2004年OB・OG会

プログラム外の出来事

13.聖に「サンショウウオ」出現?!の謎

ことの発端は2004年6月。
伝言板で異常キャン昔話に花が咲いていた中、
中牧湖に「サンショウウオ」がいた!とする当時の子(ふじ、いりぐち、もじ)と、
そんなはずはない!と言い張る当時のリーダーKAMPIが真っ向から対立!!
伝言板上で激論が交わされた。
果たして、その真相は…

発見時期:
1982〜1983頃

発見場所:
長野県更級郡 聖ヶ岡高原 中牧湖に注ぐ小川の辺り
(当時、移動キャンプはその小川を食器洗いに利用していた。)

当時の子(ふじ、いりぐち、もじ)の話:
○上記発見場所で、「サンショウウオ」と思われる生物を発見した。
○誰かが「これはサンショウウオだ!」と言うので、この時参加していた子供は
 みんな「サンショウウオ」だと思っている。 
○誰かが闇鍋に入れたものをいりぐちが食べた。

*当時のcatの話:
天然記念物指定は「オオサンショウウオ」なので、
 他の「サンショウウオ」は食べても?問題ない!はずだ。

○写真を確認したところ、「まさにあの形相!」「そっくりだった!」「そのものだ!」と、
 更に「あれは間違いないのでは…」との確信を深めた。

当時のリーダー(KAMPI)の話:

○記憶にない。
○絶滅危惧種である上に清流に住むという「サンショウウオ」の特性からみても、
 中牧湖にいたはずはない!

その後のKAMPIの現地調査から、
現在は中牧湖の水の状態からみても「サンショウウオ」の生息はないのではないか?とのこと。
当時の子の記憶は20年前のもの。
しかし、3:1では、「サンショウウオ」はいた!とする証言も、無視できないのではないか?!
未だ真相は謎の中。
この件に関し、当時のことを知っている方、または新情報を把握している方がいたら、
至急!伝言板にてご報告下さい!!

byもじ☆