガとイタズラ」という何とも語呂のいいオンドゥル語。
橘さんは違う単語として成立してしまうオンドゥル語が多いと思います。
「言ったはずだ!」が早すぎて、「イタズラ!」に聞こえてしまうんですね。
クウガの部分は多少誇張かも。
橘さんもクウガと同じクワガタライダーですから、一緒に何かしたいのかもしれません。


ヤメロ!キミハタダタダ!!

やめろ!君は手を出すな!!(橘)

実感度・○○○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆☆

「手を出すな!」が早すぎてごっちゃになってしまった故のオンドゥル語です。
うーむ本当に「タダタダ!」と聞こえる。
あっさりしてますが、本当に実感度が高いですね。
もしかしたら「ただただ(見てろ)」と言いたかったのかもしれません。


コロモノコロカラヒーローニアコガレチタ

子供の頃からヒーローに憧れてた(剣崎)

実感度・○○○
オンドゥル度・☆☆☆☆

DVDにも収録されてなかった幻のオンドゥル語です。
さるお方のweb拍手からついに聞く事ができました。ありがとうございます。
「子供」がゴチャついて「コロモ」に聞こえるのはまあほどほどとして、
「憧れてた」が「アコガレチタ」にしか聞こえません。「ていた」の部分が詰まりすぎて「チタ」に融合されてしまった訳ですね。

CMでオンドゥルやったら本編以上に問題があると思いますが…
やっぱり剣崎はオンドゥル星人ですから。


○番外編 〜橘さん語録〜

ここからはオンドゥル語とは違いますが、最大のネタライダー橘さんの語録を。
オンドゥル系の場所では頻出なので覚えておくとウケる事うけあいです。

( 0M0)<よし、がんばれ!

これは作中の放映ではなく、てれびくんに掲載された漫画にあったセリフだそうです。
まあ結構ハマッてますね。少なくともネタ扱いされる事のない幼児向け雑誌だから、
先輩キャラとして確立しているのでしょう。
人を励ます時に使用。

( 0M0)<これ食ってもいいかな?

虎太郎の失敗した激マズスパゲティを持ち上げて言った言葉です。
味オンチなのか悪食なのか、ソバみたいにズルズルと音を立てて行儀が悪いのか、スパゲティの皿をそんな風に傾けると普通こぼれるだとか、
色々つっこみたい所は満載です。しかし、それより何にも増して印象に残るのは
この時の爽やかな笑顔です。
何でそんなに爽やかなんですか?
ヘタレキャラでもありましたが屈指の萌えキャラでもある様な気がします。

さりげなく何かをしてもいいか許可を求める時、使うといいかもしれません。最大限に爽やかな表情で。

(#0M0)<でたらめを言うな

このセリフは睦月のトレーニングの際に使ったセリフ。
ピッチングマシーンから高速で飛んでくるボールに書かれた数字を当てるという訳のわからない訓練。
当然見えるはずもない睦月は適当な数字を口にしますが、その事は橘さんに見抜かれています。
でもまあ、この訓練あんまり意味がない様な気がするんだよなあ…。

人が嘘や訳のわからない事を言い出したりした時に使用されます。

(;0M0)<コンナトコロデ、コドモタチニイワナイ!

これ本当はオンドゥル語ですね。
本来の言葉は「こんな所でもたもたしている暇はない!」です。
わたしには結構普通に聞こえました。
その言葉通り、子供には教育上良くない言葉が飛び交った時に使うものです。
初お絵チャの時は3回以上使った気がします。

( 0M0)<辛味噌!

第二期EDテーマにして橘さんのテーマソング、rebirthのサビの部分です。
「Got to be strong!」が何回聞いても「辛味噌!」にしか聞こえない事から定着しました。
本当に辛味噌にしか聞こえません。英語の発音が苦手なのかもしれませんね。
別説では「転びそう!」もあり。
橘さんの好物説もあります。
このテーマがかかっている時の橘さんは強い強い…(普段に反比例して)。

今度こそ出し尽くした様な気がします。
他にも拾えばいくらでもあるんですが、こじつけ感が強いので割愛。
いやあ本当にオンドゥル語って多いですね。
役者とストーリーをバカにしてるとは生粋のファンによく言われる事ですが、
わたしはオンドゥルを含めてブレイドが大好きです。
オンドゥル語で話題にならなかったらこんなバカバカしくもすばらしい作品に出会う事はなかったのですから。

オンドゥル語には感謝している。オンドゥルに出会わなかったら平成ライダーを観る事はなかっただろうから…。

戻る