シクラメン種まき日記


花屋さんで買って来てからすでに4年経っています。
毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
植え替えは2年に一度行っています。
実をつけたので昨年種を採って蒔いてみました。


この親株から種を採取しました。

002年秋の親株開花日記






H.13年9月に種を蒔きました。発芽したのは10月中旬で約1ヶ月くらいかかりました。
けっこう時間がかかるようです。かわいい一枚葉です。





H.14年8月下旬の状態です。ちょっと夏の暑さの為葉は枯れて元気がないようです。
夏越しは辛いようです。親株はこの時期まだ休眠状態です。
そろそろ植え替えをしないといけないですね。
今年の冬には花が咲けば良いのですが!!





H.14年9月22日 遅くなりましたが植替えをしました。
夏の暑さで3株ほど枯れてしまいました。やはり夏越しは
難しいですね。さてうまく咲いてくれればいいのですが
どうでしょうか。これから株がうまく成長をしてくれれば
期待が持てるのですが。

  





H.14年10月20日 植替えをして約1ヶ月経ちました。
葉数はほとんど増えませんが花芽らしき物が5・6個見えてきました。
さてうまく花が咲くでしょうか。




H.15年2月2日 ようやく蕾が少し膨らんで来ました。
まだまだ咲くまで時間が掛かります。


H.15年3月8日 こんなに大きく膨らんできました。
もう少しで時期はずれの開花となります。(*^_^*)




H.15年3月30日  待ちに待った開花です。 けっこう花が大きいです。
とりあえず花を咲かせる事が出来たので満足とします。

       来年は球根を大きくして大株にすることを目標にしたいと思います。


                                  To be continued