表紙 「今の自分で本当にいいのか」
 書 名 「法句経」の知恵を現代に生かす
「今の自分」で本当にいいのか
 〜「この世にたった一人しかいない自分」
   に堂々と胸を張れ!
 出版社 三笠書房
 発行年 昭和63年8月初版発行
 大きさ 四六判、218ページ
 価 格 1,000円(税別)
 目 次 第1章 人生の設計図は自分でひけ
第2章 選びとった道を迷わず歩め
第3章 磨き続ければ自ら輝く玉となる
第4章 「ありのままの自分」で勝負せよ
第5章 「あと一歩」を踏み出せ
第6章 この一瞬に力を出し切れ!
【主 な 内 容】
 ここに取り上げる『法句経』は原文のパーリ語で「ダンマ・パダ」といい、「真理のことば」と訳される、仏教の開祖、釈迦の言行録です。(中略)
 この『法句経』は、今日のような喧騒と混迷の度を深くする時代を打開する指針として、また私たちの理想とすべき生き方のバイブルとして、私たちの心の奥底にくいいる魅力を秘めている、まことに適切な警句集であると思います。
 全体で四百二十三句からなり、そのすべてが釈迦自身が日頃自分の意見として弟子たちに語りかけてきた言葉そのものであるこの『法句経』。そのうちの六十の代表的な句を選んで私訳してみました。はたしてこうした試みによって、どの程度、私の意とするところが読者諸兄姉に伝えられるかわかりませんが、これからの生き方にいささかなりともお役に立つことができればさいわいです。(※本書「はしがき」より)



BACK E-mail Address:kinryuji@mb.infoweb.ne.jp