チャーリー日記


10/26 う〜ん、ほんと、涼しくなりましたね〜
チャーリーは寝ていて起きてきません。

「寒いのかな?」と思い、例の失敗に終わったヒーターを
再度チャレンジ〜♪と、そっと置いてみました。
すると、ヌクヌクして気持ちいいのかさらに熟睡ーっ(笑)
ヒーターの暖かさがわかったみたいです。
無駄にならなくて良かった、良かった(;;)

私が買ったのはコンセントに差し込むだけの物なのですが、
温度調節もしてくれる高性能なヒーターもあるらしいですね。
私が見た時は売っていなかったので、ちょっとショックかも…。
動物は人間みたいに、熱かったら低音に・・・なぁんてことは
出来ないし、やっぱり、あった方がいいと思います。
でも、値段は倍くらいしちゃうかもね。。

10/24 木製組立式ハウスを組み立ててみようとパッケージを開けました。
が、やけに大きいのに気付きました。
屋根をチャーリーのケージの上に持って行ってみたら、
ケージの半分はハウスになることが判明。
これでトイレとエサ箱を置いたら足の踏み場がなくなるぅ〜

というわけで、ハウスは大きなケージを買ったら
組み立てることにしました。うるうる。

夕方、寒かったのでヒーターを使ってみることに。
チャーリーがエサを食べている間に設置!
電源オンっ!
さぁ〜いつでも寝ていいわよぉ〜♪

ところが、チャーリーはいつもと違っているのに気付いたのか、
寝室に入ろうとしないのです。
30分くらいじぃ〜っと観察してから、やっと入っていきました。
「どれどれ…♪」と覗きに行ったら…なんと、
ヒーターの下に潜っているではありませんかぁ〜?!

「おぃおぃ、これは上に乗るんだよ(笑)」

結局、下に敷こうとしても避けてしまって、
ヒーターは失敗に終わりました。ちゃんちゃん。(T_T)

10/23 栃木県宇都宮市にあるカンセキのペットショップに行った。
ここは、チャーリーを飼うキッカケをくれた人に出会った場所である。
といっても実際に会ったわけではなくて、貼り紙がキッカケなんだけどね(笑)

こんな時期にプレはいない…と思いながらも、なぜか期待してしまう〜。
(子供が産まれるのは春なので、今の時期は仕入れないからいないのだ)
なんと、プレが一匹いました!
そのプレは非売品になっていたから、ショップの人が飼っているのかな…
ケージ内にはオガクズの様な物が一面に敷いてあって、寝室はなく、
ロフトのような中二階があって、そこに乗ったり降りたりしていました。
チャーリーと比べると、トイレもナイし、
いろんな飼いかたがあるんだなぁと思いました。

さて、この日購入したのは・・・
・ペットヒーター \2800くらい
・木製の組立式ハウス \1000くらい

かなり親バカです。はい。^^;

10/19 ペーパーサンドはぬれても辺りが汚れないし、
なかなか快適みたいです。
最初は珍しかったみたいで、齧って遊んでいたけれど
ちゃんとトイレとして認識しているし、
掃除も楽なので私も気に入ってます(笑)

チャーリーは今でもたまに、横っ腹を痒そうにしていて、
「ダニが付いてしまったのかな〜」とフサフサして気持ちの良い冬毛を
熱心にかきわけ、ダニを捜索しているのだが、何も見つからない。
季節のかわりめだからなのか、目に見えないような虫がついているのか
謎なんだけれども、薬を使うわけにもいかないし・・・。

私でさえ、今の時期は肌が乾燥してやけにムズガユイ。
「チャーリーもわたしと同じなのかな〜」とかいろいろ考えつつ、
2匹(1匹+1人)でポリポリしているのだった。

10/16 「浴びっこサンド」は砂浴びするのに最適である。

…って当たり前よね〜(笑)
やっぱり、、、トイレには向いていないみたいです。
ハムスターなどの小さな動物ならいいかもしれないけれど、
プレーリードッグだと一日で一袋使ってしまうの。むぅ〜

次はペーパーサンドにチャレンジだっだっだ。

10/15 トイレをなんとかしなければ…といろいろ考え、
動物伝言板にひろぴぃさんが書き込みしてくれた
「木から生まれたネコ用トイレ砂」を思い出し、
メモをしてショップへ。

昔チャーリーがいた、よく行くホームセンターで
探したけれど、結局売っていませんでした。しくしく
いろいろ探索してみたところ、「浴びっこサンド」という物を発見。
リス・ハム・チンチラ用砂浴び用焼き砂と書いてあります。
トイレ用というよりは砂遊び用ということなので、
衛生的にもよさそう?かなと思って買ってみました。

※(株)マルカン 浴びっこサンド ¥198

チャーリーお気に入りの藁も買おうかな…と思ったのですが、
あのダニを見てしまったせいで藁恐怖症ですぅ(^-^;)
砂がダメだった時のことを考え、ペーパーサンドも購入

※ペットライン(株) ペーパーサンド ¥298

家に帰り、まずはケージの掃除をはじめる。
本体と受け皿を外し、シーツを外してみたところ…いるいる!!
藁がたくさん落ちているのでダニがそこにもうろうろしてました。
もーーーーっ、ムカツイタっ!!
全部キレイにかき集め、小袋に入れてキンチョール攻撃っ!!
(そこまでやるか?)

トイレには例の砂を入れて、
その上にロングマットを敷いてみました。
気に入ってくれるかどうか・・・

10/14 現在、チャーリーのトイレの構造は…

ロングマット
乾燥牧草ショート?
ポプラ材

となってます。
ところが、最近やけに痒そうにしていて…。
といっても前回の虫刺されのようなひどいものじゃなくて、
たまにポリポリする程度なんですけどね。
はじめは季節のかわりめだからかな〜と思ってました。

・・・が

夜中、私がネットしている時にポリポリはじめたので
見に行ってみたところ、トイレでダニがうろうろしてるんです(^^;)
ジメジメしていたから増殖しちゃったのかな…と思い、
am1時すぎにトイレの大掃除開始!

中身を全部あけて…ダニがうじょうじょ…ひぇ〜
熱湯で消毒2回。
木箱なのでなかなか乾かない為、電子レンジに数分かける。。
そして自然乾燥。。ふぅ

やっと掃除が終わったぁ〜!!
ここで、昔使っていたトイレ砂を思い出し、せっかくだから
使ってしまおうと砂を入れました。
そして、いつものように乾燥牧草を入れた…ら・・・

ウジョウジョウジョ・・・・・・たら〜

なんと、その牧草にダニがうじょうじょしてたんですよぉ
せ、せっかく掃除したのにぃ〜
仕方なく全部捨てましたよ…全部。。

この時、ポプラ材はちょうど終わってしまっていて、
乾燥牧草も使えない・・・ロングマットしかなかったので
それで我慢してもらいました。
しかし、藁にダニいることってあるんですね?
明日もう一度大掃除をしなければ・・・


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]