2012年聖会

プログラム外の出来事

1.ふじの謎

ふじがなぜレンジャー号で帰宅したのか。。。

かんぴの機転で「聖会ご一行様」は萱の広い二間続きのお部屋で一緒にお昼を食べることができました。
ちょうどこちらが到着したときに、いりぐち族が食べ終わってお会計に現れて、その後は善光寺参りへ向かうと言っていました。

私たちは、美味しくいただいたあと、みんなで別れを惜しみながらのレンジャー号鑑賞会?
聖会Tシャツデザインのヒントになるステッカーを見たり写したりして楽しみました。

さあ、ここからが本題。

なぜふじがレンジャー号で帰宅したのか。
それは、ふじの車が萱を出てエンジンをかけたときに壊れたからでした〜。
↓↓↓

わんちゃん族、しゅうせいさんはそのまま帰路に、ガンさん族はメイプルへ。
かんぴ族号とふじ号は、こんぴリクエストの白馬へ向かおうということになり、ふじは「エンジンをかけた」のでした。
エンジンをかけた途端に、エンジンから異音とバッテリーマークのランプが点灯。
あれっと思ってエンジンをかけ直しましたが、やっぱりバッテリーマークがついたので、
不安に思ってかんぴに「ちょっとスタンドに寄っていくね」と伝えたのでした。

ナビを見たら、すぐ近くにネッツトヨタの営業所があったので、とりあえずそこへ飛び込みました。
もうお盆休み期間になってしまっていたので、サービス(修理)はお休みになっていました。
「じゃあ、前のスタンドでみてもらおうかなあ。。。」って呟いていたら、
トヨタの方が「長野まで行けば今日だけ営業しているサービスセンターがあります。」って言って電話をしてくれました。

サービスの人に状態(バッテリーマーク点灯)を伝えると・・・
「電気系統の異常だから(途中で止まってしまったら大変なので)あまり電気を使わないできてください。暑いですがエアコンも。。。」
なんて言われました。(が、ふじがエアコンを使わないわけがなく!)
とりあえず、ナビをセットして普通に走って長野まで行きました。

サービスセンターは市街地にあって、長野市役所の近く。 
到着すると、親切そうな社員の方が出てきて、すぐに対応してくださいました。
とりあえずみていただくと、「オルタネータが機能していません。千葉までは無理ですね」と一緒に困った顔をして話してくださいました。

ふ「千葉まで帰るには?」
社「向こう(千葉で修理してもらうところ)から取りにきてもらって、牽引してもらうしかないですね〜」
ふ「他に何か手段は?」
社「発電していないので、バッテリーの電気が充電できないので、止まってしまいます。
 止まるたびにバッテリーを新しくするしかないのですが、それは不可能ですし。。。」
そんなやり取りをしましたが、まあしょうがない。
ふ「ここに置いていくので、ここで直してもらえますか?」
社「もちろんできます。ただ、お盆休みで今日はたまたま営業していたので、再開は18日になります。」
ふ「仕方がないです。それでお願いします!ただ、すぐに取りにこられないので、置いておいてもらえますか?」
社「もちろん大丈夫です。では、部品を注文していいですか?」
こんな感じで即決。

だって、千葉まで運ぶとなると、それだけで余計なお金がかかるじゃない。
新幹線で取りにきたほうがお金がかからないし、お盆休み期間で、千葉のお店にあらためて手配するのも面倒だし〜
トヨタで直すんだから、全国どこでも同じでしょ〜。
そんなことで、修理の手配は完了。

さあて、次はどうやって帰ろう?
仕方がないから、新幹線で帰ろうと思ったその瞬間、聖山荘でのガンさんとレンジャーの会話が頭をよぎりました。
「さおりが家まで送ってもらったことがあったね〜・・・(後略)」
「(前略)・・・あの道、出られるか心配だったよ・・・(後略)」
そうだ、さっき、善光寺参りをして帰るって言っていたっけ・・・
で、申し訳ないとは思いましたが、一人で帰るの寂しいし、お願いしてみようと思い、もじに電話をしちゃいました。
もじとレンジャーは即OKしてくれました!(あのときのありがたさといったら♪ホント感謝しきれません!!)
ちょっと(かなり)笑えたのが・・・
ふ「(前略)・・・お盆休みで部品が18日にならないと入らないんだって・・・(後略)」
レ「・・・だって俺がここにいるんだから、入るわけないじゃん」(そうでした、そうでした。)
レンジャーの切り返しっていつもおもしろい!

ってことで、レンジャー号は帰りにネッツトヨタのサービスセンターでピックアップしてくれたのでした〜。
めっちゃびっくりしていたのは、ネッツの社員の方。
「お迎え、来たみたいですよ」って声をかけてくれましたが、ちょっと目が点。
だって〜、お迎えでレンジャー号が現れたんですもの〜。
レンジャー号に取り急ぎ荷物を積ませていただき、レンジャー、もじ、ふじで前に座って出発!
今回、ふじは深夜着だったから、もじたちとゆっくりお話できなかったな〜と思っていたのですが、
ひょんなことから、長い時間、楽しい時間を共有できたのでした。
もじ&レンジャー、そしてお子様たち、拾ってくれてどうもありがと〜!!!

それにしても、レンジャー号ってかっこよかったよっ。
これで、さおりん、ふじが乗ったのだ〜。
みんなも何かの形で乗せていただけると良いですね。
かんぴも<載せて>もらえば〜。(笑)

というわけで、ふじの愛車アベンシスは未だに長野を旅行(?)中。
長野に長期Stayなのです。
とりあえず、19日くらいには出来そうなのですが、いつ取りにいけるんだか〜。

近々、ふじはアベンシス君をお迎えに行くため、再び長野INするのです。
しかも行きは新幹線だよね〜。旅行だ、旅行。
これがふじの大きなハプニング、プログラム外の出来事でしたっ。

異常!

ふじより