プレの衛生


お風呂

プレーリードッグは、乾いた草原地帯などに住んでいます。
水を浴びる習慣はないらしいので、
うちではお風呂に入れたことはありませんし、
これからも入れないと思います。

自然界では、砂浴びをして、
汚れや小さな虫などの付着を防いでいるようです。

うちでは、たまにドライシャンプーをしていました。
小動物用の舐めても平気(らしい)な粉末のシャンプーを、
やはり小動物用のブラシに少量付けてブラッシングします。

でも、体に害のありそうな物はなるべく避けたほうがいいかな…
と思い、現在はな〜んにもしてません。
でも、全然、臭くないし、汚れないです。
「臭い」という人がたまにいますが、どうしてなのでしょう?
そりゃ、動物本来の独特な匂いはあるでしょうけど、
それが嫌なら飼わない方がいいのでは?

そうそう、臭腺というものがあるのはご存じでしょうか?
これを体臭と勘違いする人もいるようです。
臭腺は、威嚇している時などに白い3本の管みたいな物を
肛門から出し、そこから臭い匂いを出します。
スカンクと同じような物なのかな?
これは、どのプレにもあるものですから、心配しないでくださいね。

…と、話がそれましたが、
春と秋くらい、年に数回毛が抜け変わるので
ケージを清潔にしておけば、それほど汚れないと思います。

ただ、何かあってひどく汚れてしまったりした時には
そういう事も、必要なのかな?と、思っています。
(でも、シャンプーは絶対使わないです。)

これも慣れだと思うのですが、お風呂(水浴び)が好きという
プレーリードッグがいるというのも事実です。
まぁ、入れるか入れないかは、飼い主さん次第なのでしょう。。

お風呂に入れてシャンプーをすると、
必要な油分まで洗い流してしまうので注意が必要です。

爪切り

野生と違って、土を掘ったりすることが少ない
家庭のプレーリードッグは爪が伸びてしまいます。
そんな時は、爪切りで切ってあげましょう!

黒い爪の先端に、白い爪が見えてきて、
長くなったな〜と思ったら切り時です。
爪切りなどで、白い部分だけカットします。
なでなでしてボ〜っとしている時など、
おとなしい時を見はからって、わからないように
パチパチ切ってしまいましょう!

切りすぎると、流血しちゃうので気をつけてね(;^^)

チャーリーの場合は、畳やいろいろ…ガリガリしているので、
それほど伸びないみたいです。
爪切りは年に2回あるかないかですね〜。



PD House

Home