マーケティング論
 (火曜日4限)
2016年4月30日更新



4月25日の授業

小テストをしました


テーマ:アメリカ・マーケティング史、概説


重要な内容:

   特にありませんが
   A. W. Shaw という名前だけは
   覚えておいてくださいね。


配布資料

   AD Studies 2014年 井上哲浩
        「ビッグデータの時代とマーケティング・モデリング」

     ICTの発展を
     インフラ・通信・OS・デバイス・プラットフォームに分けて
     整理した「図」が重要です。
     










4月19の授業

テーマ:マーケティングの定義


テキスト:1−9ページ


重要な内容:

  1960年のAMAの定義と
  現在のAMAの定義の違いを
  きちんと理解してください。

  また、フィリップ・コトラー教授による
  概念拡張後、
  マーケティングを行う組織は、どのように
  解釈されることになったかを
  理解してください。


配布資料:

  日経新聞 12月11日、13日
    コトラー教授

  日経産業新聞2015年8月26日
    病院内のロボット











4月12日の授業

テーマ:ガイダンス


テキスト:用いず


重要な内容:

   配布資料より:
     一方は「財」 もう一方は「外食サービス業」
     



教科書(試験の時に持ち込み可)は
小川純生著 『マーケティングブック』
創成社 1,600円




トップへ
トップへ
戻る
戻る