PrairieDogの病気・ケガ


Poohちゃん
ももちゃん
クリちゃん
チャーリー



owner:めぐみさん  
Pooh(プー)ちゃん(♂) 1996年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
我が家にやってきて2〜3日目のことなので、
ちょっと、昔の話ですが・・・。

(ケージ=ペットショップから、鳥用のケージに入ってきた)
ケージの下に敷いてある金網に足を引っ掛けてしまったようで、
足をひきづって、いたので、即、病院へ・・・。
まだ、全くなれていない頃で、病院の先生が、
皮製の手袋で、だっこしながら、レントゲンをとったら、
後ろ足がぽっきり折れてました。

先生と真剣に話し合った結果、手術はしないで、帰りました。
”小動物は、手術をすると、そのストレスで、
ご飯を食べなくなったりして、死んだりする、といわれ・・・。
先生が飼っているとしたら、どうしますか?の、質問に、
このままにしておいても、筋肉がまいて、不自由はないから、しない!
といわれ・・・。”

もう、3年くらいなりますが、すこーし、変な歩き方をしますが、
元気元気です!!!

[ 治療・通院 ]
忘れましたが、5000円もかからなかったような・・・。
大分県大分市 大在 にある動物病院です。
先生がとっても、良い方でした!!!

[ 投稿日:10/07/99 ]

owner:YUKOさん HOME
ももちゃん(♀) 1998年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
床から50p程高い位置にあるケージから出ようとして、出入りに使っ
ている梯子に足を引っかけてしまい一瞬宙づりになってしまいました。
その後足を引きずって歩いているので慌てて病院に連れて行きました。
レントゲンを撮った所、骨には異常はなく捻挫だろうと診断されました。
怪我をしてからまだ2日しか経っていないのですが、
まだ後ろ右足が着けずびっこを引きながら歩いています。
[ 治療・通院 ]
まず、歩き方の状態などをチェックして、暴れないようネットにももを
入れてレントゲン撮影をしました。
その後レントゲン写真を見せて下さりながら、骨の状態を説明して下さり、
捻挫と診断したあと安静にしておくようにと言われました。
患部の保定等は「嫌がって取ってしまうだろうし、よけいなストレスに
なるから。」と特にしませんでした。
痛み止めの抗生物質を出して下さいましたが、プレに詳しい友人に
相談したところあまり薬を飲ませるのは勧められないとアドバイスされて、
自分自身も薬を飲ませるのは気が進まなかったので飲ませない事に
しました。

{ 治療費 }

初診料   1000円
レントゲン 4000円
薬代     900円
消費税    295円
____________
      6195円

[ 投稿日:6/24/99 ]

owner:
ひでこさん
 
クリちゃん(♂) 1998年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
高さ30cm位のテーブルの上の食べ物を取ろうと思い、
前足をテーブルに掛け後ろ足でジャンプ。
着地に失敗し左後ろ足を捻挫する。
三本足でびっこを引きながらゲージの中の戻るが、
足が痛く体を動かすたびきっきと鳴く。
痛さのせいか体がこわばりぶるぶると震えていた。
足の腫れは無いが触るととても痛がる。
[ 治療・通院 ]
休診日であったが先生が自宅のほうに居たのですぐに病院のほうに
来てもらい診察してもらう。
診断の結果、骨折じゃなく捻挫であるということでした。
とても痛がっていたので鎮静剤と鎮痛剤の注射を2本首の後ろ側に
打ってもらい家に連れて帰る。

1週間たっても少し痛がっているので心配になりもう一度病院に
連れて行く。先生は心配ないということでしたが心配性の飼主のため、
塗り薬を出してくれる。これは人間でも使えるものでスポーツ選手などが
鎮静効果のため使うものらしいです。(一応動物用です)

今は多少びっこを引いてるもののかなり良くなって来ました。
診察料は以下の通りです

最初は

  • 時間外診察料¥2000 
  • 鎮静剤¥2500
  • 鎮痛剤¥2500
2回目
  • 診察料¥1000
  • 軟膏代¥650

[ 投稿日:5/12/99 ]

owner:ふみえ HOME
チャーリー(♀) 1996年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
短めのネックレスをしている私の首の辺りに、
チャーリーが登ってきて、ネックレスと首の間に
入って絡まってしまいました。
身動きが取れなくなって暴れだしてしまい、
ひどく慌ててしまいました。
(その時は、もうダメかと思いました(^^;)
数分後に、何事も無かったかのようにスルッと出てくれたので
良かったのですが・・・それ以来、注意しています。
[ 治療・通院 ]
なし