宮 ネ ギ 種 ま き 日 記
2001年9月


この地方の特産品宮ネギです。とても美味しいネギですよ。
種は9月末から10月に蒔き、5月と8月の2回植替えを行い、
一年以上かけて育て11月末頃から出荷されるようになります。
霜にあたるととても甘くなりやわらかなネギです。
すき焼きなど冬の鍋物には最高です。 
ネギぬた、天ぷら、味噌汁にもどうぞ。
どうぞ一度ご賞味下さい。



     
  これが宮ネギの花です。               3mm位の黒い種です。      
       


種蒔きから1ヶ月の状態です。
 

種を蒔いて約7ヶ月経ちました。
こんなに大きく育ちました。
もうそろそろ植替えです。
     


5月 1回目の植替えをしたところです。 根が付き新芽が出てきます。


8月 2回目の植替えです。
だいぶ太くなりました。
収穫まであと3ヶ月です。



10月 2回目の植替えをして1ヵ月半経ちました。
     白身の部分に土を掛けて太く育てます。


11月 そろそろ収穫の時期です。霜に当ると甘みが出ます。


収穫作業です。
折れないよう手作業で掘り起こしています


2月 霜に4・5回当たって甘みが出て来ました。
     箱詰めする前に少し干して出荷します。


箱詰めをしているところです。これを宅配便で送ります。


車に積込み出荷です。新鮮なままお届けします。
長持ちさせるコツは届いたら庭の片隅の土にでも
白身の部分を埋けておくと鮮度の良い状態で食べられますよ。

 
栃木産のおいしい農産物はこちらのページでどうぞ。  JA全農栃木