チャーリー日記


7/07 今夜は七夕。そして、チャーリーの2歳の誕生日です
2年前の今日、チャーリーが家にやってきました。
家に来た時は、手に乗るくらい小さくて・・・
こんな珍しい動物を育てられるのか心配だったなぁ。
全然慣れなくて、噛まれてばかりだったけれど、
今となっては、それもよい思い出だね。

今夜はとても暑くて、お腹を上にしてグゥグゥ寝てるの(笑)
お互いいろいろあるけど、これからもヨロシクね、、チャーリー

誕生日、おめでとう・・・(^^)

5/9 チャーリーはティッシュペーパーを見ると、口いっぱいにほおばり 自分の巣へ運ぶ習性があるようです。
ケージから出して部屋で遊ばせていたら、ティッシュを見つけてしまったのですぅ。 「・・・や、やばい(^-^;)」案の定、楽しそう〜に引っ張り出して、口にくわえはじめました。 そして、どこに行くのかと思ったら・・・座っている私の太ももの上に来るではありませんかー!
太ももの上に来て、ティッシュをいい具合に設置して、寝てしまった。
私の太ももをなんだと思ってるんだぁ〜!!!(泣)
4/4 春ですねぇ〜(笑)こんないい気候なのに、、、チャーリーは寝てばかり(-,-;)タラー 部屋にだしても、膝の上に乗って「スヤスヤスヤ〜」。寝るだけならケージで寝てよぉ!! と、思わず叫んでしまうふみえでした。
98/2/14 う〜ん・・・前回の日記から、2ヶ月経ってしまうところでしたぁ(^-^;;
記録かもしれない・・・(笑)
さかりが来てしまったチャーリーでしたが、その一週間後には穏やかになり、 順調に新年を迎えることができました(笑) 意外と早くさかりが終わったので 一安心と言った感じです。でも、オスのプレーリードッグを飼っている人は 大変らしいですね〜。エサを交換するのも命がけとか・・・(汗) 早く、普段のプレちゃんに戻ってくれるといいですね〜!
最近のチャーリーは、陽気もよくなってきたので日なたでポカポカ ひなたぼっこしています。前足を前に投げ出して、ストンと腰を下ろし、 手はぶ〜らぶら。をぃをぃ、縁側に腰を下ろしたおばあちゃんじゃないんだから〜(笑)
12/23 やった、今回は1ヶ月経っていない(笑)でもぉ、大変なことになりました・・・。
友達が遊びに来ていました。チャーリーは知らない人に対して、とても冷たいの。 慣れていないと、唸ったり、吠えたり、囓ろうとしたり・・・最悪。
夕方に友達は帰ったのですが・・・私がケージ越しに撫でようとしたとき、いきなり「ガブゥ!!」 どぉやら、「さかり」が来たらしい(^^;近寄っただけで、威嚇しているの〜(;_;) 噛まれた手は流血でね、エサ箱も取り替えられないくらいすごいの(笑) 仕方がないので、寝静まってから交換したけれど・・・。 どれくらい続くのかは「謎」。個体差があるらしいからね。 チャーリー、早く元のチャーリーに戻っておくれ〜!!!・・・しかし、手の傷が痛いじょ〜
12/5 あらら・・・またまた1ヶ月も経ってしまいましたぁ(^^; さて、最近のチャーリーですが、 寒くなってきたせいか寝ている時間が長いですね〜。心配になっちゃうよぉ〜! でね、そんなときは決まって、夜9:00くらいに起きちゃうのよ。 夜、ケージをガンガンされると非常に困るのよね〜(^^;みんなも、経験あるでしょ? しょうがないから、膝の上に乗せて寝かせ付けるのだけど・・・ ケージに戻すと、また、始まってしまうのよね。
あ・・・チャーリーが起きてきた(;_;)現在22:27。早く寝ておくれ〜!!
11/6 おぉ〜!1ヶ月も更新してないぞ!(笑) 先日、プレーリードッグをペアで2匹飼っている友達の家に 遊びに行きました。チャーリーの性別は、一体どっちなのか知りたかったの。・・・でね、見せて いただいたけれど・・・・・・・やっぱり、女の子みたい(^^; どうしよう。今更、女の子です〜 って挨拶されてもなぁ・・・(されるわけないか(笑)) でも、女の子だとわかったら、急に優しく 接してしまったりして(笑) 本人(チャーリー)は全然、変わっていないのにね。 そういえば、名前はどうしよう・・・。女だから、やっぱり「チャリコ」?ただの「チャリ」とか? でも、そうなるとこのHPの名前も変更だよ....「チャリコ・ワールド」?「チャリ・ワールド」? ・・・名前は今のままにしておこう(^.^;)
10/6 部屋で散歩させていたのですが、ちょっと目を離したすきに...いなくなってしまったのよ〜(^.^;) しょうがないから大声で「チャーリー!!」と呼んでみたところ、どうもタンスの裏あたりにいるらしい。 普段、そこには入れないように段ボールや雑誌などでふさいであるので、全部よけてみたところ...いました(T_T) 一番すみ〜の方にまるくなって眠ってるの。でも、呼んだり、つついたりしても出てこないのよね〜。困った困った(^^; そして、チャーリーは4時間ばかり逃亡生活を送っていましたが、ごはんのにおいにつられてあっけなく出てきたのでありました。チャンチャン!
9/23 昨日は曇りだった。チャーリーは寝てばかり。冬眠と勘違いしているのかな(;_;) 夜、10時ごろやっと起き出したが、ボ〜〜っとしている。30分くらいたって、 「おなかすいた?ご飯食べる?」と聞いたところ、我に返ったように目をキラキラさせている。 1時間近くかけて、ゆっくりディナーを楽しみ、また、ふとん(バスタオル)にもぐってゆくチャーリーであった...。
9/10 最近のチャーリーは、フワフワ〜でとっても気持ちがいい(^^) もう、冬毛になりつつあるのね。 ぬいぐるみを触っているみたいなのよ〜。でも、写真に撮ると変! ムクムクで「超肥満」って感じ(笑) 今、何キロあるのかなぁ。体重、計ってみようかな...
9/1 どうやら、チャーリーの風邪(?)は平気だったみたい。よかったぁ〜(^^; まだ、病院に連れていったことがないのね。だから、連れていったらどうなるかなって考えると 頭が痛いです。暴れるのは、目に見えているしね〜。 病院に連れていくこと自体、ストレスの原因になったりするでしょう? まぁ、普段から健康診断するのも必要なのかなって思うこともあるのだけど・・。 どうなのかなぁ・・・。
8/30 なんだか、ずいぶん久しぶりの書き込みになってしまった(^^; またまた、実家へチャーリーを連れて遊びに行きました。 ところが、とても暑い日なのに昼間からタオルに潜って固まっているの。ちょっと変だなぁ..と思って触ってみたら やっぱり硬直している感じ。すごく心配になっちゃって、手でなでてあげました。 よく見ると鼻水もちょっと出ていたので「風邪?!」と思ったのですが..。しばらくして、外に出てきて遊びだしたので 平気かなって思って、家に帰ってきたけど。大丈夫かなぁ。ちょっと心配です。そういえば、プレも風邪ひくのかな??
8/10 またまた、散歩に行ってみました。散歩といっても家の周りを一周するだけなのですが...。 この間よりもいろいろな所を歩いていました。ちょっとだけ、慣れたのかなぁ? でも、隣の家の庭に入っていこうとするので、「ダメッ!」って引っ張ったらハーネスの首のところが 抜けてしまったんです!「ヤバイ!!」と思って、急いで抱きかかえて部屋に戻ってきたのですが、 「キャンキャン!」大声で鳴かれて暴れるし、家の鍵はなかなか開かないし、 爪でガリガリ引っかかれちゃったし、最悪。おまけに、ほんの10分くらいの散歩で蚊に刺されちゃって 超ブルーです(^^;
8/8 昨日、はじめてリードを付けて外で散歩をしてみました! いやぁ、つけるのになかなか苦労しましたよ。 つけてからも、外そうとして床にこすり付けてみたり、手で外そうとしたり、大変。 それに、引っ張られるのが嫌みたいで、狂ったようにピョンピョン跳ねちゃうんですよぉ(^^; ...しょうがないので、まずは部屋で慣れさせて平気かなって思った頃、外へ行ってみました。 ちょこまか動いていましたが、どうも落ち着かない感じですね。また、散歩させてみたいと思いまーす!
リードの写真はこちら
8/7 人見知りは相変わらずです。最近、ちょっと不安なのが「もしかしてチャーリーはメスなのでは?」 ということ(^^; いやぁ、話すと長くなるので省略しますが、オスしか飼っていない私には、 わからないですよぉ。いつも伝言板でお世話になっているかしわぎさんのように、 両方いればわかるのだろうけどなぁ...。でも、もし、チャーリーが女の子だったとしても ”チャーリー”なら、名前を変えなくても平気っぽいな。(笑) そうそう、この件では 宮原さん・サヨさんにも大変お世話になっています。みんなスミマセンね〜。 とりあえず、もうちょっと調べる必要があるみたいですね・・。
7/30 どうしてだろう...。ここのところ、チャーリーは人見知りが激しすぎるような気がします。 昔は、そんなことなかったのになぁ。まぁ、私にはとってもよく慣れているので、 それはすごくうれしいことなのだけど、困る時もあるのよね・・。 みんなのうちでは、どうなのかなぁ〜!
7/12 昨日は、実家へ行ってきました。たまたま従姉妹のKちゃんが遊びにきてチャーリーを 触ろうとしたのですが、人見知りチャーリー、「キッキキキキッキ!」と怒っていて 全然ダメデした。で、ちょっと機嫌が悪くなってしまったのね。
その後、うちの母がなでなでしていたら、慣れていたはずなのに、いきなり“カプッ!”だもん(^^; 一体、どういう神経してるの!! いつも、ご飯貰ったりするのにね〜。 お母さん、ごめんなさい・・・とチャーリーのかわりに謝っておこう・・。
7/7Happy Biarth Day Charlie!!! あれからもう一年かぁ・・。早いなぁ。 あの頃は、フェレットが欲しくてペットショップに通っていたのね。 でも、その隣にいたプレーリードッグを見て「ナニこれ?!かわいいぃ!!」って思い、欲しくなってしまったの。 で、1年前の今日、チャーリーがうちにきたわけなのよー。
誕生日といっても、特別なことはなにもしなかったけど、横で眠っているチャーリーを見ると 改めて、何があっても守ってあげるからね・・・って思ったりします。 なんていうかな、seikoの“私だけの天使〜Angel〜”の歌詞に近いものがあるかな。 こ〜んな壊れちゃいそうな小さな体で、言葉だって話せるわけじゃないけど、 私にとっては、大きな大きな支えなのね。
今夜はちょうど七夕だし、短冊に何か願い事でも書いてお願いしてみようかしら? 「チャーリーとずっと一緒にいられますように!!!」ってネ ミ★
7/3やはり、暑さのせいでしょうか。まず、起きるのが遅い! どうもだらだらしてます。 それに、あまり食欲もない! あんなにガッついて食べていたのに。でも、人間だってこの暑さじゃ そういう風になりますからねー。プレだって同じなのかなぁ・・・なーんて。 でも、午後になると元気なのよね。今は、たんすの横のダンボールを一生懸命齧っています。 でね、いきなりケージにもどったなぁと思うと、トイレ兼砂場に頭からもぐって涼んでいます。 プププ・・。おもしろいの〜。でも、その砂まみれの体で、その辺をウロウロされるのは 困るのよね。コラッ!!!
7/1暑いですね。チャーリーものびています。最近、これといって変わったこともないのだけど、 ビックリしたのは、2mもあるたんすの上からチャーリーが見下ろしていたことくらいかな・・。(^^; どうして、プレーリードッグは高いところへ行きたがるのか・・。 ほんとに、高いところが好きみたいで、何にもない壁でさえピョンピョンはねて登ろうとするの。 へんなの〜。(^.^)
6/17けがのほうは、すっかりよくなったみたいです。 心配かけないでね〜☆それから、機嫌のほうもよくなったみたい。 土、日とあまり外に出してあげなかったのが原因かも。(^^; 今日は、時間が許す限り外で遊ばせていたら、そんなに悪いこともしないし、 目一杯穴掘りを(こたつ布団で)楽しんだみたいね。 隣の部屋で、ぐっすり眠っちゃいました(^-^)。 また、明日遊ぼうね、チャ−リー!
6/16心配で様子を伺っていたのですが、 なぜかよそよそしい態度で、近寄ってこないのです。 普段より、悪いことをするし、怒れば逃げるしもう最悪。 相当機嫌が悪いみたい・・。けがの方は平気みたいなんだけど・・。
6/15午後から出かけていて、 夕食を食べて帰ってきたのですが・・な、なんと、チャーリーの口元から血がにじんでいるではないですか!!! 「チャーリー、どうしたの〜?!」と、聞いても相手はプレ。会話が出来るわけもなく、困ってしまった(;;) それに、なんとなくいつもよりすご〜く警戒している。やっぱり、何かあったのだろうか?  多分、木箱を囓っていて口に刺さってしまったのではないか・・と、思うのです。 私が、あまりにもビックリした様子で対応してしまったから、チャーリーもとまどっている感じです。 血は、木箱にちょっとポツポツ付いているくらいだったし、 口元もなめてしまったようできれいになってしまった。 とりあえず、様子見です・・・。
6/6このところ、チャーリーは変わりつつあります。 どうも、人見知りが以前にもましてすごいです。実家の母には、とてもよく慣れていたのですが、 2週間ぶりに会ったところはじめて、「キャンキャン!」と怒っていました。 それに、私の友達と初のご対面をしたのですが、触ってもいないのににらみつけて「キッキッキッキ・・」 とうなり声のようなかわいい(^-^)声で、威嚇しているのですよ。笑ってしまった・・。(^_^;) 
5/28最近、すごく元気がいいの。 季節のせいでしょうか。部屋に放すと、いちもくさんで段ボールの束の所へ走っていって、 時間があるかぎりバリバリ、バリバリかじっているの。週刊誌なんかも一緒に置いてあるのですけど、 もう、1回でめちゃくちゃ。まぁ、元気なのはいいことだけど、もうちょっとねぇ・・・。
5/22狭いアパートをでて、広い実家へ連れてきました。 ここへくるとチャーリーもご機嫌がよくなります。だって、端から端までダッシュで走れるし、 掘りごたつは自分の家と思っているし。こたつ布団を土の変わりにして、ガリガリほって手で集めて端に寄せて・・。 また、掘った場所を頭でズンズン、固めるまねをしたりおもしろいことをしてくれるの。 今夜はぐっすり眠っちゃいました(_ _).oOzzZ
5/19とうとう、段ボールの壁を破ってタンスの後ろに入ってしまった。 いくら怒鳴っても出てこないし、奥の方でタンスをかじる音だけが聞こえてくる・・・。(-_-;) やっと、出てきたのでひどく叱ったら、なんとなくしょぼんとしちゃって、すねて寝ちゃいました。 ごめんね、チャーリー。
5/17お昼に、チャーハンを作って、食べていると物欲しそうにしているので、 グリンピースをあげたの。(冷凍のが残っていたので。)とっても、おいしそうに食べていました。(^o^)
5/15今朝は、6:00ごろ目が覚めてしまったらしく、 なんだか騒いでいる。ご飯が欲しくて騒いでいると思い、ケージから出すと膝の上で寝てしまった・・。 どうしてー!私だって眠いのよ〜!でも、幸せそうな顔で眠っているので、まぁいっか(^_^)
5/14今日は、雨のせいであまり動こうとしない。 夕方早々、ぐっすり眠ってしまった。 なんだか、変な夢でも見ているのか、「キャン!」と寝言を言っている・・・。
5/13今日は、天気が悪いので機嫌が悪いみたい。 こんな日は1日中寝ていたりする日が多いみたいです。お昼近くにやっと元気が出てきたので、 ケージから出したら、タンスの裏に入らないように防御壁の役目をしている6層くらいの段ボールを、 めっちゃくちゃにしてしまった。ア〜ア、また壁を作らなくては。(-_-;)(15:36)
5/12夕べ、1時ごろなぜか目が覚めてしまったようで、 夜中にケージを「ガンガン」かじっていた。そういうときは何をしても、 きかないので真っ暗にして寝てしまった。夜更かしのせいで、 今朝は起きるのが9:00ごろでした。現在、部屋を散歩中(13:10)


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]