OB・OGの 部屋              
2020年2月27日更新


新しいゼミサイトです!




   上林、経営者として「週刊ダイヤモンド」に登場

週刊ダイヤモンド2月8月号の86ページ。
トランコム取締役常務執行役員
という肩書で、写真入り、上林!

写真を見た瞬間、もちろん、わかりました。

メールを送ったら
読んでいたことを喜んでくれた(笑)。

物流の革新に
挑戦している上林を誇りに思います。

ものすごく忙しいだろう・・・










  魅力あふれる松永嬢、後輩たちも感激

「ゼミに顔を出したい」と
OB会の時から言っていた松永が
本当に、年度最後の(公式にはすでに終わって、
塚田ゼミだけ3・4年生対象のゼミを行った)ゼミの日に
顔を出してくれました!

松永は、本当にすごい。

男女格差が大きすぎる国であるのが
残念でならない・・・と思える女史の一人だ。

つまみ細工の「先生」としてのキャリアを大切にしながら
せっかく取得した教員免許も
いかしましょう!!

とにかく前進してほしい!!

現在の、財閥系の職場で働けるのは
外資系で長く頑張ってきた松永だからこそ。

財閥系企業も見る目があるね・・・

また
後輩たちに顔を見せてくれたらうれしい。









たくさんのお年賀状をありがとう

返信がとても遅くて
申し訳ありません。
皆さんの笑顔を思い出しながら
楽しく、読ませていただきました。

我が家はなんともなかったのですが
昨年の台風19号の影響が地元に深い傷を負わせ
印刷所も12月半ばに営業再開
(クリーニング店もそんな具合)
何より、床上浸水した友人も複数いて
このようなことがなかった地区ですから
大変な状態が続いており
年賀状の準備をすることができませんでした。

私自身は元気で
また、家もなんともないのですが・・・
すみません。


来年以降の年賀状について;

少し前まで500枚お出ししていたのですが
(それで切っていたのですが)
今年出さなければならない枚数は
約600枚になってしまいました。
また、2年前の秋までは
母親が主婦役でしたので
家で食事をする時に、その食事後、
11月初旬から年賀状のあて名を書き始めていたのですが
食事の準備を私がしなければならなくなってからは
この作業の時間を工面するのが不可能になってしまいました。

定年を迎えた友人たちが
一人、また一人
「勝手ですが年賀状は今年最後にいたします」
的な年賀状を毎年くれるようになり
近いうちに私もそうしようと決意しました。












初川学年の城浦が、突然、登場!

一瞬、本物か?と、驚きましたが
まさしく城浦!
忙しい中、ついに顔を出してくれました!

今どきの優秀な学生たちに
少し驚いたかも?
あの教室にいたのは(あの時間帯は)
前の方に2年生、後ろの方に4年生。
見てわかるように、交流は、基本的に「ない」です。
(昔のような交流はない)

皆、一人一人。
グループの中だけでは話すのですが・・・
4年生はほとんど無言です(笑)。

全員の、1年間の声の量(?)が
初川とか城戸ちゃんの1日の量に負けています、たぶん。

社会に出てからが心配・・・?


私の住むところも水害で
まだ営業を再開していない店がありまして
話したように
キャッシュカードが使えなかったり!
グローリーさんだけは笑いがとまらないか?

来てくれてありがとう。
ますます色白になったような・・・
でも、顔を見られて本当にうれしかったです。
あ〜、なつかしい・・・花火!!!
ありがとう。










大学院塚田ゼミの1期生が
学部のゼミに顔を出してくれました

大学院の講義は木曜日、と伝えていたのでしたが
学部の塚田ゼミに参加したいというリクエストを
もらっていまして・・・
1週間ほど日本に滞在しているキョクくんが
よう準備の日本人修了生と一緒に
学部の塚田ゼミ訪問!

キョクさんは
すでに社長さんです。

しかし笑顔がまったく変わらない。

初期の塚田ゼミを
その後
大学院の学生たちが具体化してくれた、
その最初の学生!










宇野くんがゼミの勉強会に顔を出してくれました

持久力がありそうな宇野くんが
9月14日開催の
ゼミの(グループ研究参加者による)勉強会に
参加してくれました。

まだ修士課程の2年生ですから
4年生とは顔なじみ。
2年生は「基礎実習講義の助手」として顔なじみ。


少しの時間でしたが
非常に「うれしいこと」があったね。

前に、宇野くんがGoogleドライブにアップした推薦書を
3年生櫻井くんが買って、読んだ!

ゼミナールのつながりとしての
理想形だ。

私はとっても感激しました。
(二人に対して)

当日彼はその後
白山キャンパで実施されるTOEIC受験。
最新は955点ですけど
もう少し上げておきたいのでしょう。

日商簿記の資格試験もありますね。
マイペースで頑張っている。

つまらない、レフリーにとって楽な競争は
徹底的に避けて
成長を続けてください。

若い先生たちの話を聞くと
持久力もありそうだ。
周囲を無視して頑張ることも、できそうだ。














宣伝会議の松岡 ⇔ 大学院の宇野君

現在大学院修士2年生の宇野君が、
「学部の2年生だった時の4年生」 の一人が
松岡さん = 卒論報告会のゼミ代表。
(あの学年は人数が多く、優秀な女子が頑張っていた!)

松岡から突然メールで
(久しぶり!!!)
「大学院生を紙面で取り上げたい」と。

で、宇野君を推薦しました。

何度かやりとりがあって・・・
『販促会議』10月号に宇野君登場!


その記事を読んだ感想;

重富さんとかファイナンスの山下の時代に
ゼミで「デザイン言語」の本を輪読したと思います。

慶応義塾大学藤沢キャンパスのメンバーの著書で
建築家を中心にすごいメンバーが執筆。

宇野君は
デザイン言語を理解するマーケターになれそうです。


相変わらず
松岡は、達筆だ。
雑誌を送ってくれてありがとう!












3月に卒業したばかりの山野から

最初の仕事は「人事」だと
連絡がありました!

ぴったりだと思います。

最近は毎週のように
山野&山野学年の立派さを
4年生のだれかが話題にしている。

4人しかいなかったのですが
あれだけのことを、ゼミでやってくれました!
最後は卒論報告会で準グランプリだったし。


山野の責任感の強さには
私も敬服していましたよ。

頑張ってください。
宝物の新入社員を探し当てる役目、
頑張ってください。












ファイナンスの山下
ゼミに参加してくれました!

「最近OB会に出られなくて」という第一声とともに
変わらない笑顔の山下が教室に
入ってきてくれました!

ロンドンに赴任する前に
顔を出したい、というメールをいただいていましたが
本当に来てくれるとは!

あの時間帯は3年生だけの時間だったのです。

グループ研究(笑)を聞いてくれて
どうもありがとうございました。

ファイナンスの山下と名付けたのは
まさしく大正解でしたよね。

活躍の場を広げてくれて誇りに思う、
うれしく思っています。


あれから私は香港経由で
家に帰りまして(笑)
今回は、なんとかなるかもしれませんが
アジア全体に嫌な空気が流れる時代にならないよう
祈るばかりです。

ロンドンで
さらに成長してくれるのでしょう・・・

また、会える日を楽しみにしています。

ありがとう。










上林くん、取締役に就任

95年、私が東洋大学経営学部初の
女性の専任教員として入った年に
塚田ゼミ3年生として入ってくれたのが
上林くんです。

今も、「就職氷河期時代」と言われる、
あの時代です。

上林は、トランコム勤務。


日経新聞3月27日掲載の
【会社人事】
取締役、常務執行役員 上林くん
の、名がありました!

一部上場企業の取締役は、もちろん、塚田ゼミ初。

OB会にも愛知県から来てくれる彼は
もともと優秀だったのですが
その後も
大学時代を忘れないでいてくれるのが
素晴らしいと思います。


やったね!

できたての塚田ゼミに入ってくれて
社会人として頑張り続けてくれて
ありがとう。









秋葉くんが今年も春合宿に顔を出してくれた

4年生にはすっかりおなじみ。
OB会にも来てくれた秋葉(阿部学年)が
今年も、また、船橋市役所から
春合宿の食事の会場に来てくれました。

ありがとうございました。

学生たちに話してくれた中で
あの玉川旅館で一緒にふろに入ったですね、って
OB会で久しぶりに会った先輩と話したんだそうだ(笑)。

2か月になった赤ちゃんも元気に眠っているそうです(笑)。

若い世代が多い船橋市では
秋葉の職場が忙しいのだそうだ。
そうかぁ6年、同じ仕事内容なのね。

がんばってね。

HPを見逃さず
本当に顔を出してくれて、うれしいです。

赤ちゃんの成長、楽しみですね!!









遠藤さん(小俣学年)に東京理科大で会った

遠藤さんの会社が主催した大学生イベントに
東洋大学からは
統計学のスペシャリストである石田先生のゼミが参加。

もっとも、もともとは
私に話をもちかけて頂いていたので
私もオブザーバー参加しました。

彼女の会社は日本一の調査会社です。

石田先生のゼミの学生は
優秀賞を受賞しました!

で、その報告会終了後。

ほんの短時間でしたが
遠藤さんと会いました!

あいかわらずのマイペースの印象がよかったよ。
「またご連絡します」と。

東洋大学の学生が
何人も何人も、お世話になって
申し訳ない!

素敵な会社だね。
不思議なご縁というか
私の従妹の子供まで鳥取でお世話になっている・・・

場所(会場)は
東京理科大経営学のキャンパスでした。

そうそう、あの翌日。
宇野君と白山キャンパスで勉強会をしたよ。

宇野君に「昨日、遠藤さんに会ったよ」
というと
「聞きました」と・・・?

彼も猛烈に頑張っています。









洪さん、ゼミサイトにスレッド立ち上げ

ファイナンスの山下と共に学んだ
韓国からの超優秀留学生、洪(ほん)ちゃんが
新年早々
なんと、新しいゼミサイトにリンクしてある
スレッド掲示板に
新スレッドを立ち上げて
新年のあいさつをしてくれました!

池田くんが前々回のOB会の時に(セブ島から来てくれて)
洪ちゃんのことを言っていましたよ・・・

私が最後に彼女と会ったのは錦糸町での
会社の展示会の時、ほんの一瞬。

美しいワンちゃんとの写真を送ってくれたり
彼女がゼミのことを覚えていて
懐かしんでくれることがものすごくうれしいです。

経営学会の時には
仲間の日本人男子学生を{怒ってた}洪ちゃん!

日韓ワールドカップ開催の頃だったね。

今も、パワフルに頑張っていることでしょうね?

中国と韓国と日本と・・・
彼女のフィールドは広いものね。

あ〜〜〜〜〜〜懐かしい。

前進しましょう!









合田からのメッセージ

プロのフォトグラファー、合田君。
初川学年の彼から
年末、メッセージをもらいました。

クリエイターは大変です、ね・・・

マーケティング活動を
2019年は本気で頑張ってくれるよう祈っています。

せっかく塩竈でのイベントで受賞したのだ。
塩竈フォトイベントとのご縁を大切に。

モデルのR新井とも
仲良くやってください。

人生は長いです。
夢中になっている時間はあっという間に過ぎますが
一歩一歩、歩んでいこう。
(以上、年末の私の心境)


↓  ↓  ↓

(以下、1月5日の私の心境)
ブログにも書いたのですが
合田の仕掛けたプロジェクトが成功!
予定の資金援助が集まりました!

いよいよ
写真集が出るわけです!

プロとしての合田の成長が楽しみでたまらない。







遠藤さん&宇野くん 情報

今年3月卒業の二人です。

遠藤さんは日本一のマーケティング・リサーチ企業に就職し
後輩の(塚田ゼミではない)マーケティング学科学生の
就職相談にのってくれました。

感謝、感謝。

(今頃ですが、私が監修した「漫画」シャネルも
読んでくれたようで=笑 頑張ってね)



大学院に進学し
新進気鋭の先生からの指導を受けている宇野ちゃんが
ゼミナールに、ついに参加してくれました。

修士論文(現段階)を
わかりやすく報告してくれました。
私はあのような研究を指導するのが「仕事」であるはずで
本当に、うれしいです。










保坂夫妻(笑)が
予告なしに、ゼミの休み時間に登場する

ちょっと事情があって(いや、毎度のことです昔から)
休み時間にも3年生グループが
私からグチャグチャ叱られていた、その時に。

笑顔のペアが入ってきた。

あ。と、3年生が言って見つめたのは、保坂OB会長。
なんとなく保坂に似ている綺麗な女性は?
やっぱり、保坂夫人でありました!

まったく、びっくりする(笑)。

来てくれてありがとう。
まず、3年生が助かりました。
4年生代表も喜んだ。

私は本当に奥様に感謝というか
保坂をどうぞよろしく、と祈るばかりだ(笑)。

どうしてうちのゼミは
いつまでたっても
(優秀なはずの卒業生まで)
びっくりさせることが大好きなんだろ?

保坂、おめでとう、ありがとう。











初期(笑)卒業の松永の{凄さ}が止まらない

つまみ細工の講師としての活躍は
ネット上でも確認できますが
加えて彼女は
大学3年生になっていた。
驚いた!

それだけで、驚いたのでしたが
後日、続報が。

なんと、転職先が財閥系金融の
経営企画部!

国際規制のグループに配属されたそうです。
(長くプーマで頑張ったのだから・・・いいと思うよ)

「来年6月からは教育実習、そこまでの
半年間」

ということですが
あなたの才能は本当にすごい。

企業内の学童保育みたいのがありますから
今の、その、財閥系の所有する
教育機関も選択肢の1つになるのかもしれない。

「なんとかなる」
と、思える人は
「なんとでもできる」人だ。

スポーツを続けていたことも自信になっているはずで。

とにかく、私は松永を尊敬している。
とはいえ、何かあったら頼ってくださいな。






トップへ
トップへ
戻る
戻る