■…2004年 7月27日 (火).......KABAYA恐るべし
最近「ハバネロスティック」[URL]というお菓子にはまってます。
辛くてウマー!おやつに良し。おつまみに良し。その上値段もリーズナブル。
なんだか毎日のようにコンビニに買いにいってしまいます。

で、コンビニにいくとやっぱり見てしまうのが食玩コーナー。
しかもガンダム系は無視。
「世界の神話〜オリエント編」[URL]をいまだ探しているのですが、なかなか見つからない。
しかたが無いので「日本の民話」[URL]を試しに買ってみたら耳無し芳一でガクガクブルブル。このフィギュア怖いんですけど・・・

さらに発売元のKABAYAのホームページでまだ発売しているのか調べていたら、
凄い商品を発見。「水野晴郎シネマ館」[URL]。
つかマジで欲しいのですが、売っているのを見たことありません。
晴郎ちゃんの解説映像だけでもいいから欲しい・・・。
フィギュアなら原形製作したショップで手に入るけれどもDVDだからなぁ・・・。
発見した方の報告を禿しくきぼん。
さらに来月には「世界遺産コレクション」[URL]なるシリーズもスタート。
なぜにそうも心を揺さぶるようなラインナップを並べるですか。
コレクター心理をガッチリとらえたKABAYA恐るべし。

で、私も新しい食玩のシリーズを考えてみた。
神話・民話と来たのだから「日本の民具」シリーズとかどうだろう。
監修は神奈川大学常民文化研究所か周防大島宮本常一記念館で。
え?ダメ?・・・・しょぼ〜ん(´・ω・`)

No(1531)


■…2004年 7月28日 (水).......注意報発令
クソつまんない実況と解説のクソつまんない試合見せられて、
思わず「時間を返せ!」と言いたくなった管理人です。

突然の腰痛に襲われて死にそうです。
腰はかがめられないし、車は運転できないし・・・。
これはブロック注射しなければいかんかも・・・。
そんな中でも買いだめしておいたハバネロスティックは食べております。ウマー
しかし食玩マイブームが来そうな悪寒でヤヴァイです。
おもちゃ板食玩スレとかチェックし始めてるし。
違う方向にだめぽになりそう。集めるのは本だけでオナカイパーイのはずなのに・・・。

ところで今話題の三菱リコール隠しのドキュメントを見ました。[URL]
いや、面白い。はっきり言って民放のドキュメントってあまり期待していなかったけどこれは面白いや。
隠匿訓練などいかに全社を挙げてのリコール隠しであったか・・・。
とりあえず「来たぞ〜」

No(1532)

ほえほえ > あー…実はまだあるらしいんだよねぇ・…複数台で同じ症状が出てるやつが…   ..2004/07/31(Sat) 12:22 (1537)

■…2004年 7月30日 (金).......キター!!
暑い盛りにエアコンがぬッ壊れて約一月。
ようやく買い換えたエアコンがやってまいりました。
取り外しあ〜んど取り付け工事時間が3時間
・・・・・・長すぎです。
終わった時はもう外真っ暗だし。
でも涼し〜!久しぶりに極楽極楽。扇風機よさらば!

No(1533)


■…2004年 7月30日 (金).......ひねくれもの
いつのまにか末広がりの88888を越えていたことに気がつきました。
最近アクセス数なんて全然気にしていなかったから・・・。
種ぽ狂騒の1年前なら1000なんて一月で越していたけど
放置推奨のマターリモードなら6桁突破は来年の春くらいになるでしょうか。

なんだか世間では「セカチュー」など「冬ソナ」だのが人気を博しているようですが、
世間で話題になればなるほど背を向けたくなるひねくれもの。
もちろん全く見ていないし見るつもりもありませんが何か?
つかみんな流されすぎ、宣伝戦略に乗せられすぎのような希ガス。
韓国ブームとかいったって向こうはいまだに反日思想教育を施すお国。
おまいらの言うピー様だって反日発言しているぞ。
片思いも程ほどに汁。

No(1534)

ほえほえ > naniwo (つД`)   ..2004/07/31(Sat) 12:15 (1535)
ほえほえ > 何を今更…所詮マスコミに躍らされてるおばちゃん連中の(ry ところでこのあいだ飲みに行った時に、おねーちゃんに韓国の何々っつー俳優に似てるって言われました……しらねーよそんなヤツ…(つД`)   ..2004/07/31(Sat) 12:18 (1536)

■…2004年 8月 2日 (月).......
ハバネロスティックを食べ過ぎたのか、昨日朝からお腹を壊してしまった管理人だったとさ。
正露丸の効力の凄さを身をもって体験いたしました。
でもやっぱりやめられない・・・。

講談社学術文庫についているトキのマーク10枚を切り取って講談社へ送ったところ、
特製ブックカバーを頂きました。
コンサイス社製皮革調ブックカバーに金色でロゴとマークがはいったもの。
なかなか使いやすそうなのでとりあえず目録にかけて使っています。
あと3冊でまた10枚たまるのでもらっちゃおうかしら。
「本を読む本」[URL]とか「境界の発生」[URL]とか「塩の道」[URL]あたり読んでみたい。

本といえばお風呂で読書する人が世の中には居るとか。
あんな湿度の高いところに本を持ち込むなんてとうてい信じられません。
湯船に落とした日には使い物にならなくなってしまうではないですか。
やはり本は湿度の低い風通しのよい、直射日光の射さない所に積んでおくのが一番・・・
え?なんかおかしいこと言いました?

No(1538)

ワソ > 弟のマンガやらラノベを、三冊ぐらいパァにしたことがありますが、何か?   ..2004/08/03(Tue) 01:08 (1539)
ほえほえ > そのための100¥古本ですが何か?   ..2004/08/04(Wed) 09:14 (1541)
子犬@管理人 > 正直、読まずに積むのか!という突っ込みが欲しかった   ..2004/08/04(Wed) 19:47 (1542)

■…2004年 8月 3日 (火).......名前
先日はお腹が痛いと思ったら、今日は頭が痛くて重くてしょうがありません。
これは何かの天罰なのでしょうか?積みすぎ?

他人が見たら何とも思わなくても、ある特定の人は反応するってことありますよね。
ま、何も言わずに見てください。[URL]
ね、「ある特定の種類の人」には凄い名前でしょ?
いや、それだけなんですけどね。

No(1540)


■…2004年 8月 4日 (水).......イタタ
いろいろありまして胃が痛い管理人です。

ここのネタというのはだいたいが誰かにメールで送った内容であったり、
携帯のフリーメモに書き留めておいたものを利用しているわけですが、
それでもネタ不足になることはあるもので・・・。

そういや今年からC3って「キャラホビ」に名前変わったんですね。
徳間のブースで発売される「富野に訊け!」特製Tシャツ&指人形目当てに行ってしまいそうな悪寒。
いっそのこと「富野監督と幕張メッセで握手!」オフでもしますか?

No(1543)


■…2004年 8月 5日 (木).......転落
ここ二三日で急激に富野熱が上昇している管理人です。
なんだかストレスを受けると富野分を欲するのかしら。
まだ注文してはいないのですが、いくつか富野インタビュー掲載雑誌をピックアップしてみたり。
あとは所有富野資料をリストアップする計画(ここ重要)を立ててみたり。
全200P中富野分1Pとかでも買ってしまうので自分でも把握しきれていない・・・。

そんなダメガノの漏れ。昨年は加藤晴彦の公式掲示板に女性ファンを装って突撃したことも。
しかしそんな漏れの上を行く猛者が![URL]
誰ですか。こんなダメガノな質問をする奴は・・・って一人しかいませんね。
漏れらだめぽ・・・。

ちなみにさらにダメなことに今更「ケロロ軍曹」にはまりそうな悪寒。
だれか私を止めて・・・

No(1544)

ばろん > アラちゃんって…つーかあんな所までチェックしてるなんて…いいトシしてシャアのファンだなんて…   ..2004/08/11(Wed) 00:09 (1549)

■…2004年 8月 6日 (金).......発病?悪化?
えぇと昨日書いた富野資料ですが・・・

今日3冊注文しちゃった。orz
再び欲望に火がついた悪寒。

残りの資料も全力で捜索するであります!

No(1545)


■…2004年 8月 7日 (土).......はじめてだよ
昨日注文した富野資料。
今日になってショップのうちの一つから「あるはずの在庫がみつからない。」とのメールが。
楽天フリマでは何度も買い物をし、店頭在庫売り切れは何度か経験したけどこんなの初めてだよ。
もちろん「見つかるの待ってるけど割引せぇや(意訳)」と返信しましたが何か?
個人ならともかく店舗もあるショップでそんな杜撰な管理をしているのかよ・・・。

しかし再発した「集めないと死んじゃう病」は重篤なのかもしれません。
もう「読む」ことより「集める」こと自体が目的になって主客転倒してます。
ずらっとならんだタイトル眺めるだけでハァハァ。

No(1546)


■…2004年 8月 8日 (日).......五輪
今頃気がついたのですが・・・アテネには時差があるんですね。
シドニーの時はほとんど時差が無かったからリアルタイムで楽しめたけど、
今回は厳しそうだなぁ・・・。
ソルトレークの時もほとんど見られなかったし。


No(1547)


■…2004年 8月10日 (火).......おかいもの
ようやく「ライトノベル完全読本」[URL]買いました。
ついでに「ガンダムA」も。
お目当ての「日本論の視座」[URL]は無し。
西尾や西部、コヴァの本は置いてあるのに・・・しょぼ〜ん。

会計をしようと思ったらレジの前に「君はこの辛さに耐えることができるか!」のPOPとともにハバネロの文字が。
興味をそそられワゴンの中をのぞいてみると激辛スナック菓子。
ハバネロスティックを切らしていたので一つ試しに購入。
ジャパンフリトレーの「チョウカラ グリーンカレー味」。
つかねぇ・・・辛いよ。否、痛いよ。舌が。

辛さだけがズーンと突出しすぎていて味が無いというか。
でもなんだか止まらない・・・。はっきり言って飲み物無しでは食べられませんでした。
やっぱり漏れにはハバネロスティックがあっているのかも。
といいつつ今度はトムヤムクン味も買ってみよう。

つかなんでこの辺のチェーン本屋は必ず店内に化粧品や菓子類を売っていますか?

あ、そうそう「読本」のガイア・ギア関係については後日「関係資料」にUPいたしますので。

No(1548)


■…2004年 8月15日 (日).......ダメガノ大集結
ここのところオリンピックやらなにやらでスカーリさぼってしまいました。
「脳耕」のために今月は毎日残そうと思ったのに・・・。

実は昨日アザラシ、ばろん姉さん、eiタソの3人が我が家を訪れ、
ダメガノ臭のぷんぷん臭うプティオフを行いました。

まず午前中にeiタソを迎えに行ったのですが、その帰り道早速ブコフへ。
・機動戦士Vガンダム外伝[URL]
・ガイア・ギア1巻
・オーラバトラー戦記1〜4巻
・日本人の英語[URL]
・コサキンのシュポ本[URL]
以上8冊を購入。
1000円以上だったため福引をするがハズレでジュースを貰う。

午後はアザラシとばろんさんを加えダメガノ濃度がさらにアップ。
渡良瀬遊水地で貯水池も見ずにスズメバチの飛び交うヨシ原を歩き回ったり、
漏れの運転によって恐怖に縮みあがってみたりと大興奮。

さらにここでもなんどか書いたことのある漏れお気に入りの古本屋にご案内。
ダメガノどもにも喜んでもらえたらしく時を忘れて大はしゃぎ。
隔離コーナーに突撃もしたアザラシは荷物になるというのに結構な量を買い込んでおりました。
ちなみに私は
・炎97年3月号(「情けない神の国の片隅で」第6回)
・キネマ旬報2002年3月上旬号(特別企画「∀ガンダム」にみる『映像の原則』)
・アニメージュ99年5月号(富野由悠季総監督がアフレコ現場で語る∀)
・昔話のコスモロジー[URL]
・星の民俗学[URL]
を購入。自分も満足。みんなが楽しんでくれたことにも満足

その後温泉に入り骨抜きになった後食事をして我が家に。
いざダメガノフルコ〜フン。
謎の写真や、アザラシのヤフオク評価一覧晒し、尾根たん祭りなどで大盛り上がり。
ガゼーィのクソゲーっぷりがイマイチ盛り上がらなかったのが残念。
それにしても楽しい夜でした。2時過ぎまで飲んで笑って楽しんで。

今日になってもジャンプのクソマンガで大盛り上がり。
漏れの記憶の蓋がいくつか開いてしまったり。

本当に楽しい1日を過ごすことが出来、3人には感謝しております。
いろいろと至らないところがあったと思いますが、懲りずにまたおいで下さい。

それにしても★C○○○○○★がアザラシだったとは・・・
ショック・・・

P.S.海鮮好きだからお魚声優が好きだったんですか?

No(1550)

ばろん > 「メタルK」サイコー!   ..2004/08/17(Tue) 21:16 (1551)
子犬@管理人 > ドロドロドロドロ   ..2004/08/18(Wed) 00:22 (1553)
ei > そういやオートマティックレディやジャスティスもあったような・・・。ってジャンプネタ尽きないなあ・・・   ..2004/08/21(Sat) 01:22 (1557)
ばろん > 「ATレディ」と「ジャスティス」キター!つか「ATレディ」持ってますが何か?現岡野剛マンセー!   ..2004/08/22(Sun) 21:31 (1559)
ほえほえ > 次は…次こそは…   ..2004/08/23(Mon) 23:26 (1561)

■…2004年 8月17日 (火).......ビョーキ
ここのところオリンピック観戦で体内時計が狂いまくりです。
しかたがないのでまた楽天で注文してしまいました。
ってなにが仕方がないのかはげしく意味不明。
もうはっきり言ってビョーキです。
どうにかしてください。
助けてアラチャン

P.S.アラチャンってアラザザ人?

No(1552)


■…2004年 8月18日 (水).......たわごとです。
人にしろ物にしろ、信仰のような盲信的なものを除けば、
全てが好きってのはあまり多くないような気がする。
いいところも、悪いところも知った上で「でも好きなんだよね」というのが普通なのではないだろうか?
我らがアイドル御禿にしても、鬱で電波でSM好きというダメな所も知った上で
「でもそんな所も含めて好き」となる。

しかし批判する側からはその悪い点を並び上げる。
そんなことは百も承知だというのに。
マンセーといっても悪い点・ダメな点に目をつぶっているわけでも
気がつかないでいるわけでもないんだけどね。


No(1554)


■…2004年 8月20日 (金).......だめ
毎日のようにアテネ五輪を見て寝不足の毎日の管理人です。
今大会は期待されていた競技ほど敗れていくような気がします。
その最たるものが「メダルを取りに行く」と断言しながらも、
2試合で予選敗退決定という過去最低の結果に終わった男子サッカー。
でもね。あんまり悔しくないの。2軍のアルゼンチン代表に負けたA代表もしかり。
アジア杯の時のような負けたらいやだ、絶対負けられないという気持ちが無かった。

そのアジア杯。中国人サポーターの言動にいろいろと問題はあったが、
あれが中国人の多数意見だとしても全ての中国人の総意とは思いたくないし、
それに対してS経新聞やI原のように同レベルで反応していては結局彼らと同じこと。
ここは「真のアジアのリーダー」として度量ある態度を示し、
ホスト国の心得とは何たるかを教え諭すべきかと。
でも中国人サポを非難しているやつも北朝鮮とか来たら同じような態度を取るような希ガス。

で、グダグダとそんなことを書いている漏れは今日もだめぽな買い物。

書籍
・「古文書返却の旅」[URL]
・「歴史を考えるヒント」[URL]

DVD
・関根勤 カマキリ伝説2[URL]
・劇場版∀ガンダムII 月光蝶[URL]

食玩
・C.C.ザウルス(ティラノサウルス)
・キンゲワンコインフィギュア(ガチコ&ドミネ、アデット姐さん)
・世界遺産(モン・サン・ミシェル)
・大英博物館展(アメンホテプ2世)
・水野晴郎シネマ館(愛のアルバム)

こんなだめぽな漏れを誰か叱ってください。
軍曹帽子目当てでケロロ軍曹のDVDも欲しくなってしまう始末。
来年頭にはエックソのDVD-BOXが出るというのに・・・

No(1555)

ei > ぽか〜ん   ..2004/08/21(Sat) 01:19 (1556)
ばろん > うちにいる人が叱っても叱っても言うこと聞きゃしないから最近人を叱ることが虚しくて出来なくなってしまったよ…。   ..2004/08/22(Sun) 21:27 (1558)

■…2004年 8月22日 (日).......やってもできなかった
昨日・今日となんだか体がだるくてゴロゴロ。
髪切りに行く予約を入れたのにかったるくてキャンセル。

甲子園の決勝も見逃してシマタよ・・・
白河の関どころか津軽海峡まで一気に飛び越えるとは・・・

ネタも思いつかんよ・・・

No(1560)


■…2004年 8月23日 (月).......えんこ
昨日は女子マラソンを見ながら往年のドリフのコントを思い出してしまいました。
「野口!後ろ!後ろ!」

ちょっと思うところあって3分ほどのソースを設定を変えて6本ほどエンコードしてみました。



総計エンコード時間が6時間以上って・・・
そんなにフィルタとかかけていないから重くないはずだからマシンのパワー不足ですか?
それとも何か間違ってる?

結局WMV9VCMのVBR80を採用。
DivXよりはるかにエンコードに時間はかかったけどサイズが小さいし・・・
つか6本見比べたけど画質の差が見分けられなかった・・・。
エンコ職人って凄いなぁ・・・と実感。

でもなぜか空しさだけが残った・・・・何しとるんだろ・・・

No(1562)


■…2004年 8月24日 (火).......人間失格
野球の最大の敗因は実戦経験の全く無い監督だと邪推している管理人です。

このところ長いこと封印してきた記憶の蓋が次々に開いて鬱になっております。

例えばあれは小学3年生のこと。
1年生の頃から仲のよかったE君とささいな事から仲違いして感情的になった漏れは、
教室においてある学級会の議題箱に「○○(E君のあだ名)豚星人をやっつけるにはどうしたらいいか?」という議題を投入。
それが次の学級会で見事にチョイスされたからさぁ大変。
今思えば新任に近い若造で熱々に燃えていた担任が激怒。
当然漏れは他人のふりしてやり過ごそうとしたところ、
イヤミな優等生が漏れがやったことを告げ口。
その後は記憶にございません・・・。
おそらくさらに深いところに蓋をしてあるかと・・・体罰教師だったからなぁ・・・。
そんなE君も中学いってヤンキーになるとはなぁ・・・。

もう一つは大学1年の時のこと。
法学の授業の先生は客員でけっこう偉い教授だったのですが、
その教授の「『一人の命は地球より重い』というのは名言だ」というのに反感を抱き、
前期の死刑制度を論ずるテストで「『一人の命は地球より重い』というのは人間の傲慢であり、
地球は人類全体の命にも替えがたき存在である。」とか
「死刑制度は存続すべきだが人が自らの手を汚すのではなく、
自然の脅威(今なら呪術的とかマジカルとか言い換えられるけど)に任せるべきだ」とか回答したら
「こんなバカな答えを書いた学生がいる」と匿名ながら晒されたり・・・。

あぁ・・・またキー打ちながらまた一つ開いてしまった・・・。
あれは中学生の頃。
美術の時間で粘土を使った塑像をやっていたのだが、
あまりにも粘土が上手く固まらないので形にならず、
イライラした漏れは作りかけの塑像を5階のベランダから思い切りスロー・・・
えぇとこれも結末は覚えてません。きっと酷いことになったんだろうなぁ・・・

なんだかこうやって羅列すると漏れって禿しくデンパでDQNでヤヴァイ人間じゃないですか・・・



もう勘弁してください

No(1563)


■…2004年 8月25日 (水).......売れるかな?
誰かさんと誰かさんの影響でネットオークションへの出品を検討しています。
今日はいろいろと準備してみたり。
はてさて売れるのだろうか、この○○○グッズ。
準備万端全て整えてから満を持して出品するつもりなので、
実際の出品は来月に入ってからになりそうですが・・・。

No(1564)


■…2004年 8月26日 (木).......死んじゃう病
久々にダムエーの発売日ゲットなどという失態をやらかしてしまいました。
この雑誌もうだめぽ・・・。痛いキモヲタのコスプレ写真とか晒してるし。
連載漫画もことごとくだめぽ。創刊時のYASのパワーもどこへやら・・・。
唯一「ガンダムさん」の2chネタがツボに入りました。

そんなだめぽな雑誌を買ってしまっただめぽな漏れは、
ボトルキャップ目当てでペプシ購入。F91でちょっと嬉しい。
が・・・出来悪いなこれ。どこが作っているんだよ・・・
ってマック○ファクトリーかよ!
海洋堂やヴォークソの方がなんぼか綺麗だ罠。
同じ中国工場でもレベルが違いすぎ。
つかコピックモデラーの一件があったからあえてやっつけ仕事?
ま、とりあえずXと∀が出るまでは買ってみようと思います。

No(1566)

ほえほえ > ∀なら出ますた。どうしてもダメだったらあげますよん。   ..2004/08/30(Mon) 20:16 (1568)

■…2004年 8月28日 (土).......だめぽ購入録
先週キャンセルした髪切りに行ってきました。
今回も園芸の話で盛り上がり。
前回差し上げたミントが元気にワサっていることや
頂いたワイルドストロベリーの実がなったことなどを確認。

ついでに足を伸ばしてブコフへ。
すでにストックが10冊以上になっているというのにまたもや購入。
つかブコフ105円スレで3割引70円情報があったから行ったのに、
スクラッチで当たりが出たら50円とかいう別のキャンペーンやってるよ!
・憑霊信仰論[URL]
・考え方の論理[URL]
・密教の本[URL]
など計6冊を購入。スクラッチを引くが2枚ともハズレ・・・

その帰りに寄ったコンビニで売れ残った「世界の神話」食玩ハケーン!
2個残っていたので2個とも購入。
しかしペプシツイストにはボトルキャップがなくて残念・・・。
その食玩。意気揚々と開封してみたら・・・・・・
どちらもダブリでした・・・・・・こんなことって・・・・・・

No(1567)


■…2004年 8月30日 (月).......ボヤッキー
五輪が終了してようやく寝不足&昼夜逆転の生活から抜け出せそうです。
つか男子マラソンのアレは何よ!警備員反応遅すぎ!何やってんの!
それでも「ありがとうギリシャ」と感謝を口にするデリマも凄いな・・・
表彰式でふてくされていた某日本人女子選手に爪の垢を飲ませたい。

そういや今週のケロロ軍曹はガンダムネタが以上に多杉。
ふと思ったのだがこの番組ってもしかして日昇のガンプラ宣伝番組なんじゃない?
ネタとしか思えなかったMGボールが商品化しているし・・・。
ハッ!ということはMGアガーイやグワジンもそのうち商品化?

No(1569)


■…2004年 9月 1日 (水).......ハリポタ
世間では今日発売のハリー・ポッター第5巻「不死鳥の騎士団」が大人気だとか。
ということで私も世間の流れにおいていかれてはなるものかと読んでみました。
原書を。

えぇと・・・Chapter1.THE TRIP
旅にでも出るのかな?
「It was the most wonderful feeling Harry ever experienced. He was flying through the air, feeling the wind blow by and through his entire body. The warm sun was glowing all over him and some birds were flying by, singing merrily. He raced them, not knowing where to, just knowing he was having the best time of his life. As Harry was shooting ahead, he looked forward, and saw a thin line on the ground.」





がんがります

No(1570)


■…2004年 9月 2日 (木).......バカばっか
浅間山が噴火したとか。
ウチにも朝から計6本ほど電話があったとか・・・。

藻前ら地図もろくに読めない馬鹿ですか?
ウチと浅間山がどれだけ離れていると思っているのかと。
火山灰すら降らなかったわ。

これってさぁ、三陸沖で津波があったからって、
蔵王の人に「大丈夫?」と電話するのと同じやん。

同じ県内でも東端と西端では全然違うわい。

No(1571)


■…2004年 9月 3日 (金).......謎ファイル
パソコンのデータを整理しているのですが、
探せば探すほど謎なファイルが次々と・・・。

「物があふれながらも、物の間には皮膚感覚と人情が無くなり、
情報が膨大に氾濫していても、寂しい気分を慰めてくれるのが
「ベル友」の12文字コンタクトで、それを暖かいと感じるのでは、
感覚がずれるのは、怖い事なんですよ。
なぜって、コンピューターゲームやアニメでやっている、殴られて
「死に体」で倒れたはずの奴が、ピョコンと立って反撃をする映像で
訓練されてしまった感覚の人間は、刃物で殺して動かなくなった
本物の人間を前にして、生き返ってくれるのではないかと思っているような
殺人を犯してしまったらしい事件もいくつか現れている。この
皮膚間のある事件がこの数年、いくつかある。 」

上の分はhage.txtというファイルの中の一部なのですが出典がわかりません。
他の部分は平井和正氏との対談なのですが、
その中にこのフレーズがポンと入っているんですよね・・・。

しかしこのPCにはどれだけトミノ関係ファイルがあるんだ・・・

No(1572)


■…2004年 9月 4日 (土).......原風景
昔パーマンに新しい仲間、パーワンという犬が登場するという嘘を信じ込まされ、
いつ出るかいつ出るかと待ち続けていたことをふいに思い出した管理人です。

人にはほっとする風景、原風景ってものがあると思うんです。
それは山であったり、川であったり、海であったり、もしかしたら立ち並ぶビルであったり。
で、私の原風景は何かというと田んぼと稲穂なんですな。
幼稚園の園歌は「稲穂の香り」であったり、
家のまん前が田んぼであったり、
高校も田んぼの中にあったり・・・。
田んぼに囲まれたところで育ったため、
黄金色の稲穂が波のようにざわめく風景を見ると、
ほんとに心が安らぐというかホッとするんですよね。
網野氏いわく関東では稲作よりも畑作の方が主流であったというが、
自分の周りに限ってみれば田んぼの方が圧倒的に多かったです。
台地と湿地の境目のような土地だったからなぁ・・・。
そんな漏れの大好きな季節がまた巡ってきます



ってまた一つ年をとるのかよ!ガクガクブルブル

No(1573)


■…2004年 9月 6日 (月).......どうだか
あの人とあの人に触発されて漏れも出品してみた。
売れるかどうかはわからないけどちょっとドキドキ。

No(1574)


■…2004年 9月 7日 (火).......些細なことだが
ちょっと嬉しいことが。
とっくに閉鎖したと思っていた某銀行の口座。
通帳とカードが出てきたから残高照会してみたら4000円以上残っていたよ・・・。
なんだかちょっと嬉しい。









そしてこんなことで嬉しくなる自分にとても悲しくなった

No(1575)


■…2004年 9月 8日 (水).......楽天にて出品中
・・・・なんだか自分の出品リスト見ていたら禿しく鬱になったよ・・・。もうだめぽ
No(1576)


■…2004年 9月 9日 (木).......重篤
もうね、アル中とかと同じ病気だと思うの。本を買っちゃう病。
お医者様にきちんと診てもらって、立ち直りプログラムとか組んでもらわないと、
絶対にヤバイ状況にきていると思うのね。つか今日も2冊買っちゃったさ。
もう今年いっぱいは買わなくてもいいだろというだけのストックがあるのに、
その上さらに落札してるし・・・。

そのうえアザラシからど〜んと18冊も「炎」が送られてくるし・・・
もう仕舞うところが無くて野積み状態ですよ。どうしたらいいんだろう・・・。
あ、「炎」の他にはおまちかねのウィンギミックが!
トミノ、トミノ・・・ハァハァハァハァ

「今日以後のことで言うと「『ガンダム』実写でやらないか」って話?僕が撮ります」
「例えばファーストガンダムでいったら、僕、ララァ以外キライだもの、みんな。」

ハァハァ・・・トミノ分を十分に補給することが出来ました。
お譲り頂いた小林さん、本当にありがとうございました。

でもこの雑誌の他の記事って(ゴニョゴニョ

No(1577)

小林一俊 > いえいえ。お気に召して頂いたようで何よりです。十分に御活用下さい。   ..2004/09/10(Fri) 00:35 (1578)
ばろん > 関連ページだけ切り抜いてトミノファイルを作るしかないべ。>野積み状態   ..2004/09/10(Fri) 16:01 (1579)
子犬@管理人 > そうか!それで古本屋に売り払ってしまあうぇsrdtfyぐひじょこ   ..2004/09/12(Sun) 22:26 (1580)

■…2004年 9月12日 (日).......読んでも有益なことはなにひとつありません。
久しぶりにTMNの曲をずっと流してます。中でもWILD HEAVENがお気に入り。
あぁ、懐古趣味ですが何か?古本蒐集だって懐古趣味ですが何か?
三十路すぎた男の戯言ですが何か?

最近見た変な夢。
みのもんたの5分くらいの帯ラジオ番組にばろんさんが出演。
∀についてなにか語っている。
ガノタ仲間の交友関係について聞かれ、漏れの名前を言う時に笑い出して話せなくなる。
・・・というメモが携帯に残ってました。
夢を見たことはおろかそんな夢メモを残していたことさえ忘れておりました。

以前ここでも書いた「在庫があるはずのだが見つからない」とメールしてきた某ネット書店。
15日の楽天フリマシステム利用料支払いを前に結局キャンセルのメールをよこしました。
「今回は在庫切れのためキャンセルします」のそっけない一文だけ。
ふざけるなと。俺はお前の「在庫はあるはず。見つけ出すので待って欲しい」という言葉を信じて1ヶ月以上待ったんだ。
もうね、使えないったらありゃしない。

なんだか体調も悪いし踏んだりけったり・・・

唯一の希望はついにあの方から連絡があったこと・・・

No(1581)

ばろん > [   ..2004/09/13(Mon) 19:42 (1582)
ばろん > ↑打ち間違い。「∀を見ると血液がサラサラになりますよ、そこのお嬢さん。」   ..2004/09/13(Mon) 19:47 (1583)
子犬 > いや、ホントに自分でも変な夢だと思うんですけど・・・。つかそんな内容じゃ無かったよ姉さん、ごめん、覚えてない   ..2004/09/14(Tue) 21:02 (1585)

■…2004年 9月14日 (火).......今日は真面目なことを。
2001年に池田小で児童8人を殺害した宅間守死刑囚の死刑が今日執行されました。
それを聞いてなんとも言えない複雑な気分になってしまいました。
なにも法が人の命を奪うことが出来るのか、などという人道論ではなく、
またご遺族の死刑を願う気持ちもわかるのですが、何か釈然としないような気がします。
というのも死刑の執行を最も望んでいたのは宅間死刑囚自身であり、
彼にとって死刑執行は「逃避」だとしか思えないからなのです。

私は高校時代の友人と大学時代の友人を共に心臓の病で失っています。
高校時代の友人はよく草野球をしたり当事は全くそのような兆候は無かったのですが、
大学進学後に発病、休学しながら闘病したものの24の若さで亡くなりました。
また大学時代の友人は親御さんにお聞きしたところ、
先天性の心疾患で3歳まで生きられるかわからないとまで言われていたそうで、
28まで生きられたのが奇跡のようで、常に「死」を意識していたことを後から聞かされ愕然とした覚えがあります。

そんな彼が以前、自殺遺児の募金運動を目にし「逃げた弱虫が何を言う!」と激しく憤ったことがありました。
その時には「そんなにキツイことを言わなくても」と思ったのですが、
後になって思えばいつ訪れてもおかしくない自らの死を意識していたからこそ、
与えられた命を全うせず自ら命を絶って逃避した者に対して悔しい思いをしていたのでしょう。

私自身も一時期自殺を意識するほど落ち込んでいた時期があったのですが、
その時彼から貰った「抜けないトンネルは無い。いつか必ず光は来る」という言葉にどれほど助けられたかわかりません。

だからこそ今回の死刑執行には釈然としないものを抱いてしまうのです。
命を全うすることなく投げ出してしまうことは、
病で苦しむものにとっては逃げでしかないし、
どんなに苦しくても生きることが、彼らに対する義務だとも思うのです。

法で人の命を奪うことが出来るのなら、人の人権を奪うことも出来るはず。
そんな簡単に逃避させず、もっと苦しませて苦しませて生き続けさせ、
社会に何がしかを還元させる刑もあってもいいのではないかと思ってしまいました。

No(1584)


■…2004年 9月18日 (土).......コンビニって・・・
相変わらず∀とX目当てでペプシ飲んでます。
つかシークレットのペプシガンダムは出たのに一向に出る気配がありません。
今日はデスサイズヘルなんて出ちゃって鬱・・・。

しかし今日はようやく3軒目のコンビニでようやくペプシをハケーン。
なんだか漏れが集め始めるとコンビニから姿を消していくのはデフォですか?
そういやハバネロスティックもすっかり姿を見なくなってしまいましたし。
最近は「暴君ハバネロ」で辛さを補ってます。
ここ数日口内炎で辛いものが食べられなかったのですが、
その分補うように食べてしまい、口の中が大変な状態に・・・。
教訓:ハバネロを食べる時は水分を忘れずに。

姿を消したといえばカバヤの世界の神話シリーズ。
あじむの兄貴にわざわざ買い付けてもらったりと入手に手を焼いておりましたが、
今日行ったコンビニですっげぇ売れ残ってた罠。
買占めようかと思ったけど様子見に二個だけ購入。
中身はイシスと・・・オシリス!
つかイシスが5個も集まっちゃったよ・・・出品する?
しかしあのコンビニ、「今月の新発売食玩一覧」のペラを棚に貼ってあったり、
見たこと無い食玩があったりと、食玩に力を入れている様子。
しばらくチェックしてみるか・・・。

No(1586)

ei > ボトルキャップっすか。もっと早く言ってくれれば中身晒して置いてあったコンビニがあったのに・・・   ..2004/09/20(Mon) 23:33 (1588)
子犬@管理人 > な、なんだって〜!!!   ..2004/09/22(Wed) 22:22 (1589)

■…2004年 9月19日 (日).......秋競馬始まる
今日のセントライト記念、ダントツの1番人気となったホッカイドウ競馬所属の話題の馬コスモバルク。
このレースで3着以内に入れば菊花賞への優先出走権が得られるという大事なレースでした。
でも本馬場入場から入れ込みっぱなし。
漏れも鞍上の不安と前走の北海優駿のあっぷあっぷぶりから4着と予想しました。
スタート直後からかかり気味に先頭集団に取り付くと2コーナー手前でトップに。
こりゃダービーのように暴走してズルズル下がって負けだわと思ったら・・・・・・。
そのまま逃げ切っちゃったよ・・・・・・。
しかも従来のコースレコードを2秒近く縮めた上、日本レコードも0.1秒上回った驚異的なレコード勝ち・・・。
思わず拍手しちまったよ。

でも次の菊花賞は厳しいと思うな。春より大人になったとはいえまだまだ折り合い面で不安が残るし、
今回のレコード勝ちの反動もあるだろうし、鞍上も大レースに慣れてなく緊張しそうだし、
なにより距離が長すぎる。
バルクの適距離は1800〜2000だと思うのに、菊花賞は3000。
菊花賞こそバルク外して三連単でウマー!といきたいであります。

No(1587)


■…2004年 9月22日 (水).......だめぽすぎ
ここのところどうも体調がすぐれません。
とかいいながらエックソやスタトレを漫然とみている自堕落な日々を送っています。
最近このままでいいのかととみに思うのですが、結局自堕落なまま・・・。

でも更新はやりましたよ。ガイア・ギア好きだもの。
この前はアザラシにラジオドラマ放送当時のエピソードやその頃の熱い思いを勝手にメールで送りつけたり。

・・・・・・やっぱりだめぽ

No(1590)

子犬@管理人 > どうも考えがうまくまとまらなくて意味不明な文章に・・・。   ..2004/09/22(Wed) 22:26 (1591)

■…2004年 9月23日 (木).......記録
イチロー、2日で9安打の固め打ちですか・・・。
記録達成が話題になった後一時期無安打が続いたので「これは無理ぽ・・・」とか思ったけど、
残り10試合で10本って・・・イタダキでしょ?

しかしメジャーの選手は戦術的に必要なところ以外ではちゃんと勝負してくるね。
何人か逃げて大ブーイングくらったのはいるけど。
自分の記録に固執して全打席敬遠させるような監督とは違う罠。
あの人はたしかに大選手だったけど監督になってからはどんどん人間の小ささを露呈している罠。
スンちゃんに対しては意外とオープンだな・・・と思ったら確かにアチラの56本はたいしたことなさそうだ罠。
今現在14本しか打ってないもの。ガッツとか海苔とか行ったら60本行けるんじゃん?
カブなら3桁いけるかも。

No(1592)


■…2004年 9月24日 (金).......おかいもの
餃子のタレはまず酢をタップリ、醤油を少し、ラー油しこたまの管理人です。

今日はいろいろだめぽなお買い物。
まずはダムエーをフラゲ・・・・・・X外伝載ってねぇじゃん!誰よ!デマ流したのは・・・。
って来月号からか・・・ローザ・ローザの二代目艦長ってローザ・インテンソの娘?

それからトップページにも書いた裏BUBKA。
あの晴郎ちゃんにガンダムの絵を描かせて「ガンダムよりシベ超見なさい!」と言わせているところが凄すぎ。
今回は予算が多めに取れたからって駅のセットに5000万使っちゃう晴郎ちゃんハァハァ。
来年の正月にはシベ超5見に行きます。ミュージカル仕立ての8も見たいです。

書籍は珍しくその程度。あとは食玩関係。

大英博物館展はラムセス2世の王名表
CCザウルスはエリオプス
キンゲフィギアはマッハバンドシェーカーVerのアンダーゴレーム
・・・だったのですが、バリがひどくて上手く組み立てられず、支柱を入れようとしたらポキッと・・・
組み立てやすさなどを総合的に見たら
海洋堂>コトブキヤ>ヴォークス>>>(越えられない壁)>>マックスファクトリー?
もう少しぶきっちょさんにやさしい作りにしてください。

それと禿特典映像がらみでブレンのDVD3巻を購入。
本編見ないで特典映像ばかりみてハァハァしてます。

小林さんのサイト[URL]で「買うたやめた音頭」の話がありましたが、迷うだけまだ軽症なのではないかと。
もうね、朝起きてメールチェックして即落札するような人間なんてもう打つ手がありませんよ。

No(1593)

小林一俊 > ああ、もう子犬さんは末期患者なのですね…>買うた止めた音頭 残された道はただ、ひたすらに突っ走るのみなのですねえ(しみじみ)。いつか行く道‐なのだろうか。   ..2004/09/25(Sat) 02:21 (1594)
子犬@管理人 > さぁ、冥府魔道へカモーン   ..2004/09/30(Thu) 22:49 (1600)

■…2004年 9月28日 (火).......エックソ
隣の家の庭にある手洗い場にいきなりアザラシの置物が登場してビクーリしている管理人です。

今日は中秋の名月だったのですがあいにくの曇り空。
雲間からちらっとだけ見えたのですが、すぐに雲の中へ。
お団子まで用意したのに残念です。

先日プラモ屋を覗いた時のこと。
食玩目当てで行ったのですが、店に入った瞬間に耳に入ってきたメロディー。
Dreamsキター!
思わず1/144エアマスター(通称餌マスター)を衝動買いしてしまいました。
あとは奇跡の再販がかかった1/144HG無重力仕様Gセイバーも購入。
・・・って以前買ったのは製作途中で放置しているのですが何か?
餌マスターは接着もゲート処理もせずパチ組み。グワングワン変形させて遊んでます。
Xサイコー

No(1595)

ei > エックソサイコー。MSセレクションも買いましょう。DVDどうちよう・・・・(`・ω・´)   ..2004/09/29(Wed) 22:16 (1596)
子犬@管理人 > 実は1月ものいりなので漏れも「どうちよう」状態だったりして・・・。つかMSセレクションってなんですか?   ..2004/09/30(Thu) 22:49 (1599)
ei > URL スマソ「メカセレクション7」ダターヨ   ..2004/09/30(Thu) 23:58 (1601)

■…2004年 9月29日 (水).......物欲引力
こんなに数多くの台風やハリケーンが来襲するのは
政治が乱れていることに対しての自然からの警告なのではないかと思ってしまう今日この頃、いかがおすごしでしょうか?

昨日隣家に登場したアザラシは今朝には撤去されてました。
いったいなんだったんでしょう?

先日落札したWIRED1995年9月号が到着。
ウィンギミックといい何だか次々欲しい物が集まってくる感じ。まさに物欲引力。
この勢いで週刊ファミ通2000年3月24日・31日号と月刊LOGOUT1995年1月号も・・・


No(1597)


■…2004年 9月30日 (木).......アザラシ〜
お彼岸に都合が会わなくて友人の墓参りに行ってなかったのですが、
催促するかのように夢に出てきてしまいました。
スマン、今度の日曜に行くから勘弁してくれ。
つかこれで夢に出てきたのは3度目?4度目?

隣家のアザラシに触発されるかのように、
今まで手垢まみれだったアザラシのぬいぐるみを昨晩風呂で洗い、
今日一日干していたところ薄汚いねずみ色だったアザラシが嘘のように真っ白に。
手に入れてからかれこれ15年以上経っているのこのアザラシ。
思い出もいろいろあるので大切にしていきたいと想いました。

そんな漏れは車に荷物を積み込んでいるときになんてことない段差で足をぐねってしまい痛くてたまりません。
某有川くんじゃないけどだめぽすぎ・・・

No(1598)

ほえ > ウチにも25年もの(推定)の熊のぬいぐるみがあります。そいや前に洗ってから5、6年経つなぁ…まぁこれは墓場までもっていこう。   ..2004/10/02(Sat) 20:17 (1603)

■…2004年10月 1日 (金).......プレーオフ!
今日から始まったパ・リーグのプレーオフ第1ステージ。
公式戦2位のライオンズ対3位のファイターズ。
先に2勝したほうがダイエーとの第2ステージへの挑戦権を得られるのですが、
いや、非常に面白い試合でした。
両エースの力のこもった投げあい、そして主砲の一発。
結果的にはライオンズがフェルナンデスの2打席連続HRなどで逃げ切ったのですが、
公式戦とはまた違った短期決戦ならでの緊張感に満ちたいい試合でした。
しかしこの試合、地上波では巨人戦の二元中継という扱い。
私はBSデジタルで見ていたのですが、
地上波しかない環境の方は見たくも無い巨人戦を否応無しに見せられたんでしょうね。
球界再編だのなんだのいっても結局TVは巨人戦偏重。
史上最低の視聴率が何を物語っているのかマスコミは重く受け止めてもらいたいです。

そういえば今日からゆうパックの料金システムが重さ基準から大きさ基準の新システムに変わりましたね。
今までは梱包材料と商品を「ドン」と計りに置けば送料がわかったのに、
これからは梱包しなければ3辺合計がわからない・・・。
ま、入札も無いからいらぬ心配なんですけどね。
この料金改定に関してクロネコヤマトが独禁法違反で郵政公社を提訴しましたが、
なんだかどっちの意見もわかるのですが、利用者としては安くて便利な方がいいわけで・・・。
とりあえずどっちも不着事故や誤配をもっと少なくしてください。
とくにクロネコメール便はヒヤヒヤだよ・・・。

そういや昨日の日経の「きょうのことば」に独占禁止法の私訴制度について解説しているのですが、
その中に独占禁止法19条で規定される「不公正な取引方法」の主な例が載っていました。
今回クロネコヤマトが提訴した「不当廉売」の他「不当な利益による顧客誘引」「優越的地位の乱用」と並んでこんな項目が。
「抱き合わせ販売:人気商品の販売に、不人気商品も買うことを条件とするような行為」
・・・・・・あれ?これってどこかでよくみる行為じゃありませんか?
つかいわゆる「バソダイ極悪アソート」じゃないですか!
どこか勇気ある模型店の提訴をはげしくきぼん。

No(1602)

玉茶租 > それは、勇気というより命をかけた提訴と云ってみるテスツ   ..2004/10/03(Sun) 20:32 (1605)

■…2004年10月 2日 (土).......買いすぎ
いくらなんでも3000円は買いすぎたと反省している管理人です。
いえ、古本のことなんですけどね。
今日の一番の収穫はたまたま手に取ったニュータイプに載っていた
ガイア・ギアの一面広告かなぁ・・・。とりあえず抑えておけ的買い物が多かったので・・・。
そういや完結の時の一面広告もあった気がするのですが、
去年の引越しのドサクサでどこかに行ってしまいました・・・。
もったいない・・・。

No(1604)


■…2004年10月 3日 (日).......しぼん
眠くて疲れてだめぽ・・・馬券も外れてさらにだめぽ
No(1606)


■…2004年10月 4日 (月).......昨日のこと
今日は夕食後ほえほえさんから電話を頂いたのも気づかずに爆睡していた管理人です。
気づいたの2時間後ダターヨ・・・。先ほど目が覚めました。

昨日は高校時代の友人の墓参りへ行ってきました。
お彼岸から一週遅れということもあり、いつも止めるのに苦労する駐車場もガラガラ。
といっても最近は全員で飲めるようにターミナル駅に近い友人の車で行くようになり、
自分が運転することはなくなったのですが。
その後はいつものように「墓参り」に名を借りた同窓会になだれ込み、夜は飲み会。
しかし・・・わずかに飲んだだけで轟沈。気持ち悪くはならなかったのですが、猛烈に眠くなりウトウト。
ま、その後下ネタトークになったときに完全フカーツしてしまったのですが・・・。
なんだかただでさえお酒には弱い(でも好きという燃費の良さ)のですが、年をとったのかさらに弱くなったような・・・。

そして昨日といえば、パ・リーグのプレーオフ。
劇的な展開の上、サヨナラホームランという大変オモシロそうな試合でした。
私自身はライオンズファンなのでもちろんライオンズが勝って嬉しいのですが、
もしファイターズが勝っていたとしてもパ・リーグの面白さ、野球の面白さを存分に伝えたこの1stステージを楽しんだでしょう。
さ、これで勢いをつけてにっくき鷹退治に福岡に乗り込むとしますか。鷹を鴨にしてやる!
そしてオレ竜と対決だ!
でもホント、今年のパ・リーグの功労者は三冠王の松中よりもSHINJOだろうなぁ。
ファイターズだけでなくリーグ全体の雰囲気を変えたような気がするし。
シリーズ終盤の「ミラクル」ぶりは凄かった。なにか賞あげてもいいと思うよ。

No(1607)


■…2004年10月 6日 (水).......リス入
突然の地震に思わず声を上げてしまったチキンハートな管理人です。

私はNHK第二放送の「英語リスニング入門」を昨年から聞いているのですが、
この講座、前期と後期で講師が交代するんですね。
昨年は半年は挫折せずに続いたのですが、後期に入ってすぐに挫折。
今年の春から再チャレンジしていたのですが、今年も10月から講師が交代。
その今までのマターリ感とは違うテンションの高さに早くも挫折の危機を迎えております。

前期の講師、松坂ヒロシ先生は英語だけでなく日本語も美しく
「全部聞き取れなくても一向に構いません。5%、10%でもいいので聞き取ってください」
という言葉に救われながら聞き続けることが出来ました。
またスキット自体もかなり面白く、毎回のようにスキットの中で歌を歌い、
Robert,the man with a song every ocationと他のキャラに揶揄されたりするもするおバカなRobertの歌と失敗を楽しみにしてました。
発音のものさしなど独特の視点による学習なども非常に役立ちました。
もうヒロシの声を来年の春まで聞けないと思うと・・・

さて、変わって後期の講師になったのが遠山顕先生。
改編前の「英会話入門」という講座を担当なさっていた先生です。
私自身、何度かチャレンジしていたのですが・・・毎度のように挫折しておりました。
なんというか・・・テンションが高いんですよね。
平行して聞いている「英会話レッツスピーク」もテンションが高いので、
続けて聞くと頭がグッタリしてしまいます。
今まではマターリ→ハイテンションとメリハリがあってよかったのですが・・・。
さてさて。どこまで続けることができるのでしょうか・・・。

No(1608)


■…2004年10月 8日 (金).......羅列
どうも何をするにも覇気がなくなってきている管理人です。

最近体重が減ったわけでもないのにズボンのウエストがゆるゆるになりました。
どうしてでしょう?私は大丈夫なのでしょうか?

明日は大雨だそうです。ここのところ毎週古本屋へ通っていたので禁断症状が出そうです。

なんだか全く取りとめがありません。だれか纏めてください。

No(1609)

小林一俊 > それはガンダム分が不足しているからでは? と、言う訳で松戸の某ミュージアムで展示物に突っ込みを入れつつ、MSいぐるーを鑑賞したら、食べ放題の串揚げ屋でガノタ話に花を咲かせましょう。これでばっちりです。とまあ、冗談はさておき、御身大切に。たまにはゆっくりする週末もいいでしょう…僕はイベントですが。   ..2004/10/09(Sat) 03:57 (1610)
子犬@管理人 > できれば小林さんの企画でお願いします。・・・つかぶっちゃけイグルーは興味ありませんが。ええぃ、ガンダムはいい。トミノだ、トミノをもっと・・・・   ..2004/10/11(Mon) 01:18 (1612)
小林一俊 > それでは正式な議題とさせて頂きますが、その前に。子犬さんは集まるなら何処が良いですか?   ..2004/10/11(Mon) 15:07 (1613)
子犬@管理人 > 東武線使用者なので日比谷線・銀座線・千代田線あたりで近いところ希望します・・・つか今月後半にはほえほえさんのチェンバロ作戦が実施されるのでは?   ..2004/10/12(Tue) 00:25 (1615)
小林一俊 > う、知らなかった…じゃあ、ほえほえさん宜しくお願いします!!(そして脱兎の如く逃げる)   ..2004/10/12(Tue) 03:05 (1616)
子犬@管理人 > いやいや、それはそれとして別にやりましょうよ。なんさんや関西組の上京に合わせるという手もありますし   ..2004/10/13(Wed) 23:02 (1617)
ほえほえ > その企画いただきや!>小林さん つか出張漬けのおいらにゃちと無理だったかも…だがまだあきらめるわけには…   ..2004/10/17(Sun) 10:42 (1627)

■…2004年10月10日 (日).......ふぬけ
なんだかまだ腑抜け状態の管理人です。

今日はウインドゥズXPのSP2をインストールしてみました。
9月の公開後様子を見ていたのですが、それほど不具合もなさそうだしそろそろ頃合かと思って。
でも・・・今まで設定変更していた部分が全部デフォルトに戻っちゃったから重いし使いにくいし・・・
どうやって変更したのか今ではわからず、後悔することしきりだったとさ。

メモ帳トラッパーも効かなくなっちゃったよ・・・。
マンドクセー

No(1611)


■…2004年10月11日 (月).......野球
種死を見た2名から全く同じ内容の感想メールを頂いてしまった影響なのか、
第1話を見る夢を見てしまいました。起きてから実際には見てないことにホッとしました。

最後の最後までもつれたパ・リーグのプレーオフ。
第2ステージの最終戦をレギュラーシーズン2位のライオンズが制し、
中日との日本シリーズ挑戦権を得ました。
しかし、このプレーオフ本当に面白かった。
レギュラーシーズンとは違う短期決戦の緊張感。
いや、どこが勝っても面白かったと思うけど、
やはり贔屓のチームが勝つのは嬉しいです。
9回に豊田が打たれたときは、豊田で負けるなら仕方がないと思いましたが・・・

さて、土曜日からはオレ竜との日本シリーズ。
応援にもひときわ熱が入るであります!

でも一番面白かったのは1stステージ第1戦だったかも・・・

No(1614)


■…2004年10月13日 (水).......痩せたのか?太ったのか?
ここのところ顔が丸くなったとか背が伸びたとか言われる管理人です。
それでもウエストはユルユルに。さらにベルトの穴が一つずれてしまいました。
2月から比べると計3つも内側に移動してしまいました。

つか1月2月が太っていたといえばまさにその通りなのですが、
それにしても3つも・・・。中年太りで増えてもおかしくないのですがなぜなのでしょう?
毎日のようにペプシ飲んで暴君ハバネロを食べているのに・・・・。
ハッ!もしかしてカプサイシン効果?

ハバネロといえば玉茶祖に教えていただいたヤキソバもお勧め。
激辛パウダーを躊躇なく全部ぶっかけて食うべし。

No(1618)

玉茶祖 > 最近は柿の種ハバネロなるものも   ..2004/10/14(Thu) 12:02 (1619)
子犬@管理人 > なに!そんなものまでが!!   ..2004/10/14(Thu) 23:25 (1620)
ぷるつ > <a href="http://tohato.jp/products/mobi/" target=_blank>これ</a>ですね。 食べてみたけど、ハーシュポテトは微妙でした…。柿の種、辛すぎ。   ..2004/10/15(Fri) 21:24 (1622)
子犬@管理人 > なるほど。こんな商品ですか。それなら見たことがあるかも。早速試してみますね。   ..2004/10/16(Sat) 00:35 (1624)
ほえほえ > 姉の種ハバネロに見えたよ…ハバネロたんの影響か?そうなのか!?   ..2004/10/17(Sun) 10:37 (1626)

■…2004年10月14日 (木).......寒っ
今日は初めて秋らしいというか寒いくらいの天気。
20度を切ったのではないでしょうか?
おかげで美味しく肉まんを頂きました。
これからは肉まんの美味しい季節ですね。・・・っていつのまに始まっていたの?
冷やし中華のように季節のバロメーターになっていたのに・・・。

そんな肌寒い曇り空で2年ぶりの部分日蝕は見ることが出来ませんでした。
結構楽しみにしていたのですが・・・残念です。
雲間から日差しが射せば雲が日除けになってちょうどよかったのに・・・。
次回2007年を楽しみに待ちましょう・・・って生きているのかなぁ・・・。

No(1621)


■…2004年10月15日 (金).......踊り踊れ踊る
白鳥哲が出演するというので「巌窟王」というアニメを見てみました。
が・・・・・・目がチカチカするよママン。
なんだか最新の技術を使ったらしいけど、見ていて視覚的にも生理的にも気持ち悪い。
一番気持ち悪かったのが服の柄がどんなに動いても背景のように固定されているところ。
スタッフは「カコイイ」と思ってやっているのかもしれないが、非常に不自然だし手抜きとしか思えない。
1話で「勘弁してください」といいたくなりました。
でも伯爵役の中田譲治氏の声はまさにダーゴル大佐。ギロロと聞き比べると面白いかも。
伯爵の復讐相手の妻役でケロロ=ナベクミも出演するし。

そういえば先日のハバネロ柿の種の件から今は無きハバネロスティックがどうなったのかカバヤのサイトを調べていたら、
「世界の神話」について企画開発者が「ターゲットは30〜40代の男性」と語っているのを発見しました。
・・・・見事に掌の上で踊らされてません?
「水野晴郎シネマ館」も「日本の民話」も「世界遺産シリーズ」も買っちゃったし・・・。
いいんだ。そうならそうで踊らされてやる・・・

No(1623)


■…2004年10月16日 (土).......辛!
ぷるつさんのおかげでハバネロ柿の種を入手することが出来ました。
いつも行く7-11には無かったのですが、ここでも書いたことがある食玩豊富なミニストップにありました。
で、今食べながら打っているのですが口に入れた瞬間に口角が痛くなるような辛味がやってくるハバネロスティックや暴君ハバネロとはちょっと違い、
口の中よりも食べた後に喉・鼻に辛さが来ます。なんだたいしたことないな・・・と思っていると鼻がツーンと。
それと辛いのと辛くないのが混ざっているような・・・。
でもこの忘れた頃に辛さがやってくるのは新鮮ですね。ビールが欲しくなる。
おつまみにいいかも。つーかビール持って来て良いですか?

さて、今日から始まった日本シリーズ。
橘高が主審という時点でいやな予感はしていたのですが、案の定曖昧なジャッジから中断騒ぎに。
あれは橘高のミスだし、あれだけ中断が長引いたのは場内への説明で伊東監督の感情を逆なでするようなことを言ったから。
つか、オチヤイさんの抗議はなんですんなり通したんですか?
通したということはミスを認めたということだし、きっちりその点詫び入れるのがスジってものではないでしょうか?
彼のおかげで折角の開幕ゲームが後味の悪いものになってしまいました。
誤審ジャンパイヤには今後ビッグゲームでの主審はやってもらいたくないですね。
さて、気を入れなおして明日の第2戦。松坂にはきっちり反撃を締めて勢いに乗ってもらいたいものであります。

No(1625)


■…2004年10月17日 (日).......舌がバカに・・・
今日も食べ物の話をば。
今夜の食事はカレーだったのですが、辛口+辛味調整調味料一袋ぶちまけたにも関わらず全く辛さを感じませんでした。
婆様は辛くて食べられないと言っていましたが・・・。
最近は神保町エチオピアのチキンカレーに凝っていて、
大体7倍(一般の辛口が4倍)を食べているので舌がバカになっているのかも。
大体辛味というのは舌の味覚の範疇ではなく痛覚の刺激するものなので痛みに慣れてしまったのかも。

さて、そんな漏れは今日も激辛スナックをゲット。
ホントは昨日の柿の種を欲しかったのですが、暴君も柿の種も無かったので
アザラシから教えていただいた赤カラムーチョとばろんさんから教えていただいた激辛カラムーチョ[URL]を購入。
チューハイのつまみにまず激辛を・・・。あれ?辛くない・・・。
辛くないよママン!物足りないよ。これで辛さレベル5かよ・・・。
やっぱり今まで食べた中ではジャパンフリトレーのチョウカラグリーンカレー味が一番辛かったかも。
辛味にはまっている皆さんにお勧めです。

さて、話は変わりますが久しぶりにビッダーズで落札しました。
ニュータイプ付録のイラストカレンダー。
1989年のは持っていたのですが、1988年のにも北爪氏のガイア・ギアイラストがあったようです。
手元に到着しだい情報を更新いたしますので今しばらくお待ち下さい。

燃費のいい漏れは缶チューハイ一本できも〜ちよくなってきてしまったので今日はこの辺で。
激辛スナック情報はいつでもお待ちしております。

No(1628)


■…2004年10月18日 (月).......ドリーム
夢を見ました。

雑誌か何かの企画で富野監督宅訪問というツアーがあり、
運良く当選して参加して来ました。
行ってみればなんて事は無いただの引越しの荷物の片づけだったのですが、
亜亜子さんの手料理をご馳走になったり、クマゾーと遊んだり、
なかなか楽しかったです。


起きてがっかりしたよ。

No(1629)


■…2004年10月21日 (木).......ホースブレイカー
来週の日曜日に東京競馬場で行われる秋の天皇賞。
戦後初となる天皇・皇后両陛下がご観戦になる「天覧レース」となるこのレースで、
おそらく一番人気になるであるはずだった今年のダービー馬キングカメハメハが競走馬の職業病ともいえる屈腱炎を発症しレースを回避、
まだ発表はされていませんがおそらく引退となるでしょう。
彼以外にも今年のダービー出走馬は故障発生が多く、
タイムを早くするために硬く固められた馬場が原因の一端とも言えるでしょう。

しかし、彼が所属する厩舎、松田国英厩舎は過去2頭のGI馬を強すぎる調教により壊しているのです。
2001年のNHKマイルC馬、クロフネ。
外国馬に初めて解放された日本ダービーに出走するも5着に敗れ、その後ダートに路線変更。
武蔵野S、ジャパンカップダートでは桁違いのレースを見せ、
世界最高賞金レース「ドバイワールドカップ」への期待も高まりましたが年末滅に故障発生、引退。
2002年のダービー馬、タニノギムレット。
能力はありながら運に恵まれず皐月賞、NHKマイルCと3着に敗れたものの
ダービーで雪辱を払う勝利、
秋に期待されましたが春の無理使いが祟ったのか夏場に故障発生し引退。
そしてキングカメハメハ。

鍛えなければ強くはなれないし、その点では優秀なトレーナーだと思うのですが、
調子を維持するという点をみると、必ずしもそうとはいえません。
実は今年のオークス馬、ダイワエルシエーロも無理な調教からの疲れがとれず、
先週の秋華賞を回避しているのですから。
まさにホースブレイカーとでも申しましょうか・・・。

で、金亀のいなくなった秋の天皇賞。
私は繁靱帯炎から1年ぶりの復帰戦となるヒシミラクルの奇跡に賭けてみようかと。

No(1631)


■…2004年10月22日 (金).......だめぽ
日本シリーズの不甲斐ない試合結果にそのまま不貞寝してしまった管理人です。

今日はおもちゃ屋にて「オーラバトラーコレクション」なるものを発見。
ダンバインに登場するオーラバトラーの彩色フィギュアなのです。
種類はダンバイン、トッドダンバイン、ダーナオシー、ドラムロ、
ビランビー、それにシークレットのトッドドラムロの全6種。
試しに一つ購入してみたところ・・・・・・
わ〜!!トッドダンバインだ〜!!
・・・・・・
・・・・
あれ?うちにもうひとつトッドダンバインなかったか?
いやいや、そんなプラモはあるわけないですよ。
初めから無かったんですよそんなものは。

で、いざ組み立ててみたところ・・・あれ?背中のオーラブースターが重くて直立しないよママン。
台座に固定穴がないよママン、関節可動が売りらしいけどポロポロ外れるよママン。
う〜ん・・・総合的な評価はイマイチかも。
なんか600円もしてガシャポン並というかそれ以下というか・・・。

で、他にはメカセレ7を2個購入。はてさて中身は・・・・・・
エックソキター!!ヨッシャ〜!!
ハモニカハァハァ、サテライトキャノンハァハァ。
とりあえずXとXディバイダーの組み換えにダメガノフルコーフン状態です。
で、もう一個は・・・
ガンダムサンドロックカスタム?・・・なにそれ
禿しくイラネ。シュピーンしよか・・・。

またニュータイプのバックナンバーを3冊ゲト。
まずは94年2月号。これはまもたんのV2ポスター目当て。
そして89年9月号。これはガイア・ギア連載号、
さらに90年1月号。これもガイア・ギア連載号なのですが、ん?目次のところにアルパの写真が・・・
でもこんなイラスト初めて見るが・・・ってイラストではなく模型ではないですか!
これがまもたんの言っていた完全変形模型か!!
またもダメガノフルコーフン状態。

というわけでこの模型に関する情報をお待ちしております。
しかしカコイイな。この模型

No(1630)

ei > アマルガンに限らずガシャポンの関節稼動システムはポロリしまくりなのでパスしてますが何か?。ゴゾ・ドゥハァハァ(意味不明) ぬうたいぷのGG連載号は最近出てこないですな〜。   ..2004/10/24(Sun) 00:05 (1633)
玉茶租 > そんなアナタに500円のトッド用ダソバイソを…   ..2004/10/25(Mon) 00:37 (1637)

■…2004年10月23日 (土).......地震
もう・・・もう余震は勘弁してください。ガクガクブルブル
震度5弱なんて初めてなのにそれが何回も来るなんて・・・。

つか最初の地震の時は車に乗って右折の信号待ちしていたのですが、
車ごと横揺れするし電線はビュンビュン音立てて揺れるし、
怖くてタイミング2回も外してしまたよ・・・。

ブコフに仕入れに行かなきゃヨカタ・・・。

No(1632)

ei > タイヘンでしたな。しばらくは「グラっ」と来ただけでストレスが溜まるのでご注意を。   ..2004/10/24(Sun) 00:07 (1634)
子犬@管理人 > マジ怖いです。震度2くらいでも「うひゃぁ」となってます   ..2004/10/25(Mon) 00:02 (1636)

■…2004年10月24日 (日).......ウソコー
以前行った大宮のブコフで店内に鳩が紛れ込んできたことがあったのですが、
その時にかわいい女性店員が、
「早くつかまえて!ウンコ!商品にウンコされちゃう!」
と何度もウンコを連呼しているのを聞いてしまった管理人です。
結局その鳩は客を含めた大捕り物の末、買い物籠にて確保されました。

結局バルクは予想通り距離の壁に敗れ菊花賞4着。
勝ったのは去年のザッツザプレンディと同じくダンスインザダーク産駒の人気薄デルタブルース。
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
何で馬券買ってない時に限って予想って当たるんでしょうね?
万馬券取り逃してなんともいえない気分です。
でも本命はさらに人気薄のシルクディレクターだったなんてとても言えない・・・。

昨日の地震は今日になっても余震が続き、新潟からは結構距離のあるはずの我が家も揺れております。
距離に反して振動が伝わりやすい地殻状態なのかしら?
死者も20人以上に達しており、怪我人も多数でているとか。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
でも、それでもこの前の台風23号の被害状況に比べると、半分以下なんですね。
どれほど台風の威力が凄かったのかということでしょうね。
で、もう次の「非常に強い」台風が発生し、沖縄に向かっているとか。
だれかズバっと言ってやりましょうよ。
これだけ自然災害が発生するのは今現在の政治状況が悪いから、天がお怒りになっているからだと。

No(1635)


■…2004年10月25日 (月).......くだらない話をお一つ
秋の日は釣瓶落としと申しますが、最近めっきり日の入りが早うなって参りましたな。
日の入りと申しますとリア厨の頃、私の通っておりました学校にへ派遣されたAETが、
夕陽の色はイエローだと言い張っていたのをふと思い出した管理人であります。

さて、今年の日本シリーズも今日でようやくけりがつきましたが、
名古屋人の特徴とでも申しますか、なんとも寂しい胴上げでありましたな。
12年前の神宮は雨だったにも関わらず両チームとも、もっともっと多くのお客さんが残っていたでありますよ。
あぁ、あの年の優秀選手にはヤクルトから岡林が選ばれたのだなぁとか、
あの年の潮崎のピッチングフォームを参考に高津はシンカーを習得しサイドスローに転向したんだなぁとか、
その日の夜に貴花田(当時)と宮沢りえが婚約発表して翌日の一面を全部もっていかれんたんだなぁとか、
感慨にふけってしまいました。あの年はガイア・ギアのラジオドラマが放送された年でもありましたな。
なんにせよ、レギュラーシーズン2位からの日本一、心から嬉しいであります。
ただ今後の先行きは物凄く不透明でありますが・・・・

さて、ここのところコンビニなどでも全くといっていいほど姿を見なくなったハバネロスティック。
そのハバネロスティックを5個ゲトすることに成功いたしました。
と、言うのも・・・
オカンがドラッグストアでハケーンして全部買い占めてきたとか。
・・・・・・・・
この親にしてこの子ありだ罠。
そういやペプシのときも自分が飲みたい口実にちょくちょく買ってきていたな・・・。

No(1638)


■…2004年10月26日 (火).......サンクス!
今日はコンビニでハバネロカレー大辛というレトルトカレーを発見しました。
即ゲット!と行きたい所だったのですが、実は今朝から口内炎が出来ていて辛いものは×
運良く見つけたハバネロスティックを地震に備える保存食にするべく買って帰りました。
先日神保町のエチオピア[URL]にて10倍カレーにチャレンジし難なく完食し、
次は20倍にチャレンジしようか考えている私ですから、口内炎が治ったらぜひとも食べてみたいです。
つか今も「暴君」が食べたくて仕方が無いのですが・・・大丈夫か?

今日は玉茶祖から少し遅れたバースデープレゼントを頂きました。
嬉しいなぁ・・・なんだろなぁ・・・
ってなんじゃこりゃ〜!!
ユザワヤの袋に入っていたのは「超リアルタイプかぶとシリーズ徳川家康」というプラモのどデカイ箱。
SDガソダムが金キラの兜をかぶっているというなんとも表現の仕様が無いプラモ。
さらに同梱してあったのがXのアンソロ2冊とSEEDコミック作者のクソ漫画(3ページで挫折しました)。
もうこれは嫌がらせ以外のなにものでもないじゃないですか。
「炎」19冊の中に痔と遺作をハケーンしたときよりも大きなショックを受けていたところ、箱の中を見ろという指示が。
箱の中・・・なんじゃらほい・・・・
メカセレ6Gファルコンキター!!
ギンザエフキター!!
もうこれだけで全て癒されてしまいました。
早速Gファルコンを組み立て。Xと並べてみると以外にでかいんですね。
こうなったらDXも手に入れてガターイプレイしないと・・・。

No(1639)

ばろん > 嫌がらせって…岩瀬クソ漫画ほしいって言ったの子犬さんじゃないですか。私は止めたのに。   ..2004/10/30(Sat) 17:23 (1643)
子犬@管理人 > だってあんなにひどいとはおもわなかったんですもの。つかそれ以上にプラモの箱が邪魔で邪魔でしょうがありません。   ..2004/10/31(Sun) 22:34 (1646)
ばろん > プラモは玉茶租のせいだから…。岩瀬漫画は「このクソ漫画マニアの私でも全部読み通せなかった」の意味がどれだけ凄まじいことなのかご理解いただけなかったようで…。   ..2004/11/02(Tue) 00:12 (1648)
子犬@管理人 > いやというほど理解いたしました・・・・   ..2004/11/03(Wed) 23:43 (1652)

■…2004年10月27日 (水).......
今日は出先で待ち合わせがあったのですが、相手の都合で急遽時間が空いたので思わずブコフへ。
思わぬ出物がありウホウホしていたところグラグラッと・・・。
悪いことは出来ぬものだなと確認。
その上、誰かさんから頂いたプレゼントに風邪の菌が仕込んであったらしく、
ゾクゾクと寒気がして頭が痛くて気持ち悪くて死にそうになってしまいました。
このお礼はダメヲタCDセットで必ず・・・

さて、今日から読書週間が始まりました。
ここのところ私はあまりペースが進まず1日2ページ読めればいい方なのですが皆さんはいかがでしょうか?
ちなみに今読んでいるのが「密教の本」[URL]。少しずつ読み進んでいます。
でもそれ以外にもストックが・・・
「中世再考」[URL]
「続・日本の歴史をよみなおす」[URL]
「続・日本人の英語」[URL]
「経済学の学び方」[URL]
「日本の歴史00 『日本』とは何か」[URL]

えぇと・・・今年いっぱいは読む本に困らなそうです。
皆さんも読書の秋を堪能してください。

No(1640)


■…2004年10月29日 (金).......ダメエー
ようやく風邪から復帰した管理人です。アザラシにはたっぷりと御礼をしないと。
今日はどこかで航空ショーでもあるのか頭上をひっきり無しに飛行機が飛んでいったうるさかったです。
つか低空飛行杉。

今日は郵便局へ荷物を出しに行ったのですが、
ちょくちょく荷物を出すので顔を覚えられたのかゆうパックを送ったわけでもないのにポケットティッシュを頂きました。
つか、毎回レシート1通ごとにしろだとかいろいろ注文つけるから懐柔されてる?

さて、今月は買わずに済みそうと思っていたダムエー。
データガンダムにズィー・ジオンに関する情報があるというので今月も買ってしまいました。
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
だめぽorz

怒る気力すらないクソ漫画ばかり。
禿のコーナーはサブカルしか研究できないエセ民俗学者大月だし。
肝心のデータガンダムはほとんど情報価値無かったし・・・。
もう何で漏れはこんなものを買ってしまったのかと小一時間。

あ?エックソ外伝?
何それ?

No(1641)

ばろん > 一枚絵は描けるけど漫画は描けない人の典型的な作品でしたね>エックソ外伝。そしてどさくさ紛れにドルヒラの人のはにゃーん漫画が連載になっているような…。   ..2004/10/30(Sat) 17:19 (1642)
子犬@管理人 > いえ、漫画としてどうこうよりストーリーが許せない。ファンを馬鹿にしているとしてしか思えない展開に怒りを通り越して、祈りが嘆きの吐息に変わってしまいました。   ..2004/10/31(Sun) 22:33 (1645)
ばろん > あの漫画原作付きでしたよね。作画担当はおろか原作者ももしかしてX観ていないの?な酷い内容でしたねえ。   ..2004/11/02(Tue) 00:08 (1647)

■…2004年10月31日 (日).......安物買いの銭失い
昨日髪を短めにしたら頭が寒くてしかたがない管理人です。
まとまりも無くなって偉い面倒だ罠。

激安のデジカメを買ってしまいました。
安物買いの銭失いという言葉がピッタリ。
つかデジカメってものすごく電池食いなんですね。
なんだかなぁ・・・。でもこれで携帯のカメラに頼らずいろいろ撮れる罠。
まずはメカセレのエックソとGファルコンを・・・ってそれかい!

今日もブコフへ。そういや昨日も別の古本屋でばろんさんのプレゼントやら祖の他買ったなぁ・・・。
先週スルーした記録全集全5巻はもうありませんでした。今更ちょっと後悔。
105円コーナーを中心に探し回るが出物は見つからず。
仕方が無いので小泉八雲の「怪談」と平泉澄の「物語日本史(下)」を105円で購入。
つかどっちも時代小説の棚に入っていて危うく見逃すところでした。
あと宗教の棚に大川隆法多杉!「これは!」と思ったトンデモ本が幸福の科学出版でしょぼ〜んというのが何度も。
そういや今回はスルーしたけど半額の棚に竹内文書関連のトンデモ本が何冊か。
105円落ちしたら即買いなんだけどなぁ・・・。

No(1644)

ばろん > プレゼントありがとうございました。最高の嫌がらせ…じゃなくてお心遣い感謝しております。   ..2004/11/02(Tue) 00:14 (1649)
子犬@管理人 > よろこんでいただけたようでなによりです   ..2004/11/03(Wed) 23:42 (1651)

■…2004年11月 3日 (水).......頭イタ・・・
ここのところずっと頭痛に悩まされている管理人です。
もうチョコもココアも摂っていないのに・・・。

昨日ばろんさんにお送りしたもうひとつのいやが・・・
じゃなくてプレゼントのCDがようやく聞いてもらえました。
えぇ、送ったこっちもこっぱずかしくなるような代物ですとも。
何で漏れこんなもの嬉々として買ってたのかなぁ・・・。

さて、CDの中身が何か知りたくなった方はメールを頂ければ正解をお教えいたします
・・・というか現物送りつけますので覚悟するように

No(1650)

ばろん > お返しにこちらからも素敵なものをいろいろプレゼントいたしますね。   ..2004/11/14(Sun) 01:45 (1658)

■…2004年11月 4日 (木).......案ずるより・・・
実はガイア・ギア関連の新コーナーを作ろうかと考えている。
考えているのだが、手が動かない。
いや、動いてはいるのだがマンドクセー状態に・・・。
だいたいページを作るときは全体のデザインをラフでイメージしたりするのですが、
そこでもうモチベーションが下がってしまう。
結局脳内でのみ絶賛公開中という事態に・・・。
ガイア・ギアアンオフシャルズなんか脳内での公開も終わってしまった感じ。

だれかこんな私に発破をかけるか、すぐに作業に取り掛かりたくなる餌を下さい。

ちなみに構想中なのは
「ガイア・ギア広告ギャラリー」と「小説版・サウンド版比較早見表」

No(1654)


■…2004年11月 8日 (月).......しらなかたよ
中国のチベット侵略は堤帝国・ナベツネ帝国と同レベルなのか・・・
そうなのか・・・知らなかったよ・・・

No(1655)


■…2004年11月 9日 (火).......ぐち
今日は朝から地震でたたき起こされた管理人です。

世の中には分けのわからない人が多いのだなぁと何だか実感しています。
もう少し人の話は聞こうよ。全く・・・。

No(1656)


■…2004年11月10日 (水)
かぜひいてまんねん。
たすけてゲイン

No(1657)


■…2004年11月14日 (日).......バソダイミュージアム潜入記
昨日は玉茶祖・小林さんと男3人で松戸のバンダイミュージアムへ行ってまいりました。
本当は私はイグルーとやらにも全く興味はないし、
行く予定ではなかったのですが、
ある方から「お前俺らに借りあるだろ」という意味のありがたいお言葉を頂きいやいや参加いたしました。
まずはJRの窓口でセットチケットなるものを購入したのですが、
事前の連絡では「事前に各自購入」「松戸には専用出口あり」
とのことだったので北千住のみどりの窓口で購入したのですが、
私以外に客はおらず受付は美人のお姉ちゃん。
すっかりドキドキ舞い上がってチケットを買ったのですが、
「お一人様ですか?」の確認にしょぼ〜ん。
こんな思いをして買ったのに「専用出口」はガセだし、
残り二人は一緒に買っているので恥ずかしさも半分でなんか釈然としない気分のまま、
いざミュージアムへ。

まずはB1にてイグルーのチケットを購入・・・って二人とも3話まで見るでありますか!
拷問だよママン・・・。やっぱり来るんじゃなかったかも・・・。
上映開始まで時間があるので5F案内所でチケットを引き換えた後、
8Fのガンダムカフェで昼食・・・つかこんなの[URL]に見つめられながら飯食うのはいやだよ・・・。
私は「チャイニーズプレート」なるものを注文したのですが、
塩が足りなくなったゴビ砂漠がモチーフだけにチャーハンの塩味も控えめというか、
タムラさんも苦労しているのだなぁ・・・というか・・・これで1.250円はぼったくりでしょ。

さて腹ごしらえもしたのでいざイグルー鑑賞へ。
スクリーン前二列目に陣取り鑑賞・・・
・・・・・・・
・・・・・
0083好きな人は好きな作品かもね。
漏れはどうにも鼻につくイボ臭
(意味無く英語を使ってみたり、「カッコイイだろ」とナル的なイボルブのような作品が放つ臭い。命名=アザラシ)
がどうにもダメでした。
ストーリーも0083ばりの「漢の死に様を見よ!」的なワンパターンですし。
死ねばかっこいいのかよ!と突っ込みたくなることしきり。
4話が上映されたとしても見に行くことは絶対に無いでしょう。

3話全て見終わり、なぜか喜んで見に来たはずの二人も含めて三人でグッタリ。
まぁ、グッタリしながらパンフを3話全部、さらにサントラまで買った方もいらっしゃるのですが・・・。
そして気を取り直していよいよ7Fのガンダムミュージアムへ。
まずはスペースコロニーの模型がお出迎え。
そこでヘラスコロニーの話で盛り上がるダメガノ2人。
さらにハッチを開いて次に進むと1/1ザクヘッドがお出迎え[URL]。
ここでもイボ臭がぷんぷん。
次にRX-78のイラストがあったのですが・・・ん?なんか変だぞ?[URL]。
特に足の付け根部分。腰部も。
他展示物はイグルーバージョンのムサイ[URL]、1/144プラモを利用したディオラマ[URL][URL]など。
他ザクマシンガン試写、リフトに上って1/1ガンダムヘッドと記念撮影(コスプレつき)などあったのですが、
アホらしくてスルー。出口目指して7Fに上ったのですが・・・
なんですかこの超合金ガソダムは![URL]
さらにモビルゼータってなんですか?![URL]

出口の外にはバソダイのショップ。
ここで玉茶祖はアイザックのプラモを、漏れはDXのプラモを購入。
全くといっていいほど時流から外れた商品を買う二人を店員はどう思ったでしょうか?
ちなみに私の前に並んでいた腐女子と思しき女性は大量の種グッズを購入した挙句、
種のフィギュアを箱買いしていました。しかも中身が全部ピンクのキ●○イに見えたのですが・・・。
侮れないな腐女子・・・。

さて、次に行ったのが6Fのキャラクターミュージアム。
ハッキリ言ってここは楽しめないと思っていたのですがどうしてどうして。
元ウルトラ少年の血が騒いでしまいました。
やっぱり一番好きな怪獣はゴモラだよね。
あの角でレッドキングなんて一撃ですよ。
ジャミラも好き。つか子どもの頃ジャミラの回で泣いちゃったよ。
「帰ってきた〜」のタッコングも好き。怪獣音頭にも出てくるしね。
つかさ、漏れの記憶では「帰ってきた〜」のことを「ジャック」と映画で与飲んでいたような気がするのですが・・・
詳しい方の情報キボン。
童心に戻っておおはしゃぎ。一番楽しめたかも・・・。

一休みした後にバソダイミュージアムを後にして古本屋めぐりに。
まずはブコフ・・・量はありそうなのだが出物はなし。
次の古本屋へ。ここでは私はまもたんのイラストが載っているTACTICS89年3月号をゲト。
アザラシもRPGマガジン他いろいろ購入。
そして3件目の古本屋。小林さんは「あまりお勧めできない」と仰っていたが、
私の古本嗅覚が反応。・・・・・・少女革命ウテナ脚本集<上・下>ゲト!
やったよ!やったよ!ついに手に入れたよ!嬉しくてXのサントラ3も一緒に購入しちゃったよ!
その後もう1軒連れていってもらったのですがもう上の空。

古本屋巡りはそのあたりにして、
その後は居酒屋でダメガノトークに花を咲かせたのですが、
いろいろと面白いお話が聞けました。
玉茶祖がギャルゲーにはまっていたり・・・
つかこれ以上はいろいろ問題があるので書けませんが
とても楽しい一日を過ごすことができました(イグルー除く)。
セッティグしてくださったお二人に感謝いたします。
おかげで財布も軽くなりました。今度おごってください

No(1659)

小林一俊 > なんと! イグルー第4話製作ケテー!! だ、そうなので、上映が始まって暫く経ったらまた見に行きましょう。勿論、自腹で。   ..2004/11/14(Sun) 23:43 (1660)
玉茶祖 > 種のコスして記念撮影していたカプールを問い詰めたい。小一時間、床に正座させて問い詰めたい。   ..2004/11/15(Mon) 11:20 (1661)
ほえほえ > 漏れも逝きたカターヨ…次こそは逝くぞ!もちろん子犬さんのおごりで。   ..2004/11/16(Tue) 21:45 (1662)
小林一俊 > そうそう。帰ってきたウルトラマンの人は現在、ウルトラマンジャックと呼ばれております。まあ、これに関しては「タロウの没になった名前を俺達の新マンに付けやがって!」と言ったゼネプロの誰かに激しく同意。   ..2004/11/16(Tue) 22:51 (1663)
子犬@管理人 > やはりそうでしたか。なにしろ20年以上前に見た映画での記憶だったのでそのへんあいまいだったのですが、すっきりしました。   ..2004/11/18(Thu) 22:32 (1665)

■…2004年11月16日 (火)
いろいろ難しい罠
No(1664)


■…2004年11月18日 (木).......年の瀬だね
本日より年賀状の印刷開始。
といっても自分用のはデザインすら決めていないのですが・・・
家族用にはデフォルト弄ってそれっぽくみせたので。
昨年買い換えたプリンタでガッシュンガッシュン印刷。
計150枚いっちょあがり〜。
いや〜早い速い。

しかし自分用のデザインが決まらない。
あのガノタとあのガノタに送るいやがらせデザインは決まったんだけどなぁ・・・。
12/24までに出して図書券プレゼントに応募したいから早く決めねば・・・


No(1666)


■…2004年11月19日 (金).......愚行
最近多くのクマが人里に出没して問題になっています。
私のところにも、そんなクマが出没しました。
目の下に。
・・・・・・
いや、マジで。

そんな漏れは今日は15倍カレーに挑戦。
一口目こそ「これはクル・・・」と思ったものの、
舌が慣れたのか二口目からはそれほどでもなく水二杯で完食。
デザートのチョコアイスまで美味しく頂きました。
ところが・・・・・・
すきっ腹に刺激物を入れたせいか、後になって胃が痛くなってしまいました。
そういや以前淡路町のパキスタン料理店で、
ものすごく辛いキーマカレー食べた時も胃が痛くなったなぁ・・・。
学習能力無さ杉。 

痛む胃を抑えながら三省堂本店で「僕の叔父さん 網野善彦」[URL]と「鳥居」[URL]を購入。
「僕の〜」の方は著者の中沢新一氏のトーク&サイン会の整理券を貰ってしまいました。
つか行くかどうかは微妙ですが。

いつも行く古本屋ではニュータイプの87年5月号・12月号をゲト。
残すは90年9月号のみ。松戸でスルーしたあの号です!
つかこの店にあったはずなのに売れてるよ!失敗したかなぁ・・・。

No(1667)


■…2004年11月20日 (土).......ワオ!
本日の東京競馬第1レース2歳未勝利戦。
ライブドア社長所有のホリエモン16頭立て14着に胸がスッとした管理人です。
堀江氏にはこのまま関口房朗氏、近藤利一氏とともに、
高額で駄馬を買いあさるトリオを結成してもらいたいですね。
一応関口氏はフサイチコンコルド、フサイチペガサス
近藤氏はアドマイヤベガ、アドマイヤドン、アドマイヤグルーヴ
などの名馬も所有していたのですが、
ホリエモンはどうかな?
来年のセレクトセールでは3億以上の高額で駄馬購入きぼん。
そういやセレクトセール過去最高額で取引された駄馬「カーム」の馬主って誰だっけ・・・。

もう一つ競馬ネタ。
漏れの贔屓にしている渡辺薫彦騎手が、
今日の京都競馬8レースで通算200勝を達成。
それも11番人気の馬で。
10/16に199勝を達成してリーチをかけてから長かったこと・・・。
もうヤキモキしながら待ってましたよ。
でね、なんかこの渡辺騎手ことナヴェは、
どうも白鳥哲にかぶるところがあるんだよね。
人が良すぎるところとか、自分の世界に入りやすいというか。
関西騎手寮の寮長もしているし。
そんなところが好かれるのか成績に比してファンは多いような。
こんなサイト[URL]もみつけてしまいました。
頑張れナヴェ!とりあえず次は300勝だ!
・・・・何十年後になるのかしらorz
つか上のサイト見て常石騎手の回復具合の方にビクーリだよ。
事故直後は自発呼吸すらできず植物人間化が危ぶまれたのに・・・。
意識不明に陥る大事故に二度も遭いながらも、
ここまで回復した常石凄いな・・・でももう馬には乗らないほうがいいぞ。

さて、もう一つネタを。
レッズ優勝キタ〜!!
もうね、感激ですよ。Jリーグ発足当初は連戦連敗で「お荷物」とまで言われ、
J2落ちまで味わったチームがこんなに強くなるなんて・・・。
おまけにアルディージャのJ1昇格も決まって来シーズンからはさいたまダービーですよ!
流石だね、ブッフバルト。
伊達に鼻がでかくないね。ってそこかよ!

No(1668)


■…2004年11月21日 (日).......追い込み二題
本日のマイルCS、ヨーロッパでGI5勝、
欧州最強馬という触れ込みで参戦したラクティが私の本命でした。
・・・・・・
・・・・・
・・・・
いきなり出遅れかよ!
しかも3コーナー前でまくりかよ!
・・・
結局勝ったのは剛脚デュランダル。これで5戦連続GI連対。
漏れの予想では逃げるゴールデンキャストをみながらラクティが前目の競馬、
デュランダル直線で猛然と追い上げるも届かず2着という展開だったので、
スタート1秒で終わってしまいました。いや買ってなくてヨカタ。

もひとつ。東京女子マラソン。
アレムと千葉の敗因は25キロ過ぎでの牽制しあいのような気が。
あそこで千葉がペースを下げたのが後方集団の二人にとってプラスになったのかも。
しかし、すごい追い上げだった。

No(1669)


■…2004年11月22日 (月).......新商品
楽天の共同購入でシャチハタタイプのオーダー印が、
最安で1,100円で作れることをオク板梱包スレで知り、
禿しく心が動いている子犬です。
年賀状にも使えるかしら?

今日はコンビニにて「暴君のライバル出現!」のPOPを発見。
新発売の「麻辣仙人」という商品。
一応「ライバル」ということですので購入。
ですがこれ、唐辛子系ではなく胡椒系。
私も麻婆豆腐などにかけて食べる花椒(ホワジャオ)という胡椒の一種。
辛いというより舌がピリピリしびれます。
ものは試しにいかがですか?

No(1670)

子犬@管理人 > 追記。注文しちゃった。それと胡椒じゃなくって山椒だった。   ..2004/11/23(Tue) 00:29 (1671)

■…2004年11月24日 (水).......辛味は味覚ではなく痛覚
だいぶ前に買ってパントリーにしまいっぱなしだったハバネロ大辛カレーを食べてみました。
辛い。確かに辛い。かなりクル。
でも・・・唐辛子の辛さだからコクが無い。
辛味だけがドーンと突き抜けていて旨味が無い。
例えればククレカレーに一味唐辛子を1〜2瓶ぶちまけた感じ。
あのねぇ・・・ただ辛けりゃいいってもんじゃないのよ・・・。
期待が大きかっただけに残念です。
そういやパントリーにいれっぱなしといえば「落合務の予約でいっぱいの店」パスタソースも・・・。
レトルト・瓶合わせて4種類くらいあるかも・・・。

さて、口直しに暴君ベビネロでも食べますか・・・
ってこんな太ること間違い無しの食生活なのに体重が減ってるよ!
65キロきりそうだよ・・・。カプサイシン効果?
朝から納豆キムチ食べてるし・・・。

No(1672)


■…2004年11月25日 (木).......D・V・D!
今日はThanks Giving Dayですが七面鳥なんか生まれてこの方食べたことの無い管理人です。
もちろんグレービーソースも。

2001年の京都大賞典の映像が見たくなり、山と積まれたビデオをひっくり返して探していたところ、
「盤嶽の一生」という時代劇のビデオを見つけてしまいました。
たしか2001年頃に役所工事主演で放送されたもの。
市川昆監督のフィルム作品で、影を上手く使っているのが印象的でした。
DVDが出ていないのか調べたのですが、出ていない模様。
DVD出ないかなぁ・・・。ストーリーも時代劇らしからぬ、
「お約束」を意図的に外している感じが好きだったんだよなぁ・・・。
あ、肝心のナヴェ落馬の京都大賞典のビデオは見つかりませんでした。

そういや最近気がつくとタマキソの歌を口ずさんでいる自分にガクガクブルブル。
Reasonも種死を見ていないにも関わらず唄えてしまう罠

No(1673)


■…2004年11月27日 (土).......オバカさん
やっぱりツッコミがないと書く気も80%OFFの管理人です。
だってさ、ここぞとボケたところを完全スルーじゃねぇ・・・。
つかさ、20箱は多すぎでしょ。漏れでも5〜6箱だったのに(謎

さて、ここでさんざん書いてきたハバネロスティックですが待望の新商品が出ました。
その名も
ハバネロスティックチーズ![URL]
いや、プリッツェルにチーズを練りこんだだけなのですが・・・。
コクは出たけど辛さは減ってしまいました。
普通の2に対してチーズ1の比率で食べたい感じ。
そういや最近完全に辛さに対して舌がバカになっておるような。
辛ラーメン食べたほどそれほど辛くなかった・・・。

先日発表された紅白歌合戦の出演者。
はっきり言って見たいと思う人は居ませんでした。
1人を除いて。
・・・・
・・・
・・
マツケンキター!!
私にしてみれば3年以上前のブームであったマツケンサンバが、
なぜか今になって大ヒット。ていうか時代先行?
ラメ入りの着流し姿が大晦日に拝めるかと思うとフルコーフン。
末七が瞬間視聴率トップになりそうな悪寒。

No(1674)


■…2004年11月28日 (日).......ミラコー
今日の東京競馬はジャパンカップダート、ジャパンカップの2つのGIを同時に開催するゴールデンジュベリーデイ。
馬券を買いに行きたかったのですが、かったるくなってテレビ観戦。
まずはJCダート。圧倒的1番人気のアドマイヤドンが敗れて小波乱。
え?予想?大穴に挙げた外国馬がブッチギリのしんがりでしたが何か?
つかあの遅れっぷりは故障発生したんじゃないか?
そしてJC、私の本命は復活を願うヒシミラクル。
距離的にも長いところのほうがいいので天皇賞より見込みあり。
道中は3番手というありえない位置取り。
4角ではものすごい勢いで上がって行き「これはミラコーあるか?」と思わせるも9着。
今年のレースはこれで終了らしいけど、復帰戦の天皇賞より確実に良化しているし、
叩かれて良くなるタイプなのでぜひ有馬記念にも出走して欲しい。
投票もしたんだから・・・。
出走するなら馬券買いますよ!・・・・・・複勝を。
それにしてもミラコーのありえない位置取りと行きっぷりは私以外にも衝撃を受けた方が多いらしく、
2ちゃんの競馬板には「ヒシミラクルの手ごたえにビビったヤツの数」というスレが立っていました。
それにしても漏れが好きな現役馬ってミラコーといいタップダンスシチーといい個性派ばかりだな。
ミラコーなんて競馬板では「変態」扱いだし・・・。
確かに惨敗→大惨敗→GI勝利とか多いしな・・・。

No(1675)


■…2004年12月 3日 (金)
ここのところ時期ハズレの花粉症の影響か、
頭が重く、体はだるく、情緒不安定な管理人です。
なんだかなにもかもがすっかりイヤになりました。

No(1676)


■…2004年12月 5日 (日)
今日は暖かいというよりも暑いくらいの陽気。
なのに気分はすっきりせず、出かけたいけどかったるいというアンビバレンツ。
仕方が無いので本を読んでも頭に入らず、
ボケ〜っとしていた管理人です。

負けてしまいましたね、レッズ。
自分たちの形にもっていけないまま終わってしまった感じ。
でも、次はホームゲーム。
大歓声の中で逆転Vを決めてほしいものであります。

ホントはいろいろ書きたいことはあったのですが、
うまく纏めることが出来ず今日はこの辺で

No(1677)


■…2004年12月 7日 (火)
風邪気味だというのに中沢新一のトーク&サイン会に行ってきました。
ま、中身はたいしたこと無かったのですが、
歴史の流れの外から歴史を見る視点が網野氏の特徴というのには納得。
つか頭が痛いよママン。明日に備えて寝ます。

No(1678)


■…2004年12月 8日 (水).......イタタ
朝起きたら右肩が痛くて上りません。
別に昨日18イニング投げきったとかそんなことは無く、
ただ普通に過ごしていただけなのですが・・・。

えぇと・・・30肩ってありませんよね。

No(1679)


■…2004年12月10日 (金).......収集癖
ようやく精神的に安定してきたところなのですが、
肉体的には右肩の痛みが腕にまで移ってしまった管理人です。

まぁ、ここに来る様なダメガノで王道外れたアストレイな方は、
共通して抱えている問題だと勝手に解釈いたしますが、
資料が多くなると、ある記述がどの資料に載っていたものなのか、
直ちには判断できなくなると思うんですよ。
そのような記述があったのは確かなのだがどこにあったか・・・。
私なんかはかつては設定資料で、今は禿発言でそのような悩みを抱えています。
一度は所有資料分だけでもデータベース化しようと思ったのですが、
適当なCGIが見つからず挫折。
でもある出来事で必要性を感じ、再チャレンジしようかと思ってます。
CGI版小事典のプログラム流用しようかなぁ・・・。
つか自分ひとりでは心もとないので、協力してくださる方がいらっしゃると嬉しいのですが・・・
つか何を協力してもらうのかすら不明だ罠。
なにもかもだめぽorz

No(1680)


■…2004年12月11日 (土).......これが若さか・・・
惜しい、惜しい、惜しかった〜・・・
ってなんのことかって?
レッズですよ。
前半から圧倒的にボールを支配していたのに1点が取れず、
後半アレックスのフリーキックで1点取ったあとも、
一人少ないパワープレイにも関わらず追加点を取れず。
結局PKで経験の差が大きく出てしまいましたね。
ま、チャンピオンカップは来年に期待して、
次は天皇杯っすよ、天皇杯。
切り替えて行きましょう。

誰ですか?天皇杯予選に代表選手は出るななんて寝言語っているのは?

No(1681)


■…2004年12月13日 (月).......漢字
日本漢字能力検定協会が主催する今年を表す漢字が「災」に決まったとか。
どこかのヴァカチュプが組織票を企てた「韓」にならなくて本当によかったと安堵している管理人です。
ま、私も今年は応募してみたのですが全く問題にならず。
「揺」ていいと思ったんだけどなぁ。
地震の揺れはもちろんのこと、既存の枠組みや価値観が大きく揺さぶられた年だと思ったのですが。

No(1682)


■…2004年12月16日 (木).......雑記
最近物忘れがめっきりひどくなった管理人です。
なんでもメモにとらないと忘れてしまいます。
ひどいときはメモをなくしてしまいます。
更にひどいときはメモを取ったことさえ忘れてしまいます。
人間としてどうなんでしょうか?

乾燥のせいで口の端が切れているというのに、
今日は20倍カレーにチャレンジ。
辛さはそんなに感じませんでしたが、熱さを感じました。
それと雨漏りしているのかと勘違いするほどに汗がポタポタと。
テーブルに小さな水溜りができるほど。
これくらいが限界なのかも。

あとはガイア・ギア連載時のニュータイプをようやくコンプ。
長い道のりだった・・・。ようやく細かい情報まで全号補完することができました。
さてと、これでしばらくは更新しなくてもいいよね・・・。

No(1683)


■…2004年12月18日 (土).......縮小化
この日記もそろそろ閉鎖しようかと思っています。
やっぱり反応が無いのは寂しいしさ、
何より苦痛とまではいかないけど毎日かったるいんだよね。
熱しやすく冷めやすいタイプだから、
すぐ夢中になってすぐに飽きちゃう。

今度はどこかでリアルな自分もネット上の自分も知る人のいないところで、
細々とブログでもやってみようかな。
ここでは思い切り吐けない毒とか吐きながら。
それでいて1ヶ月くらいで飽きて放置してみるとか。


あ、なんだかその気になってきちゃったよ。
というわけでどこかいいブログサイト知りませんか?
写真がUPできるところでね。

No(1684)

玉茶祖 > ホントだ、1カ月レスなし…正直スマンカッタ   ..2004/12/20(Mon) 13:14 (1685)
子犬@管理人 > ううん?いいの。寂しいのには慣れたから   ..2004/12/23(Thu) 23:47 (1688)

■…2004年12月21日 (火).......記憶のいたずら
どうでもよすぎて記憶の彼方に追いやられていたものが、
ふとした瞬間に浮かび上がることってありますよね。
自分でも「どうしてこんなことを覚えているんだ?」というようなこと。

まぁ何が言いたいかというと、一つ浮かび上がったんですよ。
どうでもいい記憶が。

漏れの幼稚園の卒園パーティー。
園長先生が腹話術をやったんですね。
交通ルールやら一くさりやったあとで、
五十音の話になったんですね。
で、出たのがこの会話。
園長「あ、い、う、え、お。じゃあ「お」の次は何かな?」
人形「王の次は長嶋だぁ!」
漏れら「(((;゜Д゜)))ポカーン」

今思えば園長としては会心のギャグだったんだろうなぁ・・・。
つうかなんでこんなことを今さら思い出したのかと。
アフランシもこういうことあるのかな。
シャアが奥底に封印していた記憶がふいに浮かび上がってきたり。
覚えが無いだけにいやだろうなぁ・・・。いきなりララァに叱られても。

・・・・・・ってガンダムさん?

No(1686)

玉茶祖 > 急に「アフランシさん」とか描きたくなってきた   ..2004/12/27(Mon) 10:33 (1695)
子犬@管理人 > コミック版「ガイア・ギア」は〜?オープニングのシーンだけでお蔵入り?   ..2004/12/31(Fri) 02:18 (1703)

■…2004年12月23日 (木).......カナダドラマ事情
口の端が切れて困っていたのですが、
とうとう口内炎が出来てしまいしばらく辛いものは食べられなくなってしまった管理人です。

ここ数日、カナダの映画や俳優、テレビ番組などに少し詳しくなりました。
え?理由は聞かなくてもわかるでしょ?
カナダといえば・・・Gセイバーですよ。
Gセイバーでマークを演じたブレナン・エリオットはカルガリ出身だとか、
ミミ役を演じたカタリナ・コンティとは「HobbsEnd」という映画でも共演(しかも主役)しているとか、
シンシアを演じたエヌカ・オクマはテレビ朝日でも放映された「F.B.EYE」というドラマで主人公の親友役で出演しているとか、
さらにカナダのエミー賞にあたるジェミニ賞に2回ノミネートされたとか、
本名はエヌカ・ヴァネッサ・オクマでオクマとはナイジェリアの言葉で「天国からの贈り物」という意味だとか、
さらにトミーリー・ジョーンズ主演の「ダブル・ジョパディ」ではブレナンと共演しているとか、
ジャックを演じたデビット・ラブグレンはMdisonというドラマでブレナン・エヌカと共演しているとか、
ディーター役のアルフォンソ・キィハラは双子で、X-MEN2では双子の兄弟役で出演したとか・・・。
他語りきれないくらい・・・。
ちなみに今ケーブルTVで見られる海外ドラマ「ダナ&ルー リッテンハウス女性クリニック」にもブレナン出演中です。
漏れのケーブルテレビ会社はそのチャンネル入ってないので見られませんが・・・。

つうか、Gセイバーの出演者ってハリウッドの大作映画にこそ出ていないものの、
地元では結構売れている俳優だったのね・・・。
調べてみてはじめてわかりましたよ。
でも、ハリウッドで顔が知られている人よりこの方がよかったのかも。
全く先入観無しに見ることができましたからね。

No(1687)

ばろん > 何調べているんだか(^^;カナダの映像文化はアメリカとはまた違って独特らしいですよね。   ..2004/12/24(Fri) 09:04 (1689)
子犬@管理人 > 映画よりドラマの方が多いですね>カナダ。あちらでは映画とテレビが完全に峻別されていて、日本で公開される映画に出るような役者は絶対にドラマには出ませんからね。その分エヌカにしろブレナンにしろこちらでの知名度は0になってしまうのでしょう。最近はスーパーチャンネルなどCSの影響で日本でも海外ドラマの視聴者が増えてきましたけど。   ..2004/12/25(Sat) 23:42 (1691)
子犬@管理人 > 井上幸一も「海外ドラマファンの方には見たことある役者が多い」といってます。それにしても映画にもドラマにも分け隔てなく出演するウーピー・ゴールドバーグはすごいなぁ・・・   ..2004/12/25(Sat) 23:44 (1692)

■…2004年12月25日 (土).......有馬こじ付け予想
今日は府中まで有馬記念の馬券を買いに行って来ました。
思えば昨年は有馬記念当日に府中へ行き、しょぼ〜んとしたままあじむの兄貴たちにお会いしたものです。
あまりにもしょぼ〜んとしすぎて、何を話したのか全然覚えていませんが。

ま、有馬記念といいますと世相を映す鏡とも申します。
9.11テロ事件があった2001年には「マンハッタン」カフェと「アメリカン」ボスで決まりました。
で、今年の流行から予想してみますと、まずはJRA50周年記念。
50→五十ということで名前に「五十」が入っているのはコスモバルクの五十嵐騎手。
チュプをとりこにしたのはペッことヨンさま。
ヨン様→4様。4番には・・・コスモバルク。
今年の甲子園で優勝したのは南北海道代表駒大苫小牧。
北海道といえば・・・ホッカイドウ競馬所属のコスモバルク。
Jリーグ12年目にして初めてステージ優勝したのは浦和レッズ。
レッズは赤。赤枠に入ったのは・・・コスモバルクとハイアーゲーム。

というわけでこじつけ予想はコスモバルクに決定。

でも馬券の本命はやっぱりロブロイ。
夢馬券はバルク-タップ-ミラコーの三連複。
つかタップとバルクの叩きあいに外から差して来るミラコーなんて実現したら感動ですよ。
その上ミラコー勝ったら泣きますよ。2ちゃんは祭りですよ。

それにしてもミラコーはファンが多いなぁ。
それにしてもロブロイはファンが少ないなぁ。
・・・・・・調教師&騎手の人徳の差?
それともやはりミラクルおじさんの影響?

No(1690)

小林一俊 > 競馬か…もう十何年買ってないなあ、と思ったら僅か半年前に船橋に行っていましたよ。あ〜記憶力がなくなってきてる…。それとも、アルツハイマーでしょうか?   ..2004/12/26(Sun) 13:14 (1693)
小林一俊 > そうそう。勝っても負けても、北千住辺りでお会いしましょう。勿論、取ったら子犬さんの奢りで…ってことで、どうっすか?!   ..2004/12/26(Sun) 13:16 (1694)

■…2004年12月27日 (月).......(´・ω・`)
有馬記念は3連単を勝ったのですが、1着2着は当たったものの3着を外してしょぼ〜んとしている管理人です。

ウイルス対策にノートンアンチウイルス2005を導入したのですが、
インストールしてから動作が不安定になってしかたありません。
いやね、いろいろな機能で守っていただけるのは嬉しいのですが・・・
そんなにプロセスが増えたら重くもなる罠・・・。
OEでのメール閲覧もできなくなっちゃったし・・・。
ガードが強すぎるのも問題だなぁ・・・・。

また昨日はBSジャパンでエヌカ・オクマが出演する「F.B.EYE」を4話ぶっ続けで放送していたので、
ぼ〜っと際限なく見続けてみたり。
ダメな一日を過ごしてしまいましたとさ。

No(1696)


■…2004年12月29日 (水).......忘年会!
今朝は起きたら雪・雪・雪。
な、なんだって〜!!
実は今日はアザラシたちと忘年会の予定だったのですが、
雨を通り越して雪になるとは・・・流石だな漏れら。
今年は二度ほどお会いしたのですが、どちらも雨が降らなかったので
二人の雨男伝説も終焉かと思いきや・・・雪かよ!
われら嵐を呼ぶダメガノ化学反応はいまだ健在でした。

で、まだまだ降り止まない夕方から忘年会はスタート。
メンバーは私、アザラシ、ばろんさん、小林さん、Z31さんの5人だけと少し寂しい人数。
ホントは8人の予定だったのが、1人抜け2人抜け結局Z31さん以外はいつものメンバーに。
こんなダメな面子が集まってしまったので、当惑するZ31さんを置いてけぼりにして話がヒートアップ。
Z31さんには大変申し訳ないことをしてしまいました。
会場がカラオケBOXだったので一通り話が弾んで食事もとったあとはカラオケで熱唱。
2時間の予定がさらに2時間延長してしまいました。
途中私はしょぼ〜んとする出来事が発生してしまい、かなりテンションが下がってしまったものの、
楽しい時間を過ごすことが出来、セッティングしてくださったアザラシに感謝感激雨アフランシです。

が!悲劇は最終電車に待ち受けていました。
春日部で踏み切り事故が発生した影響で30分以上待ちぼうけ。
駅に着いたときには日付が変わっておりました。
しかも路面がカチカチに凍結しており、足元に注意しながら歩かないと店頭の恐れあり。
実際コンビニの前で危うく転んでしまうところでした。
そのため普段なら10分ほどの道を倍以上の時間をかけて、
ゆっくり歩いたため腰が痛くなってしまいました。
もうホントにショボ〜ンです。
誰かこんな漏れを慰めてください。

No(1697)

ばろん > おつかれさまでした。雪降るとは思わなかったですね。来年もダメガノ2人の化学反応はますます激しくなっていくのでしょうか…   ..2004/12/30(Thu) 21:36 (1698)
ばろん > つかさあ、「ダメな面子」にもしかして私も入ってる?そんなことないよね?うふ。   ..2004/12/30(Thu) 21:37 (1699)
小林一俊 > どもども、お疲れ様でした、皆様。いやあ、忘年会楽しかったです。子犬さんたちの会話にはなかなか付いて行けなくて、自分の未熟さを痛感した一夜でありましたよ。それでは、皆様、良いお年を。   ..2004/12/31(Fri) 00:46 (1700)
子犬 > >ばろんさん 乙カレー様でした。暇つぶしにメルボムのように送り付けてすみませんでした。当然入っているにきまっているじゃないですか。リヴァイアスのシングルCDもらって喜んでいるような人が   ..2004/12/31(Fri) 02:14 (1701)
子犬@管理人 > >小林さん お疲れ様です。いやいや私も小林さんたちの会話には一部ついていけず歯がゆい思いをいたしました。それにしてもどんな話題にもオールラウンドについていける人って凄いですよね。見習いた・・・くはないです。だって嫌じゃないですか。鉄仮面のセリフ全部そらんじている様な人   ..2004/12/31(Fri) 02:17 (1702)
Z31 > 皆様お疲れ様でした。当惑なんてとんでもない。微笑ましく見ていただけですよ(笑 ダメガノ忘年会は、ああじゃなくちゃいけませんよ(笑    ..2004/12/31(Fri) 12:11 (1705)

■…2004年12月30日 (木).......orz
屋根から雪の雪崩落ちる音で目が覚めた管理人です。
こんなに凄い音立てるんですね。
雪国の人はさぞかし大変でしょうね。

昨晩の忘年会中に発生した出来事により精神的に落ち込んでいます。
誰か慰めの言葉とプレゼントを下さい。
あ、プレゼントといっても「受け」だとか「攻め」だとかはやめてくださいね。
そんなの送られた日にゃ熨斗つけて倍にして送り返しますが何か?

やっぱりまとまらない文章に。
ただでさえ文章力の無い私なので、まとまりの無い文章ばかりなのですが、
精神的にダメージを受けているときはさらにまとまりの無い文章になって丸わかりだ罠。
え?いつも同じくまとまりが無い?ケロ〜!!

No(1704)

ばろん > [   ..2004/12/31(Fri) 12:20 (1706)
ばろん > 「受け」とか「攻め」を人の誕生日に送りつけた本人が何言ってんだか…。   ..2004/12/31(Fri) 12:22 (1707)
小林一俊 > プレゼントですか…ナニがいいですか? アスキラの萌へ萌へ同人誌でいいんなら、今度一山いくらのやつを買い込んで送ってあげますけど。それも「攻め」とか「受け」じゃなくて、「リバシ」のやつ(分からない用語の質問はばろんの姐さんにどうぞ)。   ..2005/01/01(Sat) 13:29 (1708)

■…2005年 1月 1日 (土).......だめぽな年越し
今年の年越しはお風呂の中で迎えた管理人です。
あけましておめでとうございます。
このコーナーも昨年いっぱいで打ち切りにしようかと思いましたが、
適当なブログサービスが見つからなかったので暫定的に続行ということで、
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

それにしても大雪の大晦日というのは始めての経験だったかもしれません。
15cm以上も積もってしまい、凍結する前に柔かい新雪のうちにということで、
夜中に道路の雪かきをしたり。

え?紅白?・・・マツケンサンバしか見ていませんが何か?
あ、あと上戸彩もバックの美少女クラブ21目当てで見ましたが何か?
つかねぇ・・・。実際若い人の歌はわからないし、演歌にもついていけないし、
見ていて面白くないと思いますよ。
「このご時世になに浮かれているんだ」とも言いたくなってきます。
審査委員長にエビ・ジョンイルでも据えて開き直ってみろ、NHK。

で、何も見ていたかというとK-1を。
いや〜、いいもの見せていただきましたよ曙さん。
アンタ、芸人だよ。最高。ボビーとコンビ組ませたい。
今年も一年いい負けっぷりを見せてくださいな。

そんなだめぽな大晦日を過ごして、今朝はまた屋根の雪が雪崩落ちる音で目が覚めました。
雪の影響で車が出せず、歩くのもかったるいので初詣は夕方になってから近くの稲荷へ。
ついでだからと久しぶりに遠回りして以前散歩中に仲良くなった犬のいる方へ。
久しぶりだったのとニット帽をかぶっていたためか最初こそ唸られましたが、
鼻をヒクヒクさせて何か思い出している様子。
すぐにリードがちぎれんばかりにジャンプして喜びのご対面。
犬小屋の位置が変わったので前のようにフェンスに鼻面押し付けることは出来なくなりましたが、
手を伸ばして撫でてやると大喜び。なんだかいろいろ精神的に参っていたのが癒されました。

こんなだめぽな元旦でしたが、最後くらいはビシッと今年の目標でも掲げてしめたいと思います。

目標!まもたんから返事をもらう!

・・・・orz
どうか今年もお見捨てなく・・・

No(1709)

小林一俊 > いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。ちなみにご存知かもしれませんが、ブログのサービスは各社で結構違うような気がするので、機能とかを確認された方がいいかもしれませんよ。   ..2005/01/02(Sun) 00:42 (1710)

■…2005年 1月 4日 (火).......雑多
まぁ、いろいろありましてネタが多いから箇条書きで。

●初夢

ま、毎年言っておりますが初夢とは2日の夜に見る夢のこと。
1日の夜の夢に玉茶祖が出てきたときには、
今年一年どうなることかと思いましたが(いや他にもいろんな人が出てきまして・・・ってお別れ?!)、
2日の夜に見たのはもっと意味不明な夢。
いろんなファーストフードが並んだビッフェかスナックコーナーみたいなところで、
見知らぬ人(現実にはという意味。夢の中では知っているらしい)から「マックシェーク」を薦められ、
ストロベリーシェークとフィレオフィッシュのセットを食べるという夢。
富士も鷹も茄子も出て来やしない。もうどういうこと?
今年1年が思いやられます・・・。

●ブコフ初買い

とある人からブコフで買い物するとブックカバーかストラップがもらえるというので、
早速行ってみましたが・・・そんなフェアやってないじゃん!
1500円以上買うとくじ引きとかいうイベント。
早速「日本の歴史02 王権の誕生」[URL]と「キートン動物記」[URL]その他数点を購入。
早速くじをひいてみると・・・150円商品券。しかも店舗限定で期間限定。
ま、いいでしょう。近いうちにまた漁りに来ましょう。
その後別の古本屋で「中国神話伝説集」[URL]、「新機動戦記ガンダムW BLINDTARGET」[URL]を購入。
ま、それなりの買い物は出来たのではないかと自己満足。
それにしても嗅覚が鈍ったのか、全然出物の匂いがしなかったなぁ・・・。
最近行ってなかったからなぁ・・・。

追伸:ギムGさま
シェルブリッドの2巻は100円で見つけ次第送らせていただきます。

●ブログ

この前から言っているブログ。
どうにもねぇ。あくまでも自分としてはこのサイトのワンコーナーとして使いたいんだけど、
レンタルサービスだと一つのサイトとして完結しているみたいだしねぇ・・・。
ま、私としては
1.写真をうpできる
2.1日のいくつものテーマで投稿できる
3.無料
こんなサービスを望んでいるのですが、いいサービスありませんかね?

●つながらない

昨晩のこと。突然ネットに繋がらなくなった。テレビも砂嵐。
どうやらケーブルテレビのメンテか故障らしい。
11時過ぎのいい時間帯だったのに、
なにもすることがなくなり読書タイムに。
結局5時過ぎまで復旧せず朝になりようやく繋がるように。
なのにケーブルテレビ会社からは何のアナウンスもなし。
もうね、アホかと。バカかと。
これだけ迷惑かけてしらんぷりですか・・・。
って話は違うけど新宿思い出横丁の「バカでアホでフラメンチキ」って知っている人いるのかな?

●観た映画

お正月ということで2本ほど映画を見ました。
1本目は小津安二郎監督の「秋刀魚の味」。
・・・なんといったらいいんでしょう?
フィックスのしかも正対したカットが非常に多く、
それがセリフごとに入れ替わるので非常に見づらいというか、
芝居に連続感がなくなるというか・・・
ストーリー自体は心に染みるいい話だったのですが、
自分には小津監督の演出は合わないと体感いたしました。
2本目はスタートレックの「ファーストコンタクト」。
純粋なエンターテイメント。
なにも難しいこと考えずに単純に楽しみました。
ピカード艦長カコイイ!禿ハァハァ

No(1711)

子犬@管理人 > 追伸。FTPがつながらない。画像UPできねぇよ   ..2005/01/04(Tue) 21:59 (1712)
ばろん > 初夢って1日の夜見て2日の朝に覚えている夢じゃなかったっけ?   ..2005/01/04(Tue) 23:40 (1713)

■…2005年 1月 5日 (水).......飽きっぽい
なんだか風邪の引き始めのような管理人です。
葛根湯飲んでさっさと寝ることにします。


この間から言っているブログ乗換え。
レンタルサービスじゃなくてブログ機能を備えたCGIって言う手はどうだろう?
とふと思いつき早速検索してみるとそれらしきのがいくつか。

とりあえずめぼしいものをダウンロードしてみました。
今日はそれだけで満足。

基本的に熱しやすく冷めやすいタイプなので、
いつ飽きるかわかりませんので、あまり深入りせずマターリと取り掛かってみます。


というか、ブログ機能で何をしたいのかがなんだか曖昧になってきたような・・・。
とりあえず、デジカメで撮った写真はうpしてみたいよな・・・。
他は・・・何がしたいんだ?漏れ?

No(1714)


■…2005年 1月 6日 (木).......ネタあるよ
LEEの20倍カレーを食べたのですが、辛さを感じなかったので
「たいしたことない」と思っていたら喉をやられてしまった管理人です。

つうかさ、あれ辛さが直線的すぎるんだよね。
スパイスが混じりあった総合的な辛さじゃないから深みが無いし。
やっぱりさ、激辛でもただ辛いんじゃなくってコクが欲しいよね。


さて、今頃になってふと気がついたことがあります。
それは・・・

ダムエー買ってない
ダムエー買ってない
ダムエー買ってないよ!

ついに私もダムエーから卒業できそうです。
さようならORIGIN、さようならエコール、さようならクソ種記事
いや〜、やればやれるものでありますなぁ。

そんなこと言って数ヵ月後に古本屋で漁っている悪寒


ここのところ寒い日が続いているので我が家のエアコンもフル回転。
ところで私の本棚というか本が入っているカラーボックスは自分の部屋に4個、
書斎に5個あるのですが、そのうち一つがエアコンのそばにあるのです。

それが今日になってふと気づいたのですが、そのカラーボックスの上に置いておいた本がフニャフニャに・・・。
そう、エアコンの熱で。

仕方が無いから涼しい書斎にお引越し。元に戻ればいいけど・・・。
よりによって講談社学術文庫置き場だったからなぁ・・・。


最後にもう一つネタを。
いや、ネタっていうのは無い時は無いんだけど、
あるときは使い切れないくらいあって困ってしまうんですよね。
だからといってためておけないし。
ネタにも賞味期限があるから早くしないと使えなくなってしまいますしね。

で、本題なのですがうちのパソコンがどうにもおかしい。
内臓時計の日付が滅茶苦茶な日付に変わってしまうのです。
1926年10月15日とか2040年10月26日とか。
ウイルスを疑って、ノートン2005で調べてみたもののそれらしきものは無し。
どうにも不安でたまりません。
何が原因なのでしょうか・・・。

No(1715)

玉茶祖 > ダムエー卒業おめ。辛くないけど、イカスミカレーはまずまずだったよ。   ..2005/01/07(Fri) 11:01 (1716)