PrairieDogの病気・ケガ


零くん



owner:ふみえ HOME 
零くん(♂) 2009年生まれ
[ 病気・ケガの内容 ]
ゼロくんは、アイリスのラビットゲージに入っています。
今まで、上部の蓋を開けて脱走とか、そんなそぶりもなかったので、
安心しきっていたのだが・・・脱走した・・・^^;
夕方、4時すぎに母から電話があり、ゼロくんが脱走しているらしぃ!とのこと。
もういてもたってもいられなかったのだが、まだ会社・・・。

少しして、また母から電話が・・・
ゼロくん、逃げ回っていて、今はピアノの裏側に入ってしまっているらしぃ。
そして・・・うちは1ヶ月まえくらいからネズミがでて困っていた。
で、ネズミの駆除剤が置いてあった・・・何?!
そうです、ネズミの駆除剤を食べてしまったかもしれないの・・・
しかも、接着タイプのネズミ捕りまでかけてあったのに、ひっかかったらしく・・・
その後、母が捕まえてくれたのだが、ひどい有様だったらしぃ。

私は、すぐに動物病院に連絡をして、事情を説明したところ、
ネズミの駆除剤は、血液の凝固を防ぎ体外に出してしまうようなものが多いらしく、
それには、ビタミン剤が効くとのこと。
今つれてきてもらっても、どうしようもないとのことで、薬だけ取りにいく事に。

でその後、元飼い主さんのだんな様にいろいろお聞きしたところ、
まずは、駆除剤がどういうタイプなのか発売元に電話して聞いてみること。
もし、時間外で連絡がつかない場合は、ツクバの中毒センターに電話してみるとよいこと。
 ◎ツクバの中毒センター 029-852-9999(なかなか繋がりません)
それから、そちらでかかっている動物病院(24時間対応)も紹介していただき、
とりあえず電話を切った。

で、わかったことは、やっぱりその駆除剤は血液の凝固をできなくするタイプだったこと。
明日の朝一で血液検査をしてもらって、血液の凝固検査を
してもらうということ。そうすれば、駆除剤を食べたかどうかがわかると。 

幸い、零くんは、大丈夫でした!
ただ、最近の駆除剤は効き目がかなり強く、昔の40倍だとか・・・。
もし食べてしまった場合、その場でよだれをダラダラたらし、
その日のうちになくなってしまう場合が多いそうです。
また、口の中や粘膜の部分に赤い斑点が現れるそうです。
もし、食べてしまったら、胃の中を洗浄してビタミン剤の点滴をするなどの
処置があるそうです。

〈診察料内訳〉
・薬代・・・1000円(ビタミン剤 一週間分)
[ 治療・通院 ]
病院名・・・蔵の町動物病院

どっちかというと犬・猫専門ですね
でも、プレーリードッグも診てくれます。
遠くて専門の病院に連れて行けない時など、
ちょっとした傷の時など、助かってます。

[ 投稿日:28/04/2000 ]