ペチュニア種まき日記

2002年8月

春から花を咲き続けてるペチュニアですが株が伸びて乱れてきました。
切るのが可愛そうだったのですが思い切って切り戻しました。 また新芽が出て花を咲かせてくれるはずです。
切り戻した株の根元からいつの間にかこぼれた種が芽を出していました。
来春花を咲かせる事ができるかどうかわかりませんがポットに移植してみました冬越しがうまく出来ればいいのですが。

切り戻して二週間くらい経ち新芽から花が
咲きました
H.14.9.8 
切り戻して三週間で株が復活しました。

               


こぼれた種から発芽しています。
H.14.9.3 
ポットに移植しました。

         


H14.9.21 
少し大きくなりました。成長の悪い株と差があ
ります。何株か根付が悪く枯れてしまいました。
H14.10.6  
だいぶ大きくなりました。
今年のうちに花が咲きそうですね。



H14.10.20 
夜の外気温が13度位になってきましたが
     成長のよい株につぼみが付きました。
       
H14.10.25 
ついに咲いてしまいました。 ピンクです。

これから寒くなるので成長が止まるでしょうね。

      


H.14.10.27
プランターに植替えをしました。

夜の外気温が5度位まで下がってます。
H.14.12.8 
冬の寒さにも負けず少しずつ成長して

花も咲いています。



H.15.3.8
暖かくなり一気に咲き出したようです。
とても良い感じに咲いています。
H.15.3.30
満開の状態です。春蒔きでは考えられませんね。
花を春一番で見ることが出来ました。秋蒔きに決定!!