飼育・観察日記 2


  2004.12.20 定期検診
   幼魚を一定期間ごとにランダムに掬い取り、身長・体重を測ります。
   平均値をとって、どのくらい成長したかを調べます。

  
  
   












    アムールチョウザメ幼魚30尾の重量を計りました。
    次は身長測定です!
                                            


   ヤマキチが下のように、
   1匹1匹その長さを測ります。
   水産部員はヤマキチひとりなので
   当然ひとりでやってます(>_<)





こんなカンジで身体検査を終えたアムールたち。
2004年の10月にやってきた時は20cmだった体長が40cmに!
36gだった体重が222gにまで成長していました(平均)。
成長の早さにビックリ!でも確かに目で見てわかるほど、まるまるとしてきたんです^^


     この日のアムールチョウザメ

  

アムールはホントにおとなしくて、ヤマキチの手の上でもじっとしているし、カメラを向けても、
じ〜っと撮られるのを待っててくれます。いい子たち^^



      この日のベステル

  

それと比べてベステルは、にょろっとしちゃうし、にょろにょろっとしちゃうし、元気すぎてもう大変!!
なんで違う子なのに同じポーズ???
以前から感じていましたが、ベステルという種類、チョウザメっぽくないチョウザメだ・・・。


  


逃げるし、抜け出そうとするし、暴れるし・・・。
「わたし」はベステルのほうが好きだから、ベステルのかわいい写真がいっぱい欲しかったんだけど。


こんなチョウザメ幼魚たち、「観賞用として飼ってみたい!」という方は、
トップページより
ヤマキチ宛てにご連絡ください。
ただし、季節モノ(?)のため、居なかったときはゴメンナサイ(>_<)
だって、今は幼魚だけど、いつかは大きくなっちゃうわけで・・・。
発送の都合上、あんまり大きくなっちゃうと生きたまま送ることが出来ないのです。

                                                     




 トップページへ戻る