マーケティング論
 (火曜日4限)
2016年5月29日更新



レポート提出のお願い

課題

授業中説明しますが(何度も、これから説明します)、
百貨店・銀座松屋のHPトップ{松屋銀座からのお知らせ}では
「バオバオイッセイミヤケの販売方法(抽選)について」
がアップされています。
そこで問題です。
なぜ、「バオバオイッセイミヤケ」というブランドの商品は
マスコミを全く用いないにもかかわらず
インバウンド市場で成功しているのでしょう?
キーワードにSTPマーケティングを必ず用いて、
また、アジア諸国に於けるインターネットの利用を考慮して
説明しなさい。

提出方法

1.提出期間
  6月7日〜6月21日の授業の最初に集める。
  代理人による提出を認める。
  なお、万一21日に提出できない場合は
  授業開始前に理由をメールで連絡してください。
  理由によっては、その後の提出を認めます。
2.提出用紙
  5月10日〜6月7日に、毎週、授業の最初に配布する用紙を用いて提出
  その他の用紙では受け付けない

採点につて

50点満点で採点する。
その基準は、授業中に説明する。



5月24日の授業

テーマ:ポートフォリオ分析


テキスト:91−102ページ


重要な内容:

   すべて非常に重要です。
   とくにテキスト94ページ!!!!!

   配布資料の
    {PLCとポートフォリオを対応させた図}
   について、具体例をもとに
   説明でいるようにしておきましょう。


配布資料

   BCG資料 世界のラグジュアリー市場は1兆8,000億ドル

     図表は、非常に重要な内容です。
     欧州には「ラグジュアリーブランド専攻」という大学院もある。
     大量生産品ではない市場についても
     研究対象にするのが、欧州の教育機関です。










5月17日の授業

テーマ:プロダクト・ライフサイクル


テキスト:81−88ページ


重要な内容:

 PLC概念を用いる「意義」をよく理解すること。
 すべて重要ですから
 テキストを必ずよく読むこと!!

 とくに、テキスト83ページについては
 完全に頭に入れて
 そのうえで、現実の{ある企業}がそれとは異なる戦術で成功した場合
 「なぜ」そうなったか?と考えるといいですね。


配布資料

 日経新聞2016年2月13日 リッツなどの契約解消

    山崎製パン子会社のヤマザキナビスコのブランドの話です。
    ライセンス契約終了という場合
    このような特殊なライフサイクルを描く場合があります。

 ヤマザキグループのHP










5月10日の授業

テーマ:製品差別化


テキスト:70−80ページ


重要な内容:

  テキストをよく読むこと。
  特に、製品差別化(74−75)、
  製品ミックス(77ページ)

  グローバル・コモディティーについても
  説明できるように。


配布資料

  WWDジャパン2015年8月24日  アマゾンのファッション事業

      アマゾンの売上の中で
      ファッションは急成長している。
      

  日経産業新聞2016年3月1日  グンゼの食品包装用フィルム

      (肌着メーカーの)グンゼが発売している生産財。
      冷凍食品の市場拡大にあわせた新事業、順調です。











5月3日の授業

テーマ:マーケティング・ミックス


テキスト:46−70ページ


重要な内容:

  STPマーケティングのスタートである
  セグメンテーションについてテキストをよく読むこと。

  相対的経営資源による競争地位についても
  テキストをよく読むこと。


配布資料

  日経流通新聞2015年10月26日  即席スープ

    最後に書いてある{調査の方法}を理解してから
    このようなランキングを見る習慣をつけましょう。
    企業名とブランド名を混乱しないように。
    4社の10ブランドから
    リーダー企業の強さを説明できるようにしておきましょう。










4月25日の授業

小テストをしました


テーマ:アメリカ・マーケティング史、概説


重要な内容:

   特にありませんが
   A. W. Shaw という名前だけは
   覚えておいてくださいね。


配布資料

   AD Studies 2014年 井上哲浩
        「ビッグデータの時代とマーケティング・モデリング」

     ICTの発展を
     インフラ・通信・OS・デバイス・プラットフォームに分けて
     整理した「図」が重要です。
     










4月19の授業

テーマ:マーケティングの定義


テキスト:1−9ページ


重要な内容:

  1960年のAMAの定義と
  現在のAMAの定義の違いを
  きちんと理解してください。

  また、フィリップ・コトラー教授による
  概念拡張後、
  マーケティングを行う組織は、どのように
  解釈されることになったかを
  理解してください。


配布資料:

  日経新聞 12月11日、13日
    コトラー教授

  日経産業新聞2015年8月26日
    病院内のロボット











4月12日の授業

テーマ:ガイダンス


テキスト:用いず


重要な内容:

   配布資料より:
     一方は「財」 もう一方は「外食サービス業」
     



教科書(試験の時に持ち込み可)は
小川純生著 『マーケティングブック』
創成社 1,600円




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