チャーリー日記


2004'3/18
長い間、チャーリーとの日記にお付き合いくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
この日記はここで終わりですが、
いつでも読めるように残しておこうと思います。
このHPも今のまま続けていこうと思います。
チャーリーも天国から見守ってくれていると思います。
あれから二ヶ月、私もだいぶ元気になりました。
よーし!これからもがんばるぞー!
2004'1/26
夕方、会社から帰って、チャーリーをお墓に埋めました。
なんか母が、箱につめたままだと土に帰れないよ・・というので、
仕方なく、新聞紙にくるんで埋めました。
この時は、辛かったな・・・。
もう二度と会えないんだもんね。
埋める前にいっぱい、撫でてあげました。
どこからともなくあふれ出てくる涙に、
なんでこんなにでてくるのよ!と頭にきましたw
埋葬が終わると、やっと一段落したな・・・という感じがしました
2004'1/25
チャーリーの容態は一向に回復しているとは思えず、
日に日に体力がなくなっているのが目に見えていた。
この日は、朝眠っているのか起きているのかわからない
状態のチャーリーを抱きかかえて、注射器でミルクを飲ませた。
もう目も開いたままになっちゃっていて、
あまり見えていないような状態だった。
でも、ミルクを含ませてあげるとこちらのやっていることが
わかるのか、なんとなく反応してくれた。
で、私は外に出る用時があるので、そのまま家を後にした。
 
帰ってみて、一目散にチャーリーのところへ行く。
PM9:00ごろだったと思う。
何か悪い予感がしていたのだ。
・・・・・予感的中。
息をしていない・・・様な気がする。
チャーリーに触れてみる。
やっぱり、息をしていない・・・。
死んじゃったんだ・・・。
走馬灯のように次々と溢れてくるチャーリーとの思い出。
まだ、カチカチにはなっていないチャーリーの体を抱きしめ、
泣きました。ごめんね・・・。
チャーリーちゃん、今はゆっくり休んでね。
2003'12/19 歯が伸びてしまったのと、鼻が苦しそうなのをみてもらいに
病院へ行ってきました。
いつものように、麻酔をかけ、歯をきってもらい、
麻酔がとれないうちに、鼻に管みたいなものをいれて、
鼻の中をtvに映してもらいました。
伸びてこなくなった歯の側の鼻の穴を見てみると、
赤く炎症をおこしているような感じで・・・。
炎症をおさめる薬を処方していただきました。
オダントマの治療は、この病院じゃだめなような気がします。
でも、かといって、そんな遠くまで連れていってあげられないし、
チャーリーの体力もそこまでもたないだろうし・・・
なんとか、現状維持で、できる限りのことをして、
いってあげようと思っています。
2003'10/29 大変です・・・チャーリーですが、今週頭くらいから、
体調が悪くなってしまいました。
というのも、おそれていたことに、鼻がじゅくじゅくしだしてしまいました。
まだ、たれるほどではないのですが、
だいぶ悪いらしく、とってもくるしそうです。
ただでさえ、軽い体重なのに、餌もあまり食べなくなってしまい、
また、軽くなってしまっているのでは・・・
おそらく、オダントマにかかっているのだと思います。
プレにとっては、人間のがんと同じようなもので、治らない病気ですね。
さて・・・これからどうしようか・・・。
2003'9/7 大変なことがありました。
今日は、親戚のおじさんが日産に行っていて、
しらさぎ祭りなるものがあるというので、行っていました。
いつものように帰って、「チャーリーごはんよー。」とケージに
近づいていったところ・・・歯が落ちているではありませんか。
またやってしまったのです。
ごはんという言葉につられてでてきたチャーリーの前歯は、
折れて短くなっていました。
今回は血はそんなにでなかったようで、それはちょっと安心したけど、
その歯をなくしたら、全部なくなっちゃうんだよー!
まぁ、今はエサがベビーフードだから、そんなに支障はないと思うけれども
ちょっと、心配です。。。
今回は歯、伸びてくるかなぁ。。。
2003'8/22 またまた歯を切りに行って来ました。
チャーリーは、もうなれたもので素早くガスを浴びて、
素早く歯をカット!!ケージにもどすと、
まだ頭がふらふらなのに、すぐえさ箱へ飛びつきます(笑)
習性なのでしょうか?(^_^;
今日はちょっとうれしいことがありました。
それは、チャーリーの体重が800gちょっとに
増えていたことです!
わーい、やったー!
このまま、順調でありますように・・・。
2003'7/18 だいたい一ヶ月おきに歯を切りに行っています。
今月もそろそろ長くなってくるころなので、行ってきました。
5月に折ってしまった前歯ですが、やっぱり、伸びてこなくなって
しまったようです。だから、切るのは一本だけです。
待合室で待っていたら、透明のケージに入れられたワンちゃんが・・・。
具体的な病状はわからないのですが、目が見えなくて、
しかも、歩けないらしい・・・。
なんだか、すごーくかわいそうです。
そのワンちゃんを横目に、チャーリーを診察室へ。
今回はすんなり切らせてくれました。
とはいってもガスはかけましたよ?(笑)
そんなわけで、そのワンちゃんがいたので、
今回は体重を計れませんでした。残念!
2003'6/13 折れてしまった歯ですが、微妙にのびつつありますね。
でも、伸びるのが遅いみたいで、左右びっこになってしまった。
だから、病院にはきたけれど一本だけ切るような感覚です。
ガス麻酔をかけて、すぐ切れました。
それから、体重測定です!
チャーリーはもう固いものを食べられないので、
現在は、ベビーフードを与えています。
お気に入りはバナナプリンです(笑)
結構、いろんな種類があるんですよ。
ベビーフードのおかげか、体重は700gになっていました。
イェイ!
2003'5/14 チャーリーの歯の状態を見てもらうのと、
伸びてしまった歯を切ってくるので、病院に行ってきました。
歯を折って以来、チャーリーは元気をなくしてしまっているので、
ガス麻酔をかけなくても平気かな・・・と思ったのですが、
いざ、出してみると元気、元気(笑)
結局ガスをかけたのでした。
歯はすぐ切れました。
折れてしまった場所を見ていただいて、「また、生えてくるでしょうか?」
と聞いたところ、「歯根が残っているからまた生えてくるんじゃないかな?」
との返事が。「やったー!」また生えてくるといいな。
今日は2100円でした。
2003'5/11 朝起きたら、チャーリーのケージ周辺に血が付いていました。
なんだ?!と思いよく見てみると、前歯がおっこちていました。
そうです、歯をおっかいてしまったのです・・・。
そろそろ病院に行こうと、思っていたので、ながーい歯です。
ケージにひっかけてしまったのでしょうね。
あれだけの歯を折ってしまったのですから、
しばらくの間、もがいていたに違いありません。
チャーリーが起きて来たので見てみると、口のまわりに血がにじんでいました。
ゴメンね・・・チャーリー。
もっと早く気づいてあげられなくて・・・
2003'2/11 伸びてしまった歯を、また切りに行きました。
今回は歯のみの診察です。
ちょっと気が楽ですな(笑)
ついでに体重も計ってもらいました。
なんと、650gですって!!
かるーい!
なんていうか、予断は許されない時期ですよね。
体力がなくなってるから、ちょっとのことで大きな病気になりかねない。
気をつけないとなぁ・・・。
歯を切ってもらって、今回は終了でした。
代金は3000円とちょっとくらい。
かなり割安感が(笑)
2002'12/31 チャーリーの傷口ですが、また新たに喉のまん中あたりに
しこりのようなものができてしまいました。
それで、また前歯が伸びてしまったので、
病院に行くことになりました。
今日はお休みだったようなのですが、先生が5:30に来てください。と、
言うので、行ってきました。
またガスで眠らせて、前歯を切りました。
それから、しこりも見ていただきました。
歯がうまく噛みあわさっていないから、
水を垂らしたりして、バイキンが繁殖してしまったのではないか・・・
とのことです。
お薬を塗っていただきました。
今回の治療代は¥7770でした。
飲み薬と塗り薬をいただいて帰ってきました。
年末の忙しい時に、いろいろ心配をかけてくれるものです^^;
まぁ、これからもいろいろあると思いますが、
チャーリーをよろしくお願いします。
2003年もチャーリーの活躍を期待しましょう(笑)
2002'12/7 つぶしてしまった跡がなかなかふさがらないのと、
歯がだいぶ伸びてしまったので病院に初めて行きました。
栃木にある鈴木動物病院です。
私は麻酔が効きすぎて、目が覚めないのではないか。。。と
心配していたのですが、先生がガスにする?
注射だと熟睡という感じで全く意識がなくなってしまうけれど、
ガスなら半分意識がある状態だから・・・と言ってくれました。
まず、ネットに入れて、様子を見て、
ガスをかけました。
なんだか、ガスで動けなくなっているのに、
目がパッチリ開いていて、変な感じでした。
それから口を開かせて、歯を切るニッパーのようなもので、
パチン、パチンと。。。
あーすっきり(笑)
それから、顎の腫れの跡をみてもらいました。
まだ、膿が出きっていなくて、しぼるとでる感じです。
ここは、消毒をしてお薬を塗ってもらいました。
治療が終わって、私のもとに戻ってきたチャーリーは、
まだ頭がふらふらで・・・。
よく頑張ったね!とほめてあげました。

帰りに抗生物質を処方していただき、
¥5000ちょっと払って帰ってきました。
病院にいって、良かったと思いました。
それから、チャーリーは順調に回復しています。

2002'11/29 右顎の腫れですが、大変なことがおこりました。
チャーリーが、手でつぶしてしまったのです。
気になるのでしょう。
手がしこりをいじってしまうというか、何というか・・・。
とうとう、一部分がやぶれてしまって、
破裂してしまいました。
膿が大量に流れ出ました。
ティッシュで拭いても拭いても、あふれ出てきます。
痛かったでしょうね・・・。
チャーリーはケロッとしたもので、
何もいいませんが、痛かったでしょう。
これからどうなるのか・・・
どうか、いい方向に向かってほしいです。
2002'11/26 チャーリーの顎のはれがまたひどくなってきた。
右側の顎の下に、ピンポン玉ぐらいのしこりが・・・。
触ってみると、中に水でもたまっているかのような感覚が。
右目が腫れに圧迫されて、つぶれそうな感じがする。
いったいどうなってしまうんだろう。。。
2002'11/17 チャーリーが、リンゴを食べてくれた!
進歩だ、進歩!!
もう〜うれしくて、うれしくて(笑)
それから、ぴまわりの種も口にしてくれた。
このまま、回復してくれるといいんだけどな〜
2002'11/15 なぜか、チャーリーの顎の腫れがひきました。
やっと見られる顔になったって感じ。
でも相変わらす何も口にしてくれない(^_^;
困ったなぁ。。。
2002'11/11 4,5日前からチャーリーの体調が悪いのです。
何にも食べてくれなくて、ほとんど寝た状態です(;;)
しかも、右側の顎が腫れてしまっています。
夕べ、シノミスの高橋さんにいろいろ相談に乗ってもらったのですが、
まずは体力を付けさせる為に、犬用の粉ミルクを濃いめにといで、
飲ませてみる。とのことだったので、早速買ってきて飲ませてみました。
でも、飲むと言うよりは口に含ませるという感じ?
まぁ、何も口にしないよりはいいのかなぁ・・・。

チャーリーと呼んで、キャーポ!と鳴いてくれる姿が
なんとも愛おしくて涙がでてしまいます。
なんとか回復してくれないでしょうか・・・。

2002'7/15 ずいぶん長いこと書いてなかったような気がしますが、
何もなかったので書いていなかっただけで…(笑)
今回は何かがあったんですね〜(汗)

半月程前でしょうか…チャーリーの前歯、下の歯が1本ない事に気付いたのは。
でも、普通にごはんも食べていたし、あまり気にしていなかったのです。
ところが、今週になって前歯、上の歯が伸びていることに気付きました。
ごはんも固いものは食べられないらしく、残っています。
う〜ん、、心配だ!
これから病院通いの生活が続くのかなぁ・・・。


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]