パンジー種まき日記
2002年8月


毎年苗を買ってきてますが今年は種から育てて見ようかと思います。 
8月下旬頃が蒔き時ということで種を蒔きました。
気温が高いと発芽率が悪いということですがさてどうでしょうか。
約40粒くらいの種を2鉢に蒔きました。
いつ発芽するか楽しみです。
11月には咲かせて見たいものです。 

H.14年8月18日
 種まき


H.14年8月28日 
2鉢で12本しか発芽しませんでした。
発芽率30%でした。 

やはり外気温が高い為でしょうか


H.14年9月8日 
本葉が出ました。
H.14年9月14日 
ポットに植替えをしました。


H.14年9月22日
 本葉が少し大きくなりました。
H.14年9月29日  
一番成長のよい株が本葉5枚目が出ました。


H.14年10月6日 
本葉が大きくなってます。
6枚目が出てきました。
H.14年10月14日
葉の色が紫色になりました。

脇芽が出てきました。

        

H.14年10月27日 
ようやく1株だけつぼみが見えました。
本日プランターに定植しました。
H.14年11月4日 
 いよいよ開花まじかです。
茶色系の花のようです。


H.14年11月16日 
ようやく開花しました。(*^_^*)
種蒔きから丁度3ヶ月です。
他の株もつぼみが見えてきました。

H.14年12月8日 
2株目がようやく咲きました。
他の株もあと少しで開いてきます。



H.14年12月14日 
3株・4株目黄色が咲きました。
H.14年12月19日
ブルーの花です。


H.14年12月20日
赤の花です。
H.14年12月20日
濃い黄色です。


H.15年4月13日 花が満開となりました。
株が大きくなりプランターが小さい位です。