2004年OB・OG会

プログラム外の出来事

12.中牧湖

12日朝、かばちゃんを聖高原駅に送り届けた帰りに中牧湖に立ち寄りました。
サンショウウオ疑惑の真相を確かめに。
「サンショウウオ疑惑」とは、二十数年前行われた異常キャンプで
ここでサンショウウオを見たとか、食べたとか言われている疑惑です。
画面右側には木道が見えますがそこをずっと歩いてみました。
結果、サンショウウオは一匹も見つからなかったし魚もいませんでした。
とてもじゃないけどサンショウウオが棲めるような環境ではありません。
水は汚いし、えさもない。水温は変動しやすい。(日陰があまりない。)
もちろん昔と今とでは違うけれど昔だってサンショウウオが棲むに足るような澄んだ水ではなかったです。
やっぱり何かの間違いじゃないかなあと思うKAMPIでした。