(C)TWO−WAY /中学校/数学/1年/正負の数
TOSS下野教育サークル 大島佳代
つい説明したくなる、でも説明すると子どもが混乱する単元で「教科書をなぞる」、「詩の暗唱法」を使った授業です。
2002年7月27日に行われた女教師ML模擬授業全国大会で授業したものです。
<準備するもの>
・ノートパソコン(サイトはこちらです。)
・プロジェクター
指示1 教科書17ページ(東京書籍 中学1年数学)を開きます。例3を指さしてご覧なさい。
問題@を読む。
@(−5)+(+5)
指示2 −5と+5の足し算です。これを考えるための数直線が隣に書いてある。指さしてご覧なさい。隣と確認。
指示3 先生が読むところを指でなぞります。0,マイナス5の矢印、プラス5の矢印。
指示4 −5の矢印を赤でなぞってご覧なさい。
−5の数字も同じようになぞらせる。
指示5 +5も同じようになぞります。数字と矢印の両方をなぞるんですよ。
−は赤、+は黒でなぞらせる。
発問1 最後に矢印はいくつを指していますか。(0です。)さすがですね。
指名する。
数直線上の0をなぞらせる。
指示6 (HPの)画面を見ましょう(クリック)。
@の計算式をノートに写す。
@を一緒に読む。
「足し算、引き算の記号はたす、ひくと読みます。プラス5やマイナス5のように符号はプラス、マイナスと読むんだね。」
問題Aをよむ。
A(+9)+(−4)
指示7 +9と−4の足し算です。隣の数直線を指さしていますか?
先生が読むところを指でなぞります。+9の矢印、−4の矢印。
指示8 +9のところを黒でなぞってご覧なさい。
指示9 次に何をしますか。(−4もなぞります。)そうだね。やってご覧なさい。
指示10 もう1つ矢印がある。指さしてご覧なさい。
答えを表す矢印だ。同じようになぞってご覧なさい。
+であるから黒でなぞることを確認する。
発問2 最後に矢印はいくつを指していますか。矢印の先にいくつと書いてご覧なさい。
指名。「プラス5。同じだった人。よし。小さく○をつけておこう。間違っていたら写しておくんですよ。」
指示11 (HPの)画面を見ましょう(クリック)。
Aの計算式をノートに写す。
Aを一緒に読む。変化のある繰り返しで読む回数を確保する。「今度は、さらに大きな声で読みます。」「今度は、速く読んでみるよ。」
問題Bを読む。
B(+4)+(−10)
指示12 +4と−10のたし算です。何をやるか分かりますね。やってご覧なさい。
発問3 答えはいくつを指しますか。 みんなで言ってみよう、さんはい。
指示13 (HPの)画面を見てごらん(クリック)。
Bの計算式をノートに写す。
Bを一緒に読む。
指示14 (最後の答えを消し)最後まで読んでみよう、さんはい。
順々に消していき、最後は式だけにして暗唱させる。
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