PrairieDogの病気・ケガ


やんきちちゃん



owner:モックン HOME 
やんきちちゃん(♂) 1999年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
4月に入った頃から左耳から膿のような耳垂れになってしまって
様子を見ていたが、いっこうに良くならないので、心配になって
病院に連れていった所「外耳炎」と診察された。
原因は給水器からの水が耳に入った模様、かなり気になっていた様子で
左の耳の回りは掻き毟ったあとで体毛が抜けてしまった。

ただ、もう一つ原因が考えられるとの事、それは歯の「不正交合」に
よることもあるとの事だ。顎がずれて耳に刺激を与えるとこういった
症状が出る事もあるとのこと。
やんきちの場合は両方考えられるとの事だ。(ちょっとみそっ歯)

1週間薬をつけていた所、耳垂れは無くなって良くなった。
プレーリーは耳が小さいので見逃しやすいみたいです。
市販の綿棒じゃぁ、入らないの、新生児用の細いのでやっとです。

〈診察料内訳〉
・診察料・・・初回(1350円)、2回目(800円)
・外耳炎処置料・・・1350円
・薬代・・・1600円(ドルバロン 10g)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計 5100円 也

[ 治療・通院 ]
病院名・・・牛浜ペットクリニック

奇麗な感じの動物病院でその動物にあった先生が診てくれます。
犬猫以外にもレース鳩(鳥)なども新味に診てもらえます。
(院長がレース鳩をやっている)
プレーリードッグも実際に飼っている先生が診てくれます。
幸か不幸かこの辺は動物病院の密集地帯です、混雑もそれほどなく
診てもらえるので助かります。(待ち時間は長くて20分位)

[ 投稿日:26/04/2000 ]