チャーリー日記


9/30 虫刺されは、もうすっかり…よくなったみたいです(^^)
いやぁ〜ほんと、よかった、よかった。
一時はどうなることかと、心配で眠れないくらい
だったけれど、もう大丈夫です!

健康な時はぼぉ〜〜っと過ごしているけれど、
それだけでも幸せなことなんだなぁ…なんて。。
今回は、大変な思いをしたけど、
そういうことを考える機会を与えてくれたことには、
ちょっと感謝しています。

チャーリーは冬毛にかわりつつあるようで
毛をバラバラまきちらしています。
私は大丈夫だけど、毛のせいで咳がでたりする場合も
あるらしいので皆さん、気をつけて下さいね〜

9/27 結局、夕べは夜遅くに痒がりだして、
私もチャーリーも不眠症(+_+)
午前中、病院に行こうかどうか迷ったけれど、
やっと熟睡できたみたいで、起こすのがかわいそうで行けませんでした。

午後部屋に出したら、いつものように遊び回っているので
なんとなくホッとする。
今夜はそれほど痒がっていないので、治りつつあるのかな…と思いつつ、
この日記を書いています。
ただ、今夜は寒いらしく一生懸命Tシャツをかき集めています。
私がかけてあげても気に入らないみたいで、
ごそごそ、ごそごそと手直しているけれど、
…おしり丸見えだよ(笑)

9/26 いつの間にか寝ていたらしい・・・

チャーリーは落ち着いたみたいで、ぐっすり眠っています。
痒さもだいぶ治まったようです。
エサも食べているし、とりあえず病院は行かなくて済みそう。
ただ、まだたまに痒そうにしているので
早く治ってくれないかな・・・と祈るような気持ちです(;_;)

あぁーなんだか胃が痛い(^-^;)

9/25 実家に行っていて、そこから帰ってくる時に、、
チャーリーにまた一大事が(+_+)

車に荷物を乗せて、
小型のキャリーケースにチャーリーを入れ、
日光に干していた、寝室で使っているTシャツを放り込み、
いざ、出発!

・・・して5分くらいでしょうか。
なにやら暴れだしたのです。
そして、とっても痒そうにしているの。
その時すでにpm5時半を回っていて車内は暗っくら。
どこか明るくて広い場所を見つけなければならない・・。

結局、1時間ほど走ったところに大きなディスカウントストアが
あったので、そこに駐車しキャリーをそっと開けてみると。。

「だしてくれぇ〜〜!!!」

とでも訴えるかのように、チャーリーが飛び出そうとする。
でも、車内に出すわけにもいかないのでなんとか押さえて、
キャリーの中で撫でてあげる。
虫がいたのかなぁ・・・
蚊? もしかして、Tシャツに毛虫とか?!

急いでTシャツを出して確認したけど、何もいないの。
キャリーでも、何も見つけられなかった。

家まで帰ってきてチャーリーをよく見てみたら、
左目の耳側が、毛が薄くなり血がにじんでいる(゚o゚)
どうやら、そこを何かに刺されて掻いてしまったらしい。

でも、体中を痒そうにしているのでよく見てみたところ…
7ヶ所、8ヶ所、それともそれ以上?
手のひらや腕、背中にお腹。
いろいろな所を刺されているみたい(;;)
目の横以外は毛が生えていて手探りでしか確認はできません。
症状は蚊に刺されたような感じだけれども、
3mmくらいの大きさがあるので、人間でいうとしたら、
3cm近くあるのかもしれない(^-^;)
そんなのが7個とかあるんだから、痒いはずですよね…シクシク。

これ以上掻いてしまうのを避ける為に、
ずぅ〜っと撫でていました。
掻こうとしたら何とか辞めさせて・・・
チャーリーはとても眠いのだけれど痒くて眠れないみたいでした。
今夜はもう遅いし、明日の朝様子を見て
症状が悪いようなら病院に連れていこうと思います。

9/14 部屋で遊ばせていたら、たたみをガリガリし始めたので、
「こらっ、ダメだよ〜」と、チャーリーをそこから避けようとしたら…

ザザザッ!(戦闘態勢)

ピョンピョンピョピョピョン!(反復横とびかぁ?!)

ジィーーーーーーー(超目つき悪ゥ〜♪)

で、私の足にかかってきたので、急いで逃げましたぁ(^-^;
だって、足って噛まれると痛いんだものぉ〜(泣)
とうとうケージの中以外でも
戦闘態勢をとるようになってしまったのね?

それでも畳を破壊しているので、辞めさせようと
再度試みたけれど、口をがぁーっと開けて威嚇してるの。
で、また戦闘態勢になったから、意表を突いて、、

「ごはん食べる?」

と言ったら、コロッと態度を変えて…

エサくれ〜、エサくれ〜、ペロペロッ(舌なめずり)

・・・どういうこっちゃ(-_-;)

9/10 チャーリーのさかりは、見かけ上は終わったみたいです。
でも、ケージの中で触ろうとすると、すっごく噛んでくるんだよね(+_+)

今年は3回目の冬です。過去二回の冬を考えてみると、
発情期(メスは一週間くらいといわれてます)が終わっても、
冬の間は興奮しやすい傾向にあるみたい。
縄張りを守ろうとする行動の現れなのかなぁ・・・。
ちょっと逆らったりすると、飛び掛かって噛みついてくるの。
しかも、手の甲とか痛〜い所をわかっているみたいなんだよね。

そんな時は、逃げるが勝ちって感じです。
噛みだすとなかなか落ち着いてくれないし、
そっとしておくのが一番(;^^)
まぁ、噛んでくるのはケージの中だけだから、
触らなければいいんだけど…。
つい、つい、構いたくなってしまうんだよね(笑)
チャーリーにとってはいい迷惑って感じなのかな…^^;
でも、かかってきたくて仕方ないようにも見えるし。。
オトメゴコロは複雑なのね・・・

9/4 今日はなんとか、部屋で遊んでくれました。

が・・・

布団に近寄らないのーーー!
なんだか笑っちゃうよね(笑)
よほど、痛かったのかもしれないなぁ・・・。

チャーリーが寝てから爪切りをすることにしました。
また絡まっちゃったらかわいそうだもんね(;^^)

親指と小指はとても短くて、
人差し指、中指、薬指が伸びているみたいです。
長い部分をカットして、やすりをかけて…

そういえば、日記に書くのを忘れていたけれど、
1週間くらい前、左手薬指の爪が半分くらい折れてました(^-^;
どこかをガリガリしていて、折れてしまったのかなぁ…。
幸い、血が出る所までは折れていなかったので、
大事には至りませんでした。ほっ

でね、考えてみたら、シーツにひっ掛かった爪は…右手薬指。
折れたのは…左手薬指。

これって・・・(+_+)

9/3 部屋で遊ばせてあげようとしてケージを開けたら、
チャーリーが出てこない。。はにゃ?
いつもなら、入り口を開けると飛び出してくるのに…。
じぃーーーーーーーっとこっちを見て、寝室に潜り込んじゃった。

「おぃおぃ!なんなんだよぉ〜」

もしかして、昨日の爪からまり事件が尾を引いていたりして?
って、昨日の事を覚えているほど、頭良かったっけか?!(笑)

今日は天気が悪いせいかもしれない。。
明日も出てこなかったらどうしよぅ(;^^)

9/2 チャーリーを部屋で遊ばせていて、大変なことが!!

チャーリーは布団が大好きで、布団に潜ったりして
遊ぶので、部屋にたたんで置いてあります。
ただ、齧られるとまずいから、チャーリー専用に
ボロボロのシーツをかぶせてあるわけなのですが・・・。

「キャキャキャッキャッキャッ!!!」
なんだなんだなんだぁ〜(@_@;)
布団の辺りで鳴いているので見に行ってみたら、
どうやらシーツのほつれ糸にからまってしまったらしい。
一瞬、首に巻きついたのかと思って必死になって
見てみたら…爪に引っかかっていた(笑)

まぁ、笑い事ではないのだけどね…かなり焦っていたし。

糸を外そうとしてチャーリーを押さえると怒るし、
しまいには私の爪やら指やら噛みついてくる始末(-.-)
痛い〜痛い〜と鳴きわめくし、もう最悪!
15秒くらいで、あっけなく外れたのだけど、
一時は爪が剥がれるんじゃないかと、心配で心配で。。

「もう、この防御シーツも使えないなぁ・・・」
と、これから布団をどう守るか、頭が痛いですぅ。

それにしても、ちょっとしたことでケガをしたりするから、
充分注意しないといけないですね。
チャーリーにケガがなくて、ほんとよかったです。ホッ

9/1 プレを飼っている友達と話す機会があって、
いろいろ聞いてみたところ、
今年はさかりの来るのが早いらしい。
そのお家では、オス・メス1匹ずつ飼っているのだけど、
オスの方は7月くらいから発情しているんだって。
チャーリーだけじゃなかったんだな(笑)

しかし、発情期がこんなにずれてしまうのはナゼだろう?
今年は梅雨明けがなかったり、天候が不順だったせいなのかな。

何かサイクルが壊れはじめてるような・・・
そんな気がしているのは私だけだろうか。

8/27 まだ発情期は終わらないらしい。
この時期、興奮するとおしりから臭腺という臭いを出す部分が
ぴょこぴょこ出たり入ったりしています。
スカンクが威嚇のためにくさい臭いを出すでしょう?
あれと同じようなモノです。

実は最近、砂場でもぴょこぴょこ威嚇していて、
よく見たらその部分に砂がついてしまっていたのを発見。
「う〜ん、、これはまずいんじゃ…」
と思い、一大決心を。

トイレ砂を、藁にしてみました。
チャーリーのケージはすのこがついている為、
敷き藁はないのでトイレに置いてみようかと(^^;
最初は、トイレと認識してくれるかどうか心配だったけれど、
ちゃんとしているみたいですね〜。
しかも、結構、気に入っているらしい(笑)
藁の上に座ってポリポリ齧ったりして、ご機嫌である。

これなら、砂が周りに飛び散ることもないし、
かなりいいんじゃない?
ただ…問題なのは…においですねぇ
あまり吸引力がないので、すぐ湿ってしまうし、
においも結構・・・すごい(^^;
砂ならば、濡れたところが固まるので、それを取るだけでいいけれど、
藁の場合、ほとんど全部交換することになりそう。。
しかも二日に一度はやらないと、くさいっ!!

まぁ、これもかわいいチャーリーの為だし・・・ね(笑)

8/25 10日くらい前の話になるけれど、トイレ砂を変えてみました。
とうもろこしの粉などから出来ていて、食べても平気らしいの。
今使っている砂はぬれると固まる物で、もし、お腹に入ったら
どうなるのか・・・ちょっと心配なんだよね。

で、砂を取り替えてみたのだけど・・・大失敗だぁ!!
ポリポリ食べちゃってるの(;^^)
食べても平気なくらいだから、エサと勘違いしちゃったみたいね。
おかげで食欲は全くナシでエサを食べなくなってしまった。
結局、仕方なく前の砂に戻したのでしたぁ〜♪

8/24 さかりに突入して約10日目。
プレーリードッグにも生理ってあるのかしら?
今日は、赤ものがついていたので驚いてしまった。
寝室に入る時に、木箱で傷つけてしまったのかな?…とも
考えたけれど、今まで平気だったしなぁ・・・。
まぁ、犬などもあるのだから、あっても不思議ではないよね。
8/20 このところ、チャーリーはいらいらしているみたいです。
ケージから出してもいつもの半分くらいの時間で戻ってしまうし、
たまに私にかかってきたりもします。
部屋を歩っている時に「ハッ(゚o゚)」と、目があったりするのだけど、
やけに目つきが鋭いの・・・。
ちょっと怖いのであまりかまわないようにしてます・・・悲しいぃぃ。
8/18 お盆の間、実家へ連れていっていたのだけど、
やっぱり行動がヘン(-_-;) 今回はいろいろと忙しかったので、
部屋で遊ばせることができませんでした。
家に帰ってきて、久しぶりに部屋に出したのだけど
あまりうれしくないのかな?
1時間もしないうちに、自分からケージに入って寝てしまった。
ちょっと心配になって撫でていたら・・・やけに興奮している(^-^;
それまでは噛む行為なんてしなかったのに、
がぶぅ〜がぶぅ〜っと噛んでくる。
最初のうちは優しく噛んでいるのだけど、次第に強くなる。
今朝は、朝から興奮しているらしくてちょっと痛めです。
性器もかなり大きくなってきているので、
完全にさかりにはいったらしい…。

うぅ〜む。。

8/13 早い、、早すぎる。。。

何が早いって、まだ8月だというのに
チャーリーがさかりの時期に入ってしまったみたいなのです。
実は、先週あたりから行動がおかしいなぁ…とは、
思っていたのですが、まさか、、こんな早く来るとは(^-^;)

まず、目つきが鋭くなったような感じです。
寝室に手を入れると強めに噛んでくるし・・・。
部屋に放すとやけに攻撃的♪

とりあえず、しばらく様子をみてみようと思います。


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]