チャーリー日記


11/06 私がチャーリーと一緒に、おふとんで寝られるようになったのは
今年が初めてです。去年までは、ケージの寝室で熟睡しちゃってたし、
もし起きてきたとしても、ケージから出した途端、
布団で巣作りをはじめてしまって、寝られたものじゃなかったの。
大人になったせいか(?)ずいぶん落ち着いてきて、
やっと寝てくれるようになったのですぅ。

しかーし、なぜかチャーリーは私のフトモモがお好みのようで…
フトモモの間に頭をうずめて寝てたりする・・・Hだわぁ〜(笑)

ところが、昨日の朝・・・
目覚めたら私の腕枕で寝ているではないかーっ!
しかも、仰向け…ほんとに枕にされてる・・・
どうりで腕がだるぅいと思ったのよねぇ(汗)

10/07 YUKOたんの家のセキセイインコ・きみたんが、
具合が悪くなってしまった。
でも、YUKOたんはお仕事でどうしても病院へ行けなかったので、
なんと、私がかわりに連れていくことになったのです〜。

バードハウスという鳥専門の病院でした。
鳥の病院で、有名らしいですね?
診察室に、次の順番の人が何人か入れるようになっていて、
診察風景をみ〜んなが見れるようになっているの。
私は、鳥は飼っていないのでわからないことだらけだったけど…
いろんな症状を聞いて、すごく勉強になりました〜。

それにしても、患者さんはいろんな人がいるよね。。。
真田先生はとても丁寧で、一人に30分くらいかけて、
いろいろな事を説明してくれているのに、
誰一人、メモを取る人がいないのには、、ちょっと驚き。
まぁ、私は代理だからっていうのもあるけれど・・・
聞くだけじゃ忘れちゃうと思って、
必死にメモってきました。

幸い、きみたんは、今すぐ危険な状態!!というわけでは
なかったので、ホッと一安心です。
鳥さんもいろんな病気があるんだなぁ・・・
きみたん、がんばれ〜!

病院に行く為、一晩だけきみたんを預かったのですが、
チャーリーは…何となくよそよそしい態度?(;^^)
肩の上に乗っている、きみたんにヤキモチをやいてたのかなぁ(笑)

セキセインコはとーってもかわいい・・・
でも、鼻の頭を思いっきり噛まれて、赤いかさぶたがぁーっ(汗)
引き取りに来たYUKOたんに、思いっきり笑われてしまったのでした。

美人が台無しよぉ〜(T-T)

09/29 ずいぶん涼しくなってきて、
チャーリーの毛はすっかり冬支度です。
寒い日は、ぼわ〜!っと広がってむくむくの雪男(女?)のよう。
でも、暑い日はペタッと寝ている状態になり、スッキリしてます。
気候によって対応してるんだよね。すっごい。

ところが、なぜか頭だけ白い毛になってるの・・・
これって、白髪?(^-^;

08/30 今朝、なぜか早朝に目覚めてしまい、
目を開けたら、目の前にチャーリーがいた。
チャーリーのケージは、夜、私の寝ているすぐ横に置いてある。
なぜかチャーリーも目覚めていて、
こっちをじぃ〜〜っと見ていた。
ずっと、見られていたのだろうか・・・(赤面)

ケージの扉をそっと開けると、
スルリと腕の間に潜り込んでくる。
お互い、まだ眠かったので、
そのまま熟睡してしまいました・・・

・・・幸せなヒトトキ・・・

08/29 発情期に突入!!…かと思われたチャーリーでしたが、
なんだかおちついてしまったみたいです。
最近、コロコロしてきた為、エサを粗食にしていたからかな?
いつものチャーリーに戻っていました。
よかった、よかった。

ちなみに、チャーリーは発情期といっても、
ひどく噛んだり、威嚇したりはしません。(今までの経験上では)
ちょっとイライラしてるな・・・って感じかな?
生理中の女性って感じですかねぇ(笑)
ただ、ひどく嫌なことをすると軽く噛んでくるので、
あまり構わないようにしています。
触らぬ神に祟りなし・・・うにゃ

08/26 完結・・・しようかと思った日記だけれども、
書いておくと、成長記録になることに気付きました(おそいって)
そんなわけで、約9ヶ月ぶりに再開〜

ここ2、3日、様子がおかしいな〜と思っていたら、
チャーリーは発情期に入った模様。
昨日あたりからごはんの量が減り、
生殖器が膨らんで割れ目が出来てきています…。
部屋に放しても、お気に入りの場所(タンスの裏)で
ジッとしていて遊ぼうとしないの。

去年の日記によると、お盆の頃、発情していました。
まだ夏なのに〜という感じなんだけれども、
同じような時期に2度続いているってことは、
チャーリー的には「OK!」なのかなぁ・・・うみゅ


そうそう、25日に池袋のフリーキーへ行ってきました。
なんでも来月改装だそうで、今、在庫一掃セール?をしています。
改装後はフリーキー製品は取り扱わないそうなので、
欲しい人は今のうちですよ〜ん。

あれ?
改装後は、どこでフリーキー製品を
買ったらいいのかなぁ・・・(T-T)


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]