[ What's the Prairie Dog? ]
リス科の中の主に地上で生活する地リス類の一種で、一般に飼育されているのは
地リス類の中のプレーリードッグ類、そのプレーリードッグ類の中の
『オグロプレーリードッグ』Cynomys ludovicianusという種類なんだそうです。

プレーリー=草原 に住み、犬のような鳴き声から ドッグ=犬 という意味だと
言われていますが、
「プレーリー」は北米大陸の乾燥した広大な草原だけを指す言葉で、
「プレーリードッグ」=「北米の」という原産地を示すニュアンスも
含まれているんですって。
でも、実際はあまり犬の鳴き声には似ていないと思うんだけど・・。

体重 約1キロ前後

平均寿命 5年〜10年くらいと言われています。

活動時間 昼間活動しています。夜行性ではありません。

主な生息地 (オグロプレーリードッグの場合)
短い草の生えた草原や高原などで・・・
モンタナ州、ノース・サウスダコタ州、ネブラスカ州、ワイオミング州
カンサス州、オクラホマ州、ニューメキシコ州、アリゾナ&テキサスなど

プレーリードッグの住まい
地上に10pくらいの入り口の長いトンネルを掘り、そこで生活しています。

プレーリードッグの家族
基本的な群の単位は、オス1匹に対し1〜4匹のメスとその子供達です。
子供は2ヶ月ほどで離乳しますが長く巣に残っているようです。そのうち
巣が狭くなってくると、親のペアが子供達に巣を譲って出ていくとか。
繁殖期は2〜3月の春先。妊娠期間約1ヶ月。4〜5匹の子供を出産。

オス・メスの見分け方
オス メス
オス
ケンジさん宅のプーちゃんです
メス
うちのチャーリーですぅ
肛門と性器の距離によって見分けられます。

プレーリードッグの発情
一般に、オスはハロウィーンの頃から春先にかけて、
体内に隠れていた睾丸が下がってきます。
個体差はありますが、期間は約一ヶ月ほど。
メスは生殖器が赤っぽく膨らみ、割れ目のようなものができます。
こちらも個体差はありますが、期間は約一週間ほどです。



(C)ウィンター(一応、まだ制作中)



PD House

HOME