チャーリー日記


2007'12/31
  
(クリックするとでっかくなります)

皆様、今年も大変お世話になりました! 今年は、プレーリードッグのお散歩会に参加したり、 まぁ、チャーリーの顎の病気などいろいろありましたが、 とても充実した一年でした。 心残りは、お嫁さんが誰も来てくれなかったことかなw もうそろそろチャーリーの発情も終わってしまいそうです。 画像は、(左)最後の最後に購入したプレーリードッグのピアスです。 自分へのプレゼントですw コラソン動物園で検索すると、見つかると思いますよ! かわいいでしょう〜^^ (中)コスプレ写真No1!メイドさんのカチューシャなのだけど、    赤ちゃんぽい?www (右)迷彩服で男っぽい?w 来年もどうぞよろしくお願いします!

2007'11/9
  
(クリックするとでっかくなります)

(左)魚眼レンズで撮ったみたいね。変顔w (中)なんだかふんばってるようにも見えますが・・・変格好w (右)カメラ目線ですか・・・でも、変顔!w 相変わらずのチャーリーですがそろそろ発情のようです。 たまたまが降り始めてます。 そこで! だれか、近場の方でチャーリーをお婿さんに迎えてくれるかたいませんか? 関東近辺でしたら、わたしが連れて行きますよ〜。 1ヶ月くらい、預かってくれて結構です。 メスしか飼っていない、またはオス、メス飼ってるけど発情があわなそう、って方! いかがでしょうか〜? チャーリーのプロフィール アメリカのリンダ女史のところから来たプレです。 右肩にカプセルが埋め込んであって、読み取り機で番号で識別できます。 飼い主のところでは、意外とおっとりさんで、物を齧ったりあまりしません。 (カーテンとか柱とかやられてないw) 2002年生まれです。来春で6歳。男盛りw 発情期でも、噛んだりされたことありません。 (あくまでも飼い主は・・・w) エサなどは持っていきます! だめもとで、チャレンジしてみませんか? もし、赤ちゃん生まれたら2人でシェアってことで・・・w とりあえず、まずは「チャーリーのお嫁さん」て題でメールください! よろしくぅ〜^^

2007'5/18
  
(クリックするとでっかくなります)

恒例のプレのお散歩会&BBQが5月5日にありました。 春日部の友達の家へ着いたのが、11時前くらいかな? しばらくは、サークル作ったり、日よけを立てたりして、 いろんな方とお話したりして、盛り上がってましたw (写真左)向かって左側が、みちこさん宅のサークル。 向かって右側は、亜矢君さん家のサークル。 奥にBBQのセットがあります。 真ん中のサークルはrupipiさん宅のサークル。 ここには、白うさぎの睦月ちゃんが入ってました。 (写真真ん中) サークルに放したチャーリー。・・・はどれでしょう?w 真ん中のケージに乗っかって、えらそうにしてるのがチャーリーです。 みんなを守って、見張ってるつもりでしょうか?w (写真右) BBQも終盤に差し掛かってきたころ、登場したスイカを食べているチャーリーです。 この日は暑かったので、おいしそうでした! 主催者のみちこさんとげんぼさん、いろいろありがとうございました。 また開催してくださいね〜! 亜矢君は、みんなに牧草のプレゼントまで持ってきていただいて、焼き饅頭の差し入れまで! とってもおいしかったです。 この日は人間約30人、プレは約40匹が集まり、今までに無いお散歩会となりました。 みんなまた集まりましょう〜!!!

2007'4/30
   
(クリックするとでっかくなります)

チャーリーのコスプレですw リンクしている、てれんこさんのところで購入した洋服です。 かわいいでそ?w でも、すぐにこれなーにー? 邪魔よー! とでもいいたげに、洋服を引きちぎろうとしていました・・・^^; 仕方なく、脱がせましたけど・・・。 次はチャーリーと一緒にねているところです。 気持ちよさそーに寝ています。 こうなると、何をしても起きませんw 手のぷくぷくを触るのが好きなので、触っていると、 邪魔よ!とでも言いたいのか、手を払われます! んもうー!w

2007'4/13
病院へ行ってきました。
問診表かいて、ちょっと待って、名前を呼ばれて、奥へ。
(わぁー、ちっこい先生w)
で、餌はどんなものを与えているかとか、うんちの具合はどう?とか
いろいろ聞かれて、いよいよチャーリーを台の上へ・・・。
私が、患部が見えるように、チャーリーのお尻を先生のほうに向けて保定した。
先生は、じっくりよーく触っている。
「プレーリードッグは、こんなようなできものできること多いんですよ。
でも背中はあんまりきかないですね。今、触ったところ、大きさもそれほど大きくないので、
細胞診するとしても、うまくとれない可能性の方が高いです。
で、腫瘍ですと腫れている箇所が、動かないというか、固まっていることが多いですが、
これは、かなり形がかわってしまうので、腫瘍ではないでしょう。
膿がたまってしまう場合もあるのですが、場所的に考えにくいです。
もし膿の場合は、切開して取り出してしまうっていうことをします。
ですから、脂肪のかたまりだと思われます。しばらく様子を見てみて、
もし大きくなってしまうようでしたら、また来てください。」
ということでした。で、健康診断できますか?と聞いたところ、
「健康診断と言っても、どのへんまでやるかっていうのが問題になってくるのですが、
1番、チャーリー君に負担のかからないのは、糞・尿の検査くらいですね。
それほど、寄生虫がいるとかいう話は聞きませんが、それはできます。
あと、レントゲンは、もし撮ったとして、その時は健康のように見えても、
2、3日後に腫瘍で急変したとかいう場合もありますし、
すべての患部が見えるわけではないです。
あと、麻酔もプレーリードッグはかかりにくく、深くかかりやすい動物なので、
どれくらいやったらいいかが、難しい動物です。
ですから、麻酔するようなことは、極力避けたほうがいいですね。
あとは、血液検査ですが、麻酔をかけないと、採取しにくいです。
それに、プレーリードッグの成分値自体、キチンと解明されていないので、
採取できたとしても、何と比べたらいいのかが難しいですね。」
というお話。
だから、健康診断するとしたら、簡単にできるのは、糞・尿検査くらいなのね。
まぁ、無理を言えば、レントゲンくらいはしてくれそう。
あんまりプレーリードッグって診たことないんだろうなぁ。
血液検査は、ちょっと無理そうだw 
まぁ、その3つが、セットなのが普通だけど、血液検査はなぁ、
それほど、必要でないような気もするし・・・。とりあえず、
今度レントゲンだけでもやってみようかなぁ?
そんなことを思いながら帰ってきました。
今回の診察料は、初診料のみで1050円でした。やっすい!w

でも、本当に、ただの脂肪のかたまりで安心しました。
先生から脂肪のかたまりです・・・という言葉を聴いた瞬間、
ヤッター!!!と万歳したい衝動にかられましたw

2007'4/13
10日前後から、ちょっと気になることがある。
それは、チャーリーの背中になにかできもののようなものができている。
まるーくて、1.5cmくらいあるだろうか・・・。
脂肪の塊ならいいが、腫瘍とかだったらどうしよう?!

そこで、病院をみつけることにした。
今までのかかりつけの病院は、プレをちゃんとみてくれるわけではなくて、
プレを診てくれる先生が月1できてくれるってだけだったので、ちょっと不安。
だから、ちょっとあたってみることにした。
そしたら、家から15分くらいのところの「蔵の町動物病院」というところで、
プレも診てますよーというので、そこに決めました。
いろいろ話してみたら、プレはそういうできものみたいな物、できること多いそうです
最初は細胞診をするらしい。
患部にちょっと注射針をさして、とれた内容物を検査するというもの。
すると、腫瘍なのか、ただのできものなのかはわかってしまうらしい。
でも、チャーリー、おとなしくしてくれるだろうか?
ちょっと心配です。
夕方、行ってきまーす!

2007'3/7
  
(クリックするとでっかくなります)

はい、久しぶりのチャーリー日記ですね〜w とりあえず、何もないから書かないだけであって、 これは、いいことなのです!w 久しぶりなので、チャーリーの近況報告でも・・・ (左)毛をとかしている写真です。 あー気持ちいいわぁー!って図ねw 特におしり辺りは気持ちいいらしいです。 (中)ちょっと疲れて、のびのびーっとしてコテッと横になった図です。 いやん、疲れたのよ!って感じ?w この前ののびのびーの後にあくびしてたのですが、残念ながら、 撮れませんでした;; (右)私が、手直しした、ラガーシャツ姿! これ、もともとは犬用のシャツだったのですよぉ〜 前からのショットです。かわゆいでしょ?w でも、手が引っかかっちゃってすぐにこの後脱いじゃいました;; 顔が、嫌がっている!という話しがちらほらと・・・w こんなとこですね〜。 相変わらず、夕方から夜はトレーナーに入って、べったりです。 今度、夜寝している姿をお目にかけましょう〜w

2006'10/17

(クリックするとでっかくなります)

いやー、最近のチャーリーはよく寝ます! どのくらい寝るかっていうと・・・ 朝5:30頃、私がベッドに連れて来ると、それから11時くらいになっても 目を開きませんw 意地でも開いてやるかー!と、挑戦しているかのごとく、 目をつぶっています。 この間なんて、腹をだしてねていたので歯の点検〜♪と思い、 前歯の具合を見ていても、全然起きない! むーこれは・・・ねぼすけーちゃりー!と、大声だして なんとか起こして、1階のケージへと連れて行くのだった。 つーか、この写真見ると、ちょっと歯が伸びすぎな気がしなくもないんだけど・・・? 下の霍野先生の健康診断は結局、やりませんでした。 (電話がかかってこなかったので)でも一度くらいちゃんと 受けさせてあげないとなぁ・・・。

2006'7/13
近くの病院に今日は霍野先生が来て下さるとのことで、
チャーリーの健康診断に行ってきました。
(霍野先生は、プレーリードッグとかエキゾチックアニマルを
 専門的にみてくれているエキゾチック ペット クリニックの獣医さんです)
「堀口チャーリーちゃーん、入ってくださーい!」
入っていくと、懐かしい顔が・・・。
(つるの先生って、こんな顔だったっけ?w)
「じゃーまずは、チャーリー君を出してください。顎の下の腫れの
原因を見てみますから。」
チャーリーカゴから脱出!すぐに先生のもとへ。
(んー、さすがだー)
先生はさすがにプレーリードッグの扱いに慣れている。
で、顎から体全体を触ってくれた。
チャーリーは、「やめろよー!」とでも言っているかのごとく、
キッキッキ!と声を出して無駄な抵抗をしていたw
先生によると、まだ完全には治りきってないらしい。
なんでも、顎のあたりには唾液?汗?だったかの分泌腺が3本あって、
それがかわりばんこに腫れたりするそうなのです。
で、これは一度腫れたりすると腫れやすい体質になったりするそうで。
あとは、腫瘍とかも考えられるけど、チャーリーの年令とか体力とかを
考えると考えにくい。からこれは却下。
だから、あと一週間クスリを飲んでみて、具合をみてまた電話下さいとの
ことだった。23日には、病理の専門の先生がくるらしいので、
もし腫れていたら、針で分泌物をとって細胞診してもらいましょうとのこと。
で、この日は終わってしまったのだが・・・。
「健康診断もしてほしいんですが?」
「あ、そうなんだ。でも麻酔するから今夜はチャーリーちゃん、連れて帰れないよ?」
「え・・・そうなんですか?(しばし沈黙・・・)じゃぁ次の機会に・・・」
というわけで、次回ということになってしまった・・・。
こっそり値段を聞いたら、一泊するしレントゲンとか血液検査とか込みで
3万くらいだそうです・・・。たかー!ちと考えちゃうよね?
次に先生がくるのが、9月らしいので、それまでによく考えねば・・・。
お財布と相談ね!w
で、チャーリーはまた一週間、クスリを飲むはめになってしまい・・・。
いやがりながらも飲んでくれています。
2006'6/28
病院行ってきました。
でも、腫れがひいちゃってるから、気は楽です。
堀口チャーリーちゃーん!
病室へ入って、チャーリー捕獲!
台の上に乗せられて、先生が患部を触る。
「うん、何にもなくなってるね。でも、またできるかもしれないね。
 まぁ、7月13日がつるの先生の診察だから、そのときにでも
 詳しく診てもらいましょう。」
なんだか、喜んでいいんだか、悪いんだか、
わけのわからないコメントをいただいて、帰ってきました。
今日はみてもらっただけなので650円くらいでした。
ちなみに、前回クスリを頂いたときは2750円!
体重量ったら、1kgジャストでした!
2006'6/27
 
(クリックするとでっかくなります)

今日は、私が薬を与えるのに、どうしているのかを公開しようと思います。 といっても、まぁ、これが一般的なんじゃないかと・・・。 まず、シリンジにお薬を分量はかって入れます。 チャーリーをスタンバイ! なぜか、チャーリーは左側の頬(がお好みらしぃ)に、シリンジを さして、薬をちょこっと注入。 これを繰り返して、お薬を飲ませます。 尚、画像は比較的おいしいと思われる薬を飲ませている所です。 この薬は、頬に入れなくても、直接前からぺろぺろとなめてくれます。 すべてこうだと、楽でいいのに;; で、肝心のチャーリーの具合ですが、お薬が効いてきたのか、ぽっこりがなくなりました! ヤッター!! もう出来なければいいけど・・・とりあえず明日、病院へ行ってきます。

2006'6/22
昨日、病院行ってきました。
チャーリーは、なぜか興奮していて、さかんに回し車を回してました。
で、もりもり野菜をあげたら、それをバリバリ食べていました。
そんな感じで診察ー。
タオルにまきまきされて、口の中から患部を見てもらいました。
はさみみたいなので、口の中を触ったら、痛そうにしてた。
きゃん!と泣いたので、先生も痛がってるね・・・と。
この間の場所とはちょっと違ってて、今回のは、顎に近い部分に
出来てるね〜。なんか膿っぽいですよ…と先生。
薬は2種類あって、消炎剤と前回出したものでした。
ただ、消炎剤の方はあまり甘くないらしく、飲ませづらいかも・・・
と言われたので、困ったー。
消炎剤を0.5ccと前回の薬を1cc飲ませます。
これで様子を見て、もし、食べなくなったり、下痢をしたら、
すぐに連絡下さいとのこと。
まぁ、もし痛かったら、すでに何にも食べなくなってるだろうけどね。
ということでした。

で、帰ってから、薬をあげたのですが、消炎剤・・・飲まねー!
仕方なく、口の横からシリンジを入れて飲ませる戦法で!
前回の薬は、甘いのに慣れたのか、口のまん前に持っていくと
ぺろぺろぺろとなめてくれました!進歩だ!!
これで、投薬がずいぶん楽になることでしょうw
でも、薬になれるってのもどうなんって気がしますが・・・
2006'6/21
  
(クリックするとでっかくなります)

約一ヶ月ほど前にできた、チャーリーの頬の腫れですが、 なんと、今朝またできつつあるのですよ・・・ 指を噛んで貰うと、しこりに触る・・・ 「また出来たの?!なんでーーー!」 これといって、へんなものを食べさせたりはしていないし・・・ 昨日は、いつものエサ+散歩のついでにとってきた、 笹と大根の葉っぱと畑で収穫した、チモシーと イタリアンライグラスとエノコログサくらいです。 エノコログサの犬の尻尾みたいなところの毛が 口にささっちゃったのかなー? これは、また昼休みに見にいかねば・・・。 で、症状がひどいようならまた病院か? んーどうでしょう? 真ん中の写真みるとすっごい腫れてる感じだけど・・・

2006'6/1
病院、行ってきました。
患部は治っていたので何もせずでした。
「まだ治ってなかったら細胞診しようと思ってたんだ」と
先生はおっしゃってました。こ・・こわ・・・
何をする気だったんだ?w
残ってる抗生物質は、腕などの怪我とかにも効くらしいので
1ヶ月以内なら与えていいとのこと。
名前はクロラムフェニコールと言うそうです。
mixiのお友達に教えてもらいました!
チャーリー、治って良かったね!
2006'5/25
チャーリーの顎の腫れですが、まだ病院から帰ってきて
2日目ですが、よくなりつつあるのかなぁ?
でも、真正面から見た顔は、普通に戻りつつあるような
気がします。
それでも、まだ触ると何かできてるなーって感じ。
前ほどではなくなったけどね。
でも、でも、薬を投薬するのが、ちょっと心配。
というのも、朝・晩2回、1ml注射器で計って飲ませるのですが
やっぱり嫌がるんですよねぇ。
逃げちゃって困るって程ではないけど、それいや!
って感じで顔をそむけられちゃうの。
だから、なんとかなだめて、「ごめんねーこれまずいよねぇー
でも、がんばって飲もうねー。いい子だからねー」とか
なんとか言いながら、なめさせている。
なんかいきなり一押しでだしても、だらーとたらしてしまいそうなので、
ちょぴっとづつ5分間かけて、与えている。
なかなかの試練だ。
これは私にとって、かなりの試練だ!
だってさー、なんとなく、チャーリーとの友好関係というか、
そういうものがくずれちゃいそうな気がするんだもの。
だから、家に帰ると真っ先に抱っこしてあげてる。
なんかケージを開けると、まっしぐらに飛び出してくる
仕草みてると涙がこぼれそうになる。
早くよくなってね!
2006'5/23
今朝、チャーリーを見てみると、顎にポコッとできものが!
なんだこりは?!さわってみると、やわらかいような・・・。
真正面から顔を見ると、左側だけ変形していて、ぶっさいくに
なっていた。あーん、チャーリーのカッコいいお顔がぁー!
とりあえず、お昼まで様子を見てみた。昼に家に様子を見に行くと、
やっぱり直ってない!これは駄目だ・・・。
急遽、病院へ行くことになり、電話してみる。が、ネットの掲示板で
プレーリードッグも見てくれると言っていた病院が、
プレは見ていないとかいう!ムキー!
「だって、掲示板では見てくれるって言ってましたよ!」と
反抗すると院長先生が登場。
「プレはくわしいことは霍野先生(神奈川県相模原市にある、
エキゾチックペットクリニックの院長先生)
に任せちゃってるんだけど、簡単なものなら見てあげますよ。」
「いいです!お願いします」
と半ば強制的に見てもらうことになったw
そして、病院にて・・・
先生が触診してくれて、これは皮膚の上にできたできものだねーって。
とりあえず、抗生物質処方するから、これで様子みて、一週間後に
また来てくださいって。
体重は1キロジャストだった。まぁ、いいかな?w
で、7月のつるの先生の診察も予約してきた。
(月1でつるの先生が診てくれている)
先生のこと、かんだりしなかったからこの子はいい子だねとか
言われて帰ってきたw

で実は、ネット診察をしている病院へもメールで問い合わせしたら、
その日のうちにメールの返事もとどいてて、こんなことが書いてあった。
「出来物は直接触知しなければ、分からないのですが、場所からして
 @歯牙の炎症・感染から来る膿瘍
 Aエキリン腺のう胞(汗腺の出口の閉塞による汗の貯留)
 Bリンパ腫の3つが考えられます。直接獣医師に診て貰ってください。」
だそうな。@が怖いよねぇー。Aはよくわからないけど・・・
汗がたまっちゃうってこと?Bは癌ってこと?
とりあえずつれてきてくださいってことらしいけど・・・
遠くていけなーい!
とりあえず様子みてみることに。薬もなんとか飲んでるし。
すっげー甘いの!手にたれちゃったからなめてみたらね・・・
ここまで甘くしないと飲まないものかねぇー。
2006'5/20
チャーリーとのラブラブ添い寝中の画像です。
デジカメが近くになくて、携帯でしかとれなかった;;
これ、顔しか映ってないけど、実は腕まくらをしている!
うごけねー!w
チャーリーと寝られるのは、土日の朝方のみなの。
なんでかっていうと、母が毛がつく!とかうるさいから。。。
だから、6時とかに目が覚めたときにつれてくるのさ!
これは、本当は横向きでうつしているので
写真も左にゴロンと、横になった状態で見てみてくださいw
  
2006'5/11
先日撒いた牧草の種が出たーーー!
ほんとにまだひょろひょろでもやしのようだが、出たのですよ!
その出た状態を見てやってください!!
こんなひょろひょろでもうれしーーー!
チャーリーの口にはいつ入れられるのか?!w


クリックするとでっかくなります
2006'5/6
牧草の種をこちらで購入したので、撒いてみました。
うちは、会社をやっていてその裏に畑があるので、そこをちょっとお借りして、
本当は一面の牧草畑にしてやるーという心意気だったのだが、
それは許してもらえず、畑の一角を牧草用にさせてもらったw
さぁ、いつ芽がでるかな〜?早くでないかな〜?
撒いたばっかりで気が早いっちゅーのw
2006'5/5
mixiというサイトでお友達になったみゆきさんのお宅でBBQ会&プレのお散歩会が
あるというので行ってきました!
みゆきさん宅は埼玉県なので、車大丈夫かなー?と思ったのですが、
心配していたのがバカみたいにチャーリーは元気でしたw
で、着いて庭を見てみると・・・お庭の真ん中に2畳ほどのでっかいサークルが!
それと隣接してちっちゃなサークルもつけられていました。
さっそくそこにチャーリー投入!
が、オス同士で触れ合うと、喧嘩が始まってしまい・・・
こりゃ駄目だ・・・
とチャーリーは小さなサークルに一匹で入れられてしまいました。
しょぼーん・・・
なんだか、寂しそうなチャーリー。
小さいケージから大きなケージを覗き込んだり、腕をだらーんと伸ばしたりしてました。
で、誰かが入り口を開けた隙を見て、ひゅるんと入ってしまったのです!
「チャーリー、また喧嘩するなよー!」
でも、今度は大丈夫でした。
なんていうのかな?チャーリーは初対面の挨拶が下手?!っていうの?
最初が肝心なのにねぇー。
それでも、やっぱりチャーリーは普段一匹だからなのか、
他のプレちゃん達と仲良くするって感じではなく、
体が触れては逃げ・・・体が触れては逃げ・・・という感じで
逃げまくっていました。
で、夕方になってきたので帰り支度をして車に乗り出したのですが、
なぜか、寝室に入らずになーんも無いところで丸くなってる・・・。
なぜだ?チャーリー、どうしたの?
謎である・・・。高速のSAで膝に乗せてあげて、
どうしてそんなとこで寝てたの?と聞いてみたけど、解からずw 
そんなこんなで、帰ってきて次の日チャーリーの耳の
後ろ辺りが何か変なのでよく見てみると、傷が?!!
おそらく、昨日の喧嘩のときの傷でしょう。
また一回り、男になったなーw
でも、なんか一匹になっちゃったので寂しそう・・・。 
もう一匹増やす方法がないしなぁ・・・犬のテリーで我慢しておくれw

肝心のBBQは、プレーリードッグいっぱいでそれどころではありませんでしたw
なんとこの日集まったプレの数は16匹でした。
 
2006'4/23
新しいチャーリー君と過ごして、3年目に入ろうとしていますが、
日記をつけてみることにしました。
ちょっと遅いって?w

最近、家に帰ると、犬の散歩をして、それからチャーリーを
私のトレーナーの中に入れて、寝るまで抱っこ状態ですw
抱っこというか、プチ妊娠状態w
お腹周りでごそごそやってます。

先日、母が夜、味噌汁に入れようと思っていた菜の花を、
畑から取って来てケージの前にたまたま置いておいたものがありました。
で、私はというと、チャーリーをお腹の中に入れようと、
ケージの入り口を開けました。
ひゅるひゅると出てきたチャーリーが向かったのは・・・
私の膝の上ではなく・・・菜の花!
そこへ行って、むしゃむしゃと食べだしてしまったのです!!
「キャー!チャーリーちゃん、それは夕食の味噌汁に入れるものなのよ!」
でもそんなことをチャーリーが知るわけもなく・・・w
仕方ないので、ちょっとあげることにしました。
きっとおいしかったでしょう。
それからというもの、犬の散歩の帰りにおみやげ(菜の花)をとって
きてあげる私なのでした!w


[ Prairiedog House ]

[ HOME ]