チャーリー日記


12/28 今年ももうすぐ終わりですねぇ・・・

チャーリーは、暇さえあれば、
生状態で購入した牧草をボリボリ齧っていて、
プレーリードッグっぽくなったな・・・なんて(笑)

糞も変わってきましたよ。
最近は、とても繊維質な糞をしています。
牧草が濃い緑色だからなのか、糞も濃い緑色です。
糞の色はエサによって変わりますので、
チェックしてみるといいと思います。

尚、生牧草に興味のある方は
こちらで購入してみてくださいね…
中央牧草センターのサイトです。

来年も、今まで通りCHARLIE's WORLDを
続けていきたいと思います。
チャーリーとのいろいろな経験が、
皆さんの役にたつかどうかはわかりませんが、書くことによって
私自身、いろいろ学んでいるような気がしています。

プレーリードッグを家庭で飼うということは、
野生の状態を保つのは難しいことだし、
反対する人もたくさんいるでしょう。
でも、日本にはかなり普及してきているのも事実です。
とても大事な時期を迎えているような気がします。

どうぞ、飼う前にいろいろなサイトでもう一度確認してください。
プレーリードッグがどんな動物なのか・・・
どんな風に飼育するのか・・・
エサは何が良いのか・・・
最後まで責任を持てるのか・・・。

プレーリードッグと人類が、
来年もよい関係でありますように・・・

12/20 チャーリーに変化が見られるようになりました。
牧草の味がわかってきたのかな?
自然乾燥させていた、まだ半乾きの牧草を
与えてみたら、おいしそうに食べています。

今までは、牧草なんて齧って遊んでいるのかな?…
というくらいだったのに、ちゃんと食べています。
それも、暇さえあれば・・・って感じなの(笑)

う〜ん、進歩だ・・・

12/17 生の牧草は、結局食べてくれなかったので、
レンジで乾燥させて保存することにしました。
ただ、レンジはそれほど大きくないので、
かなり手間がかかるのでした・・・ふぅ〜

とりあえず、1/4くらいは新聞にくるんで
袋にいれ、野菜カゴで保存し、
大きめのザルに生の牧草を乗せて自然乾燥させ、
残りは地道にレンジで乾燥させることにしました。

乾燥牧草は、普通、茶色っぽい色をしているけれど、
家庭で作ったものは鮮やかな緑色で、とてもきれいです。
それだけでも、生牧草を買って良かったな…と思いました。

そして、レンジで乾燥させた牧草を与えてみたところ、
とてもおいしそうに食べてくれました。
う〜ん、、なんだかうれしい。。

12/15 牧草が到着しました!
箱を開けると、青々としたした牧草がたくさん
入っていて、とてもおいしそう〜

早速、チャーリーに与えてみました。

ところが・・・
全然食べないのだぁ〜(-.-)
このたんまりとある牧草の運命やいかに・・・(汗)

12/13 プレのエサについては、いろいろな意見があると思うけれど…
本当なら、新鮮な牧草を与えられれば一番なんですよね。
牧草にもいろいろな種類があって、野生のプレが
食べているのは「イネ科のチモシー」という種類だそうです。

最近、生の牧草を譲っていただける
場所があるという情報を聞いたので、注文してみました。
チャーリーは気に入ってくれるかなぁ・・・
牧草の到着が楽しみですっ(^m^)

12/08 プレーリードッグの絵のついた小物入れが欲しくて、
阿佐ヶ谷の「銀のぶどう」まで行ってきました。
このお店では、クリスマスやバレンタインに
プレの絵のプレート付きお菓子などの特別販売をしています。
プレグッズはあまり売っていないので、
つい飛びついてしまいますよね〜(笑)

そのおまけ付きお菓子の話題は、
アメリカにも広まっているのでしょうか?
2日程前 のBarbさんからメールが届いて
「もし、そのお菓子が手に入るなら送ってほしい」とのこと。
海外にも広まっている…ということにも驚いたけれど、
お店に行く予定をたてた時に、たまたまメールが
あったことにも驚いてしまいましたぁ!

銀のぶどうはいろいろな場所にあるけれど、
小物入れが置いてあるのは阿佐ヶ谷だけらしいです。
この小物入れは、2年ほど前、お菓子とセットで販売されていた物の
残りらしくて、無くなり次第販売も終了とか?
欲しい人は今のうちにゲットしてね(笑)

12/04 新しいケージは、大きくていい感じなのだけど、
まだ慣れていないみたいです。
早く回し車を付けたかったけれど、
ケージに慣れてからにすることにしました。

今回のケージは、天井が高めなので、
登ってしまいます。
…で、降りる時は「デーーン!」とシリモチをつくので、
ケガをしないかハラハラしっぱなし(^-^;

ところが、だんだん降り方が変わってきました。
上まで行くと、一段ずつ後ずさりして
降りてくるようになりました。
「ほぉ〜〜 学習してるんだねぇ?(笑)」
まぁ、毎回しりもちをついていたら
オシリが・・・痛いものね(;^^)

12/03 じゃ〜ん!
新しいケージが届きました。
ただ、想像よりも、箱やケージが大きくて
かなり驚いてしまった(^-^;

チャーリーが寝ているうちに、
そ〜っと引っ越しを済ませました。
今まで、トイレや寝室でギュゥギュゥだったから、
やけにスッキリしちゃって・・・。
寂しいくらいです(笑)

チャーリーが起きてきました!
「あれれ?」とでも言いたげな表情で、
高くなった天井を眺めています。
口なんて、ぽか〜んと開いちゃってるの(笑)

気に入ってくれるといいなぁ〜♪


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]