卒論⇒卒業
2020年3月22日更新


金子学年の皆さんへ
ご卒業おめでとうございます!

卒業式(学位記授与式)が行われない学年に
なってしまいました。大変、残念・・・

世界中が混乱している中で
社会人としてのスタートをきる。
そんな現実を受け止めて、それもまた、楽しみましょう。

情報収集だけは、人任せにしせず
自信をもった行動ができる大人になってください。
少しアナログ人間が多かった気もしますが
IT系に就職する学生が、現実には、少なくないので
4月から、猛烈に頑張ってほしいと思います。



上村さん
卒論:地方活性化を促すインバウンド対策とは
―金沢とフランスを繋ぐ観光誘致案を考える―

留学した経験を活かせるように
仕事を頑張って、将来につなげてください。
あまり話をする機会がなかったことが心残りですが
OB会などで、会えればうれしいです。




金子さん
卒論:若者に訴えかける地域プロモーション

代表として頑張ってくれました、
本当にありがとうございました。

情報収集に関してだけは
もう少し、大人の感覚(センス)が必要かも。
でも逆に
マイペースでいられる強さを発揮できるのかも
しれませんね、それは、強みです。
金子さんの笑顔は素敵です。




金くん
卒論:ペーパーハニカムの市場と将来に取るべきの戦略
―SAMJIN HONEYCOMB 事例に―

韓国からの留学生、卒業できました!
おめでとう、本当によかった!

金子さん学年がご自宅にまで遊びに行って
ご両親にご迷惑をおかけしたのでしょうね・・・
どうもありがとう、カムサハムニダ。

OB会で、ぜひ、会いたいです。
当分は日本での仕事。頑張ってね。




長岡くん
卒論:スノーピークにおける経験価値デザインの考察
―経験価値モジュールによる分析を用いて―

経営学会での活躍、ご苦労様でしたね。
ダンスも、社会人になっても続けられたら素敵ですね。

2年生時点では
レポートがもっとも進んでいたような記憶。
これからの人生、勝負の連続でしょう。
「できる」ことは、できるレベルまで到達してほしい。
自分に厳しく、頑張って、切り拓いてほしいと思っています。




守屋さん
卒論:リーフ緑茶の再復活戦略
―リーフ緑茶の消費拡大に向けて―

本当に、ゼミでは発言しないのですよね。
おとなしいというか・・・
私が一番お話したのは
経営学部主催の
{成績優秀者との食事会}(2年続けて)でしょうね。
ゼミのこともいろいろ考えてくれていることが
わかりました、ありがとう。

まぁ、いろいろな人がいますから
安心して社会に出てください。
優秀さを発揮できるように、祈っている。




山田くん
今年度ゼミ内トップ賞
卒論:ラグジュアリーブランドにおけるデジタル戦略
―バーバリーとシャネルを例に―

メールへの返信に
いつも、山田くんの人柄を感じます。
気遣いをいつも、ありがとう。

李キョンテ先生が
卒論をほめてくださった。あれは、嬉しかったね。
しょせん、スーパーマーケットで売られる財中心の
マーケティング戦略です。
欧州企業のブランド戦略を
少し、学んでいることは重要だと思う。

それにしても
名前だけ知られたアパレル企業に入らなくてよかった。
今は、本当に、倒産と隣り合わせで・・・

そして今こそ、ITスキルが重要になっている日本。
教授会もテレビ会議ですよ
(私も自宅のPCで顔を出しています)。
ゼミにもStock(情報管理ツール)を導入しようと思っています。

こんな時期だから、本気で頑張って
スキルアップしてから
人生を考えてください。
楽しみにしています。





皆さんへ

いつか必ずOB会で会いましょう。

いつでも、困ったときには思い出してください。
メールでも、電話でも。
困った時には、連絡ください。
(塚田ゼミにはアフターサービス有!)

少し余裕ができたら
ゼミにも顔を出してね。
何人もの先輩が
突然、ゼミに来てくれましたよね・・・


安心して社会に出てください。

新型コロナウィルスの影響も
あとで、振り返れば、思い出の1つ。

たくましく生きてください。
元気でね!





戻る
戻る