PrairieDogの病気・ケガ


紗音(チャム)ちゃん
ハナちゃん
プーたん
ももちゃん



owner:yayoiさん  
紗音(チャム)ちゃん(♀) 1999年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
ケージを掃除する為に、別のゲージに入れて目を離した隙に、
プレがいないので、呼んだところ、腹面走行で隅にあった毛布から、
顔をだしてきました。様子をみると、ヒキツケ?、てんかんを
おこしている様子で、足が伸びきっているので,元に戻そうとしても
足に力が入っていて元に戻らず、そのうちに、口から
泡みたいなものを出し始め、ぐったりし、声を出すのも
つらそうになってきたので、入っていたゲージごと車に載せて
動物病院につれていきました。
[ 治療・通院 ]
ゲージで、暴れすぎてなったか、
ゲージの中で、足をどこかで滑らせて頭をぶつけたか、
生まれつきの先天性のものか、原因はわからないとのこと。

とりあえず、薄めのてんかんを押さえる注射と
ぶどう糖の注射を打ってもらい、様子を見る事になりました。
足は上手く歩けない様子でしたが、3日ごろから食事を自分で
食べれる様になり、一週間後には普通とおりになりました。

毛も他の仔に比べて、全く生えてこなかったんですが、
2カ月たって、お腹や、下半身もやっと生えてきました。

病院は、安城にあります。
桜町獣医科病院へ連れて行きました。

[ 投稿日:7/13/99 ]

owner:福ちゃん  
ハナちゃん(♀) 1999年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
今月初めに我が家にやってきた、体重220gの子供です。
ずっと、元気で昨朝、朝食にいつものキャベツ、ニンジンの他に、
初めてサツマイモを少し食べさせたところ、15分後、急に下半身が麻痺し、
苦しそうにのたうち回って、目もうつろになりました。
すごく、心配しましたが、30分ぐらいで落ち着きを取り戻し、
1時間後には、いつものようにゲージをかじり始めたので、安心しました。
サツマイモアレルギーとは思えないのですが、原因は不明です。
[ 治療・通院 ]
今回は、病院が開く前に、治ったので行ってません。

[ 投稿日:5/26/99 ]

owner:まゆまゆさん  
プーたん(♀) 1998年生まれ
Age that passed away:約一歳
[ 病気・ケガの内容 ]
先天性心臓疾患かてんかんのけいれんを起こして、最初のけいれんが起こってから、
約2時間後の何度目かのけいれんで、息を引き取りました。
多分、プーたんは心臓疾患があったのだと思います。

思いあたる症状は、

  • 手足がいつも冷たくて、手足の裏が黒い。
  • 食事は良く食べるのに、なかなか大きくならない。(プーたんの体重は平均で約230g)
  • 毛並みは非常に悪い。
  • ハゲている所はありませんが、大人の毛がほとんど生えず、
    半分は産毛でした。
  • 後ろ足で立つのが下手。
  • 歩くとき後ろ足全体で歩く。(普通は、つま先で歩く)
  • ゲージの外へ出しても、寒い日は遊ばずに人の温かい場所を探してすぐに眠って しまいます。
ただ食欲があり、下痢も一度もしたことはありませんでした。
心臓疾患だと、病気と言う認識が少なく、症状が出てからでは、手遅れの場合が
多いようです。私もその一人でした。確かにとても小さい子でしたが、元気に
見えたので、病院へ連れて行った事はありませんでした。

もし、上文の様な事に当てはまったら、元気なうちに獣医さんに診てもらって
下さい。もっと早く獣医さんに診てもらっていたら、もう少し一緒にいられた
かもしれません。参考にしてもらえれば幸いです。

[ 治療・通院 ]
休診時間だったのですが、やっと診てくれる病院を見つけて連れて行きました。
休診時間にもかかわらず、親切に対応してくれました。
そのたまたま診てくれた病院の獣医さんは、プレーリードッグを飼っていました。

プーたんを診て、けいれんが治まり次第、検査をしたいと言うことでした。
動揺していた私を見て、「ただ痛い検査はなるべくやめましょう、小さいしね」と
言われ、その獣医さんの優しさに安心してお願いしようと思いました。
結局、プーたんはそのままその病院で息を引き取りましたが、
プーたんのおかげで、近くに安心できる病院を見つける事が出来ました。
獣医さんの治療の腕などは分かりませんが、プレーリードッグを飼っていると
言う事が、私には一番の決めてです。

病院名は 「こまつ動物病院」埼玉県和光市にあります。

[ 投稿日:3/31/99 ]

owner:高ノ山 雅紀さん  
ももちゃん(♀) 1997年生まれ
Age that passed away:1歳半
[ 病気・ケガの内容 ]
夕方までは元気に部屋を走り回って遊んでいました。ファンヒーターの
前でいつものように暖まっていて、動こうとしたときに手・足がうまく
動かないような、けいれんしているような感じではっていました。
病院へ連れていったら症状がでないのでいったん帰り、しばらくして
足がひきつって苦しみだしたのでまた病院へ連れていったら元気が無く、
おかしいと思ってから約10時間後に亡くなってしまいました。
[ 治療・通院 ]
病院へ連れていっても、原因が分からないので症状を説明するしかなく、
レントゲンを撮ってもこれといって悪いところも写らず様子をみることしか
できませんでした。

[ 投稿日:3/31/99 ]