2011年聖会

聖山頂へ登る会


8月10日(水)、朝食前に聖山へ車で行こう!と
かんぴと小さな約束^^をして
午前7時20分にパノラマホテルのロビーに集合しました。
 
こんぴちゃんはまだ夢の中にいたいということで、残念ながらラビットもお留守番。
かんぴ号にて、かんぴ&ワンちゃん家で出発。
 
行きのカーステレオからは聖子ちゃん&キャンディーズ。
ザ☆昭和なBGMは、ギッピーにツボな選曲でした。
 
聖登山と思うと、子ども時代にはなかなかしんどかった記憶がありますが
車で登るとあっという間に上へ到着です。
(車で山頂行きは私の中では駐在さん特権でした、大人になるって素晴らしい^^)
 
山小屋もなくなり、カレーライスや豚汁作りの時に薪をくべてた石も見当たらず、
雰囲気が変わってるのを見てさびしく思っていたら・・・
ワンちゃん家一同に超ビッグなサプライズがありました。
 
ギッピーの仕事の都合でわが家が早く帰る予定だと聞いて
その前に、と準備してくれたそうで・・・かんぴのやさしさに、ただただ感謝です。

天気は晴れでしたが、車を降りて階段を上がって山頂に着き
朝もやで景色が見えないね;と話していました。
するとかんぴが「あ、ちょっと忘れ物した」と車に行き、戻って来たら・・・
 
なんとシークレットライブが始まりました。
 
ジャジャーン!とギターを持ったかんぴの登場。
ハーモニカも用意してくれていました。
初代ヤックストレーナー(レア物!)はステージ衣装になり、
目の前で演奏がスタートしました。
 
まさに至福の時間。
 
聖に来られなかったみなさんにも届きますようにと願いを込めて一緒に唄いました。
朝の「忘れないでよ」は、夜のキャンプファイヤーの時とは一味違い
とてもさわやかで心地よかったです。
唄いながら、昔むかしのキャンプファイヤーの場面を思い出して
子ども時代の自分とも一緒に唄っているような感覚になりました。
 
ライブ後には、ギターに興味津々のウサ坊が
「ひいてごらん」というかんぴのお言葉に甘えて弦をポロン。
弾くたびに『忘れないでよ』のコードが響き、ウサ坊もうれしくてご機嫌になりました。
 
パノラマホテルへ帰る時のカーステレオからは、『めぐりあい』『忘れないでよ30周年記念版』のBGM。
さらに幸せなひとときでした。
 
午後、聖会のみなさんが看板作りに取り掛かるところを後ろ髪を引かれる思いで聖を出発。
夜9時過ぎ千葉着。普段の日常が戻り、台所仕事をやっつけつつ、
ふとサプライズを静かに思い出したら、また感動して改めてウルウルしてしまいました。 
 
聖で、大学祭で、家の中・心の中で、いっぱいこの曲を唄ったけれど、
2011年8月10日の『忘れないでよ』は、未来永劫、ワンちゃん家の大事な思い出です。
聖への思いも同じく・・・まだまだ色褪せません。
 
思えば・・・ワンちゃんはかんぴと初めて会ったのはたしか、
かんぴが〔I’m KAMP〕のテープを配ってくれていた時。
まだ現役の子どもだった時かな?場所はどこだったかな?
 
そしてOBOG会にも誘ってもらい、稲毛でみんなで待ち合わせして
かんぴ号で聖へ連れて行ってもらいました。(何年のOB会でしょう??)
 
もと子どもで、なんちゃってリーダーの私には、
(※リーダーデビューするはずだったキャンプが台風で中止に;)
OBOGリーダーの集まりの仲間に入れてもらえるのがうれしくもありましたが
緊張でいっぱいでした。
 
かんぴともどんな会話をしたのか・・・帰りはヤンキーの車だったような・・・。
お世話になったのに記憶もおぼつかず;;粗相はなかったでしょうか。
 
それくらい遠い昔のお話ですが、その後の結婚〜転勤で西日本を移動する生活で
聖行きは一休止になってしまい、14年間が過ぎました。
聖からすっかり遠ざかり、懐かしい気持ちもいつの間にか封印していました。
 
だから『忘れないでよ』を、贅沢にも聖山のうえで
かんぴと一緒に唄える日が来るなんてなおさら感激でした。
千葉に戻ってこられて本当によかった。
聖にまた来られるようになれて本当にうれしい。
心のふるさと、大好きな聖に感謝。家族にも感謝。
かんぴを始め、聖会みなさんにも改めて感謝です。
 
歴代のOBOGリーダーさん、もと子どものみなさん、今度はぜひご一緒に唄いましょう。
来年の夏、もしくはそれ以降、聖でまたお会いできますように。
懐かしい出会いや、はじめましての出会いも、楽しみにしています。
 
おじいちゃん・おばあちゃんになっても唄えますように、
かんぴにも長生きしてもらわないと・ですね♪
 
聖山登頂リポート(回想含む)、以上です。
 
ワンちゃんでした。



10日(水)7:20 かんぴ号で山頂を目指す。
ちなみにラビットとこんぴは「眠いから行かない。」
まあ5月に行ってるからね。

山頂到着7:30。.標高1447m。(ちなみに聖湖は1000m)
ワンちゃんが持っているのは、初代ヤックストレーナー。
現存するのはたぶんかんぴのだけ。

山頂からは北アルプスも見えなければ、
長野自動車道沿いの町並みも見えなかった。
ここで「忘れないでよ」ライブを行った。(山頂初ライブ!)

これが「聖山頂へ登る会」全メンバー。
ギッピーも元気に参加。
セルフタイマーで撮影。


おまけ

ジャジャン

うちのヤマハのミニギターです

かんぴ目指して
ウサ坊は日夜独学中です

なんちゃって