アイス屋さん三軒(栃木県佐野市・小山市)

アイス屋さん三軒(栃木県佐野市・小山市)


一軒ずつご案内……できるほどはまだ種類をいただいていないのです。


イタリアンジェラート サンタルチア(栃木県佐野市)

いつも一緒につるんでいるメンバーに連れて行っていただいたのが最初です。
小さなお店なのですが、20種類くらいのフレーバーが日替わりになっています。


毎回どうしても……。

アフォガード。350円。
他のフレーバーも魅力的なのですが、ついついこの品にしてしまいます。
アイスにエスプレッソをかけた品で、言葉の意味は『溺れる』なのだとか。
アイスの甘さとエスプレッソの苦みが口の中で広がります。

「甘い」「苦い」「溺れる」
……なんだか恋愛ものが一本書けそうですね。『アフォガード』




カウベル(栃木県小山市)

うん、道の駅「思川」にテナントとして入っているアイス屋さんです。
道の駅ってアイス屋さん率が結構高いのですが、そのなかでもカウベルはかなりおいしいのです。


はとむぎと黒蜜きなこ。350円。

フレーバーは旬な土地のものを使用、ということで他にも時期によって紫芋やカボチャ、古代米なんかがあったような……ちょっとうろ覚えです。

はとむぎの品はここではじめていただきました。
「麦茶味。甘い」
や、そう言っちゃったらそうなんですけどね……。

ちなみにこの道の駅思川、
アイスの他にもおすすめがひとつ。


米パン。

米粉で作られていて、
小山市内の学校給食に出ている品なのだとか。
もっちり感がすてきです。




佐野アグリタウン(栃木県佐野市)

国道50号、前述の道の駅思川を群馬方面に走ると20分くらいです。
写っている看板でわかるとおりJAの直売所です。

スタッフさんにお伺いしたのですが、
こちらのアイスは担当の方がかなりこだわっているそうで
「当日分だけしかつくらない」
とのことで、作り置きは一切しないのだそうです。


とちおとめ。300円。

ちょっと曇り画像でごめんなさい。
このいちごアイス、すごいところは上に乗ってるいちごではなく、その本体です。
生のいちごを潰して練り込んであります。
(写真ではよくわかりませんが、舌の上の食感に種が乗ったりします)
ミルクも新鮮なものをそのまま使用しているので、お好きな方はミルクも一緒にダブルで頼んでみたりすると幸せになれるかも知れません。


えーと、
それぞれのお店はもう、比べることが出来ないくらいに大好きなのです。
なのですが、食べ過ぎには注意しましょう。
この三軒って一時間くらいで全部回れたりしますが、
そういうことをするとお腹が大変なことになるかも知れません……。


と、まあ、
一度に三軒のご案内ですが、
いかがでしょう、アイス。

おすすめです。



もどる