セツブン草種まき日記

2003年2月

2月の節分の日に合わせるように小さな白いかわいい花を咲かせ、春を告げてくれる花です。
昨年5月に種を蒔いたものが発芽しました。花が咲くまで3年かかるそうです。




1年生(平成15年)

2月7日 10本発芽
小さくてかわいい一葉です。
2年後の開花が楽しみです。

4月20日
発芽より2ヶ月半になります。
葉の大きさは1.5cm位です。
1本いつの間にか消えてました。
現在9本成長中。


5月1日
発芽より3ヶ月たち葉が茶色になり
今年1年目の成長は終わりにな
ります。また来春の発芽を楽しみ
に待ちましょう!




2年生(平成16年)

2月15日
今年は少し発芽が遅れてるよう
です。まだ2つしか出ていません。
でもセツブン草らしいギザギザの葉が
出て来ました。


3月21日
やはり今年は4本しか出ませんでした。
昨年は9本有ったのに。
半分以下になってしまった。
なんでだろう??



3年生(平成17年)

3月12日
今年はどういう訳か6本も出ています。
昨年は4本だったのに?
もしかして昨年は休眠してたのかな。
でもほんとは今年花が咲くはず
なのに、栄養不足だったのかな〜。


4月10日
けっこう葉っぱも大きくなってきました。
来年は花が咲いてくれるといいのですが。


5月22日
いつの間に葉が枯れて休眠に入った
ようです。
1本だけまだ起きてるようです。(*^_^*)


4年生(平成18年)

2月12日
すでに芽が出て花を付けていました。
昨年は咲なかったですが
今年は咲いてくれました (*^_^*)


2月17日
全部で4本花が咲きました。
来年はもっと咲いてくれるといいのですが。

3月12日
花も咲き終わりすでに種を付けています。
葉っぱも青々として元気がいいです。
本数も蒔いたか数より多いみたいです。
増えたのでしょうか。
よく見ると一つの根元から二本出ているよう
に見えます。


4月21日
種も出来て葉が枯れてきました。
これで今年の成長はおしまいです。
昨年より早めに枯れてしまいました。


To be continued