白花カタクリ種まき日記

2005年



4月10日
去年発芽した三兄弟 今年も無事に芽を出してくれました。
今年はカタクリらしい一枚葉になっています。
今年はもう1本発芽して弟が増えました。
昨年は発芽しなかった種が2年目で発芽したようです。



5月31日
今年の成長はこれで終わりですね。
1本葉が黄色く枯れて来ました。
また来年までしばしのお別れです。
また来年は一段と大きな葉が出るのを
楽しみにしたいと思います。



2006年



3月19日
今年もようやく芽が見えて来ました。
今年で三年目です。
昨年より大きな葉っぱが出てくるでしょうか。
4本とも元気に発芽してくれると嬉しいのですが。
まだ二本しか確認出来ません。



3月26日
遅れて他の二本の兄弟もようやく芽が出てきました。
これで全員、今年も元気な姿を見せてくれました。
昨年より一回り大きな葉っぱです。

4月2日
4兄弟葉っぱが開きました。
太陽の光を全身で一杯受けています。
来年のために鱗茎にたくさん栄養を蓄えているんでしょうね。



5月9日
葉が黄色くなり溶けてきたようです。
昨年より早めに枯れてきました。
また来年までお別れです。

                                                  To be continued