ビオラワールド成長記録
2003年8月

菜菜里さんに頂いたビオラワールドの種を蒔きました。
このビオラは花色がみな違う物が咲くということです。

2003年8月16日
冷蔵庫に保存した物を種蒔きました。

8月24日発芽しました。
2003年9月14日
本葉の2枚目が出て来ました。
成長が不揃いですが植替えをしました。

2003年9月14日
ポットに植え替えをしました。
他の種類のビオラも植替えしました。
2003年10月30日
ずいぶん大きくなってきました。
そろそろプランターに植替えの時期ですね。

2003年11月9日
プランターに植え替えました。
まだ蕾は見えません。
2004年1月25日
ようやく開花しました。
いくつかの株が咲いたのですがどうも同じ
紫系ばかりのようです。
ちょっとがっかり!!

To be continued