雪の屋(群馬県桐生市)

雪の屋(群馬県桐生市)


空気と景色とおいしい食事。


風薫る五月ともなると、山の緑が恋しくもなったりしてきます。
そんなときのお伺いです。

久しぶりに自宅へ遊びに来られたPANZERさんのお好みということで、
山間部までちょっと足を伸ばしたドライブに。

ここ雪の屋は桐生の山間部、梅田湖の湖畔にあるうどんのお店です。



桟敷席。

店内でいただくこともできるのですが、
今日この日は若干の曇り空とはいえ空気のいい日でした。
ぜひとも桟敷席で。



梅田湖。

自分はそれまでなんとなく眺めていたのですが、
この山の緑の萌え方の違いを教えていただきました。
濃い緑は針葉樹で、鮮やかな方は広葉樹なのだそうです。
土壌の様子も違うのでしょうとのこと。
PANZERさん……さすがです!





たぬきうどんセット、PANZERさん。850円。


ざるうどん、自分。550円。

群馬は主要農産物の一つに麦がありまして、
飛び抜けた存在があるわけではないのだけれど県全体的に麦製品が名産です。
桐生はうどん。

雪の屋さんのうどんは太めの柔らかめです。
優しい食感。

「あ……懐かしい」とはPANZERさんの言。
初めてお連れしたのですが……無粋な発言ですね。
自分の郷里に懐かしさを感じていただけるなんて、嬉しい限りなのです。



食後には湖畔散策もできます。


お酒をいただくこともできるお店ですから、
食後には湖周辺を散歩することも。

平成当世、誰もが行き忙しい世の中です。
都会の喧噪を離れてのひとときに身と心を休めてみませんか。

桐生市、雪の屋。

おすすめです。




もどる