2011年聖会

参加した感想


初めての聖

こんばんは!こちらでは、はじめまして!

先日は聖でお世話になりました。
聖会が行われているとは全く知らず、のこのこと遊びに行ってしまいましたf(^-^;)
何の考えもなしに行ったのに、ちゃっかり参加させていただき…
本当にありがとうございました!!
写真まで載せていただき、ありがとうございます!

ということで、私たちは『スタッフ(とそのような人々)』でもなんでもなく、
『ただの通りすがりの人々』です…m(_ _)m

娘にとっては初めての旅行(そして私たちは9年振りの夏の聖)だったのでドキドキでしたが、
皆さんに可愛がっていただいて、とっても嬉しかったです♪
聖に行ってよかったです!!

またキャンプ場で皆さんにお会いできる日を楽しみにしています☆

とっくり&ミート&めい


聖会の感想〜

今年も(ふじが連れてってくれたおかげで)聖会に参加できてよかったです。
ヤックスの自然も人も…み〜んなだ〜いすき!
看板作りもみんなで一緒にできて楽しかった〜。
また来年も行けるかな〜。ありがとうございました!

さおりん


聖会のあとで…

今年も昨年に引き続き、みんなが帰った後の聖に家族で行きました。
子供たちも高校2年(ファイヤー)、中学2年(ナルト)、小学6年(りっち)
と成長しましたが、こんな風に毎年聖に家族そろって行けることを本当に嬉しく思います。
最初はもじの思い出の場所でしかなかった聖が
いつの間にか「わが家の第二の故郷」になっていることに幸せを感じています。
自分の家以外に「ただいま!」って言える場所
そんな場所を持っている人ってそうそういないんじゃないかな?
それはちょっとわが家の自慢かな!
きっと聖会のみんなもそうなんじゃないかな?

みんなできれいにした看板。
後ろに「聖会」とあった時には本当に嬉しかった(*^-^*)
でも、そこに一緒にいられなかったのはやっぱり寂しい!
星空、山頂からの景色、そして聖会のみんな、
今年見られなかったものは来年持ち越し!

二男ナルトが聖で何回も何回も言っていました。
「来年は聖会行けるよね?来年は行きたい!」
来年の話をすると鬼が笑うとよく言うけれど
鬼に笑われてもいいから言いたい!
「来年はみんなと一緒に聖に行きたい!!!!!」

レンジャー&もじ☆


遅ればせながら

聖会参加の皆様お疲れ様でした。
到着していきなり荷物も出さぬままに看板班に編入されて始まった今年の聖でしたが,これはまったくの想定内。
ここにくると「役に立てる」ことのうれしさってものを感じます。
来年は何を直しましょうかねえ(笑)
去年1回パスしてしまったので,正直足が向きにくい感もあったんですが,やっぱり来て良かった,うん。

イカデ


遅ればせながら

聖会のみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました!
短い滞在でしたがたくさん思い出が出来て
ワンちゃん家一同、感謝いっぱいです

かんぴ家お世話になりました
ふじ&さおりん、会えてうれしかった
まくはり、幹事さんありがとうございました

会えなかったOBOGさんたちにも・・・
子ども時代の素晴らしい思い出を本当にありがとう!

10日、皆さんとビレッジ前で手を振って出発して山道をゆっくり降りていたら、
途中の林道からバンビの親子が現れて車の手前を横断していきました
聖で鹿は今まで見たことなかったから驚きました

それにしても今年の聖は暑かった!
家族みんな聖焼けで顔・首・腕が真っ赤です

看板リフォーム
暑い中、作業お疲れさまでした
この背景の画像がそうでしょうか?
とてもきれい。隠しキャラ内蔵とは、さすが〜^^

ワンちゃん


閉幕

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
名目がなんにせよ、聖に帰ってこられることを幸せに思います。
ファイヤーはやりませんでしたが、
たこはちが現役に入れ知恵したために「ロック」を食堂でやるはめになりました。
今は誰も知らないそうで、技の伝承をしなければ…しかし年には勝てず、ぐだぐだでした。
ヤンキーが帰ってくることを願います!
きつつき、血の芸、キックの鬼、弁慶、国際人…忘れられてはならないゲームがある。
やっぱりファイヤー…やりたいなあ。

まくはり


帰りましたわっ

聖会参加者のみなさま、ボクサーをはじめとする現地スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
さおりんとふじは、メイプルハイムに寄り道をし、
だんなさん・奥様に昼食をご馳走になりながら楽しいお話をしてきました。
夏のメイプルも素敵でした。

今年の大きなお仕事である看板リニューアルが無事に終わり、ほっとしました。
みんなの力は大きい!
もじ、かっこよくなった(?)立派な看板をよくみてきてね。
みんなの力を結集して完成させました。
ちなみに、看板の一番上の板の上の真ん中をのぞいてみてごらん。
<隠しキャラ>が(笑)

聖の山、戸狩の山からたっくさんのパワーをいただいて、さらにパワーアップして帰ってきたふじでした。

まくはり、いつも幹事をありがとう。
まくはりは、一宿一飯の恩義のようにお風呂掃除をはじめていましたね。
いかでや他の聖会参加者たちと協力してたらいおけやイスを磨いたあと、
カビキラーを使ってさらにきれいにしようとお掃除をしていました。
自然とみんなが集まってきて、いい雰囲気だなと思いました。
ふじも、いくたびに、聖山荘の細かいところに気にかけて
山荘やヤックス自然学校をキープする活動を続けたいなと思いました。

さて、まくはりもかんぴも熱望しているファイヤー、来年復活させましょっ。
早くから根回しして準備すれば出来るはず。
看板だって去年の聖会から決めていたことで、みんなの力を結集させたら短時間で実現できたし。

今から来年のファイヤー準備をしようよ〜!
どさくさに紛れて…ふじの女神も復活さちゃおうかな〜(^з^)-☆Chu!!
キックの鬼にもきてもらわないとね!
むふふ、来年の話をすると(キックの)鬼がわらうね。

あと、まくはり、冬のスキーキャンプのリートレでゲームをいくつか伝達するとかもありかな〜(^_-)-☆
スキーリートレいこっ。

伝統を引き継いでこそ、そこからまた新しいことがうまれるのさ。
みんなで盛り上がっていけるような企画をふじも考えておきます。

みなさま、お世話になりました。
今年もよくしていただいてどうも、ありがと〜!!!

ふじ


波乱の聖行き

実は行きに悲しい出来事がありました。
娘「こんぴ(4歳)」が、飼い始めたハムスターのハムちゃんを連れて行きたいというので、
車に乗せました。
♀はこの日(9日)全校登校日で、午前中出勤。
それまでA市のある場所で娘と一緒に虫取りをして遊んでいたのですが、
車に戻ると、ハムちゃんは死んでいました。
車の窓を少し開けて行くのをかんぴが忘れたためでした。
ハムスターは暑さに弱い動物。
加えて生後2か月という体力を考えたら当然のことです。
「ハムちゃんごめんね。父さんが殺しちゃったね。暑かったよね。ごめんね。」
と話しかける私を見て、娘は黙ってただ涙を流し、そして一言、
「お父さんのせいじゃないよ。」
と言ってくれました。
こんなに人を気遣うようになったのかと思う反面、
ハムスターの死の方がショックで立ち直れませんでした。
「お父さん、寝る。」
そう言って娘は助手席のチャイルドシートで目を閉じましたが、
閉じた目からは、ツーッと涙がこぼれていました。

そんなわけで、テンションの低い聖行きとなりましたが、
それを浄化させてくれるような、聖の、聖に集まった人たちの温かさがありました。

10日、朝。
聖にハムスターのお墓を作りました。
後で聞いた話では、娘は♀に
「お母さん、お墓作ってくれてありがとう。」
と言ったそうです。
どんなに頭が悪くても運動神経が悪くても引っ込み思案でも、
健康で、このまま優しい子に育ってくれたらと思っています。

お昼から看板直しに入り、夕方までかかりましたが、すごくいい出来。
ふじ隊長の指示の元、さおりん、かんぴ、到着早々荷物も運ばないうちから手伝い始めたイカデ。
そして買い出しを終えてすぐに参戦したまくはり。

まくはりは一人で晩ご飯の買い出しをしてくれました。
買い物を考えたり、予算を考えたり、カートをたくさん押したり、大変だっただろうに。
また、個人的にも大変な時期に、幹事だからという責任感で聖に来るのも大変だっただろうに。
ありがとう。

夜はバーベキューではなく、お寿司とライスペーパー包みの晩ご飯で、現役のリーダーさんたちも参加してくれました。

かんぴ族の参加はここまで。明日は聖を5時に出なければならないため、先に上がってきました。
パノラマホテルに戻るだけだったのに、なんかバスのお見送りみたいにみんなに見送られて恐縮でした。


11日未明5時、聖を後にしました。
もうキャンプファイアーのできるような人数が集まらなくなった聖会ですが、
それでもみんなと聖にいるというだけで幸せな気分です。
今年は特に病気明け、復帰明けで、聖に対する大きな思いがありました。
また来年「ただいま」と言って聖に来たいな。

ぼくさぁ、現地スタッフさん、集まってくれたみんな。どうもありがとう。

おまる、ドラミ、おにく、イカデ。
80Eの聖山荘訪問連続記録は
まだまだ続いているよ。(今年で33年目。)

P.S.
娘のこんぴは聖から帰った日の風呂上がりに
「わすれー、わすれー」「ないでよー、ないでよー」と
一人追っかけで「忘れないでよ」を歌ってました。
「次なんだっけ?」
嬉しいものです。

かんぴ