2011年聖会

プログラム外の出来事

18.大岡村発行の本

パノラマホテルの玄関奥、自動販売機が置いてあるソファーのところに
「がくどうさまとおたねいけ」という本がある。
なんと、発行/大岡村役場
2000年3月27日 第1刷発行
定価 1,200円

今年の5月に聖に行ったときから気になっていたので、買ってしまいました。
「おたねいけ」は聖湖から聖山荘に向かう道の最終カーブ直前にある神社の横です。
もし時間があれば、この絵本を読んでから見に行くと、
なんだか大岡村のことを分かったような気分になりますよ。

でも2000年第1刷発行で、それがまだあるってことは、
売れてないってことだよな。
いまや大岡村は長野市だけど、
旧大岡村に本屋なんてあるのか?
パノラマホテル以外どこに行けば買えるんだ?

そう思って「がくどうさまとおたねいけ」でネットで検索したら…
あった… でも売ってないかも。

これってレアものかも。需要ないけど。