テロペア・スペキオシシマ種まき日記
2003年2月


iku19さんの種蒔き企画に参加して頂いたオーストラリア原産の植物です。
常緑低木で太陽の花、ワラタと呼ばれオーストラリアの国花だそうです。
実生からだと花が咲くまで3〜4年掛かるようです。




2004年の成長記録はこちら。

2003年2月9日種蒔き
3月18日発芽
発芽温度が20℃で発芽迄
2週間〜1ヶ月位とのこと。
低温の為発芽まで1ヵ月以上
掛かりましたが無事発芽しました。
2003年4月12日
発芽から1ヶ月弱ようやく本葉2枚に
なりました。液肥を与えてますが
ちょっと成長が遅いようです。
2003年5月18日
発芽からちょうど2ヶ月経ちました。
本葉が6枚に増え、鉢に植替えをしました。

2003年6月15日
発芽より約3ヶ月です。
本葉10枚位に成りました。
2003年7月21日
ずいぶん大きくなりました。
高さが約20cm位になってます。
2003年8月13日
高さが約30cm位になりました。
元気の良い葉が出ています。
2003年9月14日
1ヶ月前とほとんど変らず。
新芽が出てきませんね。


To be continued