マーケティング論(2部)
   (前期 火曜日6時限)
2015年4月26日更新



4月21日の授業

テーマ:マーケティングの定義


テキスト:1−9ページ


重要な内容

  現在のAMAの定義をよく理解してください。

  コトラー教授の「非営利組織のマーケティング」を
  どのような組織が積極的に行っているか、考えてください。



 配布資料

   日経新聞2014年7月10日 経営者アンケート
      マーケティングの必要性を
      日本の大企業の経営陣が1番必要なこと、と考えている。

   同2014年12月8日 スーパーグローバル大学
      東洋大学を含む、日本の37大学の
      ブランド戦略の重要な柱として、国際化があります
      










4月14日の授業

テーマ: ガイダンス


配布資料

  日経産業新聞2015年4月10日 新製品ランキング
     2015年1月〜3月の
     日本国内の新製品ランキングです。
     どのような基準で評価されたものか、再確認をお願いします。

  日経新聞2014年12月26日  2014年アジアのヒット商品
     インドネシアでは
     同国産スマホがヒットしている一方
     「博多ラーメンの一風堂」がタイやフィリピンでヒット。
     興味がある内容をネットで調べてみましょう。





テキストは
小川純生 『マーケティング・ブック』 




トップへ
トップへ
戻る
戻る