ほふく性ペチュニア種まき日記
2003年3月


昨年自家採取したほふく性ペチュニアを種まきしました。
種はF1です。親と同じ花は咲かないでしょう?
昨年は鉢が小さかった為か株が大きく育ちませんでした。
今年は豪華に大きく育てたいと思います。


2003月3月21日種まき
3月31日発芽
好光性種子なので培養土の上に
種をパラパラと蒔き覆土しないで
底面給水としました。


2003年4月20日
本葉が3・4枚になりポットに植替えの
時期です。


2003年4月27日
ポットに植替えをしました。
これから成長が良くなります。


2003年5月5日
植替えから1週間でこんなに
大きくなりました。


2003年5月11日 プランターに植替え。

5月18日 
植替えしてから1週間でこんなに
大きくなりました。
花芽もいくつか見えてます。


2003年5月25日
花が咲き始めました。
花色は親と同じですね。
ほふく性の遺伝は薄れたような。
でも花は一回り大きいようです。



2003年6月15日
満開の時期を迎えました。
一斉に咲き出すと綺麗ですね。


To be continued