金盞花成長記録
2003年6月

プラン。さんに頂いた種を蒔蒔きました。
英名(Calendula officinalis)
「カレンデュラ オフィシナリス」と読みます。よく冬になると園芸店に売られている、
「冬知らず」というオレンジ色の小さいお花の原種です。和名は「金盞花」で
よくお仏壇に飾る、農家の方が畑に昔植えていた「トウキンセンカ」と近い仲間です。
メディカル(薬用)ハーブとしては大変に有名で
観賞価値よりも優れた効能のほうに重点が置かれる植物です。
質の良い植物油かアルコール(35度以上)に漬け込んだ抽出液は切り傷、
子供のトビヒ、しもやけ、皸、剃刀負けなどに抜群の効果を発揮します

プラン。さんの説明を引用させて頂きました。

2003年6月10日
一晩水に浸してから種蒔きました。

2003年6月15日
気持ちのいいくらいぞっくりと発芽しました。
発芽率は良さそうですね。
2003年6月22日
本葉の2枚目が出て来ました。
けっこう成長が早いです
薄い液肥を時々与えています。

2003年7月20日
プランターに植替えて2週間くらい経ちました。
少しずつ大きくなってます。
2003年9月14日
プランターに植え替えてから新芽が虫に食われて
ほとんど壊滅状態(^_^;)
何の虫か分かりませんが芽の中にもぐり込んでる
虫を発見 憎っくき虫を退治しましたが・・・・・
その後回復する兆しはなし。
花は見られそうもないかな?
プラン。さん ごめ〜〜〜ん。(ーー;) ペコ。。。。

To be continued