ニュース サイトへ ようこそ(2024/3月 更新)   
                  2013年までの記録はブログhttp://oohira9jo.exblog.jp/ご覧下さい

           お知らせ::2024年
◇スタンディング;;
・4月9日(火)市役所前
・4月19日(金)とちぎコープ前: 16時から


2024年・・
★ニュース201号:3月22日発行
くららフェスタ参加・幻燈・読み聞かせに多くの方が楽しみました
戦闘機の輸出容認=憲法違反ではないのか?

9と19の日スタンディング
5月3日(祝)憲法記念日、スタンディングをします!皆さんの参加を!
場所:イオン・カワチ前の交差点 時間;午前10時から 約40分ほど

★200号;;2月22日発行
3/10;くららフェスタ「太平山麓九条の会」も参加します
「蟋蟀は 鳴き続けたり 嵐の夜」・・・
ご案内⇒5月3日 憲法記念日集会 
記念講演 山田 朗氏 歴史の証言=戦争の真実と憲法九条の輝き
開会13:30〜 とちぎ健康の森講堂(宇都宮市)


★199号;;2024年1月26日発行
〇知る、想う、忘れない・・
〇くららフェスタ2024
3月10日 (日) 11:00〜15:30
栃木市市民交流センター
太平山麓九条の会も参加します・・

〇新年に寄せる思い 〇言葉の力


◎2023年・・ニュース
*198号;12月14日発行
紛争を「戦争」にしない!
・「学童疎開船対馬丸」 撃沈

*197号;11月24日発行

関東大震災と朝鮮人虐殺 栃木県では?

*196号;;10月12日発行
11 月3日(文化の日)は戦争放棄を宣言した日
「憲法改悪・軍拡反対」のスタンディングを行います
午後2時〜約1時間:栃木イオン・カワチ前交差点
・映画「教育と愛国」を観て
・関東大震災と朝鮮人の虐殺

*195号;;9月22日発行
平和っていいなあ・歌うって楽しい!
力が全てを支配する時代・私たちは未来を諦めない

*194号;;8月24日発行
・岸田政権の軍拡に反対し、憲法改悪を阻止する 市民の総決起の秋を創ろう!
・中村哲さんの重い言葉
・私の八月十五日

*九条の会・栃木 会報「オリーブ」bV*⇔クリック

*193号;;7月28日発行
・・『沖縄、再び戦場へ(仮題)』 スピンオフ作品 を観て・・
沖縄の島々がどんどん軍事基地化されていく

「夏に思う……アスターの花」は、2008年8月号再掲載です。
この夏にふさわしい文です・・もう一度お読みいただきたく掲載
・戦争する国NO!県民集会&パレード

⇔クリック
上記チラシの下段;;9月18日映画上映会は諸般の事情で中止します

*192;;6月23日発行
軍拡では平和は守れない・9条守れの声を大きくしていこう!
2023 九条の会全国交流集会・・

*191号;;5月26日発行
日本国憲法施行76年」 憲法守れ!とスタンディング
・大谷翔平選手の言葉から・・・
・「沖縄、再び戦争へ(仮)」三上智恵監督製作
スピンオフ作品(45 分)試写会の感想

*190号;;4月21日発行
新しい戦前にしないために!
「憲法守れ、・9条守れ」の声を上げよう!
戦争の愚かさ
憲法・九条・平和・環境問題で発言し、活動した
大江健三郎さん・坂本龍一さん逝く
お二人の思いを受け継いでいこう!
*189号;;3月24日発行
*「戦争国家にするな」の声をあげましょう!
*くららフェスタ参加報告・・・
・大軍拡と原発政策大転換に反対する3.11抗議行動
県民ネットワーク主催
○ニュース188号2月24日発行
楽習館(交流センター)で初めて開催されるくららフェスタに参加します
3月12日(日)10時30分から15時
新しいプラカード「戦争国家にするな!」
を使ってアピール!
★原点に立ち返り「太平山麓九条の会」の呼びかけ文(2006年2月)を紹介します
★187号・・2023年1月27日発行
・戦争国家にさせてはならない
平和を望むなら平和の準備を

 ★2022年・・・ニュース
★186号:12月23日発行
★ストップ! 軍拡・敵基地攻撃能力保有!
このまま進めば=待っているのは憲法改悪・戦争への道!
9 の日行動栃木市役所前スタンディング(12 月9 日) こぼれ話


◎185号;;11月25日発行
★野口徳さんの戦争体験を聞く会(12/15)
「戦争体験といっても、直接戦闘行為に参加した体験ではない。でも一般の人間が戦争によって、
          どんな影響を受けたかを知ってもらうことに意味があると思う。    
多くの人が戦争の悲惨さを知り、平和を守るために生かされたらうれしい」
★「自由を生き抜く実践知」とは=田中優子さんの講演を聞いて

「軍事費が2倍以上になるということ
〜暮らしはどうなる!?〜」学習会(とちぎ市民ネット主催)に参加して


★ニュース184号
;10月21日発行
戦争体験を聞く会
★日時:12月15日(木) 13時30分から15時
★場所:とちぎ蔵の街楽習館 研修室(4 階)

○戦後間もないころの、私の子ども時代の思い出
「道具は目方と寸法をもつ言葉である」


      ◎ニュース183号;; 9月22日発行
       平和の大切さを 未来へつなごう〜
今号は、「夏想う ピースピース」の報告号です。
             この会に参加していただいた20代の方に感想をいただきました。・・・ぜひお読みください


     
★ニュース182号:: 8月25日発行
             8月=戦争と平和について考える月 二度と戦争を起こさないために!!

            1面で紹介した絵本は、タイムリーにもテレビで紹介されたということで、驚いています。

            2面は高際さんのお父様の戦争体験をもとにした寄稿を掲載しました。 お読みください。

      ★ニュース181号;;7月29日発行

         一面は沖縄の記事を掲載しました。  沖縄は今もって戦争と向き合わざるを得ない状況です。

        台湾有事になれば、沖縄は否が応でも戦争に前線に立たされます。 
        いつまで沖縄に犠牲を強いるのでしょうか?
        今回掲載した小学生の詩を心に刻みたいと思います。 

        二面はウクライナ戦争に関する孫崎さんの著書の紹介を兼ねて
         読者の感想を載せました。ご一読ください。


        ⇔クリック


    
 ★ニュース180号;;6月24日発行

          今号は、8月28日開催予定の「夏想う ピースピース」のお知らせを一面に載せました。

          次号で、チラシ等で詳しくお知らせしますが、予定を入れていただければ幸いです。

           駅前で高校生にチラシをまいた時の感想、むのたけじに関する記事などです


     
★ニュース179号;;5月27日発行

           ロシアのウクライナ侵攻から3か月・・・連日戦況や武器についての報道がなされる
          う異常な状況が続いています。  武器の供与や経済制裁等の動きに比して停戦
          に向けての動きは鈍いように思われます。
          戦争の長期化に伴って、国内では改憲や武力化を狙う勢力の動きが目立つようになっています。
          9条を軸にした平和外交がいかに大切かを多くの人に伝えていくことが緊急の課題になっています

          5月3日の憲法記念日・・・いろいろな場所で、いろいろな団体や人々が「憲法守れ」の声を上げました。
          私たち太平山麓9条の会も、スタンディングを行いました。今号ではその様子を一面に載せています。
          裏面では前号に続いてウクライナ侵攻に対する意見と子供の保育の現状に対する意見を掲載しました。
          二つとも若い方の意見です。  
        
    
 ◎ニュース178号;4月28日発行
      ★5月3日憲法記念日にスタンディングで 「ロシアは侵略をやめろ!」
             「侵略を改憲に利用するな!憲法守れ!」 の声を上げよう?

         ◎日時:5月3日(祝)10時〜10時30分
         ◎場所:栃木イオン・カワチ前交差点
        ★ウクライナの戦争と憲法21条      ★宿題

    ★2022年3月;;177号号以前はここ⇔クリック