ヘレボルス種まき日記
2003年1月

花の少ない冬の寒い時期に咲くヘレボルスです。種類もたくさん有りとてもきれいな
花です。初めての挑戦ですが3年から4年後が楽しみです。今回初めて購入した種は
セミダブル(16粒)・ダブル(10粒)・ダブルホワイト×ダブルピンク(12粒)の3種類です。
オーストラリア産の種子らしいです。
開花できることを楽しみに育てて行きたいと思います。まずは1月に蒔いた種が11月に
うまく発芽するかどうかです。これからの管理がうまくいくかどうかがポイントのようです。
冬場は屋外に置いて寒さに当て、夏場は木陰に置き乾燥させないようにするとのことです。
カタクリの次に開花するまで時間の掛かる花になりそうです。
発芽しなければ再度挑戦ですね。
プランターに赤玉土と腐葉土を混ぜたものに蒔きました。


2003年
元旦
今年最初の種まきです。
うまく育てば3年から4年後の開花予定です。
2004年1月25日
今日 プランターをのぞいて見ると2つ発芽してました。
蒔いてから1年経ちようやく発芽。
種は乾燥してたので発芽するかどうか心配でしたが
これで一安心。あといくつ発芽するのか楽しみです。
2004年3月28日
心配してましたが蒔いた数だけほぼ発芽しました。
これからの成長が楽しみです。
上からダブルミックス・ダブルW×ダブルP・セミダブル





2004年5月9日
けっこう成長が早いです。
もう本葉が2枚出ました。
2004年7月19日
ずいぶん大きくなって来ました。
2004年11月14日
植替えをしなくてはいけないのですが
なかなか出来ません。
2004年11月21日
遅くなりましたが植替えをしました。
固体に成長の差があり大きいのもあれば
小さいのもあります。
やはりもう少し早めに植替えをしてやらないと
いけませんでした。
けっこう根が張っていました。
2005年11月12日
1年ぶりの更新となります。
5月に一回り大きな鉢に植替えしました。
秋になり新芽が伸びてこんなに大きくなりました。
でもまだ蕾は見えません。さて花は咲くのだろうか?
2006年2月5日
今年の冬はとても寒く毎日凍結しています。
でもなんとか蕾らしきものが見えてきました。
まだ咲くまではしばらくかかりそうです。
2006年3月3日
うっすらとピンクがかっています。
2006年3月11日
開きました〜 (*^_^*)
なんとも落ち着いたような色のダブルです。
2006年3月26日
2個目も開花しました。
下向きに可愛く咲いています。