BRISKY Prairie Dog Pellet



4/30(水)
ちまたで話題のBRISKY社製プレーリードッグフードを
ご存じでしょうか?
アメリカのプレ研究家リンダ・ワトソン博士がBrisky社に特別に
作らせたという、高繊維・低たんぱく・低カルシウムのプレ専用の
ペレットで、各地に出まわりはじめています。
今まで、プレ専用ペレットというのは発売されていませんでしたので
これは画期的商品といえましょう。

しかーし、なぜか、いろいろと難しい問題が起っているようです。
一体、何が起っているのか〜っ!!

それではふみえさん、リポートお願いします・・・



はい、こちらがそのペレットで、
右側の黒いものは黒大豆です。
実はこのペレット、主成分は
大豆の皮繊維なんですねぇ。
(黒大豆はただの見本です(^^;
ふみえ&チャーリーのおやつだったりします(笑))

ところが、まれに「大豆アレルギー」
を持ったプレちゃんがいるらしく、
その子が食べるとアレルギー反応
(嘔吐・下痢・発疹など)を
おこすらしいのです。

また、このペレットは保存料を含んでいません。
賞味期限は約半年。湿度に弱いとのこと。
とてもデリケート!

と、ここまではいいのですが、問題は売られかたなのです。

私は某ペットショップでこのペレットを見つけました。
そのお店では「プレーリードッグ専用フード」として売られていました。
その時、一緒にいた友人がBriskyのペレットを別の方法で購入し
色や形を知っていたので、「これ、Briskyのだよ」と教えてくれました。

その頃、私はネット上で、これを食べたプレが嘔吐してしまった話や
健康面を重視して作られた物で、好んで食べてはいない…と
いうような話などを耳にしていた為、迷ったのですが、
「プレ専用」なら試してみよう!と、購入してみました。

その後、チャーリーは嘔吐することもなく、
意外と気に入っているようで、
牧草のおかずにペレット!というような感じでしょうか(笑)

ただ、購入したペレットは小袋に入れられただけの
名前も何も書いていない物でした。
私は成分などを知りたかったので、ペットショップに電話を…

ふみえ:「出来れば、プレ専用フードの成分などを知りたいのですが?」
店 員:「このペレット、何も書いてないのでわからないんです。」
ふみえ:「は???」
ふみえ:「じゃメーカー名は?」
店 員:「ちょっと…わからないです。」
店 員:「でも、プレにはとてもいいペレットなんですよ(にっこり)」

う〜ん、どういうことでしょう?
店員がメーカー名もわかっていないなんて…がっかりです。
私の場合、インターネットでいろいろな情報を得ていたので
購入しましたが、何もわからない人が、このことを知ったら…
買えませんよねぇ。

もしかして、実はBriskyペレットじゃなかったりして?
ハハハ・・・(汗)


それから、これはある友人のお話・・・

BriskyペレットをAとB某ペットショップにて購入しました。
ところが、後から買ったB店のペレットは食べないそうなのです。
そこで、2店舗のペレットを別々の容器で一緒に与えてみたところ・・・B なんと!A店で買ったものしか食べないらしいです。ひぇ〜

管理の問題でしょうか??
ちなみに、どちらも同じ名前(メーカー名も記載)で
売られていた物だそうです。

以上です!


はーい、ありがとうございましたーっ。

なんだか、いろんな事があるみたいですねぇ〜
まぁ、私達プレの事を考えて作ってくれたペレットですので、
機会があったら皆様も試してみては?
ただし、ちゃんとした所で買い、保管はキチンとしましょうね。

まぁ、チャロラインはおいしく食べられればそれでいいです。はい。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆