成長の記録

誕生から現在に至るまで、月齢別に成長の記録をまとめてみました。

誕生〜5カ月   6カ月〜12カ月

月齢 体の発達 情緒の発達 知性の発達 行事・その他
0カ月 出産1週間後、上手におっぱいを吸えるようになる。
日中はよく泣く。最高3時間泣き続けたことがある。   そのためか、夜は連続5時間ほど眠る。 1カ月検診


1カ月 ・オルゴールメリーや 至近距離で動くものを追視する。
・4時間おきにおっぱいを飲む。
・果汁を飲む。
・おしゃぶりを始める。
話しかけると時々笑い返してくれる。(新生児微笑)




お語りを始める。




お宮参り





2カ月 ・果物をすする。
・声に出して笑う。
・夜は7〜8時間程眠る。

おもちゃ(ガラガラ、起きあがりこぼし)で一人遊びをする。
・脱臼の検査
・お七夜

3カ月 ・両手を重ねたり、ジーと見たりする。
・寝返りをする。
・日中、水浴びをする。
・物を握る。
・女性に話しかけられると恥ずかしそうに笑う。
・お母さんの姿が見えなくなると泣き出す。
・手に持った物を、とりあえず口に入れて確認する。

・お喰い初め
・ツベルクリン反応
・B.C.G接種
・子育て教室

4カ月 ・首が据わる。
・物に手を伸ばす。
・離乳食を食べる。
・口をすぼめて「ブッッッー」と吹き出す。
・午後8時就寝、午前6時起床が定着化する。
・スーパーに行くと首を回してよく観察している。
新聞紙を切ったり、ぐしゃぐしゃにしたりして遊ぶ。 離乳食教室


5カ月 ・ママの膝の上ではねる。
・両手で両足をつかんだり、足をなめたりする。
・方向転換をする。
・匍匐前進をする。
・時々「きゃー」と悲鳴を上げる。大声を出すことが嬉しいようで機嫌がよい。
・興味のある物に対して手を「バシッバシッ」とたたいて欲求を示す。
名前を呼ばれると、振り向く。 ・子育て教室
・初の旅行
・保育園見学

トップへ